« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

のんびりと

今日も穏やかな一日でした。

この写真は昨日撮ったものだけど、

載せるの忘れていた”空に浮かぶ猫ちゃん”。↓

SAMSUNG

実家の庭でよくみかける猫なのだけど、

透明の屋根の上に上がっていたので不思議な感じにキャッチ。

家は植物が多いのですが

今日は日差しもいい感じだったので

カメラ撮影の練習していました。

 

DSC_0766   

絞りとかシャッタースピードとか。。

ちょっと変えただけでいろんな表情に撮れますね。

最近はほとんど一眼レフで写真を撮っています。

ブログもtwitterもこれぞ!という写真、

皆さんに伝えたい写真を撮れるように

頑張ろうと思っています。

父の使っているカメラを見て

いいなと思い僕もマネをしてみたのが、

オプションで取り付ける”バッテリーグリップ”。↓
   
SAMSUNG

カメラがすごく持ちやすくなったのと、

バッテリーパックがふたつ入るので電池が超長持ち!

とっても気に入っています~!(^o^)/


でもまたカバンが狭くなるなぁ。



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

防府観光@阿弥陀寺

防府市で一番高い山”大平山”のふもとにあるお寺、

『東大寺別院阿弥陀寺』まで行ってきました。

このお寺は、

東大寺再建のため周防国へ来た

俊乗房重源上人が、

1187年に建てたそうです。

国宝の鉄宝塔や貴重な仏像・古文書があります。

境内には80種約4000本のあじさいが植えられ、

あじさい寺としても有名なんですよ!

そういえば、

小学低学年の頃に遠足で来た以来でした。

DSC_0740   

長い坂道がしんど~い!(>_<)

ここで引き返すわけにはいかない!
   
DSC_0746   

子供の時に来たよりきれいになってるような。。

門には2体の金剛力士像。

どことなく、目を合わせてくれないような。。↓
   
DSC_0749

紅葉がイイ感じです。今が見ごろです!↓

   

DSC_0752

そして境内へ。

お線香のいい香りが漂っていました。

改めていい所だと思いました。

小学生の時は何も感じなかったかなぁ。

 

DSC_0755

ろうそくのお供えがしてありました。

ひと気のない静かな境内。

ろうそくの灯の数とバランスが唯一人の残した気配。

 

DSC_0759

遠足で来た時、クラスの誰かが

弁当を広げた直後落として

みんなでおかずを分けてあげたのを思い出しました。

帰り道、めずらしい夕焼けをキャッチ。↓

 

CSC_0745

こういう空あまり見た記憶がありません。

もう何年も地元でこういう時間を過ごしていなかったなぁ~。

どこからか、

香ばしい野焼きの煙が漂ってきて、

その匂いがまた何とも言えなく

ノスタルジック感増幅。

帰ったら今日の夕飯何かな?

そんなことを思ったり。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

ユキンコ号+チャリんこ

初めて行く街で

「あぁ~自転車があったらいいのにな!」と

思うことがしょっちゅうありました。

せっかく最大料金の安いコインパーキングに停めても

ちょっとホームセンターに行く時とか、

お風呂に行く時とか、

パフォーマンスする場所を探したり、散策したりとか。。

毎回車で移動していたらもったいない。

DSC_0730   

そこで車に積めてコンパクトな折りたたみ自転車

"A Bike plus "を知ったのは2年前。

あれからどこで売ってるのか?とか

口コミとか調べていたのですが、

乗れるものじゃないよ!段差で怪我するよ!などあったのですが、

今年に入ってから改良版の"A Bike city"が出たのを知りました。

6インチだったタイヤが8インチになり、

ステアリング機構に日本製のベアリングを使ってスムーズに。

そしてギア比アップでスピードアップなど

だいぶグレードアップしたと知りました。
   
DSC_0731

今日は初乗りでした。

”ソノ時ヲ待ツ”状態で本当に待った。待った。

形もシンプルでかわいいでしょ!

”AKIRA”の”A”だしねッ。!(^^)!


車輪が小さいので慣れるまでちょっと怖い。

初めて自転車に乗れた時のように

ちょっとブルブルしちゃいました。

プチサイクリングして、

商店街とかで”みたらし団子”とか食べたいな。



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

佐賀市へGo!

今日は佐賀市の『ゆめタウン佐賀』さんで

リズムペインティングショーしてきました!

CATCHの旅で佐賀県は2009年5月頃に来ましたが、
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/go-edb2.html

吉野ヶ里遺跡に行ったのと、

パフォーマンスとしては佐賀駅近くのカラオケボックスで

パフォーマンスさせてもらったたった2日間でした。

なので全然CATCHしてないけど通過してしまった

心残りの県でした。

DSC_0725   

佐賀県でも最大級のショッピングセンターということで、

クリスマスツリーの大きさも超ビッグ!

そんなロケーションにて2回ショーさせて頂きました。

今日は福岡のファンの方々がたくさん応援にきてくださいました。

もちろん、佐賀の皆さんもガッチリキャッチ!

届いたはずです。

今日最後に描いた『hitotu』。↓
   
DSC_0727

ご家族の方にプレゼントしました。


9月から毎週連続で続いたイベントも

今日の佐賀で一旦休止。

また九州に来れるのはいつになるか分かりませんが、

きっと今回のご縁がまた広がると思います。

また再会できる日を楽しみにしています~!

佐賀の皆さま、駆けつけてくださった福岡の皆さま

また会いましょうねー!


○今日のパフォーマンスの録画はコチラ↓




つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

筑豊めぐり2日目

今回、田川に滞在中泊まらせていただいたのは

いつもお世話になっている母里さんのお住まいであり、

”筑豊・近代建築遺産の料亭”である

『あおぎり』さんです。↓
http://www.awogiri.co.jp/

DSC_0690 

朝、”あおぎり”を出発して向かったのは

日本を代表する超一級”装飾古墳”を保存展示している

『王塚装飾古墳館』です。↓
http://www.town.keisen.fukuoka.jp/ouzuka/

DSC_0706

全国にある装飾古墳600基のうち

その半数以上の340基が九州地方にあるそうです。

装飾が施されているのは古墳内部の石棺で、

現在は保存維持のため一般には公開されていないそうですが、

石棺を再現したレプリカで見ることができます。

抽象的な文様でびっしり描かれた壁画は

古代の日本人が描いたまさに日本の美術の原点ですね!

 

DSC_0693

そして、飯塚市の歴史資料館へ。

こちらでは、遺跡から発掘された

土器、石器、装飾品などを見て来ました。

全国的に見ても古代遺跡が集中している北部九州地方。

その背景には大陸から伝わった

稲作技術を中心とした生活体系にあるそうです。

   

DSC_0710   

そして飯塚から博多へ。

頭の中は古代から現代へビュンと飛んできた感じ。
   
DSC_0711   

次に行ったのは福岡アジア美術館。
http://faam.city.fukuoka.lg.jp/home.html
   
DSC_0713   

こちらはアジアの近現代美術作品を

展示している美術館。

この2日間は史跡や歴史資料館などを巡って、

いろんなことを知ることができました。

歴史から学ぶこと。感じること。

とても大切なことだなと思いました。

これからも時代はどんどん変化して

こんなこと起こると思ってなかった!ということが

次から次へと起こっていくと思います。

発展か?衰退か?

そんな風に頭がゴチャゴチャしてきた時ほど、

史跡めぐりをしてず~っと昔の人に出会えば

何かしら見えてくる気がします。

DSC_0716   
   
DSC_0715

ラーメンにも歴史があるんだろうな。。

今日もおいしかったな。

DSC_0717

川の流れのように。。

ゆっくり。ゆっくりね。

@中洲。



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

筑豊の地へ

昨日は行橋市でイベントを終え、

夜には福岡県田川市に到着しました。

tagawa   

僕がこの街に初めて来たのが2000年の12月。

田川市伊田商店街で開催された”アートギャング2000”でした。

あの頃はまだリズペもしていなかったし、

”ユキンコマーク似顔絵”くらいしか形がありませんでした。

アーティストとかパフォーマーとかそんなことを

意識し始めたきっかけになったのがこの場所です。
   
DSC_0592   

この地で出会って11年間ずっとお付き合いさせて頂いている

田川市在住の彫刻家であり、

「アートと産業の融合による、芸術まちづくり活動」を
http://www.iartrevo.com/

展開している”母里聖徳さん”。

(ここで話したいことがたくさんありますがまた今度!)

その母里さんと奥さんに会いに田川に来ました。

今回は母里さんが進めているアートプロジェクトに関わり続けるために

いったい筑豊、北九州とはどんな土地なのかを

時代を越えて学ばせてもらいました。

まず、向かったのは『英彦山(ひこさん)』です。
   
hikosan   

”英彦山”は古来から神の山として

信仰されていた霊山だそうです。

長い石畳の参道を上がって

”奉幣殿”を目指しました。
   
DSC_0621

急な階段の連続で息が苦しくなりましたが。。

石畳の両脇に修験道の遺跡が残っていました。

ハーハー言いながらの会話。

「アキラ君も山伏のように山にこもって作品を作ったらどうか?」と

言われましたがそれはキツイと思いました。

 

DSC_0607   

そして、奉幣殿に到着。

でもまだ上があるそうでしたが、

次の場所に行くため下山。
   
DSC_0631   

次に行ったのは英彦山の中腹にある『鬼杉』。↓
   
DSC_0650   

ほとんど人が行き来している気配がないような

山深い場所にそびえ立っていました。

この杉の木も山の神様がいらっしゃるのでは?
   
DSC_0644   

そして次に向かったのは川崎町にある

『雪舟さんの魚楽園』。

CSC_0659

この庭は室町時代に画聖・雪舟が作ったそう。

雪舟さん、筑豊の地にもいらしたんですね。
(中国に渡る前に居たらしい)

ちょうど、紅葉がきれいなタイミングでした!

今日はその他、遺跡(古墳など)も見て廻りました。

近代での炭鉱の街というイメージばかりでしたが、

全く知らなかった筑豊の歴史や文化が

少し明るくなった一日でした。

帰り、母里さんのオススメで寄った

とんこつラーメン屋さん、『かほラーメン』。
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4007/A400702/40004948/

               

DSC_0680   

筑豊ラーメン食べたかったし、

歩き疲れてお腹もグーグーだったので

コショウとゴマと紅ショウガ、にんにく少々加えて

食べたというよりゴクゴク飲んだ。

替え玉もしちゃいました。
   
DSC_0678

濃厚なとんこつ大好き!

麺がモチツルで濃いめのとんこつスープとよく合ってました。

また絶対食べたいなぁ~。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

福岡県行橋市へGo!

今日は福岡県行橋市へ行ってきました。

『ゆめタウン行橋』さんで
http://www.izumi.co.jp/tenpo/41/index.html

ユキンコアキラ・リズペショーを企画して頂きました!

yukuhashi

約3年前のCATCHの旅では立ち寄らなかった街なので

今回、初”行橋”となりました。

午前、午後と2回のショーでしたが、

先日の大分で観てくださった方も駆けつけてくださったり、

初めて観て頂いた方々も温かく見守ってくださいました。

今年で80歳になられるというお母様は

描いている間ずっと手拍子していらして、

本当に嬉しかったので”face”をプレゼントしました。

1枚の絵が仕上がる間だけでも

パチパチとリズムに合わせて打つのは結構大変です。

そしてDJしてる曲も140テンポのトランスやテクノ。

なかなかできないですよね!

      

DSC_0586_1

今日、最後のショーを終えてから描いた『あした』。

どうしても家に持って帰りたいと

わざわざ引き返してこられた方に残った型で作りました。

お礼にと大きな”ひよこサブレ”の詰め合わせを頂きました。

ウレシイ~(^o^)/

ショッピングセンターじゃないと

会えない方もたくさんいらっしゃるはず。

これからも場所を選ばず、

いろんな所でCATCHしますからねー!



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

父の木工昆虫

よくいろんな方に   
   
「お父さんはどんな絵を   
   
描いているんですか?」と聞かれます。   
   
そんな時分かりやすく伝えようと思うのですが   
   
なかなか難しい。   
   
絵でもあるし、立体でもあるし、額も作っているしなぁ。   
   
DSC_0770   
   
ここ数年の作品に登場する昆虫。   
   
カッコイイでしょ!   
   
DSC_0771

こんな感じで出来あがっています。

今回は実家に長く滞在して、

一日中アトリエで作業する父の気配を

同じ屋根の下で感じながら

自分の作品のことをゆっくり考えています。


将来、素敵なギャラリーで親子展ができるように

僕も頑張らなくては!


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

絵手紙をかこう!

昨夜から始めた住所録への入力作業。

旅を始めてから保管していた名刺や

宅配便の送り状を見て、

その先にいらっしゃる出会った方々の

お顔やその時の状況をたくさん思い出しました。

SAMSUNG

路上でゲリラパフォーマンスをしていて

名刺を渡してくださる方はそういません。

”感動したから”とか”またどこかで!”など

そういう特別な気持ちを持たれた方々ばかりだと思います。

実は昨日、近所の家電店に行った時

OCR機能(自動で文字を解析、読み込んでくれる)の

ドキュメントスキャナーを買おうとしたのですが、

楽しちゃいけない!と思って手で入力することにしました。

時間はすごくかかったけど、

お陰でご婦人の言ってらしたことがまたよく分かりました。

SAMSUNG             

入力が一段落して、早速一枚目の”絵手紙”を書きました。

その一枚は新幹線で出会った呉服店のご婦人へ!

続けて3枚書いたところであっと言う間に朝になりました。

夕方、文房具屋に行きました。
   
SAMSUNG

先日絵手紙用に買った100円の18の色鉛筆は

書き心地が悪く、色もよくないので

ちゃんとしたものを買うことにしました。
   
SAMSUNG

12色のこの色鉛筆。いい値段でしたが最高!

コレと一緒に筆ペンと切手とはがきを

いつもカバンの中に入れて

場所を選ばずサッと”絵手紙”が書けるようになりたいです。


来年CATCHの旅で富士山に登ったら

山頂で書いてみたいな。

たしか、山小屋にポストがあると聞いたことがあります。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

約束したこと

先日、名古屋から小倉まで

新幹線で移動中に隣の席に座られていたご婦人。

着物でビシッと決められていて凛とした方でした。

その時僕が履いていた”緑のブーツ”を見て

「そのブーツ、いいわね!」と言われ、

それがきっかけで4時間お話したんです。

呉服屋を経営されていらっしゃるそうで、

初対面でしたがその4時間におよぶお話は

とても大切なことばかりでした。

お話の中でご婦人と4つの約束をしました。

その4つの約束すべてに繋がるキーワードが

『感謝』です。

その中のひとつが”お世話になった方に手紙を描くこと。”です。

SAMSUNG

あれから3週間くらい経過して、

やらなきゃ!やらなきゃ!と思っていたのですが

いざ、やろうとしてもなかなか始められませんでした。

まず、お手紙第一号はご婦人に送ろうと思っていました。

誰も教えてくれない、

ご婦人の人生経験から生まれたお話を

無駄にしちゃいけないと思いました。

そして今日はまず、パソコンに住所録を作ることから始めました。

今までイベントや全国の旅で出会った方々の名刺や

オーダーメイドを注文してくださった方々の送り状から

入力を開始しました。

できそうで、できないこと。

ご婦人との偶然の出会いから僕なりに始めます!



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

児童のみんなとリメイクTシャツ

昨日と打って変って

今日はとってもいいお天気でした!

午前中はルルサス防府屋外ステージにてリズペショー。

今日もいろんな方が応援に駆けつけてくださいました。

20年ぶりに再会したF君は中学時代の同級生。

とてもきれいな奥さんと4人の元気もりもりの子供さんと

「ブログ、見よるよ!」って会いにきてくれました。

嬉しかったなぁ~。

先日、若松イオンで初めて観たというMさんご夫婦は

北九州市から娘さんと一緒に来られました。すごい!↓

DSC_0557

今日描いた『あした』をMさんご家族にお贈りました。

DSC_0559

○今日のショーのUSTREAM中継はコチラ↓



そして午後は防府市民生活支援センターにて

『ユキンコアキラと作ろう!私のリメイクアートTシャツ』を開催。

地元の児童の皆さんと”私のクリスマス”をテーマに

オリジナルTシャツを作りました!
   
DSC_0563

こういうことは初の試みでしたが

とてもいい経験になりました。

作業を一緒に進めながら少しづつ皆さんも乗ってきました。

でも低学年子にしたらちょっと難しかったかもしれません。

出来ることはどんどん挑戦してもらって、

どうしても出来ないことや行き詰った時だけちょっとフォロー。

あっという間の2時間半でした。

そして、こんな感じで完成しましたよ~!↓
   
DSC_0566

ヤッタね!!
   
DSC_0569

一番最年少で電車好きの男の子のTシャツ。

彼がクレヨンで描いた電車の絵を忠実にカッティング。↓      

DSC_0571

僕が”ゆきんこ”だったからか雪だるまが多かったのかな??

DSC_0572

切りぬいたフェルトを貼ったり、

切り絵の型でスプレーしたりと

針や糸は使わず、布用接着剤で固定しました。

DSC_0570

みんな楽しんでくれたかな?

すごい愛おしいTシャツばかりでしょ!

○皆さんとの作業の様子↓




2日間の地元でのイベントはとても濃かったし、

いろんな方と交流できて大変よかったです!

これからも地元にお役にたてるよう

”I love 防府”活動やって行きます。


追伸

この2日間、付きっきりで手伝ってくれた

高校の同級生でありボディービルダーの”シゲパー”ありがとう!


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

雨の中でも I love 防府

今日は天気に恵まれず、

午前は室内でパフォーマンスしました。

生まれ育った地元でのリズペは

とっても気合いが入りましたーー。

両親、親戚、同級生、ご近所さんも駆けつけてもらって

独特の緊張感。

午後は雨が止んだので

ルルサス防府の屋外のステージで

パフォーマンスすることにしたのですが、

途中からどしゃ降り。

でもどうにかこうにか乗り越えました。

午後のパフォーマンスの一枚目はTシャツを作りました。

『I love 防府 Tシャツ』。↓

DSC_0551   

胸には、防府出身の俳人

『種田山頭火』をイメージしてワンポイント。↓
   
DSC_05512   

スタートはよかったのですが、

どんどん強まる雨。。。

防府市で一番高い山(631メートル)をバックに、

いつも市内上空を飛んでいる

航空自衛隊のプロペラ練習機と、

昔飼っていた犬の”じゅん”を散歩する両親を描きました。↓
   
DSC_0548

厳しい状況でしたが、

今見ると意外にやわらかい絵に仕上がりました。

観ている皆さんに納得のいくパフォーマンスを

披露できなかったので残念でしたが、

その分、明日のラストショーにぶつけます。

パフォー終了後、

市民活動支援センターの皆さんに連れて行ってもらった

ルルサス防府内にあるイカ料理のお店

『須佐 男命(みこと)いか』さんで
http://ikasenhonke.com/

山口・萩産のイカを食べました。   

DSC_0552   

写真の通り鮮度抜群で、

歯ごたえもコリコリでとても美味しかった!

山口県は瀬戸内海、日本海にも面している県なので

海の幸も豊富なんですよ~!

あと、熱した瓦に茶そばと具がのって見た目もグーの

『瓦焼きそば』は山口の郷土料理。↓
   
DSC_0555

機会があったら是非食べてみてくださいね!



今日のUSTREAM中継の録画はコチラ↓

○1回目のショー


○2回目のショー




つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

なぜか実家では熟睡できる

今日は宇宙の彼方に飛んで行ったように

ぐっすり眠りました。

ただただ布団の中で丸まって

4度寝くらいしました。

夢もたくさん見ました。

いろんな人が登場してきました。

大分の余韻続いています。

明日は地元でパフォーマンス。

頑張ろうーー!



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

雨天決行ですよ~!

週末の天気が心配なのですが、

イベントは室内に移動してやるそうなので

大丈夫だそうです!ヤッタね!

15

”ほうふ市民活動フェスタ2011”

11月19日(土)10:35~、12:45~

11月20日(日)11:20~ 

ルルサス防府でお待ちしています~!


おいでませ!


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

防府駅周辺にて

今日は週末の打ち合わせもあったので

防府駅周辺をブラブラしました。

DSC_0531   

防府市には美術館はないです。

文化施設(特に音楽ホール)などがあります。

あと、科学館もあります。
   
DSC_0530   

前回、駅前広場でゲリラパフォーマンスしたら

駅の方に注意されたので今回はしません。

ウズウズするけどね~!

いい広場あるのになぁ~。。

駅前の文化施設・アスピラートで

『トリックアート』の展示をやっていたのでふらっと入りました。↓
   
DSC_0529   

1枚のパネルに全部描いてあるのはすごいと思いました。

飛び出して見えました。(だからトリックアートなんだけど。)


今日の打ち合わせは

今週日曜日13:00~ルルサス防府で行うワークショップの件でした。

題して『ユキンコアキラと作るわたしのリメイクアートTシャツ』。↓
   
2011-11-18 01.55.08

小学生を対象に定員10名だそうですが材料費1000円で

楽しみながらTシャツを作る体験を準備しています。

興味のある小学生の方はどうでしょうか?

大人ともやってみたい企画ですが。。。いずれ!

帰り、母が夕食を準備してることを知っていながら

『筑豊ラーメン』のノボリで引き寄せられて入った

お店にて食べたヤツ↓

      

SAMSUNG

久しぶりに”とんこつラーメン”食べました!

旧国道2号線の”筑豊ラーメンばさらか”というお店です。
http://www.basaraka.jp/tenpo/1080houhu.htm

来週は、福岡で本場の味食べてやる~!


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

地元愛でキャッチ

冬、雪はめったに降らない防府市出身の

ユキンコアキラです!

知ってる方は知ってる。何で”ユキンコ”なの??

僕は山口出身ですが、画家の父は新潟出身なんです。

豪雪地帯だそうです。

絵を描くことのきっかけは雪国出身の父ということで、

”ユキンコ”と言う名前を付けたのが由来です。

今週土曜、日曜と地元防府市でリズムペインティングショーを

披露する機会を頂きました!↓

15

場所は防府駅北口から徒歩2分の”ルルサス防府”。

時間は19日(土)10:35~、12:45~

20日(日)は11:20~ となっています。

山口で”ユキンコ”ってまったくピン!とこないと思いますが、

地元なのにアウェイ感を吹き飛ばすショーをしますので

お近くの方はどうぞいらしてください!

”もちまき”もあるよ~!

 

SAMSUNG

地元を愛する気持ちで頑張ります!

ばっちりUST中継するからね~!


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

大分→山口(実家)へGo

朝、出発の時間になり、

ホテルの玄関で皆さんとお別れのひと時。

昨日のお酒も少し残っているような。。

夢の中の出来事だったような。。

またお会いする日まで~!とお別れした後、

僕は大分市内の温泉施設へ。

体もギシギシ、バキバキだったので

温泉成分をできるだけ体に染み込ませるよう

ゆっくり浸かりました。そしてふやふや。↓

SAMSUNG               

体がやわらかくなった後は全身マッサージを受けて

とてもリフレッシュしました。

マッサージの後、急に眠くなってしまって

車の中で寝てしまいました。

そして暗くなってから大分を出発。

途中夜景のきれいな別府湾SAに車を停め、
   
DSC_0518

別府夜景を鑑賞して、

名物の”しらす丼”を食べました。

 

DSC_0517

関門橋を通過すると山口県。

 

143

もう、実家に着いたようなもの。

9月ぶりの帰郷です~!

今週は地元である防府市でリズペショー。

詳細はコチラでキャッチしてくださいね~!
http://yukinkoakira.web.fc2.com/liveinfo2010.html

ちょっと骨休め。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

フェスティバル最終日

大分には何度も来させて頂いていますが

特に最終日は今までで一番楽しかったです!

まず、お客さんも楽しかっただろうし、

スタッフの皆さんも楽しかっただろうし、

出演したパフォーマーの皆さんも

イキイキされていたと感じました。

”大道芸フェスティバル”は最高です。

僕は2年とちょっとフェスティバルはお休みして

旅をしていたでしょ。

なので余計にその面白さを感じるのかもしれません。

自分を余すことなく出し切って、

わーっとなって笑って涙も流して。

『大道芸は大道芸でしか越えられない』。

その場に居合わせた人と人で創る空間です。

少々の小道具以外はハートで全部出来あがっている。

そう思いました。

今日の模様はUSTREAMでも発信しました。↓

○1回目のショー


○2回目のショー


フェスティバル終了後に行われた打ち上げも

大盛り上がりでした。↓

DSC_0501
(スタッフあきずきさんのユキンコ)

あと、壁画で作った出演者の皆さんの切り絵を

Tシャツに転写してお渡しすることができました。↓
   
DSC_0474

深夜まで打ち上げの盛り上がりは続きました。

最後、カラオケで皆さんと肩を組んで唄った『サライ』。

前回参加させてもらった時も締めの曲でした。

      

DSC_0503   

お世話になったトキワさん、

イベント企画制作の大宣さん、

音響スタッフの皆さん、

若手を引っ張ってくださった先輩パフォーマーの皆さん、
   
DSC_0515

またご一緒させてもらう日を楽しみにしています!

大変お疲れ様でしたーー!


キャッチ、キャッチ、キャッ~チ!


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

フェスティバル初日

トキワわさだタウンで開幕した大道芸フェスティバル。

店舗内と屋外広場と2ヶ所で

パフォーマンスが繰り広げられました。

DSC_0450

写真はMr BUNBUNさん。

先日描いた壁画をバックに哀愁仮面。

USTREAMでも録画したので見てねッ!↓

○1回目のショー


○2回目のショー




つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

いつでもどこでもキャッチ

明日、本番を控えて今日は

大分の百貨店”トキハさん”のご協力で

午前は養護学校、午後は病院と

2ヶ所でパフォーマンスさせて頂きました。↓

DSC_0458   

皆さんとってもノリがよくてとても楽しい時間でした。

さて、いよいよ明日から

”トキワわさだタウン大道芸フェスティバル”です。
   
SAMSUNG

楽しいひと時を皆さんと共有できるのを楽しみにしています。    

SAMSUNG

夕方、全国各地から集まった

12組のパフォーマーの皆さんと顔合わせ。

大成功を願って気持ちはヒトツに!   

SAMSUNG

夜は、料理屋”はなぶさ”さんで

絶品のひらめのお刺身を頂きました。

さぁ、がんばるぞ!


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

着、大分。そして今日は、、

朝6時半、大分港に到着しました。

まだ暗かったけど、大分の兄貴”かやじまさん”が

港まで迎えに来てくださっていてびっくり!

DSC_0427

大分は約2年ぶりになります。

今回出演さえて頂くフェスティバルは3年ぶり。

久しぶりの大分滞在は心躍ります!

今日は午前中に大分市のトキワわさだタウンへ移動して

フェスティバルの壁画を描きました!

”カッティング”をメインに出演者全員を描きました。

DSC_0444

6時間で横約6メートル縦2.5メートルの壁画を描きました。

休憩は10分くらいで一気に描き上げました。

TENSHOWさん、ダメじゃん小出さん、↓
   
DSC_0436 DSC_0434

サンキュー手塚さん、RinRinさん、↓
   
DSC_0435 DSC_0433

DecoDecoさん、GABEZさん、↓

DSC_0432 DSC_0443

Mr BUN BUNさん、ボールド山田さん、↓

DSC_0437 DSC_0438

ロボットのぞみくん、MEDAMAN MEDAMANさん、↓ 

DSC_0441 DSC_0439

渡辺あきらさん、そして自分。↓

DSC_0440 SAMSUNG

12組のパフォーマーが描かれた

”トキワわさだタウン大道芸フェスティバル2011”
   
DSC_0446

デキタ~~~~ッ!!!!!

USTREAMで壁画制作完全ドキュメント↓














つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

神戸ポートアイランドから出港

今朝、金沢を出発。

今週開催されるフェスティバルに備えて

今度目指すは大分県!

今回は神戸のポートアイランドから出ているフェリーで

九州に向かうことにしました。

乗船したのは”さんふらわあ号”↓

DSC_0422

ユキンコ号を乗せ個室部屋を利用して片道25000円。

車での移動より時間はかかるけど、

体力と予算を考えるとこっちがお得です。

航路は瀬戸内海をこんな感じで横断します。↓

 

SAMSUNG

テレビもベットもあっていいお部屋でした~!

 

DSC_0424

出港して間もなく、

本州と四国を結ぶ”明石海峡大橋”の真下を通過!

 

SAMSUNG

船内レストランはバイキング形式で750円で食べ放題でした。

 

SAMSUNG

約11時間ほどで大分港に到着です。

日本列島の移動は、

ホント、陸も海もだいぶ詳しくなりました。




つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

今日のヒットアイテム

朝、東京から夜行バスで金沢に到着。

北陸は関東に比べるとちょっと寒いかな。。

植木は冬支度が始まっていました。

DSC_0381

長町の武家屋敷を抜けて香林坊へ散歩。

大和デパートで”石川のこだわり商品フェア”をやっていました。   
   
DSC_0391

食べ物や工芸品がたくさん並んでいる中で

目を引いたのはコレ↓
   
DSC_0387

スマートフォン用の蒔絵ケース。

印刷じゃないですよ!全部手描き。

去年輪島市に行った時、

蒔絵の体験をしたことがあります。

その時は漆塗りの器に”ユキンコマーク”を描きました。

その体験があったので

この蒔絵のすごさをとても強く感じました。

この繊細な線と美しいデザイン、

やっぱりプロの仕事はすごいなぁ~。
   
DSC_0389

1万円くらいするんだろうなぁ~と思ったのですが、

3900円と知ってびっくり!

お気に入りのこの柄を買いました。

デパートを後に、

おなじみの竪町の古着屋『CORPO CIRCUS』さんへ。
http://corpopo.exblog.jp/
   
店主の”おけちゃん”です~↓

1320743887383

毎回、いろんな服との出会いを作ってくださるおけちゃん。

今日もいろんな服を試着させてもらいました。
   
DSC_0398

こちらのお店と出会って

おしゃれって楽しいなぁ~と改めて教えてもらいました。

今回特に、お気に入りだったのは

耳とシッポが付いたこのフワフワのコート。
   
DSC_0406 

前回選んだ服ももとっても好評だったし、

これもいいなー!着たいな―!と考えに考え。。
   
DSC_0407

ゲット!シマシタ~!
   
SAMSUNG

夜、食べた『香箱ガニ』もとってもおいしかった。


今日は本当に満たされた~1日でした。

感謝。感謝。感謝!!


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

寝ている間に金沢へ

代々木駅のバスターミナル。

ひとまず、ユキンコ号を停めている金沢へ向かいます。

SAMSUNG

来週は木曜日は大分入り。

寝ている間に金沢駅。



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

感動を刻む最終日

今日は『あつぎ国際大道芸』の最終日でした。

東日本大震災が起こり、

その後の復興支援を厚木市の皆さんも

積極的に行ってきたと聞きました。

今回のフェスティバルの趣旨も厚木から元気を!と題していたので

パフォーマーの皆さんが行う投げ銭の一部も寄付されました。

今日の最後の一枚は

そんな復興の気持ちを乗せてこの絵を描きました。↓

DSC_0362

1回のショーの時間を全部使って描いた一枚です。

心の復興をイメージして。

復興とは”いったん衰えた物事が再び盛んになること。”と

意味を調べました。

大道芸フェスティバルのパワーもその力添えになると信じています。

 

DSC_0339

 

DSC_0376

こんなに多くの方が笑顔になって元気になる大道芸。

人と人が生身で共感し合えるこの場は

これからもっと展開していくと思います。

 

DSC_0380

子供も大人もみんな一緒になって

ヒトツになって。

また会いたいね、また観たいね!

という余韻を感じてもらえたら嬉しいな。

本当にすばらしい2日間でした!



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

大道芸モードにスイッチオン!

今日、明日は『あつぎ国際大道芸2011』です!

僕はこのフェスティバル、3年ぶりの参加なんです。

関東では今年最後のフェスティバル。

大成功で終わりたいと意気込み十分です。

DSC_0337

しばらく体調を崩してお休みしていた”daich”君も復活。

加納さんと一緒にヨカッタねぇ~と激励しました。

 

SAMSUNG

金沢のコルポサーカスさんで買った服。

今日の衣装にしました情熱の赤!↓

 

SAMSUNG               

厚木駅周辺かなり多くのスポットがあったんですが、

どこもたくさんのお客さんでにぎわっていました。

今日のトリは中国雑技団の皆さんでした。↓
   
DSC_0341   

今日のフィナーレショーで描いた一枚はコレ↓
   
CSC_0360

明日もこの勢いで、

あつぎの街が大道芸で盛り上がるでしょう!

今日は最終日のような初日でした。

興奮冷めやらず。。

大道芸に乾杯!


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

だって兄弟なんだもの。

カラスが鳴く早朝6時。

新宿東口にバスは到着しました。

新宿から3駅でアパートに着くのですが、

荷物が多いのでいつも電車に乗るまでが大変です。

SAMSUNG               

今日は朝早くから目が覚めているので

部屋の大掃除をすることにしました。

こないだテレビで効率のいい掃除術をやっていたのを見て、

”ときめくモノ”と”ときめかないモノ”を分けると知りました。

今は弟が普段住んでいるので

アパートに越してきた来た時に比べて

物がすごく増えました。

なのでときめかないモノをどんどん捨てることにしました。

お陰で部屋がスッキリ。

大切な物だけずっと大事にしようと思います。
   
DSC_0336 SAMSUNG               

掃除が終わったころ弟がバイトから帰ってきました。

ゴミをちゃんと決められた日に捨てること、

靴下は裏返したままにしないこと、

出したらしまうこと。

こまごましたことだけど、それをやるのとやらないのでは

生活環境が変わって来ると話しました。
   
SAMSUNG

お互い助け合って不足なことを補って

いい兄弟関係でいられるよう

ちゃんとしていこうと思います。



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

使えるね!夜行バス

車での移動は疲れるし、

高速料金、ガソリン代、駐車料金など

すごくお金がかかるので

イベントで東京に戻る時は

できるだけ安くそして安全に帰りたいと思います。

そんな時やっぱりいいのは

夜行バス。

今回はバスで東京に向かいます。

いざ、節約。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

増毛効果に期待のお守り

京都に旅行に行った友達から頂いたこのお守り。↓

1320156723308

日本で唯一の髪の神さまが

まつられている神社のお守りなんだそう。

僕も守ってください。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

漁港の食堂で海の幸独占

金沢のお友達に

「やばい食堂がある!」と誘ってもらい行ってきました。

金沢港にある漁師さん御用達の食堂なのですが、

すごい人気で入れない時も度々あるそうです。↓

DSC_0308
http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000202/

営業時間も午前11時~4時間くらいだそう。

僕たちが行った時もほぼ満員でしたが、

なんとか座れました。

僕が注文したのはイキイキの海鮮丼。
   
DSC_0311

旅グルメ番組の中にいるような気持ちでおいしく頂きました~。

その他、揚げたてのカキフライもサクサクで美味しかった~。

何を注文してもおいしいと思う!

是非オススメです~! 

DSC_0329

今日は夕日がきれいだった。




つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »