« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年9月

2012年9月24日 (月)

フランスのフェスティバル@chatillon

フランスでの10日間が無事終わりました!

そして、今回の大一番である、

『Festival Shatillon』が22日、23日の2日間開催されました。

undefined

shatillonの街はパリ郊外の住宅街。

とても静かで穏やかな街並でした。

北の方角にはエッフェル塔、

北西にはラデファンスのビル群が見えました。

undefined

今年は2度もフランスに来させてもらい

とても幸運でした。

このシャティヨンの街の皆さんにも

温かく迎えて頂きました。

日本人がどんなことをするのか?

”ターンテーブルの画家”とパンフレットには紹介されていましたが

ホントたくさんの方々が毎回集まってくださいました。

undefined

前列に座ってあ~だね!こ~だね!と

話しながら見ている子供たち。

undefined

絵を描き終えると、毎回絵をゲットするために

目の前まで近づいて、

その度に「まだパフォーマンスは続くからさがってね!」と

言う感じ。

好奇心の強い子が多かったなぁ~。

undefined

今回、アテンドをしてくださったアンヌさん。

最初会った時の印象はさっぱりした方でしたが

最終日の打ち上げパーティーでは

頬のあいさつができるほど仲良くなれましたー。
(彼女は背が高いから僕は一段高い所に立ってます。↓)

undefined

2日間で計5回のパフォーマンスショーを披露させて頂いて

今回もUSTREAMでライブ中継をしました。

日本から7時間も時差があるにもかかわらず、

深夜まで応援してくださった日本の皆様本当にありがとうございました。

今回強く思い出に残った2つのショーをここに。↓

○1日目の最終回(ドラムパフォーマンス隊の皆さんと共に)


Video streaming by Ustream
○2日目の最終回(最後の一枚アクシデントを救った皆さんの手拍子)


Video streaming by Ustream

その他のショーの録画は

初日↓

1回目http://www.ustream.tv/recorded/25606989
2回目http://www.ustream.tv/recorded/25610677


最終日↓

1回目http://www.ustream.tv/recorded/25643762


お暇な時にご覧ください!

そう!余談ですが金曜日に

エッフェル塔に初めて登ってきましたよ。

undefined

今までは遠くから眺めるだけだったので

近くで観た塔の色や鉄骨のディテールや存在感や

なんかいろんな発見がありました。

平日だったのに、結構込んでいて

一番上の展望台まで登れませんでしたが

しっかりパリの街並みをキャッチしてきました。

undefined

下の展望台から塔のてっぺんを見ると、

当たり前だけど、鉄骨がず~っとつながっているんです。

それが僕には道に見えました。まだまだ先は長く高い。↓

undefined

今回のフランス滞在、

いろんな方に出会えたし、

親身にお世話をしてくださったクリスチャン・タゲさん、

まゆみさん、フェスティバルのスタッフの皆さん、

アーティストの皆さん、

そしてパフォーマンスを観てくださったフランスの皆さんに感謝しつつ、

また次回フランスに来れるように頑張ります!!!


さぁ~!日本に帰って”おしょうゆ”の効いた和食が食べたいな!

それでは今週末ま香川県・高松でお会いしましょう~~!!

讃岐うどん食べたいっ!

まったねぇ~~~~!!



つづく。。run


CATCH!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

パリを離れてタゲさん宅へ

undefined

フランス滞在5日目の朝。

ジョレスの宿を出てこの日は

サーカス団シルクバロックの 団長タゲさんのお家へ。

パリのリヨン駅から約一時間ほど 電車に乗りました。

undefined

今年の6月にフランスに来た時も お世話になりました。

パリとは違ってとってものどかなこの街は

『VILLEMARCHAL 』というところ。

undefined

麦畑がどこまでも続き空もとても広い。

undefined

お庭も広くて、着いてすぐに 外のテーブルで

チキンとじゃがいものランチを頂きました。

undefined

犬のくろ。とても賢い子。

undefined

使わせて頂くお部屋の窓からの風景が

一枚の絵のようです。

undefined

undefined

朝ごはんもディナーも

一緒にお手伝いさせてもらったり、

ワインを頂いたり、 フランスのテレビ番組や映画を観たり、

のんびりちゃんです。

undefined

朝は10時くらいに起きて、

パンとジャムと器にカフェオレを入れて ヨーグルトで朝食。

昼間は庭でくろと遊んだり 絵を描いたり、

昼寝をしたり洗濯物を干したりして、

夕方はマウンテンバイクに乗って 皆さんと散歩しました。

週末のフェスティバルに向けて

ほどよい緊張感の中で

こののんびりした時間がとても必要でした。

undefined

ざわざわした街も好きですが、

こういう静かな場所も大好きです。

想像力倍増したような気分です。

undefined

真っ直ぐな道を自転車をこいでいると、

ゆっくり変わる大きな風景に 自分の小ささも感じつつ、

大きな大きな気持ちにもなれました。

遠くを見るということは 自分の位置も見ているようです。

最後に、サイクリングレポート(音声なし)。






ではまたーー! つづく。。run




CATCH!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

パリ滞在の近況報告

undefined

こんにちは!ユキンコパリレポートです。

パリに来て早いもので3日が過ぎました。

今回フランスは3回目で、

今年は2度目ということで、

少しですがこの街にも慣れてきました。

undefined

成田空港でアンプのバッテリーを没収され

その代わりのバッテリーをパリで探すことが

今回一番のピンチでしたが、

言葉とかいろんな困難を乗り切り、

希硫酸やバッテリーチャージャーまで

購入して無事にアンプが完成しました。

undefined

2日目の土曜日には、

パリの中心部でテクノパレードが開催され

テクノ好きな僕としては、

今のヨーロッパテクノの流行りを

感じることができて、

とっても感激でした。

10台くらいのトレーラーには

巨大なスピーカーとDJブース、

ダンスフロアまでセットされ、

その回りに集まるテクノファンが

思い思いの踊りとパフォーマンスで

大盛況でした。

undefined

前回、1か月ほどイタリア、フランスに

滞在した時に使った日本のWifi 端末。

パケホーダイだといっても

日本に帰ってから届いた請求は

8万円ちょっとだったので

今回はフランスの通信会社の端末を買いました。

プリペイド式のものなのですが、

こっちの方が断然安く済みます。

undefined

宿のあるジョレス。

その近所のカフェバーで

ひとり飲んでいたら

隣のとなりの席にいらした

3人のフランス人に君の素敵なカメラで

私たちを撮ってよ!と

言われたことがきっかけで

一緒に飲むことになり、

その皆さんはバイオリン奏者で、

音楽学校の先生だと教えてもらいました。

undefined

よっぽど気に入ってもらったのか、

ディナーにも誘ってもらい、

超フレンドリーな皆さんでした。

明日は私たちのコンサートだからと

そちらにも招待して頂きました。

undefined

次の日、教会で開かれたコンサートに

行ってきました。

昨夜とは全然違った皆さんの演奏風景に

驚きました。

まともにクラッシックの演奏を聴いたのは

初めてでしたが、

バイオリン奏者というのは

こんなに感情むき出しで、

強く優しく繊細に演奏するものなのか!と

とても勉強になりました。

undefined

今日はホテルドビレ駅周辺を散策して、

いろんなお店をあちこち見て回りました。

前回パリに来たときもこの辺りのお店で

いいものと出会えたので

今回はより細かく見て回りました。

時計屋に入るとお店の方が日本人の

ご婦人でした。

話すと関西弁だったので、

なんだか嬉しくなりました。

大阪の出身だそうで、

僕のやっていることや、作品も見てくださって

とても興味を持ってくださったみたいでした。

とても親切で気さくな方だったので、

時計選びもますます楽しくなりました。

20ユーロ(2000円くらい)で

こんなにかわいい時計を買えました。

undefined

ホテルドビレからポンピドウセンターを抜け

Quatre Septembre駅の方に向かって歩く途中、

Tシャツのオーダーメイドのお店がありました。

陳列された見本品のなかで、

目に留まったこのTシャツ。

これは最近話題になった

スペインのおばあさんが壁画修復をして

キリストの絵が元の姿とは別物になったという

もののTシャツ。

見本品なので売り物ではないと言われたけど

すごーく欲しいと言ったら25ユーロで

譲ってくれました。

パリの街は歩いているだけでもとても

楽しく、色も形も匂いも新鮮な

情報がとても刺激になります。

undefined

お花の形にジェラートをトッピングしてくれたり、

undefined

カフェのメニューも何となくイメージして

オーダーしたり、、

undefined

そしたらこんなフワフワのホイップ山盛りの

カップが出てきたり。。

自分の不慣れさと、

パリのあらゆる発見が化学反応して

おもしろいなー!という気持ちになります。

だだっーっと書きましたが、

そんな3日間でした。

残りの6日間何が起こるのか分かりませんが

終末のシャティヨンのフェスティバルに向け

気持ちをとにかくキラキラさせようと思います。

最後に。

昨夜はベルビルのシアターで開催された

日本人パフォーマーの『YoYo Yukiiさん』の

追悼キャバレーでパフォーマンスさせて頂きました。

パフォーマンスの様子

今年6月にヨーロッパで亡くなられたYukiiさん。

その知らせを聞いた時はちょうど僕は日本に

帰国した直後でしたが、

フランスを拠点に活躍されていたお姿には

僕にも希望と挑戦する気持ちを

与えてくださったと思います。

Yukiiさんには会うことができませんでしたが、

その代わり、彼を囲む

素晴らしいパフォーマーさんや

ご友人、ご家族に出会うことができました。

改めてご冥福をお祈りします。

undefined

つづく。。run

CATCH!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

つくば、池袋、金沢、今はパリ。

こんばんは!

久しぶりのブログです。

はぁー。

抜けた時間は記事にしなくても、

僕の頭の中はぎっしりでした。

今日までいろんな街で絵をかきましたが、

全ては今日のために繋がっています。

つくばでの灼熱のフェスティバルでは

暑さに負けず劣らず、

金沢に戻りユキンコ号のエンジンを

久しぶりにかけ、

池袋では、東京芸術劇場広場ではじけ、

代々木公園での平日パフォーマンスを

3日間やり、

リズムボックスをパワーアップして、

この夏の終わりにフランスに来ました。

25時間あまりの移動を越え

台湾経由で今日パリに着いて思いました。

僕は今はどこにいるんだろう?って。

あちこち行ってあたふたしながら

あっという間に外国にいる。

今年は一瞬に過ぎて行きそうです。

ブログを更新しない間は

twitterとfacebookで切れ目なく発信していたので

よかったらそちらもキャッチしてくださいね。

undefined

9月24日に日本に帰ります。

10日間、パリでたくさんキャッチしまーす。

写真はジョレスのカフェにて。

ではまた~~!


つづく。。run

CATCH!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »