« つくば、池袋、金沢、今はパリ。 | トップページ | パリを離れてタゲさん宅へ »

2012年9月18日 (火)

パリ滞在の近況報告

undefined

こんにちは!ユキンコパリレポートです。

パリに来て早いもので3日が過ぎました。

今回フランスは3回目で、

今年は2度目ということで、

少しですがこの街にも慣れてきました。

undefined

成田空港でアンプのバッテリーを没収され

その代わりのバッテリーをパリで探すことが

今回一番のピンチでしたが、

言葉とかいろんな困難を乗り切り、

希硫酸やバッテリーチャージャーまで

購入して無事にアンプが完成しました。

undefined

2日目の土曜日には、

パリの中心部でテクノパレードが開催され

テクノ好きな僕としては、

今のヨーロッパテクノの流行りを

感じることができて、

とっても感激でした。

10台くらいのトレーラーには

巨大なスピーカーとDJブース、

ダンスフロアまでセットされ、

その回りに集まるテクノファンが

思い思いの踊りとパフォーマンスで

大盛況でした。

undefined

前回、1か月ほどイタリア、フランスに

滞在した時に使った日本のWifi 端末。

パケホーダイだといっても

日本に帰ってから届いた請求は

8万円ちょっとだったので

今回はフランスの通信会社の端末を買いました。

プリペイド式のものなのですが、

こっちの方が断然安く済みます。

undefined

宿のあるジョレス。

その近所のカフェバーで

ひとり飲んでいたら

隣のとなりの席にいらした

3人のフランス人に君の素敵なカメラで

私たちを撮ってよ!と

言われたことがきっかけで

一緒に飲むことになり、

その皆さんはバイオリン奏者で、

音楽学校の先生だと教えてもらいました。

undefined

よっぽど気に入ってもらったのか、

ディナーにも誘ってもらい、

超フレンドリーな皆さんでした。

明日は私たちのコンサートだからと

そちらにも招待して頂きました。

undefined

次の日、教会で開かれたコンサートに

行ってきました。

昨夜とは全然違った皆さんの演奏風景に

驚きました。

まともにクラッシックの演奏を聴いたのは

初めてでしたが、

バイオリン奏者というのは

こんなに感情むき出しで、

強く優しく繊細に演奏するものなのか!と

とても勉強になりました。

undefined

今日はホテルドビレ駅周辺を散策して、

いろんなお店をあちこち見て回りました。

前回パリに来たときもこの辺りのお店で

いいものと出会えたので

今回はより細かく見て回りました。

時計屋に入るとお店の方が日本人の

ご婦人でした。

話すと関西弁だったので、

なんだか嬉しくなりました。

大阪の出身だそうで、

僕のやっていることや、作品も見てくださって

とても興味を持ってくださったみたいでした。

とても親切で気さくな方だったので、

時計選びもますます楽しくなりました。

20ユーロ(2000円くらい)で

こんなにかわいい時計を買えました。

undefined

ホテルドビレからポンピドウセンターを抜け

Quatre Septembre駅の方に向かって歩く途中、

Tシャツのオーダーメイドのお店がありました。

陳列された見本品のなかで、

目に留まったこのTシャツ。

これは最近話題になった

スペインのおばあさんが壁画修復をして

キリストの絵が元の姿とは別物になったという

もののTシャツ。

見本品なので売り物ではないと言われたけど

すごーく欲しいと言ったら25ユーロで

譲ってくれました。

パリの街は歩いているだけでもとても

楽しく、色も形も匂いも新鮮な

情報がとても刺激になります。

undefined

お花の形にジェラートをトッピングしてくれたり、

undefined

カフェのメニューも何となくイメージして

オーダーしたり、、

undefined

そしたらこんなフワフワのホイップ山盛りの

カップが出てきたり。。

自分の不慣れさと、

パリのあらゆる発見が化学反応して

おもしろいなー!という気持ちになります。

だだっーっと書きましたが、

そんな3日間でした。

残りの6日間何が起こるのか分かりませんが

終末のシャティヨンのフェスティバルに向け

気持ちをとにかくキラキラさせようと思います。

最後に。

昨夜はベルビルのシアターで開催された

日本人パフォーマーの『YoYo Yukiiさん』の

追悼キャバレーでパフォーマンスさせて頂きました。

パフォーマンスの様子

今年6月にヨーロッパで亡くなられたYukiiさん。

その知らせを聞いた時はちょうど僕は日本に

帰国した直後でしたが、

フランスを拠点に活躍されていたお姿には

僕にも希望と挑戦する気持ちを

与えてくださったと思います。

Yukiiさんには会うことができませんでしたが、

その代わり、彼を囲む

素晴らしいパフォーマーさんや

ご友人、ご家族に出会うことができました。

改めてご冥福をお祈りします。

undefined

つづく。。run

CATCH!!!

|

« つくば、池袋、金沢、今はパリ。 | トップページ | パリを離れてタゲさん宅へ »

フランスでCATCH2012」カテゴリの記事

コメント

Bonjourhappy01すべて笑顔から
 
   shineshineshine

楽しんでキャッチの日々の様子snow

   shineshineshine

あ==! スペインおばあさんのTシャツ
いいな~~ このウイット感flair


同胞Yukkiさん 合掌。 

投稿: cchi202 | 2012年9月18日 (火) 14時20分

ユキンコさん!!お疲れ様でした。
追悼キャバレーでは、ステキなパフォーマンスを有難うございました。残念ながら、私はBARの中でウロウロしていて拝見することが出来ませんでした。(ごめんなさい!!)
夫は、とても感動しておりました。
皆さんとの温かい時間を過ごさせていただき
とっても幸せでした。
タゲさんのお宅、凄いですよね!!
駅でお目に掛かれなかったのが残念でしたが
私達の後に、すぐにいらっしゃるというのも
何とも奇遇ですよね。楽しい時間を過ごされたご様子を拝見して、私達もとっても幸せな時間を頂いたことを改めて感謝です。
また、日本でお目に掛かれたらと願っております。どうぞ、たくさんの出逢いの中で幸せな時間を大勢の方と共有出来ます様願っております。そして、お体呉々もご自愛くださいませ。

投稿: Yukkimama | 2012年9月25日 (火) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/47115391

この記事へのトラックバック一覧です: パリ滞在の近況報告:

« つくば、池袋、金沢、今はパリ。 | トップページ | パリを離れてタゲさん宅へ »