« 晩秋の毛利庭園へ | トップページ | カッティング風景画デキタ »

2011年12月 4日 (日)

両親と朝マックして

今日は朝8時半に起床。

そして両親と3人で向かったのは

防府駅北口のルルサス防府にある

『白銀本舗(防府駅前店)』さんです。
http://www.hakugin.co.jp/

DSC_0147_1

白銀さんは山口県で一番有名な”かまぼこ”の製造会社です。

山口のおみやげです!と

白銀さんのかまぼこを買って行くと

食べた後に皆さん必ず大喜びされます。

一度食べたらきっと皆さんの思っているかまぼこと違うので

”かまぼこ革命”が起こると思います!

チャンスがあったら是非食べてみてくださいね!

わさび醤油で食べるとなお最高!お正月のおせちにどうぞ。

そして今朝は、白銀さんのお店に行って

商品のPOPとして設置している

両親の作品の交換のお手伝い。

 

DSC_0146_1

四季の変化によって作品を変えているそうです。

父が作った額と絵に母が詩を書いたもの。

 

DSC_0143_1

作品は表のショーケースにもあります。

交換作業が無事終わった後、

珍しく両親と朝マック。

 

DSC_0150_1   

今日はお天気がとってもよかったので、

昨日1人で行った『毛利庭園』へ両親を誘いました。

今日で毛利博物館の”国宝展”が

最終日ということでちょうどよかった!

父も母もとても喜んでくれました。
   
DSC_0154_1

庭園で記念撮影した後、

施設内の喫茶店『舞衣』さんでお茶をしました。

   

DSC_0160_1   

”萩焼”のコーヒーカップ、かわいいでしょ!
   
DSC_0156_1   

優雅な毛利庭園での時間の後、

両親と別れて防府市内を流れる『佐波川』へ。
   
DSC_0171_1

ここのスポットも昔から大好きな場所で、

久しぶりに来た懐かしい風景に心弾みました。

   

DSC_0174_1

早速、ユキンコ号から自転車を降ろして河川敷を

サイクリング~しました。

   

DSC_0181_1   

風は冷たかったけど、自転車をこいでいるうちに

ちょうどいい体感温度に。
   
DSC_0177_1

リズペで描く”ソノ先ノムコウヘ”は

無意識にここの風景を描いているのかもなぁ~。

北の方角に見えるのは”右田地区”。

岩肌がところどころに見えている山々の中に

ハイキングでよく上った”右田ヶ岳”という山があります。

ロッククライミングもできるそうです。

   

DSC_0172_1

そして今日はスケッチブックを広げて

防府の風景をカッティングで描き始めました。

 

DSC_0193   

前方に見えるのはこの街のシンボル的な橋である”新橋”。

橋の後ろの山は”天神山”防府天満宮がある山で、

一番後ろに見える山が

防府市で一番高い”大平山(おおひらやま)”。

1時間くらいで暗くなってきたので今日はここまで。↓
   
DSC_0194_1

音楽もかけず、もちろんステップもしないで

黙々とやっていたのですが、

いろんな方が足を止められ、お話したりして

のんびり見て行ってもらいました。

明日もお天気がよければこの続きの作業をしようと思います。

パフォーマンスじゃないからじっくりゆっくり。

なじみの風景もこうして改めて向き合うと

いろんなことを思ったり、感じたりします。

道具をかたずけた後。

今日の夕焼けは水をたっぷり含ませた紙に

水彩絵の具をゆるくのせたような

柔らかくにじんだ空でした。

   

DSC_0205_1

昔と今と変わらない風景に今日は感謝。

自分の心ひとつで

見え方も感じ方も変化するもの。

優しい人には優しく見えて、

悲しい人には悲しく見える。そんなものなんだろうなぁ。

今日の僕にはとっても優しい空に見えました。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

|

« 晩秋の毛利庭園へ | トップページ | カッティング風景画デキタ »

フィーリングCATCH !」カテゴリの記事

コメント

"今日の僕にはとっても優しい空"
"どこよりも、ここが好きなんだなぁ~"

夕映art作品から↑にじみ出て心に沁みます。

原風景としての防府rock

shineshineshineshine
   shineshineshineshine

投稿: キャンバスシューズ | 2011年12月 5日 (月) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/43258460

この記事へのトラックバック一覧です: 両親と朝マックして:

« 晩秋の毛利庭園へ | トップページ | カッティング風景画デキタ »