« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月23日 (木)

東京に戻ってから


undefined

朝の東京駅。

約1カ月ぶりに戻って来ました。

山口では十分過ぎるくらい

リラックスできたし、

北九州、佐賀も大成功だったし、

力みなぎる気持ちで丸の内のビルを

眺めました。

undefined

今日は部屋の掃除と洗濯をきっちり決めて

近所の中野ブロードウェイに行きました。

今週土日開催されるフェスティバル、

『アートタウンつくば2012』に使う

衣装を買いにブロードウェイ3階にある

オルタナティブさんに買いに行きました。

写真はオーナーの浜野さん。

かれこれ7年くらいのお付き合いで、

昔は僕のハンドメイドのTシャツも

置いてもらったりしたんですよ。

大変お世話になった方です。

浜野さんのお店はRock Tシャツ専門で、

いろんなバンドTが豊富にあります。

今日僕がチョイスしたのはこれ!

undefined

ピストルズのTシャツです。

かわいいバンビの絵の横には

「Who Killed」とプリントされてます。

コワーイ。

だけど、僕は誰を殺すかというと、

弱い自分であり、臆病な気持ちであると

思ってこれを着ますー。

さあ、気持ちをチェンジして、

つくば、名古屋(結婚パーティー)、

池袋と乗り越えー、いざ、

来月のフランスにつながるよう

勢いつけて走りますーー!


Go!!! ソノ先ノムコウヘ。


つづく。。run


CATCH!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

山と海と


undefined

そろそろ山口を離れなくてはと

思っている今日この頃です。

今日は父のバイクに乗せてもらって

防府市内の大平山(おおひらやま)展望台と、

富海(とのみ)海水浴場に散歩へ出かけました。

undefined

防府市は山と海に囲まれた街です。

父は新潟県出身なのですが、

母と東京で出会ってから、

母の故郷の街に近い

この防府に住み今に至ります。

父に新潟(魚沼)と山口とどっちがいいか

聞いたことがありますが、

生活する上では雪が積もらない

山口がいいと言っていました。

僕は全国の旅で、

東北や北陸の冬を2年経験しましたが、

その気持ちは分かる気がします。

でも、自分が生まれ育った街を離れて

生活するのは寂しかったのではないかと

思います。

父は絵描きですが、

作品に登場する風景や題材は

この防府の自然から切り取っているそうです。

今日もバイクで父のお気に入りの場所や

風景を巡りました。

僕は都会での生活が長くなって

ビルに囲まれた環境や人の多い場所に

慣れ過ぎたところもありますが、

ようやくこの防府ののんびりした風景や

街を観るのがいいなぁーと思えるように

なりました。

でも正直なところ、

この街で絵を描いて暮らしていく

自信はまだ足りません。

undefined

瀬戸内海の海は

穏やかで、夕方時のキラキラした

表情が大好きです。

今回の帰郷はとても貴重な時間でした。

落ち着いていろんなことを思い返したし、

これから未来のことも考えました。

僕は全国まだまだ行きたい街もあるし、

会いたい人もあるし、

待っている人もいるので

この故郷を思い大切にしながら、

ぐるぐると行ったり来たりしようと思います。

同じ音を何度もループしつつ

徐々に音を変えて行くように。

リズムに気持ちを乗せて

まだまだ旅はつづきます。


つづく。。run


CATCH!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

佐賀市でのリズペショー

undefined

8月18日、日曜日。

田川市から佐賀市へ異動。

この日はイオンモール佐賀大和さんにて

パフォーマンスショーを企画して頂きました。

undefined

佐賀はCATCHの旅でも来たのですが、

かなり滞在時間が少なかったので、

こうしてまたパフォーマンスさせてもらって

とても嬉しかったです。

undefined

当日作った手作りのポスター

undefined

広々としたセンターコート広場。

この日は3ステージさせてもらったのですが、

初回ステージからハイテンションで

力強く描きました。

初めて観てくださる方であっても、

もう一回観たい!と思われるような

そんなパフォーマンスをしなくては!

