« 帽子が好き | トップページ | フェスティバル初日 »

2012年4月13日 (金)

福岡県志免町へ

山口から福岡へ。

朝8時過ぎに防府駅から高速バスに乗って

博多に向かいました。(2時間半)

13

博多から地下鉄に乗り換えて福岡空港駅、

そして志免町(しめまち)に到着。

今夜開催される志免大道芸フェスティバルの会場の

”シーメイト”へ。

132

町に近づくにつれて遠くから気になったこの建物。↓

133

初めて観るものなのでとても興味が沸きました。

ここは昔、炭鉱の街だったそうで

その時代に建てられた『竪抗櫓(たてこうやぐら)』なんだそうです。
http://www.town.shime.lg.jp/site/bunkazai/tatekou-yagura.html

このフォルムがすごく好きになりました。

これは巨大なエレベーターみたいなもので、

地下から採掘された石炭を運んだり、

坑員を乗せたりしていたそうです。

今は国の重要文化財で志免のシンボルなんですって。

夜の前夜祭では

こちらのホールで出演パフォーマーによる

プレビューショーが開かれました。(開演前の様子)

134

一人、3分という持ち時間ということで

僕はこちらの作品をカッティングで披露しました。

135

見ての通り”竪抗櫓”がモチーフです。

会場に来られた地元の方々にはすぐ分かったようで

たいへん喜んで頂きました!

プレビューショーも無事終わり、

初めてお会いするパフォーマーの皆様と

かるくお酒を飲みました。

136

ライトアップされた竪抗を眺めながら

フェスティバル初日の成功を願った夜でした。


つづく。。run

Catch!
Line_3

|

« 帽子が好き | トップページ | フェスティバル初日 »

日本全国CATCHの旅2012」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/44922196

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡県志免町へ:

« 帽子が好き | トップページ | フェスティバル初日 »