« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

横浜・アートの街、黄金町で

今日は横浜市黄金町へ行ってきました。

只今開催中のアートイベント『黄金町バザール』。
http://www.koganecho.net/koganecho-bazaar-2011/

期間中、福岡の筑豊アートを紹介しているブース、

NPO法人アイアートレボ主催の

『スカブラ市場』のブースがあります。

今回、スカブラ市場特別企画の

『山本作兵衛~炭鉱記録原画展』の関連企画で

パフォーマンスさせて頂きました。

20110929yokotore01   

”山本作兵衛”氏は筑豊出身で、

炭鉱員だったそうです。

そして60代で絵を描き始め、炭鉱での生活や記録を

水彩画などで約1000点も描き残した炭鉱記録画家。

そして、2011年にその記録作品が高く評価されて

国内初の『ユネスコ世界記憶遺産』に登録されました。

僕は筑豊アートに学生時代からご縁があって

特に今年は飯塚市・嘉穂劇場でのイベントや、

直方市での人力車アートキャラバンなど参加させてもらっています。

2013年に筑豊芸術祭開催を目標にプロジェクトを進めている

筑豊の皆さんと一緒に僕も同志です。

前置きが長くなりましたが、

今日の僕の役目は何にも屈しない”筑豊魂”を受け継ぎ

横浜でズンズンパフォーマンスすることでした。(周防人ですが)
   