そう強く思ってやりました。

undefined

夕方ともなると店内のお客さん自体

少し減ってきます。

なのでステージから見る観覧席も

開始直後は空いた席が目立っていましたが、

結果最終回が一番盛り上がったし、

お客さんも多かったんですよ!

猛暑の続く夏の日々、

夏休みの終盤、

疲れも出てくる方も多いと思いますが、

そんな時こそ

僕は普段以上に熱く元気に描くことが、

役目なんだと思ってやりました。


来週土日はアートタウンつくば!
http://www.tsukuba-cci.or.jp/arttown/

山口、福岡、佐賀で盛り上げた気持ちを持って

堂々とぶつけて描きますので、

そちらでもお会いしましょう!


恐れずに、Go! ソノ先ノムコウヘ!

進んでいれば、

景色は自然と変わっていくもの。

今は止まっちゃいけない。

進むことが戦いなんだ。


つづく。。run


CATCH!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北九州市立美術館へ

8月17日金曜日。

この日は筑豊のアートプロジェクトの

打ち合わせに同行させてもらいました。

undefined

ミーティングの場所でだったホテル。

undefined

国内外の現代美術作品が、

ホテルのロビーから寝室にいたるまで、

いたるところに展示されています。

レストランの壁には

クリストの作品。

ロビーにはフランク ステラの作品。

美術館のコレクションのよう。

undefined

その後は北九州市立美術館へ。

こちらでも現代美術作品の数々を

観てきました。

この日は現代美術鑑賞の日だったなぁ。

undefined

感覚が敏感だったのか、

作品を観るのがとても楽しかった。

自分の感性も磨かれた気分です。


つづく。。run


CATCH!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パフォーマンスの原点田川市へ


undefined

8月16日木曜日。

僕は実家から電車を乗り継ぎ

福岡県田川市に向かいました。

詳しくは伊田。

この街に初めて来たのは12年前の秋。

この街で開催されたアートイベントで

1週間滞在させてもらったのが始まりです。

写真の二本の煙突は、

炭鉱遺跡でこの街のシンボル。

この煙突を見ると田川に

帰って来たなぁと思います。

この街には彫刻家で恩師みたいな人がいます。

アートに限らず、街の歴史やいろんな

ことを教えてもらいました。

その方が中心となって立ち上げた

筑豊でのアートフェスティバルに

今年参加させてもらうことになりました。

11月下旬から12月下旬までの1カ月、

僕は全国と田川を行き来しながら、

長期に渡って作品展示とパフォーマンスを

展開していく予定です。

僕はまだ何を作ろうかどう動こうか

構想しているところです。

田川に来る度に

今までいろんな刺激を受けて行動を

起こしてきたように

今回もまた新たな挑戦をしようと思います。

詳細はまたご報告します!


つづく。。run


CATCH!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

防府市でのパフォー無事終了

今日のパフォーの様子。

undefined

こんばんは!

お盆休みにたまたま故郷に帰ることができ、

元気な両親の顔を見ることができ、

毎日パフォーマンスもでき、

旧友との再会もでき、

新しい人との出会いもでき、

できできできすぎ~な毎日でした!(^o^)/

写真は今日の一枚、『あした』です。

ゆったりとした気持ちで

連日パフォーマンスできたので、

全作品の見直しや研究もできました。

faceもtubasaもソノ先も、

描きどころが深まりました。

父には絵のアドバイス、

母には表現する心のアドバイスを

もらいました。

そして、応援してくださった

防府の皆さん、

毎回駆けつけてくださったあなた!

通りすがりのあなた!

本当にありがとうございましたm(__)m

また防府でパフォーマンスする時を

楽しみにしています!

硬い握手を♪

あしたは福岡県田川市へ!

この街もある意味里帰りです。

そんな心境は次回のブログで!


