シンガポールでCATCH!2009

2009年5月26日 (火)

ラストshowと帰国

こんばんわ~♪

あっという間の4DAYS SHOW。

無事、終わりました。

結局、最終日が一番お客さんが多かった。

日に日に増えていくのが

とっても嬉しかったです。

sng-l

今まで、

何百回とパフォーマンスをしてきましたが

今回ほどいろんな人たちに

観てもらったのは初体験でした。

伝わり方はいろいろだったと思いますが。。。

ショーが終わった後、

握手と一緒に

皆さんからいろんな笑顔を頂きました。

「通じた!」と実感することができました。


シンガポールに行ってよかったなぁ~。


これからも、チャンスがあったら

いろんな国に行ってみたいです。

そして、夕方

やっと新宿に着きました。
(いつものいっぷくスポットにて)

shinjuku

ぁ~東京。ホッ。涼しいぃ~~!

ham

家に着いて、元気なハム君と。

じっとしていられない彼。

僕も同じく。

次に行かなくちゃダヨネ!

『日本全国CATCHの旅』へ

つづく。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

4枚のマーライオン(汗)

24日日曜日。

朝早起きして、画材屋にGO!

でも、道に迷って一時間後に無事到着。

IMG_0192

↑グラスバザーコンプレックスという

マーケットにあった画材店『アートフレンズ』。

そこで買い物を済ませ、タクシーに乗り

目指すはマーライオンパーク。

がしかし。。

タクシーの運転手さんに「マーライオン」が

伝わらない。。。

なんで??? (多分発音が悪いせい)

仕方ないので10秒で

紙に描いた

ちゃちゃっとマーライオン(汗)。

IMG_0268

そしたら、「あっ、マーライオンね!」と

一発で通じた。

(この絵の出来以上に僕の発音が悪かったの??)

そして現場に到着。

じっとしてても汗がしたたる暑さの中描いた、

二枚目のマーライオン。

IMG_0213

なんかもう一枚描きたくなったので描いた、

三枚目のマーライオン。真っ黒になった。↓ 

IMG_0212

ハイテンションになってきたし、

汗も止まらない。でももう一枚描きたくなって、

四枚目のマーライオン。↓

IMG_0211

シンガポールにてマーライオン4連作でした。

どのタイプが好きですか??

IMG_0194

マーライオンを後にして、

IMG_0259

通訳のミンチュウさんとお友達と合流。

IMG_0261

シンガポール美術館に行きました。

IMG_0221

ロビーに入ると、

ピンク戦車のオブジェ。

アジアの現代美術作家の

企画展を鑑賞しました。

そして、シンガポール最後の

リズムペインティングショーに向かいました。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

異国の色々スナップ

こんにちわ!

シンガポール滞在も

残りわずかになりました。

滞在中、

できるだけいろんなものを観て感じて

いつか僕の世界で発酵して現れて来る

ソノ時を待とうと思います。

街を歩いて気になったコトを撮りました!

ダ~っと10枚。

IMG_0133

↑リトルインディアのマーケットで

売られていた置物。

「ユキンコみたい!」

IMG_0132

↑チャイナタウンにて。

赤ちょうちんのジグザグ感がいい。

IMG_0123

↑お腹がいっぱいだったから食べなかったけど、

何が入ってるのだろう??気になる。

IMG_0135

↑なんかこの絵がスキ。

グイグイやってもらえそう。

IMG_0139

↑この洗濯物の干し方がワイルド。

IMG_0134

↑門の中は、ちょっと怖い。

IMG_0155

↑タンドリーチキンとマンゴーのピザ。

とっても美味しかった。

IMG_0168

↑近代的なビルと公園の芝生のコントラスト。

なんだか、新宿御苑を思い出すなぁ。

IMG_0157

↑今回リズムペインティングショーをしている場所、

「Esplanade」の建物。カッコいいなぁ。

IMG_0162

↑僕が泊まらせてもらっている高級そうなホテル。

ロビーにはいつもいろんな人種の人がいます。

日本人はまだ見かけていませんが。。。

暑い外から帰って来ると、

このロビーの冷房にすごく癒されます。

ここ数日、スパイシーな食べ物ばかりなので、

汗のニオイも変わったような気がします。

気のせいかなぁ??


今日も早起きして、街をちょっと

探検したいと思います。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

シンガポールは島なんだぁ~

こんにちわ!

シンガポールに来て3日目。

パフォーマンスショーは

夜7時と9時の2回なので、

昼間は街に出かけたりしています。

ところで、僕はこの国のことを

ほとんど知りませんでした。

「マレー半島の端でしょ?」くらいで。。

でも、地図を見ると。。

asia-map

マレー半島の端だけど、、、

拡大すると。。

singapore-map

陸続きではなくて、

シンガポール島という島でした。

シンガポール島は

東西42km、南北23kmしかないらしいです。

車で端から端まで1時間で行けるらしいです。

s-c-1

昨日は、チャイナタウンと

リトルインディアという街に

通訳のミンチュウさんが案内してくれました。

教会もお寺もいろんな種類がありました。

s-c-2

お昼はチャイナタウンの屋台で

『チキンライス』を食べました。

赤いジュースはスイカジュースです。

ランチ代は4ドルでした。安いッ!

s-c-3

そして、市場に行き、

いろんな珍しい食材をキャッチ。

スッポンも、カエルも生きがいいのが揃っています。

s-c-4

そして果物屋の店先につるしてあったバナナ。

普通の黄色いバナナと一緒に売られていたけど、

「なんで、こんな古いバナナを売ってるの?」と

聞いたら、これはレッドバナナと言って、

こういう色の新しいバナナだと教えてもらいました。

「へぇ~~!」


観るもの全てに

何かしらの違和感とか、驚きとか、

日本では感じられない刺激を受けています。

CATCHの旅で日本は広いなぁ~と思っていますが、

世界はもっともっと想像を超える広さですね。

s-ikiru

昨日の夜のリズムペインティングショーは

1日目の倍くらいオーディエンスが

集まりました。

広いエントランスホールにゆうに400人以上。

今回、一番拍手を頂いたのは、

意外にも『イキル』でした。

今回は室内のため、

スプレーが使えないのですが、

全く問題ないです。

「今、伝わってるな!」と思う瞬間があります。

背中から感じるんです。

「イザッ!」も「もう一枚!」も堂々叫びます。

絵を描きながら使う掛声の日本語は

観ている皆さん分かるみたいです。

「Finish!」なんて言わなくても

「デキタッ!」で通じる自信が付きました!

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

ユキンコムービーinシンガポール

こんにちわ!!!

毎日暑いというか、一年中だそうです。

35度とか、東京のいっちゃん暑い

夏の日がずーっとつづく感じです。

初めてのシンガポール。

呼んで頂いて本当に嬉しいです。

スタッフの方も

最高のパフォーマンスが出来るように

プロデューサーさんも音響さんも、照明さんも、MCさんも。。

とてもよくしてくださいます。

昨日は初日のリズムペインティングショーでした。

緊張もしたし、汗もたくさんかいたけど、

一日終わってみたら、

なんか最高の気分でした。

あと3日ありますが、

出来ることを通り越えて

出来ちゃったことを感じられるくらい

やってみたいです。

まずは初日の模様を

シンガポールから発信します!!

それではまたッ!

つづく。。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

散歩と異文化交流

こんにちわ!

昨日はシンガポールに到着して

ホテル付近を散策しました。

ホテルから10分ほど歩くと

ベイエリアです。

僕が指を指しているこの建物↓

s-hall

ここが今日からリズムペインティングをする

場所の『ナショナルアートセンター・Esplanade』。

向かい側にマーライオンが見えました。


シンガポール滞在中にお世話してくださる

通訳のLynnさんが食事に誘ってくださったので

Lynnさんのお友達と合流して

レストランに行きました。

s-friends

こちらの方は、英語、中国語、マレー語など

いろんな言葉を使うそうです。

すげー。

僕もできるだけ日本語をガマンして

代々木公園仕込みの英語で頑張りました。

s-yakei

食事後、夜景を楽しみながら

皆さんに

ユキンコムービーを見てもらったりして

『ユキンコアキラってこういうヤツだよ!』と

にぎやかに自己紹介しました。


さぁ、今晩いよいよ本番です。

いい一日になりますように。

イザッ!

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

出国しました♪

こんばんわ~い!!

3ヶ月半ぶりのの新宿。

晴天なり。

こんないい天気に東京に戻ってこれて最高!

朝6時半、いつものいっぷくスポットにて。

s-1

成田エクスプレスに乗って、

成田空港へGO!

s-2

出国してきまーす! (Kマネージャーに見送られて。。)

s-4

飛行機に乗って南へ6時間半、

赤道間近の国へ。。

s-3

気温34℃。

「あぁ~~のどが渇いたッ!」

マーライオンが

心の渇きを満たしてくれました。

ここはシンガポール。


明日から

Esplanadeで開催されるアートフェスティバル

『Flipside2009』にて
http://www.esplanade.com/flipside/rhythmPainting.html

4日連続で出演します。

明日はオープニングショーなんです。

初めて来たけど、

シンガポールの皆さんを

キャッチできますように。。。

トベルハズサッ!

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (17) | トラックバック (0)