« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年2月

2012年2月16日 (木)

ピッタリ合うモノを探す楽しさ

ギュイ~ん!

17

見事にピッタリでしょ~!

特に意味はありませんが。。。

バットマンとエレキギター。

もともと関係のない別々の物なのですが、

大きさが合うだけ違うものになっちゃう。

”合う”というキーワードとっても好きです。

弟は”うまかっちゃん からし高菜”が大好きらしいです。

162

それも、”味が彼に合う”からなんでしょうね~!

今日は中野のホームセンター『島忠』に行ってきました。

ホームセンターって本当に楽しい場所ですね。

創造力が高まる竜宮城みたい。

ついつい時間を忘れていろんな売り場をグルグル。

ネジ1つとってもアレに合うかな?

ちょっと短いかな?径はどうかな?とイメージが膨らみます。

今日一番のヒットアイテムは『ホットカッター』。↓

163

ハンダごてのコーナーにありました。

コンセントを挿すと先端の刃の部分が350℃にもなるんです。

なのでプラスチックやアクリル板などの切り取りにピッタリです。

先日ほぼ完成したポリタンクアンプですが、

少々詰めがあまいところがありました。

それはスピーカー部分の保護と防滴対策です。

ちょっとしたことですが、すごく大切なことなので~

気になってしょうがないので~

他のことが手に付かないので~~coldsweats01

トドメを刺しました。

結果こうなりました。flair

165

スピーカーの命の部分(丸いところ)は

紙みたいな素材でできているのでとても弱い部分なんです。

ここを保護するためにどうするか?ということで

ホームセンターで運命的な出会いをした網。

網の目が大きいところがミソ。

せっかく綺麗に塗ったとこが隠れるのが嫌なので。。

しかし、サイズが絶妙にピッタリでした!

その他、スピーカーとポリタンクの隙間を

スポンジの隙間テープ、防水剤で密封。(雨対策OK)

ゴムの部品も付けて強度も対振動力もアップ。

164

もう、完璧!happy02

実力以上のモノが出来ちゃった。

さぁ、前進。がんばろうーーー!fuji



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

出演イベント紹介~♪

ちょっと先ですが

出演イベントの紹介です~♪

4月、バーバラ村田さんのイベントに参加するのですが、

以前もちょこっとお伝えしましたが

ピカソ(だいち+ユキンコアキラ)での出演第1弾です!

0800029511771684204

バーバラ村田のよるべナイト vol.4~春の嵐と悪童編~

【日時】2012年4月1日(日)17:00 open 18:00 start 21:00 close
【会場】吉祥寺STAR PINE'S CAFE
【料金】前売3000円/当日3600円(共に1drink別)

【出演】バーバラ村田 / 日比谷カタン / 目黒陽介 /
ピカソ(だいち+ユキンコアキラ) /
遊侠サーカス(バーバラ村田、渦・マキ、マチルダ、あやちクローデル、イーガル)
【MC】annie(from 紫ベビードール)
【DJ】ゆみたん & Jonny
【宣伝美術】annieLab. / 宮下慧
【企画制作】maticomatil

パントマイミスト・バーバラ村田による、よるべない激情の宴。
第四弾は、東西南北の異端がズラリと居並ぶ“春の嵐と悪童編”!
音楽と身体が瞬き衝突する、疾風怒濤の一夜。
(HPからコピー)

だいち君とのステージ、

僕もどうなるか想像できませんが、

何かが炸裂すると思います。

そして忘れられない思い出になると思います。

2度目はないかもしれません(呼ばれなくて)



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

【チケット予約】
スターパインズカフェ店頭、およびHP にて 2/9より開始!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

デカユキンコステッカー

今日は部屋の片付けをしました。

そしたら高知のPARAっPさんと

ユキンココラボステッカーが出てきたので

早速アンプに貼ったのと、

14

ツバサのアクセサリーをワンポイントで

取り付けました。

142

ますます愛着が湧いてきました。

2号も早く路上デビューさせたいな。



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

ポリタンクアンプ2号もデキタ!

赤のポリタンク1号に加えて

黒の2号も出来ました。

twitterやfacebookで皆さんの反応を読みましたが

なかなかいい感じでした。よかった。

13

外見も違いますが、パワーも違います。

赤が15Wで黒は50W3倍以上もあるんですよ。

2個目ということで作るのだいぶ慣れました。

衝撃にも強く作りました。

心配なのは雨なので防滴仕様にしなくてはいけませんが、

また今度~!

