« ギネスビール工場見学 | トップページ | コークのフェスティバルを終え »

2013年7月21日 (日)

海外に来て想うこと

今日は寝る前にブログを書くことができたので、 書きまーす。

1374364580246.jpg

初めて海外に行ったのは、2007年の韓国でした。 それが、外国での初フェスティバルだったんです。 それから翌年、パリに行って、シンガポール、 そして、しばらく年月が経って去年再びパリ、 イタリア、 そして今年はイギリスとココ、アイルランド。 今回は英語の国なので、ほんの少し気が楽です。 僕は昔から音楽や映画の影響もあって ずっとアメリカに行ってみたいと 思っているのですが、絵を描いているから、 芸術豊かな国に行っておかないとなぁと思い、 敷居の高そうなヨーロッパを先に選びました。 しかし、ヨーロッパに来てみると、 意外にしっくりくる所があって、 行きたいアメリカはあとあとになっています。 言葉の壁は毎回強烈に迫ってくるのですが、 代々木公園で外国人の方と話す機会が多いので 自分がよく聞かれる言葉、 例えば 「この絵いくらですか?売っていますか?」とか 「写真撮ってもいいですか?」とか そんな感じの応答がスタートでした。 それで少しずつ話す意欲を強くしていきました。 今回、アイルランドのフェスティバルには 英語圏の国々から来たパフォーマーばかりで、 ショーもメチャクチャしゃべります。 ベッドセット付けていないパフォーマーは 僕くらいです。あんなに英語が話せたらとも 思います。 しかし、僕は絵を描いているおかげで、 深いことを語って伝えているのでは? とも思います。 ジョークは全くありませんが。。 なんか、伝わってるんだろうなぁーという 実感があります。足を停めてくれる人も 日本と変わらずです。 なので、とりあえず困ることはないかもしれません。 しかし!海外のパフォーマーの大きいスケールを 目の当たりにすると正直悔しいです。 いろんなことが刺激になって、 マネはしませんが、もっと!もっと!と思います。 畑をコンバインでダダダダー!と耕すような そんな感じで自分の硬くなった所を掘り返されます。 そういう状態で日本に帰り、また時間をかけて 再構築して作って行く。 そんなリズムがここ数年の僕の発展方程式になっています。 日本に帰ったらすぐ取りかかりたいことができました。 明日はコークでのフェスティバル最終日。 思いっきりやって、ロンドンまで残しておこうと 思っていたスケッチブックも使い切る決意です。 明日はどんな報告になるのやらー! 歓喜の文面が書けたらいいなぁー。

つづく。。

|

« ギネスビール工場見学 | トップページ | コークのフェスティバルを終え »

イギリス・アイルランドCATCHの旅2013」カテゴリの記事

コメント

素敵ですshine
そんなユキンコアキラが大好きですhappy01heart04
もっともっと、最高〜good
明日はきっと、まぶし過ぎるくらいに耀き
燃えながら描けることでしょうwink
ご報告、楽しみにしていますcatnotes

投稿: haiironeko | 2013年7月21日 (日) 09時51分

コークでのフェスティバル最終日
☸ヾ(。╹ω╹。)ノ☸″╒ⅰᵍһ৳ ǁ͚

投稿: ritsuko | 2013年7月21日 (日) 11時41分

shineshineshine
rock
shineshineshine

shineshineshine
punch
shineshineshine

再構築coldsweats01happy01

投稿: cchi | 2013年7月21日 (日) 18時24分

いつもいつも、前進あるのみ!の姿勢に、こちらまで突き動かされること多々です。

コーク最終日、東京空ノ下より応援しています。

帰国後、やりたいことって?
なんだろう???気になります!

投稿: すぅ | 2013年7月21日 (日) 19時35分

ブログ旅行記、嬉しく拝見してます♪
有難うございます♪
☆10000のツブヤキ☆、おめでとうございます!!
オメデタいっぱいのイギリスですね†

御帰国を楽しみに
待っちょりますけん
o(^▽^)o♪

投稿: GAKO | 2013年7月24日 (水) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/52540464

この記事へのトラックバック一覧です: 海外に来て想うこと:

« ギネスビール工場見学 | トップページ | コークのフェスティバルを終え »