« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

お嫁に出す感じかな

昨日仕上がった絵をいつもの額縁屋

金沢市内の『かゆう堂』さんに持って行きました。

そして光沢のある白い額に入れてもらいました。

31

この1ヶ月週1くらいのペースで絵を持って行くので

額屋の方にもしっかり覚えてもらえた様子。

すごく親切丁寧に額装してくださるのですごくいいです!

アトリエに持ち帰って箱から出してこの絵との最後の時間。

思いを託して送り出しです。

いつもこの瞬間ちょっと寂しいような嬉しいような気持ちになります。

これからは受け取られる方の場所で大切にしてもらってください。


そして、

また次の作品にとりかかりました。

312

この作品も送り出す時そんな気持ちになるよう

精一杯気持ちを込めようと思います。



つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

完成して

今回もあっち行ったり、こっち行ったりして

ようやくゴールしました。

出来上がった一枚、題名は『蘇生の記憶』としました。

30

今年に入ってからの作品は”光の表情”を特に時間をかけています。

リズペではスプレーを使いますが、

肉筆では使いません。

柔らかく光と色の階調を出すために何度も何度もごく薄く塗り重ねています。

写真では写っていないので残念です。

生の絵を皆さんに見てもらいたいと思いました。


絵も無事に完成し、孤独な時間とちょっとお別れ。。

今夜は金沢で一番有名なギョーザ店

『第七ギョーザの店』になかよし仲間と行ってきました。

301

何で第七なのかなぁ~。

こちらのお店の看板メニュー”ホワイト餃子”です↓

302

twitterで書き込んだところ、

”ホワイト餃子”っていろいろな地域にあるそうですね!

味や形も似ているかな??

金沢のは大き目のたこ焼きくらいの大きさで、

食感はモチモチ皮に包まれたにんにく強めの

インパクト大のギョーザです。

1年ぶりで今回2回目でしたが

クセになる美味しさですね!

好き・嫌いはっきりしそう~。

明日はにんにくプンプンでしょう~。



つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

ちょっとしたこと

リズペと違って長い時間1つの絵に向かい合う日々。

観ているお客さんはいないし、

とっても孤独な作業ですが。。。

29

外は吹雪いていて、

ヘッドホンを外すと

アトリエはし~んとしています。

時間も曜日も忘れてしまうことがたまにあります。

絵を眺めながらそのまま寝てしまったり

何日か頭も洗ってない。

そうやって描いています。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

庭を眺めて午後のお茶

今日、金沢市・長町で

ふらっと立ち寄った喫茶店『似故礼(にこれ)』さん。
http://www.kanazawa1.com/data.php?s=omise&l=nikore&d=nikore&k=10&t=03

28

素敵でしょ~!

武家屋敷の縁側に座って

お庭を眺めながらゆったりお茶できるんですよ。

テーブル席に慣れてるせいか

とても新鮮なお店でした。

頂いた温かい抹茶ミルク。

282

またまたいいお店をキャッチ。

あっ、お庭の写真撮るの忘れてしまった。。

お庭も素敵でした~


また行った時に。。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

雪国車の必需品

雪が降る地域に住んだことがない僕が

こうして冬シーズンを北陸で過ごすのはとても貴重な経験です。

ホームセンターに行くと雪国ならではのアイテムが

たくさん陳列してあります。

その中でもこの『スノッキー』は欲しくなった一品です。

27

東京ではまず、必要ないでしょうね。

車に積もった雪を落とすのに使います。

車の屋根に積もった雪をそのままにして運転していると

ブレーキを踏んだ時、フロントガラスにドサッと落ちてきて

とても慌てるんです。危ないでしょ~

雪かき用のスコップも欲しかったけど、

今日はこれを買いました。


そう、今日は片町の有名な食堂に行きました。

『宇宙軒食堂』です。
http://kawai.seesaa.net/article/11596645.html

こちらの看板メニュー”とんバラ定食”を頂きました。

273

甘辛なタレに付けて食べるのですがとっても美味しかったですよ!

あとね、お味噌汁も美味しかった~

赤だしはイイね~。

お店の雰囲気も僕は落ち着く感じでした。

また行きたいな~。



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

気分をのせて

今描いている絵は

羽ばたくイメージということで、

東京から持ってきた楽器で

そんなテンポの曲を作ってみました。

イメージを絵にすることは出来ても

音にするのはとても難しいですが、

やりたくなったらすぐにやっちゃう性格。

26

休憩の合間の気分転換として作った音で

絵を描いてみようと挑戦しました。

レコーダーのスイッチを入れ、

リズムマシンでドラムパターンを流します。

そして思いのまま、気も向くまま。

心地いい鍵盤の組み合わせを探して指を動かします。

偶然にいいな!と思う部分はパソコンに移してループさせます。

ちょっとお経みたいな音なのですが

それを聴きながら筆を走らせました。

262

外の空気を吸いに散歩。

外はとても澄み切っていて静かでした。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

途中経過

レコードジャケットをイメージして

最近の作品は正方形の画面に描いています。

今日までの数日でやっと形になってきました。

28

こんなにたくさん翼をひとつの絵に描いたのは初めてです。

古い翼、新しい翼。

弱った翼、元気な翼。

そんなイメージを繰り返しながら描きすすめています。

イメージがもっと深くもっと高くなるように

攻めの気持ちで続きます。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

幻のコーヒー飲んだ。

今日は元車交差点近くにあるコーヒー専門店

『煎りたて珈房 ディーズ』さんに行きました。
http://www.dartcoffee.co.jp/d-s/

お店に入るドアの前からコーヒーのいい香り。

こちらのお店、オーダーメイドで

厳選された豆を焙煎してくれるそう。

そして店内には喫茶スペースもあります。

ブログも意識して今日はちょっと珍しい一杯を

頂きました~!

その一杯とは『コピ・ルアク』という初耳のコーヒー。

24

お値段は高いですが、

その理由もメニューを見て納得。

”ジャコウネコ”にコーヒー豆を食べさせて

出たフンの中の豆だけを使って作った

幻のコーヒーだそうです。(ちゃんと洗ってると思うよ)

なぜ食べさせるのかというと

ジャコウネコが完熟した実を食べてくれるからだそうです。

僕はお腹の中で熟成されるからなのかと思ったのですが。。

そんな手間ひまかけてインドネシアから金沢に届いた

幻の味を堪能しました~!

243

フン、フン。いい香り!

ふ~ん。

そんなに苦くない。

ふ~~~ん。


飲んだあとYoutubeでジャコウネコを探してみました。



飲んだ後に観てよかったかな~!



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

新作へGO

今日から新作をスタートしました。

今回は”羽ばたく”イメージなので

じっくりゆっくり深めて行こうと思っています。

23

描き始めの段階は不安でもあり、期待でもありで

無重力な感覚です。

風のような空気のような何とも言えないような

空間から描き始めました。

夜はスペイン料理のお店へ。

片町の『アロス』さんに行きました。

231

ワインとよく合うシカの生ハム。

232

アツアツのオリーブオイルでタラの身を煮込んだ

タラのピルピル。

233

そして、能登かきのパエリアを食べました。

かきの殻で蒸すそうです。

とっても美味しかった。

しかし、しばらく節約だなぁ~。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

空から海へ

雲の上の設定だった『輝きに続く階段』ですが、

依頼された方の気持ちをお聞きすると

どうも海の方がいいということで

話し合いの結果海の風景に描き直しました。

22

オーダーメイドはこういうやりとりがあって生まれます。

とても勉強になったのでした。

221

夜、片町のクラブに行きました。

久しぶりに行った~!

今夜のイベントはテクノ系だったのですが、

これまた勉強になりました!

昼と夜全く違う世界にいた一日。

僕のリズムペインティングもこういう刺激で

いつかまたグッと発展すると思います。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

『輝きに続く階段』動画完成!

先日完成した作品、

『輝きに続く階段』の動画ができました~!



BGMもガンバッテみたので観て聴いてくださいね~♪

ルン!


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

回転すしの話

好きな食べ物は何ですか?と聞かれたら、

多分、寿司です。と答えるかなぁ。

特に最近は油っこいものがあまり好きじゃなくなったので、

何食べようか悩んだ時は近所の回転すしに行きます。

20

寿司のネタでよく食べるのは

”えんがわ”です。

あと、つぶ貝も好き。

生たこもいいなぁ。

全国いろんな街で寿司を食べて発見したのは

まず、しょうゆの濃さの違い。

関西から西は東京に比べるとしょうゆが濃い気がします。

あと、しょうゆをネタに塗るハケがあったり。

酢めしの味も西は甘い気がします。

北陸では今蟹シーズン真っ只中なので

美味しい生のずわい蟹が食べれて本当に幸せです。


明日も行きたいくらいです。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

リズペステップと健康

リズペパフォーマンスの時の

ステップをいろいろ工夫したいと考えているのですが、

今日はYoutubeの動画で

カッコイイな~と思ったのを紹介します。



ドラムンベース(トランスやテクノより早いテンポ)の

早いビートに合わせてステップをするのは

かなり体力消耗しそうですが、

普段、僕はリズペの時、

1枚6~7分ステップをしています。

僕が使っている曲は1分間に140拍のスピード。

それに合わせて足を動かしているので

140拍×6分としても840回ステップを踏んでいることになります。

初めて計算した~(結構なカロリー消費っぽい。)

今度万歩計付けてパフォーしてみようかな。。


脚は第2の心臓と言われることがあります。

運動しながら絵を描くのは変ですが

健康的にはすごくいいことじゃないかと思います。

健康は足元から~。

皆さんも是非♪


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

雪がな~い

覚悟して金沢に来たけど、

意外に雪がありませんでした。

18

ちょっと寒波はお休みかね~。。

初めて入る喫茶店へ。

182

豆乳カフェオレを注文。

胃に優しい~~!

金沢はくつろぎ系の喫茶店が多い気がするなぁ。

つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

東京→金沢

17

青空の代々木。

バスターミナルから高速バスへ。

向かうは金沢。

172

群馬と長野の県境。

173

雪はまだないなぁ~。。

でも、トンネルを何ヶ所か抜けると・・・。

ほらっ、銀世界!

174

こんなに風景が変わるのはホントに感動~!

175

さぁ、雪の街へ。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

ブロードウェイ

今日は中野ブロードウェイに行きました。

ここの3階にあるお気に入りのお店

『オルタナティヴ・クロージング』さんに行ってきました。
http://alternative.shop-pro.jp/

店長さんとは知り合いで、

以前は僕の作ったTシャツも置かせてもらっていたんですよ。

ロックTシャツがすごく充実していて

サイズも充実しているのでこういうのが好きな方には

とってもお勧めなお店です~!

僕のお気に入りのTシャツ↓

16

NEW YORK DOLLSのTシャツ。



中野ブロードウェイに行かれたら

是非立ち寄ってみてくださいね~~!


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

日曜日の代々木公園

年始のさいたま新都心でのイベントから

リズペを再起してようやく体が元の調子になってきました。

中野から代々木公園まで自転車で通ったのも

辛かったけど、体にはよかったと思います。

今日は公園にも人が戻ってきて

いろんな方々に見守られながら

一点、一点いい緊張感の中描けました。

今日のスタートの一枚はコレ↓

DSC_0787

今日の『face』↓

DSC_0785

今日の『catch』↓

DSC_0788

まだまだいろいろ描きましたが、

もっと見たい方はkayoさんのフォトアルバムに

たくさん載せてもらったので見てください。
http://p.tl/LDIS

そう、今日は映像撮影もしてもらいました!

撮影してくださったクルーの”YUSUKE”さんは

2年前京都の鴨川で出会いました。

映像クリエイターの道で挑戦したいとその時語ったのですが

いつかユキンコさんを撮らせてくださいね!と熱く言われたんです。

あれから東京の映像制作会社に入社されて

充実した毎日だそう。

今日はYUSUKEさんの仲間でカメラマンの”すえなが”さんとで

撮影してもらいました。

出来上がりがとっても楽しみです。

152

一旦、東京を離れて

今月いっぱい金沢のアトリエで制作と

CATCHの旅・富山、

2月の頭はユキンコ号の車検を済ませてから

その後、2月中旬に静岡県入りします。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

東京の穏やかな日々

土曜日。

今日も代々木公園のイベント広場にて

リズムペインティングしてきました。

野外ステージでは政治集会が開かれていまいたが、

その演説の声とリズムボックスのメロディーが

ミックスした中でのパフォーマンスとなりました。

14

今日描いた『あした』。

東京の風景が入った一枚になりました。

都庁や、モード学園のビル、損保ジャパンのビルなど

新宿にある風景をイメージしました。

雰囲気伝わるかなぁ???

何度ももう10年前から明治神宮前や代々木公園で

絵を描いてきたので

ここの空気を感じると空白の時間はすぐに消えて

いつもの気持ちに戻ります。

路上でイーゼルを立てて音楽をかけて絵を描く。

まわりにバンドやダンスをしている人たちの中で

異質ないでたちでガツガツやっていた頃。

そんな時代も知ってる屋台のおやじさんとか、

警備員の方とか、久しぶりだねぇ~!と声をかけてくださる。

うれしいことです。

目立った話題があってもなくても、

元気な時も、弱ってる時も、

淡々と黙々と続けて行くぞ!と思えた今日でした。

ありがとう!


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

今日はイベント広場

今日は代々木公園へ。

イベント広場の僕が描いた壁画の前で

パフォーマンスしました。

しばらく見てない間にだいぶ色あせてしまい、

星のワンポイントが付け加えられていたりして

長い時間の経過を感じました。

13 

平日ということで、静かな代々木公園だったのですが、

少しづつ応援の皆さんや、通りすがりの方々が増えて

なかなかいい雰囲気になりました。

今日の一枚は『東京空ノ下』。↓

132

明日もいい日でありますように!


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

かつら職人の金子さん

今日は懐かしい再会をしに

千川に行ってきました。

2004年の秋に西小山の商店街で開催された

アートイベントに参加した時出会った”金子さん”。

金子さんはオーダーメイドの”かつら”を作る方なのですが、

去年西小山から千川にお店を移転されて

新しくなったお店に遊びに来てくださいね!と

言われて今回やっと行ってこれました。

DSC_0780_1

合う”かつら”を求めに来たわけではなかったのですが、

面白そうなのでカールの青いかつらを試着。

なかなか浮いてるね~!

一番しっくりきたのはコレ↓

DSC_0782_1

髪の毛が薄くなってきたら

その時僕は、金子さんにかつらをオーダーしようと思います。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

井の頭公園を通って

3日間パフォーはお休みで、

今日は吉祥寺へ行ってきました。

駅から自転車に乗って井の頭公園を通過。

DSC_0760_1

この公園も久しぶりに来ました。

今日は冬の冷たい空気。

昔、春の陽気のこの池で桜の舞う湖面を

手こぎボートに乗った楽しい時を思い出しました。

ははは~。

そして今日の目的は

パフォーマー友達の”だいち”君に会うことでした。

いつだったかブログでも紹介しましたが、

去年韓国のフェスティバルがきっかけで彼と出会い、

日本に帰ったらバンドをやろう!ということになって

”ピカソ”というバンド名を決めました。

DSC_0775_1
(公園で撮影)

しかし、僕も東京になかなか帰れないし、彼は人気者なので

会うタイミングがありませんでした。

今年4月に”ピカソ”でライブさせてもらう場を

作ってもらったのでそれを目標に3曲作っています。

DSC_0754

だいち君はギターボーカル。

僕は電子ドラムの筆でペインティングするという計画です。

さぁ、どうなるかな?

好き放題やらせてもらおうと思っています。

無事かみ合いますように~!

はははは~


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

中川祥治さんのCD発売

去年2月にCATCHの旅で名古屋に滞在中

パフォーマンスを通して知り合った

リュート奏者の”中川祥治さん”。

リュートという楽器は

バロック音楽などで使われる弦楽器だそうで、

その音色はきっと皆さんもどこかで聴いたことがあると思います。

僕は中川さんの音源を聴かせてもらって

なんと美しく気品のある音色なんだろう!と強く感動しました。

パフォーマンスを始める前の緊張をほぐすためにかけたりして

今では一番のリラックスミュージックです。

その中川さんがドイツのスタジオで

レコーディングされたCDを発表されました。
http://blog.goo.ne.jp/nakagawashoji/e/18482ca509b37109981853595696c554

n

ヨーロッパでのリリースだそうです。

ジャケットの絵は去年描いた『ソノ時ヲ待ツ』。

日本での店頭販売はないそうですが、

欲しい方は中川さんに直接注文できるということなので

こちらのメールアドレスからお問い合わせください。

shoji726lute@gmail.com

是非、聴いていただけたらと思います。

心を穏やかに、そして高貴な気持ちになれるおすすめのCDです!

つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

代々木公園噴水前広場

今日は中野から代々木公園まで

自転車で向かいました。

こうして道具をキャリーに積んで

自転車と連結。われながらいい発明~!

9

”ユキンコ号2号機”と名付けました。

朝と夜は冷え込むのですが、

お昼はとても穏やか。

日なたは春の陽気でしたよ。

92

今日の『tubasa』。白黒で描きました。どうかな。。

93

今日の『ソノ先ノムコウヘ』はカッティングで。

曲のテンポを少しゆっくりにして作りました。

94

そして『hitotu』。

イベントとは違って、

代々木公園でのパフォーマンスは

時間に余裕があるし、一枚にかける時間も

ちょっと長めに描きます。

今のところ、地球上で一番のびのびリズペが出来る場所です!

ここでやるリズペは普段とちょっと違うので

僕がしたい最新の”リズムペインティング”が

観れる場所かもしれませんよ。


今日は心のチューニングを

代々木公園で合わせることができました~!


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

さいたま新都心最終日

無事に2日間を終えました。

この1ヶ月、アトリエにこもりっきりで

絵を描いていたことが

表現の部分ではいい効果が出たと思います。

しかし、体力の部分では運動不足でしたね。。

378514_204538809640480_100002530875787_421649_1034034188_n

今日はパフォーの撮影をしてくださった

kayoさんの写真を使わせてもらいました。

s8

ほんの少し頬に肉が付いたかも!

いい表情で終えることができたようです。

そう、

今日はCATCHの旅で知り合った

富山のお友達”筆ちゃん”が突然現れてびっくり。

8

富山から各駅停車の電車で駆けつけてくれたんですって!

なんか隣町から来たような軽装だったので

おもしろかったけど、嬉しかったなぁ。

帰り、中野の食堂に寄って

食べたギョウザ。

82

たっぷりニンニク臭くなりました~!

元気もりもり。


お疲れさまでした!


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

年初めリズペは”さいたま”

今日から2日間はさいたま新都心で開催される

『さいたま新都心大道芸フェスティバル』でパフォーです。

7

2008年ぶりに参加だし、今年初フェスティバルなので

気合十分でした。

今日は3回のショーでしたが、

最終回に足が大きく吊りました。ピキピキ~と。

動けなくなりましたが、

ちょうどユズレナイコブシを描いている時だったので

動けコノヤロウ足!とガツンガツンと行きました。

72

とっても寒い中でしたが

駆けつけてくださった皆さんに大・大感謝でした!

ありがとうーー!ございました。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

2ヶ月ぶりに帰宅して

金沢駅から夜行バスで

今朝新宿に到着。

折りたたみ自転車を広げて自宅までエッチラコッチラ。

朝焼けの高層ビル群を抜けて20分でアパートに着きました。

ささっと掃除して、ジャージに着替えてリラックス。

やっぱり自宅はいいね!

61

僕の代わりに”ピーター君”で再現しました。

片付けしていて見つけたサングラス。

62

弟のもの。

これ欲しいな!と言ったらあっさりくれました。

かっこいいでしょ!

63

ゆっくりお風呂に入って

体をほぐしました~。

さぁ~てと!


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

雪上でカッ飛ばすスノーボード

雪が降っては積もり、

溶けて消えを繰り返す金沢です。

夕方、雪が溶けたのを見計らって、

ユキンコ号に乗ってチャチャッと用事を済ませました。

5

太陽光が道路に反射してまぶしくて、

でも嫌いなシーンじゃないと思ったのでパシャ。


アトリエでは昨夜からとりかかった

オーダーメイドを制作しました。

出来上がったのは『tubasa スノーボード』。↓

DSC_0740

黒地の板に白い絵の具で描きました。

僕はスノーボードはやったことがないのでよく分からないけど

こう、ギュンギュン滑るんですよね?

そんなスピード感をツバサに託したので

きっと依頼してくださった方もカッコよくキメテくれるはず!

DSC_0737

僕も乗ってみたくなったなーー!

52

さて、夜行バスに乗り込んでイザ、東京へ。

今週土日は”さいたま新都心大道芸フェスティバル”。
http://www.saitama-arena.co.jp/daidougei2012/

作品制作も、リズペも2012年は

いい滑り出しにしなくちゃです。

10日間くらい東京に滞在します。

代々木公園も行きますよ~!
http://yukinkoakira.web.fc2.com/liveinfo2010.html

ちょっと寒いけど、久しぶりに再会しましょう~!

楽しみだぁ~♪


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

輝きに続く階段

制作3日目。

ようやくイメージした風景が出来あがってきました。

大げさかもしれませんが、

絵を描く時は天地創造の神様になった気分です。

こんな小さな画面の中に

大きく広がる空が作れます。

一番好きな空の色、光が作れます。

最小限の道具や場所を使って大きなモノを生む。

とても心地いい時間です。

DSC_0715

制作の合間、休憩しながらtwitterで過程をアップしていきました。

深夜の時間帯にもかかわらず、

数人の方からの感想を頂きました。

”レッドカーペットがいい。人生皆、主人公”とか

”光の先には何があるの?”とか

”虹は描かないの?”などなど。。

進むにつれて皆さんの反応も変わって

とても興味深かったかったです。

DSC_0728

階段を上る主人公を何人も描きました。

少しづつ駆け足で加速していくようなイメージです。

光に向かうというより、

”輝き”に向かって。というフレーズが浮かびました。

DSC_0726

そして無事完成しました。

題名は『輝きに続く階段』としました。

受け取られる方がどう感じられるか楽しみです。

描き終えた朝。

外はものすごく雪が降っていました。

DSC_0732

この冬の環境、去年は正直嫌でしたが

今は落ち着いてじっくり絵が描けるので好きになりました。

夜に取りかかった次の作品は

スノーボードがキャンバスです。

4

こちらはオーダーの品なのですが、

僕の板もあるので

今年は友達といっしょにスノーボードデビューしようと思っています。

うまく滑れるようになるのかな。。

楽しみ。楽しみ。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

記憶のストックを引き出して

いつだったか、

テレビか何かで聞いたこと。

「ネタに困ったら旅に出ろ!」という

漫才師のお師匠さんが弟子に言われたという

エピソードを思い出しました。

なるほどなぁ~と今は思えます。

住み慣れない街や初めて見るもの、出会う人。

そういう状況では脳が一番活性化するそうです。

僕も意識しない間に頭の中に旅を始める前とは違った

イメージのストックが蓄えられていたのだと感じています。

その情景を観た時の感情や驚きは

忘れることなくしっかりと焼きついています。

教えられたことではなく、感じたこと。

今日も制作の続きです。

23    

目の前の格子や深い森のような風景。

そこを突破していくようなイメージが浮かんだので

光に続く無限階段を描きました。
   
3    

そして一段一段上って行く主人公。

駆け足にするか?ゆっくり歩くか?迷う。
   
32    

階段の表情がセメントのような感じが嫌だったので

ひとつ、ひとつ手で積み上げた石の階段にしました。
   
33

描き進むうちに、地上から空中へ設定を変化させました。

飛行機に乗った時の観た雲をイメージ。

絵の具を少しづつ慎重に塗り重ねて

画面の上から下へ柔らかく変化するグラデーションを

一番大切にしました。

一番明るい部分が太陽の部分になるように

他に同じ明るさはなくしました。

描き進むにつれてすこし重苦しい方向に行きそうだったので

今日はここまで。

もう一回頭を冷やして明日へ続きます。



つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

ちょっとやんちゃな人

皆様、お正月はどのようにお過ごしですか?

昨日はお正月気分で友達と初詣に行ったり、

鍋パーティーをしたりして僕は3日分楽しみました。

なので、今日から依頼の作品制作をスタートしました。

アトリエにこもりっきりになるためにコンビニへ買出し。

つい先日までクリスマスソングが流れていたのに、

お琴の音がポロリン、ポロリンと。

気合入れる時はドクターペッパーかレッドブルなのですが、

「ちょっとやんちゃな人に人気。」というポップに惹かれて

今日はこっち。

2

今回のオーダーされた方の希望はというと、

『とにかく、前向きで 明るくて 進んで行くイメージで! 』

ということだったのですごく悩みましたが

年末からイメージし抜いていました。

22    

大きく一番大切にしたい設定から描き出しです。

やっぱり、”光”でした。

柔らかく、やさしいピンクの光を選びました。
   
23

前景となる部分は具体的に描く前に

今”はばかるもの”をイメージして

それをまず抽象的に描きました。

最終的に消えてしまうものでも

その下地がきっかけとなって

次の展開を繋げてくれます。

結果をショートカットで結ぶよりも

僕の場合はそういう作業が楽しいです。

今年最初の一枚ですから、

思いっきり描きたいです。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

2012年スタート

新年あけましておめでとうございます。

今年も皆さま、よろしくお願いします(^o^)/♪

各地いろんな方からの”あけおめ”メッセージとても嬉しかったです~。

DSC_0626_1

去年と同じくほんのり雪積もる金沢で年越しになりました。

新しい街の風景と情緒ある古い街並みが共存する金沢。

お寺も神社も数多くありますが、

今宵は地元のお友達と一緒に初詣へ。

DSC_0668_1

石浦神社の境内では石川テレビのキャラクター

『石川さん』と遭遇(ヘアースタイルが”石”の形)。↓

DSC_0662_1

石浦神社と石川さんの”石”コラボ御守りの

『石結び』をゲット。石のように固い信念を!と。↓

DSC_0669_1

友達の”ながじま君”はエライ笑顔。大吉だったのかな?↓

DSC_0621_1

僕はというと”小吉”でした。

「春くれば ふりつむ雪も とけぬべし

時まて 山のうぐいす」


という今の自分にちょうどいいメッセージをキャッチしました。↓

DSC_0620_1

そして巫女さんに”あま酒”を頂きました。

冷たくなった鼻頭にあたたかい湯気と香りが

ふわっと漂ってとってもやさしい味でした。

DSC_0670_1

深夜2時過ぎ。

凍る寒さの中、

白の”ふんどし”と”地下足袋”だけで登場した男性陣。↓

DSC_0690_1

清めの儀式が威勢のよい掛け声と共に始まりました。

自分がもう少しマッチョな体だったら是非参加してみたかった。。。

放水車からくみ上げられた冷たそうな大量の水。

それを頭からバシャバシャとかぶる姿はとても寒そうでした。

観ている僕もなんだか清められた感じです。

DSC_0709_1

お友達の”こたちゃん”は

朝早くにお勤め先の家電店の初売りなのに

今日も神様のように優しい笑顔。↓

DSC_0638_1

帰り道、地面は凍っていたけれど、

すごく心は温かい気持ちになりました。

DSC_0647_1

夜。

再びみんなと合流して向かったお友達の家。

今夜は”かに鍋パーティー”。さすが!北陸。

DSC_0003

色とりどりの食材と鍋を囲んでワイワイと。

DSC_0002

みんなと味わうお正月は最高におししい~。

DSC_0004

今日は一日どっぷり正月気分でした。

さぁ、明日から気分入れ替えて

アトリエにこもってがんばるぞー!(^^)!!





つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »