« ぷち親孝行 | トップページ | 晩秋の毛利庭園へ »

2011年12月 2日 (金)

父のアトリエにおじゃまして

今日はお昼から絵画教室があった父。

生徒さんからおいしいリンゴを頂いたよ!と

教室の終わった後、父のアトリエに少しおじゃましました。

DSC_0042_1

前回、帰って来た時は制作途中だった母がモデルの一枚の絵。

完成したそうで、「どうかねぇ~?」と聞かれた。

DSC_0039_1

子供の時からそうだけど、”どうかねぇ~?”と聞かれても、

よく描けてるなぁと思っていつも答えに困るんです。

なので、今日も困りました。

でも、質問はたくさんします。

父がキャンバスの下地に使う”粉末”のことについて。

今まで技法や材料のことについてはこうやって会話を通して

いろんなことを教えてもらいました。

先日は”構造を理解しないと絵は描けない”という話。

生徒さんが描いている石膏デッサンと同時に

父も石膏デッサンするそうです。

「今でも発見はあるからね。そうか!と思うことがあるからね。」と

言っていました。

最近アトリエに飾られた”クリスマスツリー”↓

DSC_0028_1

このツリーはもう20数年まえから我が家で活躍しています。

飾りがとってもクラッシックでしょ。 

DSC_0032_1

ツリーの下に並べられたサンタのマスコットもいい味です。

アトリエでのそんな時間もつかの間、

「ごはん、できたよ!食べさん。(食べなさい)」と母の声。

今晩は”おでん”でした。

DSC_0025_1

ちなみに、山口ではおでんの具に”ちくわぶ”はありません。
(大好きなんだけど。。)

”はんぺん”もあまり入れないけど、

今日は僕の好みで買いました。

夕飯の後、部屋に戻って皆さんにコレ作りました!↓

tubasa
パソコンモニターの壁紙(1280×800) 

tubasa-i tubasa-x   
左はiPhone用待ち受(960×640)右はXperia用(960×854)
   
tubasa-k
携帯電話用待ち受

画像をクリックして別画面に出てくる画像を保存して

あなたの愛機に是非使ってくださいね~!

クリスマス仕様の”tubasa”待ち受で~す。


それではまたッ(^o^)/


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

|

« ぷち親孝行 | トップページ | 晩秋の毛利庭園へ »

フィーリングCATCH !」カテゴリの記事

コメント

待受、頂きましたheart01ありがとうございます。

ご実家での穏やかな時間、何より温かく感じます。普通に過ごせる事の幸せ、確かにあります。
でも親としては、やりたい事に羽ばたいて行く子供を見つめるのも楽しみです。たくましい子供を持つ親は、きっとうれしく思っていますよ。

投稿: 音呉 | 2011年12月 3日 (土) 10時11分

素敵なご両親☆
お父様から、いろいろ吸収されて、いいですね!!
携帯画像いただきました。
観ていると、ほわっと暖かな気持ちになりますね☆
ありがとうございますcoldsweats01
早速待受にしましたよ〜☆

投稿: 渚 | 2011年12月 3日 (土) 11時24分

☆12月2日☆届いたプレゼントshine

    ”携帯電話用待ち受”

    shine嬉しいshine

投稿: キャンバスシューズ | 2011年12月 3日 (土) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/43234369

この記事へのトラックバック一覧です: 父のアトリエにおじゃまして:

« ぷち親孝行 | トップページ | 晩秋の毛利庭園へ »