アトリエでCATCH !

2012年2月14日 (火)

デカユキンコステッカー

今日は部屋の片付けをしました。

そしたら高知のPARAっPさんと

ユキンココラボステッカーが出てきたので

早速アンプに貼ったのと、

14

ツバサのアクセサリーをワンポイントで

取り付けました。

142

ますます愛着が湧いてきました。

2号も早く路上デビューさせたいな。



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

幸せ

今回の絵のサイズは

A3くらいの横長画面です。

今日は主役のふたりと、バラの風船を描き込んでいきました。

3

気持ちが先に進んで

とってもいい気持ちで描き進んでいます。

風船の丸みとバラの濃淡がイメージ通りに行きました。

さらに描き進めます~!


そして!


先日完成したオーダーメイドの一枚

『蘇生の記憶』の動画が出来ました~!

観てください~♪



コメント、感想お待ちしています~!



つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

バラの風船

海を描いた後、

しばらく手が止まりましたが、

風船を浮かばせることにしました。

2

そして風船はバラの花で出来ている設定に。

男女が寄り添って

気持ちをヒトツに浮かんで行く様子。

少しづつ方向が見えてきました。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

大海原へ

今回の作品のテーマは

ふたりの旅立ちのイメージ。

とてもおめでたい絵にしなくちゃと意気込んでいます。

1

僕はずっと独身なので、

まだそういう気持ちが分かりませんが、

そうなった気持ちで気分を作って描いています。

まず、今まで観た希望あふれる海の風景からスタート。


行き詰るまでは資料は見ないで

自分の海を描こうと思います。



つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月31日 (火)

お嫁に出す感じかな

昨日仕上がった絵をいつもの額縁屋

金沢市内の『かゆう堂』さんに持って行きました。

そして光沢のある白い額に入れてもらいました。

31

この1ヶ月週1くらいのペースで絵を持って行くので

額屋の方にもしっかり覚えてもらえた様子。

すごく親切丁寧に額装してくださるのですごくいいです!

アトリエに持ち帰って箱から出してこの絵との最後の時間。

思いを託して送り出しです。

いつもこの瞬間ちょっと寂しいような嬉しいような気持ちになります。

これからは受け取られる方の場所で大切にしてもらってください。


そして、

また次の作品にとりかかりました。

312

この作品も送り出す時そんな気持ちになるよう

精一杯気持ちを込めようと思います。



つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

完成して

今回もあっち行ったり、こっち行ったりして

ようやくゴールしました。

出来上がった一枚、題名は『蘇生の記憶』としました。

30

今年に入ってからの作品は”光の表情”を特に時間をかけています。

リズペではスプレーを使いますが、

肉筆では使いません。

柔らかく光と色の階調を出すために何度も何度もごく薄く塗り重ねています。

写真では写っていないので残念です。

生の絵を皆さんに見てもらいたいと思いました。


絵も無事に完成し、孤独な時間とちょっとお別れ。。

今夜は金沢で一番有名なギョーザ店

『第七ギョーザの店』になかよし仲間と行ってきました。

301

何で第七なのかなぁ~。

こちらのお店の看板メニュー”ホワイト餃子”です↓

302

twitterで書き込んだところ、

”ホワイト餃子”っていろいろな地域にあるそうですね!

味や形も似ているかな??

金沢のは大き目のたこ焼きくらいの大きさで、

食感はモチモチ皮に包まれたにんにく強めの

インパクト大のギョーザです。

1年ぶりで今回2回目でしたが

クセになる美味しさですね!

好き・嫌いはっきりしそう~。

明日はにんにくプンプンでしょう~。



つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

ちょっとしたこと

リズペと違って長い時間1つの絵に向かい合う日々。

観ているお客さんはいないし、

とっても孤独な作業ですが。。。

29

外は吹雪いていて、

ヘッドホンを外すと

アトリエはし~んとしています。

時間も曜日も忘れてしまうことがたまにあります。

絵を眺めながらそのまま寝てしまったり

何日か頭も洗ってない。

そうやって描いています。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

気分をのせて

今描いている絵は

羽ばたくイメージということで、

東京から持ってきた楽器で

そんなテンポの曲を作ってみました。

イメージを絵にすることは出来ても

音にするのはとても難しいですが、

やりたくなったらすぐにやっちゃう性格。

26

休憩の合間の気分転換として作った音で

絵を描いてみようと挑戦しました。

レコーダーのスイッチを入れ、

リズムマシンでドラムパターンを流します。

そして思いのまま、気も向くまま。

心地いい鍵盤の組み合わせを探して指を動かします。

偶然にいいな!と思う部分はパソコンに移してループさせます。

ちょっとお経みたいな音なのですが

それを聴きながら筆を走らせました。

262

外の空気を吸いに散歩。

外はとても澄み切っていて静かでした。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

途中経過

レコードジャケットをイメージして

最近の作品は正方形の画面に描いています。

今日までの数日でやっと形になってきました。

28

こんなにたくさん翼をひとつの絵に描いたのは初めてです。

古い翼、新しい翼。

弱った翼、元気な翼。

そんなイメージを繰り返しながら描きすすめています。

イメージがもっと深くもっと高くなるように

攻めの気持ちで続きます。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

新作へGO

今日から新作をスタートしました。

今回は”羽ばたく”イメージなので

じっくりゆっくり深めて行こうと思っています。

23

描き始めの段階は不安でもあり、期待でもありで

無重力な感覚です。

風のような空気のような何とも言えないような

空間から描き始めました。

夜はスペイン料理のお店へ。

片町の『アロス』さんに行きました。

231

ワインとよく合うシカの生ハム。

232

アツアツのオリーブオイルでタラの身を煮込んだ

タラのピルピル。

233

そして、能登かきのパエリアを食べました。

かきの殻で蒸すそうです。

とっても美味しかった。

しかし、しばらく節約だなぁ~。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)