日本全国CATCHの旅2011

2011年12月31日 (土)

2011年、大晦日。

いつもユキンコブログをご覧の皆さまへ。

今年も温かくお付き合いくださいまして

ありがとうございました!

CATCHの旅としては愛知県、岐阜県、富山県(途中)という

ペースがガクンと落ちてあまり進めませんでした。

しかし、全国各地のイベントを通して

通過した街に再び行って

懐かしい再会や出会いがたくさんあったことが

今年一番の喜びでした。

いろんな気持ちが沸いてきます。

語りつくせません。。。

そんな気持ちを今年最後の1枚に託しました。

『hitotu』です。↓

SAMSUNG

消え、薄れて行くこともたくさんあると思いますが、

あの時リズムが合って”ヒトツ”だったことは

これからも心の中に大切にしまって忘れず進んで行きます。


ブログの更新が滞ることもしばしばありましたが、

この1年も毎日の記憶を無事書き残すことができました。

来年はどんな展開になるか楽しみであり、不安でもありますが

ただただ、気持ちを乗せて、

心躍るリズムに乗って、

進んで行こうと思います。


皆さまのご健康と安全を祈って

また”hitotu”になるソノ時を楽しみに待っています!


よいお年を!そして堅い握手を!


ユキンコアキラより。


2012年へつづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

雪こんもり

タイヤチェーン買わなきゃなぁ~と思っているこの頃です。

ユキンコ号も山形滞在以来にこのような姿。↓

SAMSUNG

今日は雪おろしして、

エンジンをかけて

車の様子を伺いました。

ちょっと休ませている状態です。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

クリスマスプレゼント

真っ白なクリスマスです。

この雪の中、自転車に乗っている僕です。

SAMSUNG

最近はアトリエにこもって作業しているので

運動不足を解消するためにも自転車はいいです。

あと、車輪が8インチしかないので

普通の自転車の3倍はカロリー消費してそう。

今日は自分にクリスマスプレゼントということで、

楽器屋に行きコレを買いました。↓

SAMSUNG

『KORG monotribe』というコンパクトなアナログシンセです。

すごく直感的な操作で簡単に音が作れます。

2度と同じ演奏ができないけど

インスピレーションをくすぐる楽器です。

バッテリー駆動で外部音源を入力する端子も付いているので

リズムボックスの上に取り付けて

演奏することも可能だと思っています。


なんて、使えこなせなかったらごめんなさい。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

合同クリスマスイヴ

今夜の金沢市内も

今年一番寒いというクリスマス寒波で

雪が積もりました。

夜、中華料理の『酔八仙』さんの店先にて。↓

SAMSUNG

金沢のお友達に加えて富山と大阪のお友達も合流しました。

楽しいクリスマスイヴパーティーになりました。

SAMSUNG

アワビのグラタン、美味しかった。

SAMSUNG

そういえば、金沢のお友達とも出会ってから1周年。

みんなありがとう~!


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

年の瀬の準備

今年も残りわずか!

一年が過ぎるのはあっという間ですが、

今年ほど短く感じた年はありませんでした。

旅を通して一期一会の多い僕ですが

お世話になった方に手描きの年賀状を送ることにしました。

SAMSUNG

日の丸と富士山をイメージしたデザインにしてみました。

SAMSUNG

絵はまぁ、よしとして

僕は字が下手なので恥ずかしいですが、

気持ちが届くと信じて頑張ります。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

ブーツのようなゴム長靴のような

雪が積もってくると、

外で歩く時の必需品は長靴です。

昼間は溶けた雪がシャーベット状になって

普通の靴はドロドロになってしまうので

今日は冬用の長靴を買いにいきました。

SAMSUNG

でも、普通のゴム長靴はおしゃれじゃないので

合成皮革で出来たこちらのブーツを買いました。

とっても安くてびっくり!

3000円でした。

いい買物だったなぁ~!



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

今日の夕食

冬になると雲の形や色が変わって来るのが分かります。

朝は青空が覗きますが、

午後はグレーの雲で覆われて

夕方雷が鳴って、ひょうが降って来ます。

SAMSUNG

今夜はレストランのコックのお友達のお誘いで

いつものお友達と一緒に

クリスマスディナーを堪能してきました。

金沢市の『迎賓館ヴィクトリア金沢』さんです。
http://www.victorias.co.jp/kanazawa/top

DSC_0572_1

こちらは普段は結婚式場だそう。

大きな教会があってきれいなイルミネーション。

すごい豪華な建物でした。

DSC_0577_1

フランス料理の”クリスマスディナー”のメニュー。

輝くフォークやスプーンが何本も並べてあって

ちょっと動揺。

DSC_0595_1

一品、一品とっても繊細でいろどり鮮やかな

料理が食欲をそそります。

DSC_0591_1

大きなお皿は料理が冷めないように

温かくしてありました。

DSC_0582_2

あまり食べ慣れない食材が多かったので

ちょっとお腹がびっくりしたかな。。

でもとてもいい時間でした。

コックのお友達の解説付きで

フランス料理の勉強にもなりました。

また行きたいな!



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

うれしかったこと

この季節、雨やあられ、雷と雪が交互の空模様。

こういう天気が増えていく北陸です。

19

今日は画材屋に行く用事があったので

小雨の中、自転車で外に出ました。

自転車をこぐと、

体が元気になりますね。

今日は絵具を買ったのですが、

お会計の時、明るい表情の女性の店員さんが

「お勉強させていただきましたからね。」と

3500円の絵具を3200円に値引きしてくださって、

「筆あげる~!」とコチラの筆をプレゼントしてくださいました!

192

青いキャップの部分をスライドさせると・・・。

193

ほら!筆が出てくる。

毛先が痛まなくていいですね。

野外でスケッチする時にいいなぁ!

すごく嬉しかったです。


店員さんの優しい”お気持ち”。

絵に載せなきゃね!


がんばろう!





つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

お便り

今年の春、

CATCHの旅で岐阜市に滞在した時

パフォーマンスを通してお会いした『dido』さん。

手作りの帽子を作ってらっしゃる方です。

以前、「ユキンコさんの描いた絵の生地で帽子が作りたい!」と

言われたのがきっかけで

オリジナルの柄の生地を作らせて頂きました。

そしてその帽子が無事出来ました~!とお便りを頂きました。

18

素敵な帽子になりました!

旅の出会いからこうして繋がっていることが嬉しいです。

SAMSUNG

空気が乾燥してきます。

乾燥肌には注意しましょう~!



つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

犀川の雪化粧

昨夜から静かに降り始めた雪。

朝方には止んで、冷たい小雨になりました。

17

金沢市内を流れる犀川(さいがわ)です。

吐く息が白くて、耳も鼻も冷たい。

冬とちゃんと向き合ってみようと思っています。

そこに何か大切なことがある気がします。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