132

とんこつラーメンの”博多天神”に行きました。

入って注文して1分で出てくるスピーディーさ。

東京にいるときはよく行きます。

替え玉1つ無料です。



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

代々木公園3日目

ポリタンクアンプ1号が出来上がったばかりですが、

旅で常用しているアンプもついでに改良しちゃおうと

ネットで探しに探した黒のポリタンクが大阪から朝届きました。

灯油ポリタンクに関しては赤か青しかないんです。

飲料水などは白。

ところが!

廃液用ポリタンクに関しては

黒や黄色、緑、グレーと結構バリエーションがあることが分かりました。

ポリエステルの材質に塗装しても

すぐに剥がれてしまうんですよね。

なので元々黒のポリタンクがどうしても欲しかったんです。

12

午後は代々木公園へ!

この3日間で一番のにぎわいでした。

海外の方も増えてとても国際的な雰囲気でした。

今日の最後に描いた一枚は『東京空ノ下』。

212

楽しいひと時はすぐに過ぎてしまいますが、

また春の桜が満開に咲く頃、

代々木公園でパフォーマンスしようと思います。

フォトアルバムはこちら↓
http://www.facebook.com/#!/media/set/?set=a.227553384005689.51702.100002530875787&type=3

今日のパフォーを収めたUSTREAM録画はこちら↓




ファンの方に頂いたワニのチョコレート。

123

すごいリアルでしょ~!

もうすぐバレンタインかぁ~。



つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

代々木公園2日目

朝、

今日は雲ひとつない快晴。

空気は乾燥しているので寒いですが

日中は大丈夫でした。

11

土曜の代々木公園は昨日よりも人通りが多く

今日お休みだったファンの皆さんも多数来てくださいました。

中には去年名古屋駅で出会った方もいらっしゃいました。

寒い中本当に嬉しいです!

今日の一枚は『街』。↓

112

USTREAM録画もキャッチしてくださいね!




つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

ポリタンクアンプ1号完成

昨夜から作り始めたポリタンクアンプが完成しました!

10

我ながら良く出来たと思っています。

このアイデアは去年フェスティバルで来日した

オーストラリアのパフォーマー”アンソニー”さんから教えてもらいました。

でも、詳しいことは聞けなかったので

ほとんど気合で作りました。

今回の改良でまたいろんなことが勉強になりました。

もう、何万もする既製品のアンプを買わなくても

修理したり作ることができるのでとってもよかった!

早速今日の代々木公園パフォーマンスに持って行きました。

102

改良前より半分くらい軽くなった気がします。

長い道のりもだいぶ楽でした。

そして音の性能ですが想像以上に良好でした~!

パフォーの模様はUSTREAMで録画しましたので

音も含めて感じてくださいね~!



今日最後の1枚は『ふたり』。↓

103

穏やかな午後、平日の代々木公園で人通りはまばらでしたが、

駆けつけてくださった皆さんありがとうございました!

104

アンプが軽くなったのでキャリーも

背負えるタイプにしました。



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

お日様ありがとう

この季節東京は乾燥してとても寒いですが、

北陸の空はほとんど毎日曇っていて、

雪ばかり降っているので、

お日様が出て青空が見えるだけでとっても嬉しくなります。

9

アパートのベランダから写真を撮って

なんてきれいな青なんだろうと空を眺めました。

今日は弟が休日だったので

新宿まで一緒に出かけました。

92

材料を探したり、見つけたり。

街を歩いて歩いて。

地方にいてもネットで買い物はできますが、

やっぱり手に取って商品を見れるのは

品揃えがいい東京のお店が助かります。

今年も、旅を続けながら国内外のイベントに参加する予定なので

かさばる機材を運びやすくするために

道具の軽量化とコンパクト化を進めようと思っています。

まずは一番重いアンプから改良を始めました。

93

スピーカーと基盤とバッテリーを本体から取り外し。

この3つだけならそんなに重くないものなんです。

重くてかさ張る木製のケースが問題でした。

始めたら一気にやらないと配線の接続が分からなくなってしまいます。

深夜まで作業は続きました。

さぁどうなるでしょう~


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

弟のスーツはピッタリだった

今日は結婚式に出席するということで

朝からチャキチャキ動きました。

久しぶりにネクタイを締め、

細身のスーツは弟から借りました。

8

総武線に乗って、式場のある亀戸へGo!