つづく。。run


CATCH!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パフォ後、おなチュウ友達と再会

昨日のパフォーマンスの様子。

undefined

昨日は1日小雨の天気で、

パフォーマンスを中止と思ったのですが、

気持ちを入れ替えて

パフォーマンスしてきました。

写真は一枚目の作品です。

この5日連続のパフォーマンスで、

少しずつですが、

防府市の方に観て頂けてとてもよかったです。

undefined

パフォーマンス終了後、

中学時代の同級生数人とちっちゃな同窓会に

誘ってもらったので行って来ました。

再会する友達全員中学卒業以来でした。

20年ぶりに会った友達との宴は、

記憶の深いところに埋めた

タイムカプセルを開けたような感じで、

とっても楽しかったです。面白かった!

みんな結婚して奥さんも子供もいて、

僕だけ独身でした。わー!

undefined

この写真は先日代々木公園で、

写真家の『赤池久人さん』が撮ってくださった

貴重な瞬間の一枚です。

僕のfacebookページにも

たくさん載せてるので、

探してみてくださいね!

今日は地元防府市でのパフォーマンス最終回。

おもいっきりやってきます!


ではまたー!


つづく。。。run


CATCH!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

トベルハズサ!

今日のパフォーマンスの様子。

undefined

今日の一枚目、『トベルハズサ!』。

絵を描いているのは山口ですが、

高知の旅で出会った方からの

大切なリクエストでした。

明日の試合の勝利を祈ってます!

地元防府市でのパフォーマンスも

そろそろ終盤で、

今週は再び九州へ渡ります。

週末土曜日はイオンモール佐賀大和さんで

ショーをします。

詳しくはライブスケジュールで!

佐賀に行く前に福岡県の田川市に行きます。

今年12月に筑豊地方で開催される

アートイベントに向けての

打合せをしてきます。

来週の土日はつくば市でのアートタウンつくば。

5年ぶりに夏のつくば!とても楽しみです。

そして、来月中旬に招待して頂いている

フランス・シャティヨンでの

フェスティバルを目前に

一枚一枚磨きをかけて挑みます!


どこかでリズムが合いそうでしたら

是非キャッチしてくださいね!


ススムシカナインダ!!!


つづく。。。run


CATCH!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

故郷でキャッチの日々

今日のパフォーマンスの様子。

お盆休み。

たまたまこの時期にタイミングが合って

実家に帰省していますが、

こんなこと今までなかなかありませんでした。

お盆になると、東京は

道がすいて、電車も人が少なくて。

でも自分は田舎には帰れないなぁ。なんて。

そんなことばかりでした。

なので、夏の故郷の匂いを感じることができ、

とても嬉しいです。

今日の一枚目は『夏のひまわり』と題して

描きました。

高校生からのリクエストでした。

undefined

写真撮るの忘れて

ユーストのキャプチャーです。

少しずつ自分のノリが出せるようになり、

防府の皆さんとも

噛み合うことができてきそうです。

若い時は

この街に居ちゃだめだ。と

都会に飛び出した自分ですが、

今はこの街でユキンコアキラを表現できるのが、

嬉しいです。

白い紙に絵を描き出すような気持ちで、

地元での制作は続きます。

つづく。。run


CATCH!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

センス

今日のパフォーマンスの様子。

undefined

防府でのパフォーマンス4日目でした。

写真は今日の一枚目の作品です。

実家に戻り、余計なことは考えず

絵のことや、表現のことを

自問自答しています。

昨夜ひとりで雨の音を聞きながら

考えていました。

今日の一枚目はそんなことを絵に描きながら

約一時間かかりました。

自分のセンスで選び重ねた一枚です。


つづく。。。run

CATCH!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

貴重な時間

今日のパフォーの様子。

昨日から地元の防府市で

パフォーマンスしています。

undefined

パフォーマンス2日目の今日は

昨日観てくださった地元の高校生、

同級生の奥さんに加え、

父も母と一緒に来てくれました。

青々とした広い芝生の広場に

人の輪が出来つつあります。

昨日母が、毎日やりなさいと言ったことを

素直に受けて今日のパフォーマンスが

出来上がりました。

最近は二度と出会えない時間、

戻れない時ということに意識が働きます。

僕はいろんな場所や時間に

繰り返し絵を描きますが、

観ている方はそれが最後かもしれない。

渡せる絵も一枚だけかもしれない。

時間、一瞬を共有できるのは

次はないかもしれない。

そんなことを思います。

山口に滞在する間、そんなことを思いながら

1日でも多く1枚でも多く描こうと思います。


明日も晴れるといいな!


つづく。。run

CATCH!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

地元でパフォーが一番ムズイ。


undefined

何だか実家でのんびりしているのも

3日目が限界で、

今日はパフォーマンスがしたくて

母のママチャリに道具ケースをくくり付けて

防府駅前までえっちらこっちら

行ってきました。

undefined

夕方到着した場所の広場。

しーんとした雰囲気でしたが、

のびのびと静かな気持ちで

その雰囲気に入っていきました。

最初に観てくれたお客さんは、

習字教室を終えて駆けつけてくれた

私の母でした。

母の手拍子だけが鳴る広場に

しばらく気配を感じて描きました。

母の手拍子は、

リズムの裏を叩く音だったので、

少し描きづらかったけど、

そんなレアな時もつかの間、

たまたま通りすがりの幼なじみや、

Twitterを見て駆けつけてくれた同級生、

地元の高校生などが立ち止まってくれました。

母の力もあって新鮮な雰囲気になりました。

パフォーマンスが終わり、

母曰く、

『毎日やった方がいい!』ということで、

また明日もやることにしました。


つづく。。run

CATCH!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

山口に帰省して3日目

帰省して3日目。

毎日とても暑いですが、

できるだけクーラーに当たらず

外からの風と扇風機で

夏らしく過ごしています。

今日は母の足である電動自転車を修理しました。

もうだいぶ乗り込んでいるせいか、

バッテリーの充電がうまく行かないとかで、

バッテリーパックを開けたり、

接触不良の原因を見たりして、

無事、充電ができるようになりました。

あとデジカメの電源が付かないというので、

見たらリチウム電池が膨らんでいたので

電池の寿命だと思い、

ネットで新しいバッテリーを注文しました。

あと、術後の父に食べさせる料理が、

柔らかく作れるようにと

圧力鍋を買ってきました。

僕にとってはこんなことは

普段からやっていることなので簡単ですが、

母にとってみたら不慣れなことだそうで、

とても助かったと喜んでくれました。

近くにいればいつでもしてあげれるのに

と思いますが。。

遠くにいるとなかなかできません。


つづく。。run


CATCH!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

わたしの17歳


undefined

この油絵、父が描いた当時17歳の僕です。

もう20年以上前なんだなぁ。

練習台のモデルで描いてもらったものです。

眠たくて、眠たくて

とても辛かった記憶があります。

なので、2日くらいで筆を置いたらしいです。

最近は実家に帰ることが増えたのですが、

帰る度に時間が過ぎるのはあっという間だと

思います。

信じられない。けど、現実。

ユキンコアキラを始めてからは

現実を楽しく感じている方ですが、

普段忘れていることも多いなぁと

思い返すと気持ちが引き締まります。


昔の自分、今の自分、その間の時間。

取り戻すことのできないもの。

たくさんあります。

つづく。。run


CATCH!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バイカーの父さん


今日はのんびりとした1日でした。

夕方、父の運転するバイクの後ろに

久しぶりに乗せてもらって

防府市内をちょっと走りました。

父は僕がヨーロッパに遠征する

1ヵ月前に緊急入院して、

手術をしました。

その時は家族みんな心配し、

実家に集まったりしましたが、

その後の手術も大成功して、

今日に至ります。

昔から我が家は車のない家で、

父が唯一ビッグスクーターに乗ってきました。

なのでこうしてバイクにまたがり、

ヘルメットごしに前と後ろで話をするのが

親子の貴重な会話の時間でした。

今日はそんな時間をありがたく思いながら

街を走りました。

undefined

家に帰り食事前にと母が切ってくれたメロン。

undefined

兄弟がいたら一口二口ですが、

今は僕ひとりなので、

全部頂きました。

一人っ子の気分を味わっています。


明日は何をしよう。


つづく。。run


CATCH!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

鈴鹿→小倉→黒崎


土曜日、鈴鹿市でのイベントを終えて

日曜日は小倉に大移動しました。

undefined

小倉から乗り換えで黒崎へ。

今日の現場となった

北九州市立『こどもの館』に行きました。

夏休みの日曜日とあって

たくさんのこどもたちに囲まれて

室内ステージでのパフォーマンスショーでした。

今日は2回のショーだったのですが、

初回はこどもたちを前に

何を描こうか?どんな気持ちで表現しようか?

心が少し定まらず苦心しました。

こどもの反応は素直です。

その素直さに向き合う気持ちで描きました。

でも、大人の目もあります。

結局、難しく考え過ぎました。

なので2回目のショーは

こどもも大人もひとつだと思って

思いっきり描きました。

結果それが僕のありのままでした。

いい経験になりました。

undefined

電車での移動中、

今日の反省もし、考えもし、

あっという間に時間が過ぎました。

undefined

福岡から山口へ。

数日実家でリフレッシュしようと思います。

術後の父と久しぶりに会って

とても元気で安心しているところです。


つづく。。run


CATCH!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

鈴鹿でCATCH!!!


undefined

昨夜は今回イベントに誘ってくださった

加藤みきおさん、奥さん、ひろみち君と

夕食をごちそうになりました。

undefined

2年前のCATCHの旅でも

美味しいお肉を食べたのですが、

今回は四日市が発祥という

『トンテキ』なるものを食べました。

豚肉って焼くと固くなるイメージですが、

とっても柔らかくてジューシーで

とっても美味しかったです!

undefined

今日は鈴鹿市で開催された

『すずフェス』でのパフォーマンスでした。

たくさんの方に見てもらえて

ホッとしました。

なぜなら2年前の旅では

三重県空振りだったからです。

今回はリベンジ的な気持ちで

しっかりキャッチできたと思います。

その模様はUSTREAMの録画でも

見れますのでよかったら

チェックしてください。


今日初めての方々、常連さん、

またお会いできる日を楽しみにしています。


ではーー!

明日は北九州市のこどもの館にて

パフォーマンスしますー!(^o^)/

只今移動中。


つづく。。。run


CATCH!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

鈴鹿市に行きます。


undefined

昨日は1日中ほとんど室内にこもって

リズムボックスをいじっていました。

最近のテクノ音楽を聴いていると、

テンポやリズムが自分がプレイしている

音よりもゆっくりな気がして。

そんなアーティストの

ライブ映像なんかを見るとお客さんが

とても楽しそうに乗っているんですよね。

そんなところを参考にしながら、

今の人たちが心地いいテンポは

どれくらいだろう?と考えています。

お客さんが取り残される乗りは

寂しいですからね。

見ているお客さんも自然と体が動くような

そんなリズムペインティングを

目指したいと思います。

前置きが長くなったのですが、

明日、4日は三重県の鈴鹿市にある

イオンモールでパフォーマンスしますー!

詳しい時間はスケジュールに載せてあるので、

リズムが合う方は是非!

CATCHの旅では苦労した三重県なので、

今回はしっかりキャッチしたいと思います。


ではまたー!


つづく。。run


CATCH!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

石川県立美術館へ


undefined

今日は石川県立美術館で開催中の

企画展『田中一村』展へ。

東京を離れ旅をして、

後、死ぬまで定住した地(奄美大島)で

制作した作品を見ることができました。


もう一回行ってみたいと思います。


つづく。。run


CATCH!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »