« ユキンコ号+チャリんこ | トップページ | のんびりと »

2011年11月29日 (火)

防府観光@阿弥陀寺

防府市で一番高い山”大平山”のふもとにあるお寺、

『東大寺別院阿弥陀寺』まで行ってきました。

このお寺は、

東大寺再建のため周防国へ来た

俊乗房重源上人が、

1187年に建てたそうです。

国宝の鉄宝塔や貴重な仏像・古文書があります。

境内には80種約4000本のあじさいが植えられ、

あじさい寺としても有名なんですよ!

そういえば、

小学低学年の頃に遠足で来た以来でした。

DSC_0740   

長い坂道がしんど~い!(>_<)

ここで引き返すわけにはいかない!
   
DSC_0746   

子供の時に来たよりきれいになってるような。。

門には2体の金剛力士像。

どことなく、目を合わせてくれないような。。↓
   
DSC_0749

紅葉がイイ感じです。今が見ごろです!↓

   

DSC_0752

そして境内へ。

お線香のいい香りが漂っていました。

改めていい所だと思いました。

小学生の時は何も感じなかったかなぁ。

 

DSC_0755

ろうそくのお供えがしてありました。

ひと気のない静かな境内。

ろうそくの灯の数とバランスが唯一人の残した気配。

 

DSC_0759

遠足で来た時、クラスの誰かが

弁当を広げた直後落として

みんなでおかずを分けてあげたのを思い出しました。

帰り道、めずらしい夕焼けをキャッチ。↓

 

CSC_0745

こういう空あまり見た記憶がありません。

もう何年も地元でこういう時間を過ごしていなかったなぁ~。

どこからか、

香ばしい野焼きの煙が漂ってきて、

その匂いがまた何とも言えなく

ノスタルジック感増幅。

帰ったら今日の夕飯何かな?

そんなことを思ったり。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

|

« ユキンコ号+チャリんこ | トップページ | のんびりと »

フィーリングCATCH !」カテゴリの記事

コメント

どれも素晴らしい写真ですね。
不思議に目で見る景色とか鼻で感じる匂いとかで懐かし~い気持ちになる時がありますよね!
幼かったあの頃にタイムスリップする様な・・・。
故郷があるっていいなぁ~!と思いました。
それにしてもかわいい自転車bicycledash
乗り心地はいかがでしょうか?

投稿: cibita | 2011年12月 1日 (木) 10時18分

happy01heart04 ふるさとに 帰って。。。


子供の頃の いろんな思い出が 蘇る瞬間って


なんとも言えない 懐かしさがありますね shine


confident あの頃は 時間が。。。


ゆっくり 流れていましたよねぇ coldsweats01

投稿: non non | 2011年12月 1日 (木) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/43202266

この記事へのトラックバック一覧です: 防府観光@阿弥陀寺:

« ユキンコ号+チャリんこ | トップページ | のんびりと »