303    

しかし、アートイベントでパフォーマンスすることは

僕にとって苦手意識がありました。

アーティストの前でリズペっていつも評価が低いからです。

なので大道芸とは違う気持ちで今日は固くなってしまいました。

そんな中、「ユキンコー!がんばれー!」と応援してくれたのは

アーティスト『さとう りさ』さんです。↓
http://www.risacan.com/
   
IMG_1790    

りささんとの出会いは2002年に水戸芸術館の企画展

『CAFE in MITO』でした。
http://www.arttowermito.or.jp/art/cafe01j.html

当時作ったユキンコTシャツを着て久しぶりに緊張の再会でした。
   
IMG_1789    

今日は力を出し切れなかったので

正直、後悔しています。もっと弾ければよかった。。

今日のUST録画はコチラ↓

○下校途中の小学生に囲まれて。↓


○黄金町高架下かいだん広場にて。↓

   
SAMSUNG

明日の朝までに香川県・高松市に

到着しなければならないスケジュール。

『高松大道芸フェスタ』に向けて、

横浜から大移動です。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

石巻→着、東京。

制限時間いっぱいまで、

石巻に滞在しました。

ママの娘さんにお線香をあげて、手を合わせることができました。

SAMSUNG

朝、東京に無事到着。

代々木公園を歩きました。

過去にゼロになった時、

この公園からスタートしたことがあります。

あの時はこれ以上下に落ちることはないと思って

生きていました。

その気持ちがあって今があります。

なので、代々木公園を歩くとその時の気持ちを思い出します。

そして、あの頃の自分が路頭に迷って

ただ街行く人に向かって絵を描いて

自分の存在を確認して

唯一の光のようなものを感じていました。

ちょっと暗くなりましたが。。

代々木公園に行くと自分がいた気配が残っています。
   
例えば2007年の11月に完成した壁画とか。↓   

SAMSUNG

年々色あせてきています。

過ぎた時間も感じます。

でも、僕はというと気持ちはそんなに変わっていないというか、

その時の気持ちを一番大切にしたいと思っています。

『ハート』。

これが一番大切なもの。

どんな状況でも、どんな技量でも

そこが。。。

なんて思いながらの代々木公園散歩でした。


腐らないように、枯れないように、

しっかりしなきゃ。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

昨夜出会ったボランティアの方と

昨夜はママのお店『dream』で皆さんと久しぶりの再会。

そして、ママが紹介してくださった

ボランティア活動をされているリーダーのMさん。

関東から来られているそう。

昨夜はパフォーマンスも観てもらって

いろんなお話をしたのですが、

ボランティアの数も徐々に少なくなっていて

人手が足りないそうです。

僕もちょっとだけでもと思い、

Mさんのチームのお手伝いをさせて頂くことになりました。

石巻の中心街は大きながれきなどは撤去されていて、

道路もずいぶんきれいになっています。

でも、民家など個人の家などはまだまだで、

床下に流れ込んだヘドロやゴミを清掃する作業は

今も行われているそうです。

床下の通気口のフタが壊れて

そこから細かいヘドロが流れ込んでたい積していました。

朝、9時からスタッフの皆さんと作業を開始しました。

今日は仕上げの作業だそうですが、

こびり付いたヘドロを高圧洗浄機で洗い流していきました。

はね返ってくるヘドロ交じりの水は生臭く、

初めは抵抗がありましたが、だんだん慣れてきました。

SAMSUNG               

狭い床下にもぐりこんで、洗浄した後の床を

雑巾でキレイにふき取る作業はとても大変です。
   
SAMSUNG               

一軒の作業がこれだけ大変なのに

海沿いの街全部だと思うと気が遠くなるどころではありません。
   
SAMSUNG               

作業終了後、本当にキレイになった床下。

たった一日だけのお手伝いでしたが、

これを震災後、数ヶ月毎日作業されている

ボランティアの皆さんは頭が下がります。

午後4時に作業を終え、

夕方、リズペパフォーマンスをするために

石巻駅に向かいました。
   
IMG_1748   

駅といっても、線路が繋がっていない街もあるそうなので

地元の皆さんは電車よりもバスなんだそうです。

バス乗り場で待つ方々などに観て頂きました。

『face』、『tubasa』、『ユズレナイコブシ』、『ソノ先ノムコウヘ』など

思いっきり描きました。
   
IMG_1785   

たまたま通りがかったお父さんは、

「いいなーこのコブシはよぅ!これこそガンバッぺだ~。」

「うちのお店に飾るからよぅ、これ、いいかい?」と

絵を持って帰ってくださいました。

パフォの途中、昼間一緒に作業させてもらった

ボランティアの皆さんも駆けつけてくださいました。

津波でアルバムも、なんも無くなったからと

絵を喜んでくださった方もいらっしゃいました。

今日のパフォーの模様はUST録画で↓



パフォ終了後、頂いた大切なステッカー。↓
   
IMG_1787

また来てね!言われたことが、

本当に来てよかったと思う瞬間でした。

いろいろ想い悩んだ半年でしたが、

旅で出会った全国の皆さんの気持ちも一緒に

持って行くことが出来たことに感謝します。

また行きます!


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

日和山へ。そして再会。

午前中、仮設住宅に引っ越したお友達のところへ。

以前石巻に滞在した時、

使わせてもらったアパートに住んでいた方です。

そのアパートも地震と津波で全壊してしまい、

久しぶりに行ったその場所はさら地になっていました。

SAMSUNG                

避難している間に、盗難にもあったそうで

何もなくなってしまった。。と話されていました。

そして午後、

石巻の街を一望できる日和山(ひよりやま)公園へ。
   
SAMSUNG                

2年9ヶ月ぶりに来たこの場所。

その時のブログ。↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-e274.html

大変お世話になった石巻の木村さんに連れて来てもらった場所です。

その時の風景はスケッチしたこともあって、

しっかり覚えています。

なので、震災後にこの場所に来て

同じ風景を観るのはとても怖かったです。
   
IMG_1775    
   
IMG_1773    

集められたがれきや、廃車になった車の山。

廃墟になった数々の家。

想像していたけど、やっぱり苦しい。

この写真は以前、日和山に来た時のものです。↓

IMG_2485

この絵は当時、木村さんにお渡ししたのですが、

絵も津波で流されてしまったそうで、

木村さんのリクエストで久しぶりに

また日和山からの風景を描くことにしました。
   
IMG_1762

描き切れない気持ちに負けそうになって、

ずいぶん手が止まってしまいました。

描かなくてもいいんじゃないか?とも思いました。

でも、木村さんの育った石巻の街だから描きました。

そしてなんとか出来あがった一枚↓ 

IMG_1766

出来あがった絵を持って、

ママのお店『dream』に行きました。

「ユキンコちゃんお帰り!」と

木村さん、ママ、お店のスタッフの皆さん、

息子さん、お友達もいらして

久しぶりに再会することができました。

「今日、日和山で描いた絵です!」と絵をお渡しして、

「うちのマンションも描いてくれたんだねー」と

ちゃんと分かってもらえました。

「久しぶりに描いちゃってよ!」と言われたので

もちろんです!とセッティング。

IMG_1777    

『ふたり』を描きました。
   
IMG_1778

この半年の間この時を強くイメージしていたけど、

ブログでは書かないこと、気持ち、想いを

この絵に乗せました。 

皆さん、お酒もほどよくまわって

もう一枚!という感じになった時、

突然、「ユキンコくん、ドラえもんとか描けるの?」ということになりました。

とても困ったのですが、

皆さんの期待を越えてやろう!と堂々描きました。

そしてデキタ一枚↓
   
IMG_1781   

出来あがって行く時間ずっと皆さんゲラゲラ笑って、

なんだか僕もなんでもいいや!と描きました。

変なテンションでパフォーマンスを終えて、

お返しにチーフが作ってくださったチャーハンは、
   
IMG_1782

ドラえもんチャーハンでした。

皆さんとのひと時の中で

「いつまでも落ち込んでいても、しかたないんだっちゃ。」という言葉が

ずーっと浸みていた夜でした。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

石巻の朝

昨夜、仙台から石巻に到着しました。

mp2    

1年9ヶ月ぶりのこの街。
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/17.html

この旧北上川の河口にある中州は

初めて石巻に来た時に車中泊した場所です。
   
SAMSUNG

たしか、バスケットコートや公園の遊具があったと思います。

がれきなどはほとんど撤去されて

誰もいない閑散とした広場になってしまいました。

まだ流され打ち上げられた船が残っていました。

 

IMG_1743

崩れかけた自由の女神が向いている方向は海。

乾いたヘドロは細かな砂になって、

砂浜のようでした。

いろんな方向から聞こえてくる重機の音。



独りでいるのが嫌で、

早くあの人に会いたいと思いました。




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

仙台出発→

2日間開、勾当台公園で開催された

『仙台放送まつり』が今日終わりました。

久しぶりに再会した宮城のファンの皆さんや

今回初めてお会いした皆さんと

心浸みる貴重な時間を過ごせました。

IMG_1736   

昨日、初めてリズペを観てくださった女の子が

今日も来てくれました。

そして心温まる手紙を渡してくれました。

”かんどうしました。”という言葉に

僕がこの子くらいの時使ったことがあったか?と思いました。

彼女の今の夢は将来もしかすると変化するかもしれないけど、

感じてもらったこの子の”かんどう”はずっと残って欲しい。

そしてイベント会場を後に、仙台市を出発。

石巻市を目指しました。
   
mp

この半年間、石巻へ戻りたいという気持ちをずっと抱えて今日まで。

長かったし、たくさん迷ったし、自分勝手に苦しかった。

何もできず。。。

いろんな気持ちがあふれながら海岸沿いを走りました。

 

IMG_1740

夕方時、松島海岸に車を停めました。

 

IMG_1737   

手を合わせました。
   
IMG_1738

この穏やかな風景を観ると

本当のところまだ信じられませんでした。

ここから先は日が暮れて暗くなった道を走りました。

そして夜、石巻市に着きました。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

秋晴れの仙台にて

夜はだいぶ涼しくなりました~(^o^)/

仙台に到着後一日目の朝。

車の中でもぐっすり眠れました。

11.9.24

朝日で目が覚め、アラームが後になるというめずらしく早起き。

今回リズムペインティングさせて頂く

『仙台放送まつり2011』の会場(勾当台公園)へ到着。

 

11.2.942

今日は公園内の3ヶ所でパフォーマンスしました。

 

CA3F0346

震災から半年が過ぎ、

”もっと早く宮城県に戻りたかった。。。”と悔しいような気持ちで

絵を描いていました。

特に『face』を描いている時は、

今までで一番優しい顔を描かせてください!と強く念じました。

あと、全国の旅で出会った方々の想いも思い出しました。

観ている方のどなたかの気持ちが僕に乗り移った気がしました。

親愛なる人へ。

過去へ、未来へ。

何人の方と気持ちが同調したか分かりませんが、

確かに感じました。


今回の滞在期間一日でも多く、一枚でも多く

時間と情熱を使って描いていこうと思います。


明日も勾当台公園にて10時30分~(スポーツコート)、

13時15分~(市民広場)にてパフォーマンスします。


よろしくお願いします!



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

1200㎞走行で仙台到着♪

朝、目覚めると昨夜真っ暗で何も見えなかった風景が

こんなにのどかで優しい場所だったとは。

IMG_1730

昨日は新潟県から山形県へ抜ける

山道を走っていたのですが、

強い雨と、視界の悪い真っ暗な道で断念。

チェーン脱着場で車中泊したのでした。

SAMSUNG

今日は山形県から宮城県へ抜け

無事に仙台までたどり着けました。

先週の日曜日、北九州市から約1200㎞。

台風と一緒に日本列島を北上したような感じ。

この5日間はずっと雨でした。

でも!週末はいい天気だそうですね(^o^)/

いよいよ明日から2日間、

仙台市勾当台公園にて『仙台放送祭り2011』が開催されます。
http://www.ox-tv.co.jp/event/fes2011/

お近くの方は是非♪


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

今日は金沢から新潟まで

金沢から”517㎞”とナビで検索したら出て来ました。

SAMSUNG

高速道路は使わない方向で考えているので

きっと時間はかかるでしょう~。

今回の異動は特に節約を心得ています!

でも、高速道路と下道とでは

見える風景がかなり違いますね。

急げば早く目的地にたどり着けるけど、

その分、いろんなことを見落としているんだなぁ~と思いました。

CATCHの旅、これからは極力

高速道路を使わずに進めたいです。

今日は国道8号線と北陸自動車道の

両方が通行止めという

とってもレアな体験をしました。

SAMSUNG

この先。。

通行止!

SAMSUNG

富山県と新潟県の県境。

朝日~糸魚川の間だったかな。。

ほんの数キロですが。。。

2時間くらい待ちましたが

国道が先に開通。

進めるだけでも、ありがたい。




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

台風15号の影響

昨日は山口から大阪まで移動して一泊。

今日は金沢を目指しました。

台風15号の影響で近畿地方も大荒れ。

紀伊半島、東海地方など暴風域に入ったとラジオで聞きました。

IMG_1729

大阪から京都、滋賀、福井を国道を通ってゆっくり移動しました。

琵琶湖の北側の高島市あたりで休憩の一枚です。

強風と雨で一時休憩したのですが、

1時間ほどで晴れ間が出て来ました。

その後、風向きが少し変わってまた雨風が出て来ました。

その後、国道8号線を通って若狭湾沿いを走りました。

今まで、通過した街も、

下道を走ることでまた違った発見や風景に出会えます。

とりあえず今夜は無事に金沢まで到着できました。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

花のブーケを描いてイザ出発

今朝出来あがった一枚のTシャツ。↓

IMG_1727

このオーダーメイドを済ませてから、

山口を出発しました。

台風15号が接近していて、

今週末に行く仙台までの道のりが心配ですが、

ゆっくり安全第一に移動しようと思います。

山口→大阪→金沢→新潟→仙台のルートで

1200㎞の北上です!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

今日のオーダーメイド

Tシャツに直に絵を描き始めたのは

2002年くらいの頃で

原宿のキャットストリートなどで

路面販売していたのがきっかけです。

その頃、いろんな画材を使って

失敗や成功を繰り返して今のオーダーメイドがあります。

IMG_1726

いくらなの~??とか

洗濯しても大丈夫~?とか

デザインはリクエストできるの~?とか

いろいろお問い合わせを頂いています。

今回描いたこのTシャツ。↓

IMG_1724

バッファローの頭蓋骨をモチーフに描きました。

この秋、イベントなどの合間に作業するので

多少お時間を頂きますが、

イメージが出来次第できるだけ早くお届けします!


お問い合わせはyukinkoakira@hotmail.co.jpまで!



お待ちしています~!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

GO!若松

mpw

福岡県北九州市若松区を目指して

今朝、山口を出発。

1316296100734

壇ノ浦SAで関門橋をバックに。

手前は下関、奥は門司。

はい、そして台風の接近で荒れ模様の

午前中、イオン若松ショッピングセンターに到着しました。

SAMSUNG

福岡県は2009年のCATCHの旅で滞在しましたが、

若松は初めての街。

知名度もほとんど無い自分なので

その場にいらっしゃる方々をキャッチしなくては!

IMG_1636

全員初対面のつもりで

思いっきりぶつかって行きました。

IMG_1645

今日は3回のショーだったのですが、

ショーの回数が重なるにつれて

リピーターの方もいらっしゃったりして

ギャラリーの皆さんもだんだん増えて行きました。

IMG_1626

いろんな感想、お声を頂き

本当に嬉しかったです。

今年90歳になられたというお母さんに絵をお渡ししたのですが、

「私は本当にうれしい。まだまだがんばるね!」と

声をかけてくださったのがとっても印象的でした。

SAMSUNG

描き方も、音楽も、テンションも

いろんな部分がハチャメチャな自分ですが、

それを温かく感じとってくださる若松の皆さまは

本当に大好きです!

IMG_1723

イベント会場を後にして、

無事実家に帰りました。

ブログの写真を選ぼうとカメラを見ると、

父が隠し撮りしていた

マッサージチェアに座る僕の写真がありました。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

オーダーメイドにかかる

今日は実家でオーダーメイドの作業。

11.9.173

移動の合間、

お休みの合間、時間を作って作業しています。

11.9.17

ひとりで黙々と作業でしたが、

庭にたまたまいた猫。

こっちをずーっと見ていました。

11.9.172

実家の近くに小学校があるのですが、

今日は運動会だった様子。

元気な声が聞こえてきて、

僕も観に行きたくなりました。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

大阪から山口へ

午前中に大阪を出発。

中国道→山陽道を通って

無事、実家のある山口県防府市に到着しました~。↓

hofu.m

旅先で出身はどこ?と聞かれることが多いのですが、

”山口県です!”と答えたら、、

山口県ってどこだっけ?って言われることがあります。

”ふぐ”で有名な下関がある所ですと言うとだいたい分かってもらえますが~。

僕の生まれた防府市は11万人くらいの街です。

詳しいことはWikiで→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E5%BA%9C%E5%B8%82

とってもいいところですよ~!

夜、実家に着き

母が作ってくれた”ナポリタンスパゲッティー”を食べました。

味付けが昔からずーっと変わらず、

ちょい甘めで懐かしい~。

以前、家に遊びに来たアメリカ人の方が

「コンナニ・オイシイ・スパゲティーハ、ハジメテデス!」と

大絶賛だったそう。(父談)

11.9.16

リビングの一角にある

”かあさん水彩コーナー”には最近描いたという

絵が並べてありました。↓

11.9.162

実家に来ると、

200号の絵から0号の絵まで

そこらじゅうに絵があります。

父も母も絵を描くことが

一番の生きがいなんだなぁ~といつも感じます。

前回実家に帰った時体調を崩していた母ですが、

もうすっかり元気で安心しました。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

金沢出発ひとまず大阪へ

今週日曜日は、

福岡県北九州市のイオン若松で企画して頂いた

リズムペインティングショー。
http://www.aeon-kyushu.info/wakamatsu/event/index.html

それに向けて今日、金沢を出発しました。

今夜は大阪の森崎さん宅におじゃまさせて頂きました。

SAMSUNG

何度かブログにも登場して頂いた森崎さんご夫婦。

CATCHの旅がきっかけで出会って

今や山口の両親も交流させて頂いています。

お家にはリズペ画も含めたくさんの絵を飾ってもらっています。

SAMSUNG

大阪に来るのは5月ぶりですが、

あっという間の数ヶ月だったので、

全然久しぶりな感じではなくて不思議でした。

絵に描いたような”大阪の人”で

ご夫婦の会話は漫談のよう。

楽しい再会でした。

mm1

今夜はフカフカのお布団で寝させて頂きます。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

絵のオーダーメイド

構想から2週間、

イメージしていた一枚のオーダーの絵を描きました。

依頼してくださった方はベリーダンスの先生なんだそうです。

スタジオに飾る一枚として、

妊娠されたご友人をイメージして描いて欲しいというオーダーです。

カッティングで切り取ったこの葉は

”メタセコイヤ”の葉をイメージしています。↓

SAMSUNG

ちょっと鳥の羽根のようにも見えますね。

この一枚、正直、苦心しました。

どうも妊婦の足がなかなかしっくりこなくて、、

IMG_1620

最終的には資料の写真を見るのをやめて、

自分のイメージで描きました。

修正に修正を重ねてやっと出来た↓

IMG_1622

”産みの苦しみ”と言いますが、

僕はこの絵を産むのに苦しみました。。。

でも、最終的には安らぐ気持ちで筆を置けたので

描いてよかった。

きっと喜んでもらえるだろうと思っています。


夜、金沢市内の

タイ料理のお店『くらげが雲になる日』さんに行きました。
http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17006301/dtlrvwlst/2638478/

今回で2度目なのですが、

本当に上品に美味しくて、独特のお店です。

SAMSUNG

香りのいいカレー、

SAMSUNG

ちょっとピリッと、濃いめのスープ、タイヌードル。

料理のおいしさもより際立つ

ゆったりとしたお店の雰囲気が大好きです!



美味しさを伝えるのヘタですみません~!



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

ツバサデニム#3

今回頂いたオーダーのひとつ、

『ツバサデニム』。↓

IMG_1617

じわじわと反響があって、これで3本目になりました。

今回は太めのジーンズなので、

履く方の着こなしをイメージして

少し下目にツバサを入れました。

IMG_1619

ゆるく履く感じで、ちょうどいいかな。

依頼された方のマニア度をメールから感じ取って、

ユキンコマークを大きくプリントすることにしました。

シルクプリントはかすれるようにプリント。

履き込んで行くときっといい風合いになるはず!


時間が出来たら自分用も作ろう~!かなっ。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

BPMは138くらいが好き

曲の早さの話。

4年前くらいはBPM145くらいだったと思うのですが、

最近は、BPM136~140くらいがベストです。

愛用しているリズムボックスは

BPMを30~200まで変えられるのですが、

これからは遅いリズムの曲も増やしていきたいと思っています。

人が心地いいと感じる拍はどれくらいなんだろう?





つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

深夜の食欲

アトリエで作業して、

あっという間に時間が過ぎて。。

お腹が空くのも忘れてしまいます。

SAMSUNG

それで、夜遅くなってから食べなきゃ!と思う。

今日はかつカレーにしました。

1日30食限定の石川ヒレかつカレーなんだそう。

閉店間近の時間だったのに

限定のカレーが食べれてちょっと得した気分。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

交換

安全と安心を先にキチンとしておく!

そう思って、”タイヤ交換”をネットで検索。

いろいろ電話してやっと見つけた金沢のタイヤ屋さん。
http://www.onepiece-tire.jp/

早速、取り替えてもらいました。

IMG_1612

親切でスピーディー。そしてかなり安くて助かりました!

ユキンコ号のタイヤ、ちょっとレアなサイズなんですよ。

在庫がありませんと断られたお店が多かったのですが

ホント、見つかってよかったです!(>_<)

夜、片町のスクランブル交差点でリズペしました。

IMG_1613

IMG_1616

金沢の皆さん、全国のファンの皆さん

いつも応援ありがとうございます!


まだまだ旅は続きます!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

ツルツルタイヤどうにかせねば

昨夜、たまたまハンドルを切った状態で

車を停めて気付いたヤバイタイヤの状態。↓

SAMSUNG

タイヤって外側の方が先にすり減るのかと思っていたので

全く気付かず乗っていました。

縦に伸びた白い線はゴムの下の糸のようです。

ここから”バ――ン!”と破裂するイメージが

頭から離れません。急いで交換しなくては。。

オーダーメイドをがんばって、

IMG_1603

パフォーマンスもがんばって、

IMG_1610

絵をたくさん描いて、

IMG_1605

旅と活動が無事に続けられますように・・・。




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

台車を買った。壁に描いた。

左肩に食い込む重い画材をしょって、

右手にはリズムボックスと約10キロのアンプをキャリーで引っ張る。

そうやって今まで道具を運んできましたが、

少しづつ物も増えてきたので『台車』を買いました!

アルインコ社製の折りたためる台車↓
http://p.tl/t4At

11.9.811.9.82

以前から”台車”はいいなぁ~と思っていたけど、

4つのタイヤが意外と場所を取るんですよね。。

でもこの台車、たたむと飛行機のタイヤみたいに

ぺったんこに閉じてくれます。

ユキンコ号の限られたスペースにもスッキリ収まって

本当に助かりました!

夜、偶然出会ったY先生に進められて

片町にあるイタリアンのお店『アルベロ』さんに行きました。
http://ggyao.usen.com/tlog_17004812/

とってもいい雰囲気のお店でした。

料理もお酒もおいしく頂き

同席してくださったY先生にマスターを紹介してもらいました。

お話も弾んで絵の話とかいろいろさせてもらって、

IMG_1600

壁に絵を描くことになりました。

とってもおしゃれな壁です。

画材は持っていなかったので、

お店のマジックをお借りしました。

IMG_1602

一枚描かせてもらって、

”もう一枚!”ということになったので、

SAMSUNG

2作品描きました!

すごく嬉しかったけど、すごく緊張しました。

マスターも喜んでくださったみたいで、

次回、VIPルームに壁画を描かせてもらうことになりました。

今度は絵具と筆を持って、

もっと喜んでもらえる一枚を描こうと決意しました。


完成したらまたお知らせしますね~!

出張オーダーメイドだわ~(^o^)/。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

兼六園に行きました

金沢に何度も来ているのに、

恥ずかしながら『兼六園』に

まだ行ったことがありませんでした。

IMG_1570

入園料300円を払って、イザ。

IMG_1579

夕方時だったのですが、

いいお天気で緑も池もキラキラしていて

とっても安らぎました。

IMG_1571

園内にあるお茶屋に入ることができました。

IMG_1584

このお茶屋の建物は池の上にあります。

SAMSUNG

200円でお抹茶を頂きました。

IMG_1587

池から吹き込むそよ風がとても心地よくて、

静かな庭園の中でほんわかした時間を過ごしました。

ちょっと歩くと繁華街なのに

ここに来ると別世界?異時代に来たような

そんな場所でした。


モネの絵を思い出しました。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h-inb1/h-imp2/h-moe/h-moe6.jpg


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

再び金沢へ

北海道、東京とイベントを終えて、

再び”金沢”に戻りました。

0時過ぎ、片町の中華料理店『酔八仙』さんへ。

SAMSUNG

去年暮れ、凍えながら片町で描いた絵がズラリと並んでいました。

久しぶりにマスターと奥さんと再会して、

旅のおみやげ話をちょこっとした後、

スペイン料理のお店『アロス』さんへ。

SAMSUNG

生ハムも美味しかったけど、

IMG_1534

大胆に盛られた魚介のパエリアもすごく美味しかった。

金沢で食欲バリバリ~!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

東京出発ーー

午前中、出発しようと思っていたのですが、

夕方まで目が覚めませんでした。

部屋のロフトで寝ていた弟がうすら笑いしながら、

「兄ちゃん、夜、ネゴト言いよったよ。」と言いました。

「何て言ったん?」と聞くと、

「最初、歌みたいなの歌いよって、それから、、」

「殺す!殺す!って言いよった!」

えッ!ホントに~~????はははっ(笑)

全く覚えがありません。。。

「じゃぁ、行ってくるは!」とアパートを出て

少し変な自分を感じつつ東京を出発。

関越道に乗って埼玉県を抜けたあたりから

激しい雨。

群馬県から長野県までは、雨と濃いキリ。

すごーい怖い道でしたが

今日は新潟県の上越市のSAまで

休憩ナシで運転しました。

d

そういえば、今日は東京でカップ焼きそば食べただけ。

SAでガッツリ食べようと思っていたけど、

21時以降は食堂閉まってるとこばかり。。

自販機で売っていた”しなしなのポテトとチキン”を食べました。

d2

数日、金沢のアトリエでオーダーメイド作業を終わらせて、

富山に再度行こうと思います~!

8月9日ぶりだ~。





つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

国際的な代々木公園

大型でゆっくりと北上する台風12号の影響で

晴れ間は続いたもの、

時より強い風が吹く代々木公園にて。

今回の写真はファンの皆様が撮ってくださった写真から、

Gさん、Kさん、Hさんの写真を使わせて頂きました。↓

g3

いいコンディションではなかったのですが、

たくさんの方々にお集まり頂きました~。

ありがとうございますー!(>_<)

これぞ!代々木公園だなぁー!と思う一日。

パフォ中は海外の方々も一緒になって自然と膨らむ手拍子。

”WAVE DRUM”でのリズペも披露しました。↓

k9

今週は平日の静かな公園と休日のにぎやかな公園と、

まったく違った雰囲気を味わうことができました。

k7 k11

最前線の”tubasa”、”カッティング”、”face”などなど、

k3

今の自分を出し切って、旅で空いた月日を埋めるように

一枚一枚思いっきり描いて行きました。

そして、

最後の回のショーでは

先日六本木で初披露した”ダブルキャンバス”でリズペしました。

g1

自分の頭の中にあるイメージの引き出しを

全開放して、総合的に進めて行きます。

k10

あんな人もいたな。こんな人もいたな。。

g4

暑い日もあったな。寒い日もあったな。。。

g5

出来あがって来るイメージの断片を

少しづつ重ねて行きます。

k2

スピーディーな展開よりも、スローな間を楽しんで、

出来あがる過程をワクワクしながら進めて行く。

g6

今日の一枚は『街』。↓

IMG_1531

次回はもう少し大きい画面でダブルキャンバスをしてみたいです。

パフォー終了後。

今日のOTCです。↓

k1 k4

アンプに座って、ゆっくり、慎重にまばたきを忘れるくらい

丁寧に切った一枚。↓

k6

型デキタ!

k8

最後まで居て下さった皆さんへお渡ししました。

h1

はいどうぞ!

玄関に飾るのかな?トイレかな?リビングかな?

小さいサイズなので額も2000円くらいであるはずです。


一旦、また東京を離れます。

明日、北陸に向けて出発した後

9月18日(日)は

福岡県イオン若松ショッピングセンターでリズペショー
http://www.aeon-kyushu.info/wakamatsu/event/index.html

9月24(土)25(日)は

宮城県仙台放送まつり2011 勾当台公園にてリズペ
http://www.ox-tv.co.jp/event/fes2011/

今年の秋はイベントと旅を同時進行で進めて行きます~!

イベント告知は随時こちらからアップしていくので
http://f27.aaa.livedoor.jp/~painterg/liveinfo2010.html

またどこかでお会いしましょう~!



それではまたぁ~!




つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

カプリコ

今日は予定していた

代々木公園でのヘブン活動を

悪天候を予測して午前中にキャンセル。

そしたら、

日中、全く雨降らず。。

自宅で気象庁のHPを見て台風の進路を見たり、

雨雲レーダーを見たり。。

でも今日は中止宣言をしたので外に出ませんでした。

9.3c

”ユキンコをびっくりさせてやろう!”と

沖縄から東京に来られていたファンの方は

突然のパフォ中止で、逆にびっくりした!と

メッセージが届きました。

久しぶりの東京なので楽しみにしていた方々も

がっかりだったと思いますが、

明日はなんとか天気が回復してくれることを

祈っています。。




カプリコ。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

少し晴れ間、雨ザーザー

今日も代々木公園へ。

雨でパフォーマンスできないと思っていたけど、

晴れている様子だったので家を飛び出しました。

SAMSUNG

今日は本当に人が少ない公園。

公園管理事務所の方もよくやるね~!という反応でしたが、

僕はやる!

意気込んでセッティングしたものの、

突然のパラパラ雨。

スグ止む。と思い込んでいたけど、

やっぱりねちっこく降るんだよね~。

ファンの方も数人駆けつけて来られたので、

すごく目立たない木陰へ。

今日は5,6人の皆さんの前でパフォーでした。(嬉しかったよー)

IMG_1526

スタートの一枚は『ふたり』。↑

今回、一枚切りカッター”キリヌーク”を使ってのカッティングでした。

刃先が見えにくいので慣れるのにちょっと時間かかりそう。。

そして、

『森の中へ』という題名の一枚。↓

IMG_1527

ファンの方が飼っていらした犬なんですが、

去年亡くなったそう。

なので、”森の中へ帰って行った”というイメージで描きました。

パフォー終了後の”OTC”(お楽しみカッティング)。↓

IMG_1529

今日はリズペで描かなかった

ミニGo My Way! ソノ先ノムコウヘ。

IMG_1528

明日も代々木公園でパフォーの予定は入れていますが、

台風接近のためキャンセルしようと思っています。

せっかくの週末ですが、

日曜日に凝縮できたらいいな~!

ダブルキャンバスがやりたいよ!


それではまた=!


今日のUST中継の録画はコチラ↓

○突然雨で木陰に移動



○木陰でリズペ



つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

ひとりで居酒屋は入れなかった

夜、弟に電話して

「ごはん食べた?」と聞くと

「た・べ・た。」と返事。

SAMSUNG

仕方なく1人で少しさまよう。

お酒が飲みたくなったけど、

ひとりで居酒屋に入るのもつまらないので、

レストランへ。

1n3

手帳にパートナー(ハッピーライフさん)を描いて、

食事しました。


以上。


つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »