« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

福岡の味をたっぷり満喫

昨夜のうちに名古屋へ到着して

ちょっと体も疲れたので

名古屋のパーキングに停めていたユキンコ号の中で

ぐっすり寝ました。

小倉駅で買った辛子めんたいを

あったかいご飯の上に乗せて食べたいと楽しみにしていたので、

コンビニへ行き白飯を買いにいったのだけど。。

売ってなかった。。

仕方なく、スタミナ弁当にトッピングして食べました。

SAMSUNG

すごく辛くて、塩分取り過ぎだなぁ~と思った。

でも、お陰で疲れた体もシャキーンとした感じ。

夜、金沢に向けて名古屋を出発して、

途中富山県のSAで食べたのは

『富山ブラックラーメン』。↓

   

SAMSUNG

これまたショッパイ食べ物。

とってもおいしかったけど、

今日はのどがやたらと渇く一日になりました。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

仰天大移動

松本から北九州市若松を目指して

15時間以内の大移動でした。

車での移動は体力的に無理だと思って、

名古屋からは朝一番の新幹線に乗り込みました。

DSC_0270

4時間ちょっとで小倉に到着。

 

DSC_0274   

小倉からはローカル線に乗り換えて
   
SAMSUNG               

朝10時過ぎ、
   
CSC_0296   
   
松本を出発して15時間後には

共演のダンサー『バイコージャクソン』さんと

ポーッ!!!↓

CSC_0301   

若松イオンショッピングセンターのセントラルコート広場で
   
201110301649000

無事今日もパフォーマンスできました。

今回は日帰りだったのでゆっくりできなかったけど、

来月はまた福岡、佐賀でもパフォーマンスの予定なので

その時はゆっくりしたいなぁ~と思います。

若松の皆さまのお陰で九州に行くことが増えそうです!

これからも応援よろしくお願いします。

つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

心も空もテンション最高潮!

松本の朝。

雲ひとつない、最高の秋晴れ。↓

SAMSUNG               

今日は松本駅前と3ヶ所でリズペパフォーマンスしました。

コンディションも完璧。

あとは、僕がぱーっとやるしかないでしょう。

今日の最終回のショーはUSTREAMで↓



   
DSC_0254   

最近はショーの構成を毎回変えてやるようにしています。

1日3回のショーを通して展開するような感じ。

今日初めて観た!というAさんには、

久しぶりに描いた『ソノ時ヲ待ツ』をお渡ししました。
   
DSC_0261   

また長野に来てくださいね!と言われたので、

全国の旅が途中なのでまた改めて来ます!とお伝えしました。

今日の『ソノ先ノムコウヘ』。↓
   
DSC_0259   

フェスティバルの最後は

松本城公園にて出演パフォーマー総出のフィナーレ。
   
DSC_0263   

フィナーレで描いた一枚は

日本アルプスを背景に

大道芸人たちが街に現われた情景を描きました。↓
   
DSC_0264

松本も最高の一日になりました!

本当に来てよかった。

遠くから応援に駆けつけてくださった皆さん、

どうもありがとうございます。

長野県のお隣の県、

群馬県から来られた方に、

「ユキンコさん、群馬はいつ来るんですか?」
「2年ずーっと待ってるんですよ!」

と言われました。

来年必ず行きますー!


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

心躍る松本入り

今日は金沢から移動して長野県松本市に来ました!

明日開催される大道芸フェスティバル、

『松本まちなか大道芸2011』。

僕は松本でパフォーマンスするのは初なので

心躍ります!

SAMSUNG               

夕方ホテルに到着。

今日は緑で合わせてレッツゴー、立食パーティー。
   
SAMSUNG               

パフォーマーの皆さんと合流しました。

今夜のホテルもいいお部屋。
   
SAMSUNG

ぐっすり眠って明日へゴ==!(^o^)/


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

驚異のカッターナイフ

今日はホームセンターでいいモノ見つけましたよ!

写真だと分かりづらいけど、

刃の下にLEDライトが付いているカッターナイフ。↓

SAMSUNG

夜、暗いところでパフォーマンスする時イイネ!

あと、LEDライトが付いてる筆とかも欲しいな。

いらないかな。。。

今日も讃岐うどんで締めました。

 

SAMSUNG

うどんは胃に優しいからイイネ!

明日もツルツル行きたいなぁ。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

今日の散歩

最近、折りたたみ自転車で街を散策したい

ユキンコアキラです。

今日は香林坊周辺を歩き、

金沢市街の尾山神社に立ち寄りました。

DSC_0241

木々の葉も少しづつ色付きはじめていました。

池に反射する風景がきれいに撮れました。↓

DSC_0225

こんな切り絵が描きたいです。

時間をかけて切り絵の大作も作ってみたいなぁ~。

去年の今頃はまだ福井にいました。

10月31日に金沢入りしました。

これから1ヶ月ちょっとするとチラホラ雪が降ってきます。

今年の冬はどうしようかな?


冬支度も考えなくては。。



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

ユキンコHPのアドレスが変わりました!

ユキンコアキラのオフィシャルサイトのURLが

変わりました!

新しいアドレスはhttp://yukinkoakira.web.fc2.com/ です!

hp1   

広告バナーも入らなくなってだいぶスッキリしました。

デザインの変更もそろそろ予定しています。

あと、皆さまお待ちかねの”ネットショップ”も準備しています。


ブックマークよろしくお願いしますーー!


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

東京→金沢へ

昨日、金沢の行きつけの美容院を予約したので

東京を早朝に出発~。

上信越自動車道の東部湯の丸SAで休憩。

DSC_0181

美容院の予約時間の10分前に無事到着~。

2ヶ月ぶりの美容院でやばいネ、このアタマ。

 

SAMSUNG               

今回はヘアスタイルのイメージが出来ていたので、

担当の西村さんに”あーで、こーで、こんな感じで!”と

伝えると、最初は似合うかな??という感想。

でも、なんとかイメージをお伝えして作業が始まりました。
   
SAMSUNG               

細いロッドを60本くらい巻いて、巻いて。

真剣な西村さん。
   
SAMSUNG               

そして、約6時間かかって

できたっ~~(^o^)/!
   
DSC_0186

イメージ以上にしっくりきてとってもよかった!

1週間くらいするとパーマもなじんで

ベストな感じになるはずです。




つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

思い出の品

長旅で思い出も増えましたが、

ユキンコ号に置いてある物も増えてきました。

旅先で出会った方々から頂いた物や買ったもの。

DSC_0041

東京に帰る度、

車の中にあるグッズをアパートの棚に並べます。

 

SAMSUNG

頂いたお手紙を読み返してファイルに入れます。

そして車を掃除して東京を出発します。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

思い出の詰まった上野公園へ

早朝、上野に到着。

昨日発表されていた降水確率は80%だったけど、

東京に近付くにつれ、だんだん確率が下がっていて

午後からは曇りになっていたのですが、

1回目のショーの前半までは雨に打たれてのスタートでした。

スケッチブックの紙もフニャフニャになって、

筆では描けない状態。

ヒラメキを信じてカッターを取り出して

雨の当たった紙の部分を数十か所切り取って行きました。

その紙にスプレーして雨の模様を下地にして

出来た1枚↓

SAMSUNG               

2回目のショーは、雨の心配もなく

通常通りのリズペが出来ました!ヤッホー!(^^)!
   
ue

この上野公園は画学生になる前から何度も来ました。

悔しさも、喜びも、挑戦もいろんな時代に通過した場所です。

美術館もたくさんあるし、芸大もあるしいろんな気持ちが出て来ます。

でも、上野公園の入口の超いい場所でたくさんの方に観ていただいて

”ユキンコアキラじゃーー!”と思いっきりパフォーマンスできて

とても気分がよかった。

   

ue2

あと1日やりたかったなぁ~。

 

SAMSUNG

こうして1日限りの上野公園も無事に終わり

ホッとしたのでした。

雨に負けずに気迫が勝った今日の気持ちは

最高でした!


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

上野へGo~!

夜、金沢を出発。

金沢東インターを入るところで前を走っていた夜行バス。↓

DSC_0169

近づいてみると、、

『金沢→上野』って。

チケット予約が遅くって取れなかったやつ!(>_<)

あのバスに乗ってれば眠りながら朝には上野なのになぁ~。。

そんなことを思いつつ、金沢を出発しました。


明日はヘブンアーティストTOKYO(上野公園)です!


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

金沢・竪町の服屋さん

「ユキンコ好みのいいアイテム入ったらしい!」

との情報を聞き付けて

今日は竪町にある古着屋

『CORPO CIRCUS』さんに行ってきました。
http://corpopo.exblog.jp/

ハットとTシャツ以外は試着させてもらった商品です。↓

DSC_0147    

僕は痩せているので、メンズのジャケットやパンツは

なかなかぴったりのサイズが無いんですよねー。

こちらのお店はレディース専門なのですが、

僕好みの服がたくさんありました。

青のストライプのジャケットもパンツもブーツもバックも

みんな欲しいけどなぁ~。(財布が薄い)

「これ着てみてください~!」と

店主のおけちゃんの出される服を

いろいろ試着。
   
DSC_0158

このブーツもよかったなぁーー!!(^^)!

かっこかわいい服を着て

激しくパフォーマンスしてみたいですね~!

今日は悩んで悩んでシャツとバックと靴を買いました。

とってもワクワクした一日でした。

またお店に行くのが楽しみです。(^o^)/


つづく。。run

Catch!
 
Line_3   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

コンパクトな台車

ホームセンターに行きました。

先日、折りたたむと車輪もひっこむ台車を買いましたが、

今日は電車移動用の台車を買いました。↓
http://p.tl/HQNF

普通の台車の半分の大きさで、とても軽く3キロ。

80キロまでの積載荷量です。

DSC_0126_1   

あと、便利なのは普通のキャリーのように

引っぱって使うこともできます。

電車の改札も通れるサイズなのもポイントです!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

今日のオーダーメイド

今日の金沢は快晴~。

以前、こんな日はパフォーマンス何時にスタートしようか?と

必ず思っていたのだけど、

今は、ファンの方から頂いたオーダーのことを考えます。

DSC_0116

楽しみに待ってもらっているのでできるだけ早くお届けしたいのですが、

お受けしたオーダーをどう感じてどう形にするかを

じっくり考えて、よし!と思うまでじっくりイメージします。

今回は、カッティングで作品を作ることにしました。

 

DSC_0117

お届けする方は、海外での生活をスタートされるということで

”ゴールでもあり、新たなるスタートでもある。”というイメージにしました。

カッティングも本格的にやり始めて1年半になります。

今までの切り方はシルエットを切り取る方法だけだったのですが、

最近は、陰影を切り取ることを訓練しています。

切って描いたと思えないような切り絵を目指していますが、

全部紙がつながっていなければならないので、

光と影の境目を自然に切り残すのが難しいです。

スプレーの吹き付け方も真上から吹き付けたり、

ななめから吹き付けたりすることで

空気感や輪郭の表情を変えています。

 

DSC_0121

出来あがった一枚は額に入れてお届けします。

題名は『新たなるソノ先ノムコウヘ』にしました。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

名古屋→金沢へ

昨夜は大須大道町人祭を終え、

打ち上げが1次、2次、3次と続き

朝4時くらいまでしっかり参加させて頂きました。

たくさんお酒を飲みましたが、

先輩パフォーマーの皆さんや、商店街の皆さんと

深くお話できて本当にいい時間でした。

お昼に名古屋を出発して、夜金沢に到着。

お友達が食事をしているレストランへ。

DSC_0113

家電店でカメラ売り場を担当している”なかじま君”に

NEWカメラを見てもらい、

分厚いマニュアルを読まずに

いろんな機能を教わることができました。

そろそろ金沢に初めて来てから1年になります。
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/31-c296.html



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

大須大道町人祭2日目

朝、ホテルのカーテンをジャーっと開けて。↓

DSC_0092

おおっ~快晴(^o^)/。

大須大道町人祭2日目。

心躍る朝。

今日はUSTカメラ持参で3回のショーをしました。

○1回目のショー(カッティングからスタート)↓



○2回目のショー(途中カメラにぶつかってしまう)↓



○3回目のショー(最後の方電池切れ)↓

大道芸フェスティバルの時は

準備と撤収込みで30分なんです。

なのでギュッと詰まった内容にして

時間を上手に使わなくてはなりません。

最後の回はしばらくしゃべれないくらい

拍手がずーっと続いてとてもいい余韻で終わることができました。

大須には芸の神様がいらっしゃると感じたのでした。

DSC_0096

祭り終了後、盛大にホテルで打ち上げ。

DSC_0102

大勢の方の力が加わってとても素晴らしい2日間になりました。

また名古屋にこれますように!とお祈りしながら

お疲れ様の乾杯をしました。

実行委員会の皆さま、ボランティアスタッフの皆さま、

ありがとうございました!!!



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

初参加の大須大道町人祭

やって来ました!名古屋・大須。

今日から2日間大須商店街で開催される

『第34回大須大道町人祭』。
http://www.ohsu-gei.net/main_34.html

そしてユキンコアキラは今回初参加なのです!↓

SAMSUNG               

今年は年明けから名古屋でCATCHの旅をスタートしましたが、

その時の出会いがきっかけとなり今回の出演に繋がりました。

日本でも数々の大道芸フェスティバルがありますが、

1970年代後半から始まった大須大道町人祭は

今年で34回目だそうです。

歴史ある大道芸祭りとして全国でも有名なイベントなんですよ!

企画・運営を商店街や地元の皆さまがされていて、

その祭りの温度が半端じゃないことを感じました。

今日は残念なことに雨の一日だったのですが、

パフォーマンス場所はアーケードの中に移動して

なんとか3ステージ出来ました。

自分の写真を撮る余裕がなかったのでひとつ紹介。

今日のファイナルショーのひとコマ。

僕は観客として観ていたのですが、

シルヴプレのたけしさんが

僕のモノマネで”ユキンコタケシ”となって絵を描かれました。↓
   
DSC_0066   
   
DSC_0069

「踊りながら描けないよ!」とたけしさん。

でもすごく特徴をとらえてらして嬉しかったです!

夜、名古屋や関西から来られた皆さんと再会。   

DSC_0075

CATCHの旅で出会った皆さんは

大道芸フェスティバル初体験だったそうで、

楽しんでいただけてよかった! 

DSC_0072

まずは緊張の初日、雨に負けず乗り越えました!

明日もいい日でありますように!


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

名古屋へGO!

DSC_0048

 

DSC_0049   
   
DSC_0053

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

どうやら風邪をひいた

先日、daich君とカラオケに行った以来、

のどの調子が悪く、

それから風邪を引いたっぽい。

ちゃんとうがいをすればよかった。。。

かぜ薬とせき止めを飲んでみたけど、

体調というのは悪くなって初めて

健康のありがたさを思い知らされる。

daich君も同じく風邪を引いたそう。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

助け合い兄弟

旅を続けるためには

一人の力ではどうにもならないことが多いのですが、

弟も大切な協力者です。

彼が上京してきた時と、

僕がCATCHの旅に出る準備を始めたタイミングは

とても絶妙でした。

あれから2年と半分、いろいろ大変なこともありますが、

どうにか今日まで続けてこれました。

SAMSUNG

お互い力を合わせて自分の決めた道を進む。

どっちかが困った時は素直に困ったとうちあける。

東京での一人暮らしはなかなか厳しいものだけど、

過ぎてみたらとても大切な思い出になると思います。

弟に頑張れと言いつつ、

僕も励まされたりする。

今日の焼き肉、安くて美味しかった。



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

おしゃれなカメラバックを求めて

カメラが大きくなったので、

普段使っているバックでは収まらなくなりました。

今日は最高にカッコイイカメラバックを探しに

新宿へ行きました。

西口→東口→西口といろんなお店を廻りました。

一眼レフのカメラも入って、お財布や手帳、携帯が

スッキリ入ってしかもあまり大きくないバックが欲しい。

そしてやっと見つけたこのバック↓

SAMSUNG

バック全体を包むようにクッションが入っていて

カメラを衝撃から優しく守る感じもいいし、

この光沢感と形、サイズ、色、ポケットの数などが気に入りました。

新宿駅西口ヨドバシカメラのカメラ総合館5階にありました。

品数もたくさんあって本当によかった!

精密なカメラを入れるバックということは、

何でも安心して収納できます。

バックの中にスポンジの間仕切りもあるので

スマホもお財布もカメラもキズも付きにくくていいと思います。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

久しぶりに唄ったり。

昨夜は久しぶりの帰宅でした。

でも、たった数十分ですが。。

深夜、同じパフォーマーである

『daich』君と高円寺の沖縄居酒屋で合流しました。

daich君とは今年春に韓国のフェスティバルで

初めて顔を合わせたのですが、

それまでは、名前を知っているくらいで

話したこともありませんでした。

その後、同じ現場になることが増えて合う度に

真面目な話も夜遊びもするようになりました。

お互いパフォーマンスとは別に音楽に対する熱意がグツグツしているので

そういう話は特に盛り上がります。

SAMSUNG               

居酒屋を出て、朝までカラオケで唄いました。

お酒を飲んで叫び過ぎてのどガラガラ。
   
DSC_0009   

家に帰って着替えもせずにそのまま床の上に寝て

起きたら夕方。

今日は遊びつぶれた休日でした。

そんな日もごくたまに。。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

新宿芸術天国

今日は横浜から新宿へ来ました。

新宿駅周辺で開催されたイベント

『新宿芸術天国』にてパフォーマンスしてきました!

SAMSUNG               

お天気も上々で、大道芸日和。

高層ビル群を眺めながら控室のある

工学院大学へ。教室が控室でした。

もう十数年前ですが、

センター試験でここに来たことがあります。

マークシートは得意だったなぁ~。

これ、パンフレット。↓
   
SAMSUNG               

いろんな催しがあったようです。

今日のパフォのステージは2か所でした。

新宿駅西口の京王デパート前とタカシマヤタイムズスクエア。

どちらの場所も、普段ゲリラパフォーマンスしたら

すぐにお巡りさんに注意される場所ですが、
   
SAMSUNG               

今日は堂々と思いっきり激しく狂ったように描けました!

新宿のど真ん中で”デキタッ!”と叫ぶのは気持ちいいです。

しかし、、

パフォーマンスも最高潮でカッカしていたせいか、

移動中に愛用のカメラを失くしてしまいました。

イベントが終わって思い当たるところを探しまわったのですが、

全くダメでした。

買ってまだ10ヶ月くらいのに。。

とても寂しい気分になりました。
   
DSC_0174

諦めきれないまま、帰り道にヨドバシカメラに寄りました。

失くしたカメラと同じものを買おうと思ったのですが、

それも悔しい。。

陳列されたカメラを眺め、パンフレットだけ持って

お店を出て喫茶店へ。
   
SAMSUNG

嫌な気分を消し去りたいと思い、

失くしたカメラの倍の値段のカメラを買ってやりました。
   
SAMSUNG

カメラは買えば手に入るけど、

旅の記録や思い出の詰まったSDカードは帰ってきません。

お金じゃ買えないものがあるんだなぁ~と思いました。

もう絶対同じ失敗はしないぞ!と深く反省して

また新しい相棒といろんな瞬間を残そうと思います。

皆さんも落し物には十分気を付けて!!


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

筑豊アートキャラバン最終日!

昨夜は名古屋から静岡に移動を終えてすぐ就寝。

そして目覚めの朝。

ユキンコ号にはレインボー岡山さんの”レインボー屋台”に

使われる風船が浮かんでいました。↓

SAMSUNG               

朝9時にキャンペーンの現場をリサーチしに

静岡駅周辺を散策。

そして、人通りの多い駅の広場に向かいました。

平日の午前。

カラフルな風船と風車が風に揺れる

ごきげんなレインボー屋台を引いて、

現場まで移動。

すれ違う人みんな「なにあれ??」という表情でにやけていました。

さぁ、これから今日も仕事がんばるぞ!という街の雰囲気に

僕たちキャラバン隊は向かっていきました。
   
caravan_5_9-300x225

僕は普段、夕方か夜に活動するので

朝から活動するのは慣れていませんでした。

でも、朝から駅前でリズペっていうのも元気でいいかな?と思いました。

静岡は過去にイベントで何度か来た場所です。

今年の冬、CATCHの旅は静岡で越そうかな。。

静岡のファンの方も駆けつけてくださってとても嬉しかった。

皆さんと茜テープを持って記念撮影できました~!

静岡のキャンペーンを終え、

午後はゴールの横浜です。

 

SAMSUNG               

途中、富士SAで休憩。

レインボー岡山さんが”富士宮やきそば”を

ごちそうしてくださいました。具だくさんで美味しかった!

そして夕方、無事に横浜市の黄金町に到着!
   
caravan_5_12-300x225

只今開催中のアートイベント”黄金町バザール”の会場にて、

黄金町バザールディレクターの

山野さんと、筑豊アートプロジェクト代表の母里さんが

出迎えてくださいました。

この後、黄金町でキャンペーンを実施。

僕はリズムペインティングショーで

”筑豊アートキャラバン筑豊~横浜”の締めを務めさえて頂きました。

5日間かけて九州から持ってきた風は、

確実に訪れた街や出会いで強くなって、

まずは横浜まで届けることが出来ました。

レインボー岡山さんの”虹のプロジェクト”。

木村さんたちが進める”AKANE LINE PROJECT”。

ユキンコアキラの”CATCHの旅”。

みんな手段は違えど、

『愛あるハートを届ける』ことなんだ!

そう感じたこの5日間でした。


○木村さんのレポートも読んでね!(静岡・横浜編)↓
http://www.akaneline.jp/?p=931






つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

アートキャラバン大津→名古屋

昨夜、筑豊アートキャラバン隊は

京都から滋賀県大津市に到着。

30分の異動でとっても楽でした。

大津も久しぶりの街。

あの日、琵琶湖の湖畔でパフォーマンスして苦労しましたが、

地元の皆さんが協力してくださって

乗り切ったのが懐かしいです。

夜、レインボー岡山さんと木村さんと居酒屋へ。

SAMSUNG                

3日前に福岡県の飯塚市からキャラバンをスタートした

レインボーさんと木村さん。

少しお疲れの様子でしたが、横浜までの2日を頑張ろう!と

苦笑いしながら固い決意でビールを飲みました。

今日も快晴の大津。

僕がキャンペーンで選んだのは

遊覧船のミシガン号が発着する琵琶湖の湖畔でした。
   
SAMSUNG                

午前中とあって、到着直後は人通りが全くなかったのですが、

たまに通られる犬の散歩の方や、

自転車でスーッと通り過ぎる方に向かって筑豊をPRしました。
   
SAMSUNG

滞在時間の限界も近付くラスト40分頃。

遠足の小学生の団体や、遊覧船から降りてきた方々などで、

ウソのように人通りが増えました。

茜テープも予想以上に売れたしね!(^o^)/

ベストを尽くした結果、運がこっちに向いてきたような感じ。

午後のキャンペーンスポットを目指し、

イザッ、大好きな名古屋へGO~!

 

SAMSUNG               

途中のSAで味噌カツ定食を食べ、スタミナも充填。

栄のセントラルパークへ到着しました。
   
SAMSUNG               

今年1月、メチャ寒い時期に訪れてゲリラパフォーマンスした場所。

今は暖かい季節で人通りも多かった!

tuwitterでキャンペーンをお知らせすると、

たまたま名古屋に旅行で来られた東京のファンの方が

わざわざ応援にきてくださった!つぶやくものだなぁ~!
   
SAMSUNG               

名古屋でのキャンペーンはとってもいい雰囲気になって

街行く方々に理想的なPRができました!
   
SAMSUNG

冬、前回来た栄では悔しい経験をした僕ですが、

今日はその気持ちも晴れ晴れ。

今度から、暖かい時期に名古屋に来たら

栄の公園に来ようと思います。


過ぎてしまえばあっという間ですが、

明日は筑豊アートキャラバン最終日。

静岡から終点、横浜(黄金町)へと向かいます!


○今日の木村さんのレポートも見てね(大津・名古屋編)!↓
http://www.akaneline.jp/?p=912



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

筑豊アートキャラバン神戸→大津

昨日は雨の一日でしたが、

今日は晴天の神戸で朝を迎えました。

SAMSUNG

我ら、筑豊アートキャラバン隊は

午前中は、三宮にてキャンペーンしました。   

SAMSUNG

レインボー岡山さんの屋台の隣で

僕はリズムペインティングをして、

音楽をかけながら絵を描き、立ち止まった方々に

PRするという作戦です。

少しづつ、皆さんとのコンビネーションが出来てきた神戸でした。

途中、大阪の吹田SAで昼食。お腹がすきます。

   

SAMSUNG               

午後は京都でキャンペーンしました。

今回のキャラバンでの顔のひとつ、

『AKANE LINE PROJECTクラフトテープ』。↓
   
SAMSUNG

筑豊地域で昔からある”茜染め”からこのテープは生まれました。

”茜色”は日本国旗の日ノ丸を染めた色でもあるそうです。

2万個作ったこのテープ。

全部長さを繋げると、

筑豊から東北の被災地までの距離、

1000キロメートルになるそうです。

1つ500円で販売しています。

売上は義援金として

東北の皆さんにお届けするというプロジェクトです。

僕も、購入して、早速ユキンコ号にも貼りました。↓

 

SAMSUNG

『AKANE LINE PROJECT』のHPはコチラです。↓
http://www.akaneline.jp/

茜テープはネット販売もしていますので、

是非、皆さんもご協力よろしくお願いします!↓
http://www.akaneya-e.com/?pid=31399958

今日の木村さんのレポートも見てね!(神戸、京都編)↓
http://www.akaneline.jp/?p=898



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

筑豊アートキャラバン隊と合流

『愛あれ筑豊芸術文化キャラバンキャンペーン』

”来ちゃり~ちくほう”と題して

先日、福岡県飯塚市(嘉穂劇場)を出発した

キャラバン隊の皆さんと広島で合流しました。

SAMSUNG               

朝から雨のお天気で先行き不安なスタートでしたが、

アーティストの”レインボー岡山さん”、

AKANE LINE PROJECTの”木村さん”と力を合わせて

筑豊文化芸術のPRが始まりました。

なぜ僕が筑豊とご縁があるかというと、

僕は2000年に初めて筑豊(田川市)を訪れ、

そこで1週間開催されたアートイベントに出展したことが始まりです。

あれからずっと筑豊が大好きなアーティストとして

最近大きく動き出したプロジェクトの一人として動いています。
   
h
(右からユキンコ、レインボー岡山さん、木村さん)

広島の街は約2年ぶり。

あの時もゲリラパフォーマンスでこの街に来ました。

その経験が筑豊キャラバンにいい流れを作る種になるはず!

 

SAMSUNG                

レインボーさんは自作の”レインボー屋台”を持って、
   
SAMSUNG                

木村さんはAKANEテープを持って、
   
SAMSUNG                

僕は、筑豊アートのチラシを持って、

広島では街行く人に声をかけてアピールしました。

今日は午前中、広島。

そして午後は岡山でキャンペーンをしました。
   
SAMSUNG

途中、尾道ラーメンを食べて皆さんと打ち合わせ。

今日から横浜までの4日間、

キャラバンを大成功に収めるため気持ちをヒトツにしたのでした。

○この日の木村さんのレポートも見てね!↓
http://www.akaneline.jp/?p=885 (広島・岡山編)


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

高松→広島へ

昨日、高松を出発。

フェリーに乗って瀬戸内海を渡り、

岡山県の宇野港から広島を目指しました。

h1

今夜、福岡から出発した

筑豊アートキャラバンの皆さんと

広島市で合流して、

明日から、広島、岡山、神戸、京都、名古屋、

そしてキャラバンゴールの横浜を目指します。

筑豊から横浜へ日本を横断しながら、

筑豊の産業、芸術、文化の今現在を紹介するとともに、

これからの筑豊の可能性をPRするキャラバンです。

道中、虹のアーティスト『レインボー岡山』さんのレインボー屋台と、
http://rainbow-man.com/okayama.html

筑豊のタウン情報誌『CHIKU SUKI』さんの東北支援プロジェクト、

『AKANE LINE PROJECT』のPRを僕もリズペでサポートします。
http://www.akaneline.jp/

再びCATCHの旅で訪れた街へ。




つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

出演者の皆さんとお別れ前

ホテルをチェックアウトして、

僕は車で、他の出演者の皆さんは飛行機で。

飛行機の時間が夕方だったので

その間、皆さんと一緒に高松の港エリアを散策しました。

すごくおしゃれなカフェや、雑貨屋が多かった。

たまたま入った雑貨屋で見つけた

ピンクのバスを買いました。(僕の趣味はミニカー集め)↓

IMG_1828   

あと、別の雑貨屋でフェルトの青いハットに一目惚れ。↓
   
3.2   

もう秋だから麦わら帽はしまいます。

そして次に行ったのは讃岐うどんの人気店↓
   
3.4   

うどんを茹でるのと同時に天ぷらを揚げてくださる!

サクサクの天ぷらうどん!豪華だった!
   
3.3

その後、倉庫を改装したカフェへ。

とってもカッコイイ空間なのに、落ち着く。。

オフの雰囲気で皆さんを撮らせていただきました。

加納真実さんのショット
http://www.youtube.com/watch?v=rHXAeLLg8yI

 

IMG_1817   

ダークラク―さんのショット
http://www.youtube.com/watch?v=oDCU15mEmuk
   
IMG_1824   

森田智博さんのショット
http://www.youtube.com/watch?v=J3T3Fh4fmow&feature=related
   
IMG_1822   

カフェを後に、皆さんともちょっと寂しいお別れ。

僕は高松港からフェリーに乗って、

岡山県の宇野港に渡りました。
   
3.1   

瀬戸内海を一時間ほどの航海。
   
IMG_1837   

瀬戸の海らしく穏やかな表情。
   
IMG_1833

こういう風景をよく目に焼き付けておくと、

いつか作品ににじみ出る表情となる気がします。

きれいな景色でした。

これから僕は広島へ向かい、

筑豊アートキャラバンの皆さんと合流します。



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

高松大道芸フェスタ最終日

お日様の下で

子供も大人もみんな楽しんでいる様子は

観ていていつも本当に微笑ましいです。


IMG_1809

僕は子供の時、フランスから来た”ダークラク―”さんのような
http://www.youtube.com/watch?v=R_fBLDXk8GQ

足長で手長で動き、走るパフォーマンスは見たことないから、

今日見ていた子供たちは本当によかったね!

大人になっても絶対今日の興奮は忘れないだろうなぁ。

僕も、そんな思い出の一枚になるために

思いっきりのパフォーマンス。

 

IMG_1811   

この2日間、少しづつお客さんも増えてきて、

「絵が欲しいので、くださいッ!」っていう

遠慮がちに訴えてくる”ちびっ子”も多かったし、

ギュッと強い握手をしてくれる大人の方も多かった。

パフォーマンス中の反応よりも、

終わってからの反応がとても強い印象でした。

フェスティバル終了後、

出演者の加納さん、中国雑技団さん、daichくんと。↓
   
SAMSUNG               

最後のフィナーレで描いた一枚は~
   
IMG_1813

ダークラク―さんを大きく描いてみました。

大道芸は街中のサーカス。

いろんなパフォーマーがいろんなショーをして

見慣れた街の風景がフェスティバルで変化する。

高松の街と大道芸はとてもいい相性な気がします。




つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

横浜→着、高松

昨夜19時頃に横浜を出発。

途中ユキンコ号で仮眠をとったりして、

今朝8時に無事高松に到着しました~~!

SAMSUNG               

高松は、CATCHの旅で2009年夏来ました。
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-7a7d.html

久しぶりの高松です。

早速ホテルを出発。

今回、2日間開催される『高松大道芸フェスタ』会場へ。

出演パフォーマーの『daich』君とおはようの再会。↓
   
SAMSUNG

空の雲も薄くなって、青空が広がる。

 

IMG_1794   

中国雑技団のパフォーマンスはほんとすごい。↓
   
IMG_1804   

高松でのイベントは初参加なのですが、

回を重ねるごとに、現地でファンが生まれてくるような感じでした。
   
IMG_1806

初日としてはいい雰囲気だったと思います。

嬉しかったのは、

以前CATCHの旅の沖縄でパフォーマンスを見たという

愛媛の方が応援に来てくださったこと。

遠いところ感謝です!



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »