« 新作完成 | トップページ | 絵を持って東京へGo! »

2012年2月 6日 (月)

旅先の車検で焦った日記

2月9日でユキンコ号の車検が切れる!

しかも、明日は東京出発の日。

雪の金沢、この日を空けてくれたかのように

寒気が弱まって雪が溶けノーマルタイヤでも移動できました。

もう今日しかない~~ということで、

午前中、車検前にガソリンスタンドへ。

6

一番心配な部分である下回り。

オイルの減りが早いので見てもらいました。

「これでは多分通らないと思いますよ。」と言われてしまった。。

エ~~ッ。。(13万キロ超えてるしなぁ~)

一応オイル交換してもらい

不安な気分で石川運輸局へ。

持ち込み車検は2回目。

なんとかこの検査車庫の50メートルを通過したい!

62

車庫に入る前に外見の検査。(ウインカー、運転席ランプなど)

僕以外の車検受ける方は業者の人ばかりなので

超慣れているけど、なんせ2年ぶりなのでテキパキできない自分。

でもそんな不慣れな僕ですが親切な検査員の方でよかった。

しかし!

「サイドブレーキのランプとシートベルトのランプが不良ですね!」と指摘される。

「これ付かないとダメなんですか?」と聞くと

「はい、修理してもう一度来てもらうことになります。」って。

一回全ての検査を終えてからだということなので

検査続行。

一番不安な最後の砦は下回り検査。

でも、オイル漏れの指摘はなく無事クリアー!やった~ほっ。

「今日16時までに修理して来てください。」と言われ

13時半車検場を一旦出る。

近くに整備工場あったし、なんとかなるだろ~と思って

持ち込むが。。。しかし。。

「う~ん、これウチじゃ出来ないですね。」って。

そんな大変なことなんだ~と感じて。

ディーラーに持っていくことを決断!

14時過ぎ、ディーラー到着。

し~ん。玄関ドアに”CLOSED”。

今日は月曜日。同じく他のディーラーも休み。

あと2時間もない~~ピンチ焦る。

こういう時こそまず、一服。落ち着くことにした。

今日を逃せば、車をまた登録しなおさなきゃいけない。

いろいろかなりめんどくさいことになる。

出費がかさむ。旅が中断する。もう時間がない。

ディーラーの駐車場にて追い詰められた。


もうやるしかない!


プラスドライバーが一本あった。

怖いけどダッシュボードにある見えるネジを全て外してみた。

けっこうしっかりくっついてる。

力一杯引っ張るとガバッ!と外れた(若干部品のツメが折れてた)

勢いでひじを打つイテッ。

63

何これ!メーターカバーも外すわけ。。

わぁ~めんどくさ~。

64

手届かないし。コレか?いや、コレだ!

なんとか電球が並ぶ基盤を見つけた。

10個くらい電球が並ぶ。一個一個外して壊れてるものを2個見つける。

その時14時半。

基盤が壊れてなければ電球を交換すればいけるはず・・・。

配線を外したまま一番近いオートショップへ向かうことに。

ところが駐車場を出ようとした時。あれ?ウインカーが付かない。

そうか、コード外してるから付かない訳だ。

そしてオートショップへ着く。

レジにいた店員さんに聞く。

「これと同じ電球ってありますか?」

「これは~、、無いと思います。」(えっ、ないの?困るよ~)

でも、信じられないから自分で探すことに。

ウソでもいいからあってください!

そしたらウソのようにあった!しかも2セットだけ。

神様はいた!

そして、カーショップの駐車場で新しい電球を付けてみた。

外した部品を元に戻してあとはエンジン始動だけ。

ブル~ンンン。

65

ランプが付いた!

その時、15時過ぎ。

オレが勝った!ひとり喜び叫ぶ。

ルンルンで再び運輸局へ!

間に合ったーーーーー。
(思わず検査員の方に自分で治してきたと報告)

「それは、ご苦労さまでした。」と検査員さん。

66

こうして無事にユキンコ号2度目の車検を通過することができました。

今日はハラハラドキドキの一日でしたが、

最後は自分を信じよ!と思いました。


ただ車検通りました~!でいいのに

長く熱くなってしまいました。。
(全くウソはありません)


ほんと、よかった。よかった!



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

|

« 新作完成 | トップページ | 絵を持って東京へGo! »

日本全国CATCHの旅2012」カテゴリの記事

コメント

そんな熱いドラマがあったんですね〜。さすがの気合いですね!神様も味方してくれましたね(^^)間に合って本当よかった。お疲れ様でした!

投稿: かわにん | 2012年2月15日 (水) 21時45分

あ~…本当に良く頑張りました!!(ToT) 諦めず自分でやれるだけやって見る姿勢はどんな時にも大事な事ですね(^O^)後は神様にゆだねる☆励まされました♪

投稿: YAMAMICHI | 2012年2月15日 (水) 23時14分

神様は居ますね!!直しちゃえることも、直しちゃおうとすることもスゴいです!!

投稿: taiyaki | 2012年2月15日 (水) 23時38分

ピンチをチヤンスに変換

自身(信)のエネルギーが生んだ

  デ・キ・タsign01 に学ぶ。

  shineshineshine
     shineshineshine

投稿: cchi | 2012年2月17日 (金) 22時38分

そんなに大変なことになっていたとは!
自分を信じることは大切ですね。

いろんな場面でそれはしみじみ思います。
そうやって数々のピンチもしっかりクリア!
して次に進んできたんですよね。

これからもその調子で!!GO!GO!

投稿: suu | 2012年2月19日 (日) 04時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/44123823

この記事へのトラックバック一覧です: 旅先の車検で焦った日記:

« 新作完成 | トップページ | 絵を持って東京へGo! »