82

午後、挙式から参加させて頂きました。

こちらのお2人のために金沢で描きながらイメージしてきたことと

今日目の前で行われる儀式の様子が重なって

とても感慨深い気持ちになりました。

3

教会に響く賛美歌やハープの音色、

外国人の神父さんの日本語、

参列した方々の拍手、

全てがソフトフォーカスがかった情景に見えました。

神聖な時が過ぎてパーティー会場へ。

幹事の方と話し合って

会場の入り口に絵を飾っていただきました。

84

パフォーマンスも幸せなムードに包まれて

無事にできました。

お酒もすすみました。お料理もおいしく頂きました。

85

呼んで下さった新郎新婦、

絵を描かせてくださった新郎の友人の皆さん

本当にありがとうございました!


僕もがんばります。(何を?)



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

絵を持って東京へGo!

今日からまた雪マークが付いていた北陸を離れ、

先日出来上がった絵を持って東京へ。

7

夕方、新宿に到着。

結婚される友人に贈る絵を

協力してオーダーをしてくださった皆さんと居酒屋で合流。

72

出来上がった絵を観てもらいながら

大変喜んでもらった!

式に出席できない方もいらしたので

その方々の気持ちの分もこの絵に託すことができたと

皆さんから期待を受けました。

さぁ、明日は本物の門出の風景を目の当たりにします。

絵も輝きますように!と願いを込めて。



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

旅先の車検で焦った日記

2月9日でユキンコ号の車検が切れる!

しかも、明日は東京出発の日。

雪の金沢、この日を空けてくれたかのように

寒気が弱まって雪が溶けノーマルタイヤでも移動できました。

もう今日しかない~~ということで、

午前中、車検前にガソリンスタンドへ。

6

一番心配な部分である下回り。

オイルの減りが早いので見てもらいました。

「これでは多分通らないと思いますよ。」と言われてしまった。。

エ~~ッ。。(13万キロ超えてるしなぁ~)

一応オイル交換してもらい

不安な気分で石川運輸局へ。

持ち込み車検は2回目。

なんとかこの検査車庫の50メートルを通過したい!

62

車庫に入る前に外見の検査。(ウインカー、運転席ランプなど)

僕以外の車検受ける方は業者の人ばかりなので

超慣れているけど、なんせ2年ぶりなのでテキパキできない自分。

でもそんな不慣れな僕ですが親切な検査員の方でよかった。

しかし!

「サイドブレーキのランプとシートベルトのランプが不良ですね!」と指摘される。

「これ付かないとダメなんですか?」と聞くと

「はい、修理してもう一度来てもらうことになります。」って。

一回全ての検査を終えてからだということなので

検査続行。

一番不安な最後の砦は下回り検査。

でも、オイル漏れの指摘はなく無事クリアー!やった~ほっ。

「今日16時までに修理して来てください。」と言われ

13時半車検場を一旦出る。

近くに整備工場あったし、なんとかなるだろ~と思って

持ち込むが。。。しかし。。

「う~ん、これウチじゃ出来ないですね。」って。

そんな大変なことなんだ~と感じて。

ディーラーに持っていくことを決断!

14時過ぎ、ディーラー到着。

し~ん。玄関ドアに”CLOSED”。

今日は月曜日。同じく他のディーラーも休み。

あと2時間もない~~ピンチ焦る。

こういう時こそまず、一服。落ち着くことにした。

今日を逃せば、車をまた登録しなおさなきゃいけない。

いろいろかなりめんどくさいことになる。

出費がかさむ。旅が中断する。もう時間がない。

ディーラーの駐車場にて追い詰められた。


もうやるしかない!


プラスドライバーが一本あった。

怖いけどダッシュボードにある見えるネジを全て外してみた。

けっこうしっかりくっついてる。

力一杯引っ張るとガバッ!と外れた(若干部品のツメが折れてた)

勢いでひじを打つイテッ。

63

何これ!メーターカバーも外すわけ。。

わぁ~めんどくさ~。

64

手届かないし。コレか?いや、コレだ!

なんとか電球が並ぶ基盤を見つけた。

10個くらい電球が並ぶ。一個一個外して壊れてるものを2個見つける。

その時14時半。

基盤が壊れてなければ電球を交換すればいけるはず・・・。

配線を外したまま一番近いオートショップへ向かうことに。

ところが駐車場を出ようとした時。あれ?ウインカーが付かない。

そうか、コード外してるから付かない訳だ。

そしてオートショップへ着く。

レジにいた店員さんに聞く。

「これと同じ電球ってありますか?」

「これは~、、無いと思います。」(えっ、ないの?困るよ~)

でも、信じられないから自分で探すことに。

ウソでもいいからあってください!

そしたらウソのようにあった!しかも2セットだけ。

神様はいた!

そして、カーショップの駐車場で新しい電球を付けてみた。

外した部品を元に戻してあとはエンジン始動だけ。

ブル~ンンン。

65

ランプが付いた!

その時、15時過ぎ。

オレが勝った!ひとり喜び叫ぶ。

ルンルンで再び運輸局へ!

間に合ったーーーーー。
(思わず検査員の方に自分で治してきたと報告)

「それは、ご苦労さまでした。」と検査員さん。

66

こうして無事にユキンコ号2度目の車検を通過することができました。

今日はハラハラドキドキの一日でしたが、

最後は自分を信じよ!と思いました。


ただ車検通りました~!でいいのに

長く熱くなってしまいました。。
(全くウソはありません)


ほんと、よかった。よかった!



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

新作完成

デキタッ~!

今回の新作は『門出の風景』と題名を付けました。

上から柔らかい光に当たっている感じに

時間がかかりましたが、

清いムードが描けたと思っています。

5

サインを入れて早速、額屋さんへ。

雪の降る中大切に包んで持ち込みました。

今回も”かゆう堂”さんで額装して頂きました。

お店の方がちょっとピンクのはどう??と見せてくださった額が

本当にこの絵にピッタリだったので即決しました。

52

今回はこの絵を持って東京に行きます。

持って行く場所は結婚式場!

協力してオーダーしてくださった皆さんの気持ちを

僕が代表で届けてきます!

本当に楽しみ。パーティーではパフォーマンスもします~


そして!

気分も乗っちゃってて早速『門出の風景』の動画も作りました。

是非キャッチしてくださいね!

今回のBGMはサンサーンスの白鳥です。



また~~!



つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

ユキンコのYoutubeチャンネル

最近はスマートフォンなんかでも

動画サイトをご覧の方も多いと思います。

”Youtube”アカウントをお持ちの方は是非

僕のYoutubeチャンネルを登録よろしくお願いします~!
http://www.youtube.com/user/enakira77?feature=watch

c

これからはこのスペースに

新作の動画など続々アップしていく予定です。

登録されていれば新しい動画がアップされたとき

自動的にお知らせメールも届きますのでよろしくお願いします~!

お気に入りの動画があったらお友達に共有してあげてくださいね!


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

幸せ

今回の絵のサイズは

A3くらいの横長画面です。

今日は主役のふたりと、バラの風船を描き込んでいきました。

3

気持ちが先に進んで

とってもいい気持ちで描き進んでいます。

風船の丸みとバラの濃淡がイメージ通りに行きました。

さらに描き進めます~!


そして!


先日完成したオーダーメイドの一枚

『蘇生の記憶』の動画が出来ました~!

観てください~♪



コメント、感想お待ちしています~!



つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

バラの風船

海を描いた後、

しばらく手が止まりましたが、

風船を浮かばせることにしました。

2

そして風船はバラの花で出来ている設定に。

男女が寄り添って

気持ちをヒトツに浮かんで行く様子。

少しづつ方向が見えてきました。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

大海原へ

今回の作品のテーマは

ふたりの旅立ちのイメージ。

とてもおめでたい絵にしなくちゃと意気込んでいます。

1

僕はずっと独身なので、

まだそういう気持ちが分かりませんが、

そうなった気持ちで気分を作って描いています。

まず、今まで観た希望あふれる海の風景からスタート。


行き詰るまでは資料は見ないで

自分の海を描こうと思います。



つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »