« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

昭島市へGo

今日はお休みの日にして、

ユキンコ号に乗って昭島市へ行ってきました。

先日、帯広市で開催された”北の大地de大道芸”でも

大変お世話になった『FUNNY BONES』さん宅におじゃましました。
http://www.funnybones.jp/

僕は2006年から大道芸フェスティバルに参加させてもらっていますが、

当時から、何度もご一緒させてもらった先輩パフォーマーさんです。

SAMSUNG

僕が手に持っているのは”FUNNY BONES号”。

かわいいね!

考えてみると、パフォーマーさんのお宅に遊びに行ったのは

これが初めてでした。

ちょうど今、オーストラリアから来日されている

”アンソニーさん”もこちらにいらっしゃるということで、

帯広以来の再会になりました。

今夜はアンソニーさんの手作りほうれん草カレーを頂きました!↓

2011-08-31 20.46.26

ナンもインドの小麦で、米もタイ米みたいな本格的カレー。

とても美味しかったので、3枚もナンを食べさせてもらいました。

僕は「遊びにおいで~!」と言われることがあまりないので、

アットホームな雰囲気で

パフォーマーの皆さんと過ごした一夜はとても楽しかったです。

海外での活躍もすばらしい”FUNNY BONES”さん。

世界の扉を開けることを強く勧められました。


日本の旅を終えたら自然と向かう方向は見えてくる。

そろそろ飛び出さなきゃです。


つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

今日も代々木公園にて

火曜日の代々木公園。

平日と休日の雰囲気が全く違うこの公園。

もう何年も親しんだ場所なはずですが、

しばらく時間を空けると、新人のような気持ちになります。

見かけないヤツがいるな!と思われるのも仕方ないかな。

今日の一枚↓

SAMSUNG

このカッティング、

描き始めにしたのは落ち葉や、枝拾い。

それを背景に型取ってスプレーしました。

目の前に広がる風景は

木々も木漏れ日も大切な素材となりました。


最近、パフォーマンス終了後のお楽しみとして

はがきサイズくらいのカッティングを作っていますが、

今日は『face』のカッティングを作りました。↓

SAMSUNG

タンクトップにシューっとしたりとか。↓

SAMSUNG

その他、いろんな素材にfaceが出来ました。

現場でオーダーメイドですね。

今日も薄暗くなるまで公園に居ました。

30y4

また東京からいろんな気持ちを吸収したなぁ。

地方と行ったり来たりして、

いろんな街を思い浮かべながら、

家路に就きました。



今日のリズペUST中継の録画はコチラ↓




つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

代々木公園パフォ♪

この風景↓

IMG_1514

代々木公園の噴水前広場です。

この立ち位置でパフォーマンスするのはすごく久しぶり。

CATCHの旅スタート以来かなぁ。

月曜日ということで公園は静かでしたが、

予想以上にファンの皆さんが駆けつけてくださって

和やかな雰囲気で描けました。

今日の一枚は『あした』。↓

IMG_1513

今回の”あした”は目の前の代々木公園の風景を取り入れました。

今日は2時間パフォーしてから、

最後に残った皆さんにカッティングの絵をプレゼントしました。

IMG_1517 IMG_1516

着ているTシャツにスプレーしたり、手帳や、クリアーファイルなど、

皆さんの私物がキャンバスに。

10点くらい作ったかなぁ。

IMG_1515

出来あがった後の型紙は、スプレーでこんな風に。

これも作品として差し上げました。

帰り。

都庁の西側を通って中野へ。

IMG_1525

今週末、金、土、日も代々木公園でパフォーの予定です。

台風が心配だなぁ~。



今日のリズペUST中継の模様はコチラ↓







つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

メルセデス・ベンツでリズペ最終日

25日からの4日間、   
   
六本木『メルセデス・ベンツ コネクション』さんで   
   
開催されたイベント”AMG DAYS”。   
   
今日はあっという間の最終日でした。   
   
打ち合わせから初日のことを思い出すと、

正直、プレッシャーで押しつぶされそうでした。

でも、ベンツコネクションさんに通って

少しづつ吸収した価値観とか意識が作用して

日に日に2段も3段も気持ちが上がっていきました。

今日は入口から歩道まで膨れるくらい

たくさんの方々に観て頂いて本当に嬉しかったです!
   
306014_139537359473959_100002530875787_211670_6661243_n

今日も3作品描きました。

スタートから力がみなぎった初回の一枚↓   

302469_139537336140628_100002530875787_211669_3725394_n

花束とコラボレーションのAMG↓。   
   
IMG_1509

描き上げた後、

メルセデス・ベンツ日本の社長

ニコラス・スピークスさんとお会いすることができました。

今日も、僕のおかしな英語でがんばってお話。

社長に絵を説明しました。

ユ「これ!今出来あがったばかりなんですよ!」

社長「どれくらの時間で描いたのかい?」

ユ「30分くらいです。」

社長「君、オフィスに飾るよ!(笑顔)」

ユ「ぜひ!ぜひ!うれしいですー(^o^)/」、、、
   


僕の英語の解釈が正しければそうおしゃっていたはずです。

和やかな雰囲気の後の2ステージ目。

今日も”ダブルキャンバス”で出せる力をフルパワー。
   
302007_139537699473925_100002530875787_211690_3132118_n   

スプレーの代わりにローラーで描いたり、
   
319661_139537932807235_100002530875787_211702_1003075_n311803_139537329473962_100002530875787_211668_2929227_n   

描いて、切って、貼って、塗って。。

2作目デキタ!↓
   
IMG_1510

そして18時30分からのラストショー。

初めにカッティングでメルセデス・ベンツマークを大きくカット。↓
   
298512_139537066140655_100002530875787_211655_893578_n

瞬間のヒラメキを信じていさぎよくカット&ペイント。↓
 
291782_139537102807318_100002530875787_211656_1606069_n 294809_139538092807219_100002530875787_211709_6954085_n

下描きなしのフリーハンドながら、

神様の力も働いたのか実力以上にまぁ~るく切れた!
   
308839_139537626140599_100002530875787_211686_7865156_n 

世界最古の自動車会社ですからね、

なんかこう、”鍛え抜かれた!”というイメージで筆を走らせました。

40分くらい描いたのかな?

最後の一枚にふさわしく、

妥協しない試行錯誤のリズペでした。↓
   
IMG_1508   

4日間で描き上げた全11作品は、

無事、ショールームにズラリ展示されました。↓
   
IMG_1512

ほんと、いい経験をさせて頂いて

充実した日々でした。

またパワーアップしてこちらでリズペしたい(>_<)


ありがとうございました!!!



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

情熱を乗せて

土曜日でお休みの方も多いせいか、

今日はたくさんの方々に観て頂きました。

ショールームに展示された作品も今日で8点となりました。

ちょっとしたユキンコ個展です~。

IMG_1496

CATCHの旅で高速道路を走ることが多い僕ですが、

追い越し車線を走っていて、

ミラーにベンツが写るとすぐ譲る気持ちって分かります?

AMGの車は、全くご縁がない車なので

どうイメージしようか正直すごく悩みました。

でも、ここ数日、毎日ベンツを眺めて空いた時間スケッチしたり、

覗き込んだり、細部まで観察していると

今まで気付かなかったこの車の魅力を感じることができました。

この場所で描けるなんてかなり貴重な経験です。

3日目の今日は車を描きたくなる1日でした。
   
27k65   

大地を駆ける馬からイメージした1枚は、
   
27k427k6   

もう一つのキャンバスに描いたAMGと
   
27k727k8   

合体。↓
   
27k9   

そしてカッティングで切り取った花束を持つ男性は

27k1   

彼女の元へ駆けつける。
   
IMG_1497

AMGが載せるのは人だけじゃなく、

愛情や情熱もね!って感じのストーリーを

思いながら描き進めました。


明日、日曜は最終日。


リズムペインティング@六本木メルセデス・ベンツ コネクションは

14:00~、16:00~、18:30~の3回を予定しています。


是非お越しください~~!待ってますーー!


つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

六本木2日目

午後、湿った空気の中

近所を歩いていると

ゲリラ豪雨にかち合ってしましました。

SAMSUNG               

写真ではあまり伝わりませんが、

道がちょっとした小川になっていました。

ずぶぬれで、家に帰り急いで支度。

今日は六本木でのショー2日目。

雨も弱まり、無事ベンツ コネクションに到着。

昨日の反省点を振り返り、

昨夜はいろいろ気分転換できたせいか、

今日は楽しく心も体も乗って描けました!

一作目↓
   
IMG_1491   

クライアントの方も気に入ってくださった様子で

ちょっとホッ。

お客さんもだんだん集まってきて、

2回目のショースタート!↓
   
26k1 26k2   

今回は黒の下塗りをしたパネルと、

シルバーの下塗りのパネルを用意しています。
   
26k3   

”ダブルキャンバス”の展開のリズムもだんだんつかんできました。
   
26k5   

右に行ったり、左にいったり、

複合的に作業が進んで行きます。

そして、出来あがった2作目。↓
   
IMG_1492   

普段、スプレーを使っているのを忘れるくらい

筆が踊りました。

3作目は、”face”でダブルキャンバス。
   
26k6   

得意な要素は長年育ててきたもの。

それと、その時思い浮かんだイメージをミックス。

そして完成へ。
   
IMG_1493   

出来あがった作品は、

ショールームにどんどん展示されて行きます。

メルセデスベンツとリズペ作品の相性はどうかな??
   
26k7

少しづつ、この空間で描くことに

根を張って来た2日目でした。


4日間で11作品。

最終日は勢ぞろいします!


お楽しみに!


つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

ブランドイメージを受けて

今日の早朝までかかって出来た、

9代目”リズムボックス”(和歌山のケンゴさんに頂いたもの)。

CATCHの旅で使いこんだ8代目は

もう、絵具でゴテゴテだったので新しくしました!

艶消しシルバーで渋く光るぜキラーン!(>_<)↓

SAMSUNG                

そして、イザッ!六本木へ。

駐車場もお高いですね~!
   
SAMSUNG                

そして今日からリズムペインティングさせて頂く、

『メルセデス・ベンツ コネクション』さんへGO!
   
IMG_1458    

今日発表された”C 63 AMG”のプレミア発表会へ。

真っ赤なボディーのベンツ。1200万円だそう。

ユキンコ号が50台買える!

メルセデス・ベンツのブランドイメージとどう向き合って

絵を描くか?緊張の数時間。。

そして、夜ソノ時が来たーー。

一発目のショーがスタート。
   
SAMSUNG                

ベンツがズラリと並んだショールーム。

そこで僕は絵を描く。

イメージはぼんやりとして、

さぁ、何を描く?

室内で、高級車が近くなのでスプレーは使えない。

253   

今回は、密かに構想していた”ダブルキャンバス”スタイルで

リズペをすることにしました。

30分~40分のパフォーマンスで

右、左のキャンバスを行き来して最終的には

ひとつの作品になります。
   
IMG_1490    

もう、一枚目は心も体もカチコチで、

緊張しすぎでした。
   
25   

2回目のショーは、入口でパフォーマンス。

ツバサを描くことに。
   
IMG_1489

初日はかなり反省点も多くて

”出来ること”と”出来ないこと”がはっきり分かれて

とても悔しい初日となりました。

新しいことを始める時はいつもこうだったと思いだして、

明日はもっと攻めと気迫を表に出して

ぶつかってみようと思います。


ここは東京なんだと思いました。

しっかり。


つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

準備の日

昼間、新宿・世界堂本店へ。

SAMSUNG               

明日から4日間連続で六本木。

六本木は昔から縁がある場所なんで、

今回も楽しみにしています。

8、9年前、六本木のクラブで

深夜のイベントに何度も参加させてもらって

”リズムペインティング”の原型ができました。

今回も、いろんな刺激を受けて

新しい挑戦をしようと思っています。
   
SAMSUNG

強くイメージしよう!

愛おしくイメージできたことは、

必ず現実になるから。



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

今日は横浜へ

今日は横浜へ行ってきました。

黄金町で開催中のアートイベント

『黄金町バザール』。↓

IMG_1456

同時に開催中の横浜トリエンナーレ2011と連携開催だそうで、

その他の会場でも、横浜がアートで賑わっています!

黄金町では、線路の高架下などを中心に

ギャラリーやスタジオ、滞在作家の公開制作など

街と共存するようにアートプロジェクトが進行しています。

 

IMG_1454   

その中で今回、会期中出展されている

福岡・筑豊ブースの『筑豊スカブラ市場』。↓
   
IMG_1450   

2000年以来、関わらせて頂いている

筑豊のプロジェクトチームの皆さんが

運営されています。

久しぶりに福岡の皆さんと横浜でうれしい再会でした。

このブースでは筑豊の陶芸家の作品展示販売を中心に、
   
IMG_1447   

今年2月、5月に参加させてもらった

『愛あれ日本 人力車アートキャラバン』のドキュメントなど
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/24.html

過去から現在、そして今後の

筑豊アートムーブメントに関係する

あらゆる情報や素材が”市場”のように

感じとれる場所となっています。

そして急遽、筑豊ブースの前で

リズムペインティングもさせて頂きました。
   
IMG_1457

9月下旬には改めて黄金町バザールを訪れて

パフォーマンスさせて頂くことになりました。

そちらも楽しみです!


今日のリズペUST中継はコチラ↓



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

六本木へ行ってきました

今週木曜日(25日~)から4日間

パフォーマンスをさせて頂く

『Mercedes-Benz Connection』さんへ
http://www.mercedes-benz-connection.com/

打ち合わせで六本木に行ってきました。↓

IMG_1436

詳細はまだ公式に発表されていないのでお伝えできませんが、

こちらのスペースでリズペ&展示をさせて頂きます。

 

IMG_1437

”Mercedes-Benz ”のブランドイメージをキャッチして

複数の作品をライブで描いて行きます。

すごく楽しみです!!

こちらのスペースにはカフェやレストランもあって、

ゆったりできるので是非今週末六本木へどうぞ!

すぐ近くには国立新美術館や東京ミッドタウンもあって、

アートに親しむにはとてもホットな場所ですよ~!

 

SAMSUNG               

あと、岐阜県白川村から広報誌が届きました!

先日、白川村で”ジュニアバレーボールクラブ”の

チームTシャツをデザインさせて頂き、
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-601c.html

完成式に参加させてもらったことが大きく取り上げてありました。
   
SAMSUNG

大変好評のようでよかった!

今頃みんな夏の練習を頑張っているんだろうなぁ~。

僕も夏に負けないように頑張ります!


しばらく東京でーす!


つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

意外と涼しかった新潟港

朝6時頃、新潟港に入りました。

先日札幌でテレビを見て、

”記録的な猛暑”とニュースでやっていたので

覚悟していたんですが、予想外に涼しかった。

雨のためが、黄土色の港。↓

211   

ゆうかり号ともさようなら!
   
212   

車両甲板へ移動。

見つけてホッとしたカワイイユキンコ号↓
   
213   

新潟から関越道を通って目指すは東京~!

地味に渋滞していたので、

焦らずこまめにSAで休憩しながら移動しました。

今日はラーメンデー。

越後湯沢SAだったかな?で食べた

こってりラーメンすごくおいしかった!↓
   
215   

赤城高原SAで食べたラーメン、ごめんなさい、

普通な感じでした。

216

結局、早朝新潟を出発して、

東京に着いたのは夜11時過ぎ。

かなりのんびり帰りました。


北海道から東京まで、

まずは無事でよかったです!


2ヶ月ぶりの東京。

今回は旅始って以来の長めの帰省です。


イベントも含め、代々木公園でのパフォーもします。

告知は後ほど。。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

小樽港から新潟港へ

朝8時半。

帰りは小樽港→新潟港のルートにしました。

帰りの便は新日本海フェリー”ゆうかり”号↓

SAMSUNG               

お盆明けで今回の便も満室でした。

朝10時半出港。

その直後、小樽は突然の雨。
   
IMG_1424   

帰りはベットのある寝台S↓
   
IMG_1425   

このまま夕方まで寝てしまった。。

甲板に出るとちょうど夕焼け。

ちょうど津軽海峡の西側を通過したくらいだったかな?

すごいきれいな空の色。

数分で消えてしまったこの色のグラデーション。

目覚めてよかった!↓
   
IMG_1427   

船はゆっくり南下していきます。(時速40㎞くらいらしい)
   
SAMSUNG               

夜、船内放送で、

「姉妹船のナントカ号が約10分後、海の上ですれ違います!」とお知らせが。

ただ、すれ違うだけだし観てもどうかな?と思ったけど、

「夜の海に浮かぶ光り輝く船の光景はなかなか見れません!」という

アナウンスだったので、一応見ておくか!と思って甲板へ。

真っ暗な暗闇の中、ゆっくりすれ違う姉妹船↓
   
IMG_1431   

すれ違う時、お互いの船が「ボ~ッ!」とあいさつを交わしました。

暗く広い海の上、なんか向こうに見えない人がいると思うと

手を振りたくなりました。意外と感動!

そしてフェリーのレストランへ。
   
IMG_1433

かんぱちの刺身、おでん、ごはん、生中。

僕が選んだ品々。変?

他のテーブルは家族連れや、友達同士でなんか楽しそう。

本当は美味しいはずなんだけど、

どこか寂しい気分での船上の夕飯でした。


その後、大浴場にも入って

帰りの船旅はけっこう活動したのでした。

小樽朝10時半出港→明日の早朝6時新潟港着。


のんびりだ~~。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

札幌ラストショー

あっという間の北海道。

今日は札幌でのパフォーマンス最終日ということで

惜しむ気持ちで精一杯描きました。

IMG_1407   

今回、2年ぶりの北海道だったのですが、

たくさんの再会がありました。

そして新しい出会いもたくさん!

遠くは名寄から仕事を終えて数時間かけて

駆けつけてくださったファンの方もいらっしゃいました。

毎回、北海道に来ると

新しい気持ちになり、大きく息をして

その勢いや力を持ち帰ります。

今回も、いろんなことが開いた滞在になりました。

最後までお付き合いしてくださった皆さん全員に

ミニカッティングの”ふたり”をお贈りしました。↓

IMG_1413   

Tシャツにスプレーした方も。↓
   
IMG_1411   

こうして長い時間が過ぎても

皆さんと繋がることができてとても嬉しいです。

次回お会いする時はもっと力を付けないと!

「またです!!」と再会を約束してお別れしました。
   
SAMSUNG               

画材の後片づけの時間まで付き合ってくださった

地元の方たちと食事に行きました。

時計を見ると0時を過ぎた時間でした。

これから旬の”さんまのお造り”を頂きました。
   
IMG_1410   

新鮮なさんまをお刺身で食べるなんて

前回、釧路で食べて以来2年ぶり!とっても美味しかった!

その後、

一人ですすきのへ向かい、

お友達が待っている”Bar reboot”さんへGo!
http://www.bar-reboot.jp/

オーナーの西川さんとも2年ぶりの再会(^o^)/
   
IMG_1419   

今夜はお店のイベントでお友達のDJ YAMAさんがプレイ。
   
IMG_1415

こちらもとっても楽しかった~!ワイワイ♪

札幌も第二の故郷のような気持ちでいます。

次回来る時は、もう一度北海道を一周したいなー。


釧路来ないの?旭川来ないの?と

メッセージくださった皆さん、ごめんなさい!

次はもうちょいスケジュールを空けて行きますー!



今日の大通り公園からのUST中継はコチラ↓






つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

帯広を発つ

朝、ホテルを出て皆さんと記念撮影。

タイマーセットを失敗して撮れた一枚↓

IMG_1404   

これも自然な表情です。

そしてもう一度!パシャリ!
   
IMG_1405

ほとんどの出演アーティストさんは帰ってしまった後、

最後に残ったパフォーマーの皆さん、

そして帯広では大変お世話になった坂本ご夫妻と。

皆さんとお別れした後、

僕は札幌に向けて出発。

途中、帯広の風景を撮影しました。↓

   

SAMSUNG               

何度観てもいい風景です!
   
SAMSUNG

あぁ~帯広また来たい(>_<)

そして夕方、札幌・大通り公園に到着。

天気もよかったのでいつもの場所にセッティング。

twitterを見た札幌の皆さん、通りすがりの方々等、

今夜もたくさんの方に観て頂きました!

   

IMG_1406

明日まで札幌に滞在して、

残りわずかの北海道を満喫しようと思います。



今日のパフォーマンスUST中継はコチラ↓








つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

早朝5時まで語ってから

昨夜の打ち上げを終え、

出演者の”だいち君”と”マサトモジャ君”と

深夜の帯広の街を散策後、ホテルの部屋へ集合。

PLE-MIXの”LONTOさん”も加わり、

たくさん語り合いました。

だいち君とは、今年5月韓国のフェスティバルで意気投合して、



パフォーマンスや大道芸とは関係ないことをやろう!と

韓国でバンドを結成。

ユニット名まで決まっていて、『ピカソ』っていいます。

それはまぁ置いといて、

パフォーマーの皆さんとたくさん語ると

とても時間が早く感じます。

みんなが考えていること、本当に面白かった。

早朝5時くらいまで雑談は続きました。

午後、北の大地de大道芸の坂本さんが

帯広オススメの”そば屋”へ連れて行ってくださいました。

2011-08-17 12.58.05   

しばらく旅で関西風のおつゆが多かったので、

この濃いしょうゆ味のおそばは新鮮でした。

とってもおいしかった。(お酒を飲んだ次の日はいいね)
   
anc   

あと、今回オーストラリアから来日されたパフォーマー

”ANTHONY LIVINGSPACEさん”にCDを頂きました。



今回、初めてお会いしたのだけど、

フェスティバル初日、

たまたま僕のショーを観てもらって

「I'm cry」と感想を伝えてくださった。

それがきっかけで、たくさん会話できたし、

ANTHONYさんが作ったオリジナルアンプを貸してくださって

「私のアンプを使ったら、音がもっとよくなる!」

「気に入ったら作ってあげようか?」と

とても親切にしてくださいました。

軽くてコンパクトだけど、めちゃくちゃいい音でした。

本当に欲しい~なぁ!(>_<)


今日は帰りの計画を立てました。

北海道からフェリーでの帰路。

いろいろあるんですね~!
   
ferry

東京へ安く帰れるルートは。。

苫小牧→大洗かなぁ。

明日は一旦、札幌へ向かいます!

帯広の皆さん、またお会いしましょう~~!

固い握手を!

ありがとうございました!



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

帯広ファイナル!

帯広で3日間のフェスティバル

『北の大地de大道芸2011』は今日最終日を迎えました。

ずっと天候には恵まれなかったけど、

その分、ギュッと凝縮した内容で

皆さんとヒトツになって

思いっきりパフォーマンスできました!

ustobi

今日は、雨天スケジュールで

パフォーマンスは1回のみでしたが、

お客さんとの呼吸はぴったり!

自然と生まれた手拍子は絵が出来あがって行く長い時間、

ずっとアーケードに響き続けました。(うれしかった!)

空いた時間、文房具店でようやく見つけた一枚切りカッター。↓

cut   

下敷きを使わなくても、下の紙を切ることなく

切りぬくことができるようになります。

これでまた”カッティング”の展開も面白くなりそうです。

イベント終了後、

運営スタッフの皆さん、共演者の皆さんと打ち上げ。

北海道産のラム肉や野菜をたくさん食べさせて頂きました。
   
obiuchi1   

食べた栄養とエネルギーは、

どこに行くんだろう??

多分、ぴょんぴょん飛び跳ねて一番使う

”ふくらはぎ”に行っているんだと思います。
   
ki

気力も体力も、帯広に来て復活できました!

あと、

急遽来週、東京・六本木で4日間のパフォーマンスが決定しました。

なので、北海道から東京へ戻ります。

詳細は後日ご報告します!

富山の皆さんお待たせします!(>_<)


今日のパフォーマンスUST中継の録画はコチラ↓

○最終回のリズペ
(Wavedrum・face/あした・Tシャツ/ソノ先ノムコウヘ)



○フェスティバル出演者全員によるファイナルショー
ダメじゃん小出さんプロデュース



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

子供の目

僕が小さな子供の頃、

”スーパーカーブーム”というのがありました。

父に連れて行ってもらって、

真っ赤なフェラーリやランボルギーニ・カウンタックに

心躍り、興奮したのを今でも鮮明に覚えています。

子供だから車の詳しい知識があったわけではないけど、

なんかすごいカッコイイ!とか美しい!とか

理屈抜きに感じていたんだと思います。

あれから、キレイな『赤』という色の最上級は

イタリアのスポーツカーの色になったと思います。

IMG_1400   

子供の時に見たり、感じた記憶は

後に大人になっても強く残るもの。

帯広で出会った多くの子供たちの心にはどう写ったのか?

いろんなことを感じて欲しいな!

フェスティバル2日目、

今日は3回ショーをしました。

1回目のショーが終わった後話しかけてくれた男の子。↓
   
IMG_1397   

お母さんに作ってもらったのかな?

写真や絵をアイロンプリントで貼った

素敵なTシャツを着て今日もフェスティバルに来てくれたんですね!
   
IMG_1398   

素直で真っすぐな気持ちを彼から受けた時、

心が熱くなりました。

初日から高いテンションでぶつかってきた今回のショーの数々。

”次があるから”ということは考えず、

毎回がラストショーだと思いこんでやっています。
   
usty   

Wavedrumもだいぶ使いこなせるようになってきたし、

この帯広では新たな発見や気付き、

そしてエネルギーにあふれた自分に出会うことができました。

今日、スイスから日本に戻って来た

ファニーボーンズの『けーぼー』さん。

3年ぶりくらいの再会でした。

夜、食事に誘ってもらってお寿司をご馳走になりました~(^o^)/!
   
IMG_1401

先輩パフォーマーの皆さんと『芸』についての話は

本当に刺激になるし、未来のビジョンがより鮮明になります。

僕も、日本の旅が落ち着いたら

ヨーロッパ遠征できるように頑張ろうと思いました。

まずは、日本の皆さんの出会いで一緒に作った

メード・イン・ジャパン”ユキンコアキラ”を完成させなきゃです。

明日はフェスティバル最終日。

一点の悔いも残さないように、

キャンバスの四隅を飛び出すくらいの気迫で挑みますー!


今日のパフォーマンスUST中継の録画はコチラ↓

○1回目のショー(カレナイ花束・face)


○2回目のショー(ふたり・tubasa)


○3回目のショー(Wavedrumのface・ユズレナイコブシ・ソノ先ノムコウヘ)




つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

帯広でフェスティバルが始まった!

今日から3日間、

帯広の市街地で『北の大地de大道芸』がスタートしました。

1313287550923    

街のいたるところにポスターが貼ってあり、

新聞にも大きく取り上げられていました。

今年で8回目だそうです。

このフェスティバルの始まりは

国内外で活躍する2人組のパフォーマー

『ファニーボーンズさん』が

約10年前北海道を旅していた時に

帯広の『坂本さん(大変お世話になっている)』との出会いがきっかけだと

以前教えて頂いたことがあります。

年に1度の帯広の大道芸フェスティバル。

地元の皆さんも楽しみにしてらっしゃる方々が多いそうです。

人と人の出会いがきっかけでこんなに愛され、

発展し、定着してきたことはすごいことだと思います。

僕は3年前にこのフェスティバルに初めて参加して

2年前には日本全国CATCHの旅でも滞在させて頂きました。

雨の初日。

今日のパフォーマンスショー1回目の

僕の第一声は「ただいまーー!」でした。
   
IMG_1388   

初めてリズペを見る方々も多かったのですが、

帯広のファンの方や、全国各地から来られた

大道芸ファンの方々もたくさんいらっしゃいました。
   
IMG_1386

全国の旅で2年あまりフェスティバルは参加していなかったので

かなり久しぶりに観てもらった方々も多かったと思います。

この数年の変化や成長も観て頂きたいと

いっそう熱が入った今日の2ステージでした。

IMG_1393 

今日アテンドとして一日付いてくださった学生さんに

カメラをお渡しして写真を撮ってもらいましたが、

すごく上手!明日も頼みたいなぁ~。


向かって僕の右手でキャッチポーズしている

帽子の『マサカズさん(ポンチョさん)』↓

IMG_1396

今年の寒い冬、名古屋滞在中にたまたま出会った方なんです。

帯広出身なのだそう。地元のお友達と一緒に。

フェスティバルに合わせて帰省されたんだって!

嬉しい再会でした。


フェスティバル1日目を思いっきりやったことで、

残りの期間のパフォ、かなりハードルが上がりました。

今日より明日。悔いは残さないで、

恥ずかしいくらい真っすぐドーンと飛び出した気持ちを

帯広に残そうと思います。


今日のパフォーマンスのUST中継はコチラ↓

○出演者全員によるオープニングパフォーマンス


○1回目のショー



○2回目のショー



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

十勝平野から登る朝日

昨夜、大通公園でのパフォーマンスを終え、

興奮も冷めない夜。

本当に嬉しい気持ちでいっぱいだったけど、

お腹の方は空腹でちょっとフラフラ。

ボリュームたっぷりのハンバーグ定食で復活。

IMG_1344

そして夜のうちに移動を決め、

いざ、札幌から約200キロ離れた帯広へ。

obihirop

暗い道、ヘッドライトに照らされる

『シカ飛び出し注意!』の標識。

北海道では夜にシカによる事故が多いと聞きました。

ライトの光に反応して飛び出して来るのだそう。

前をよく見て慎重に運転しました。

そう、深夜3時頃でした。

運転中に突然の流れ星!

進行方向に向かってスゥーッと光の筋が見えました。


少し空も明るくなってきた頃、日勝峠を抜けました。

そして目の前に”十勝平野”がバァ~ッと広がっていました。

IMG_1345

日の出を見ることにしました。

夜と朝の境目。手前に広がる大地。↓

IMG_1346

お日様がどこから現われる?

IMG_1350

20分くらい待ち続けたその時。ピカ~ン!↓

IMG_1353

眩しい光が少しづつ大きくなって、

IMG_1354

大地を照らしていきました。

IMG_1356

2年前は根室の納沙布岬で日の出を見ました。↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-5b01.html

今回は初めて大地から登る日の出をキャッチ!

ホントにいいタイミングでした。

明日から3日間、

いよいよ『北の大地DE大道芸』です。

二度と戻ることができない時間。

瞬間、瞬間を大切にして帯広で出会う皆さんに

最高に楽しんでもらいたい。

心に残る一枚をドーンと打ち上げたい。

IMG_1361

夜の花火大会、遠くから眺めてました。


つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

覚悟

なんか見慣れないデザインのジュースだと思って

飲んでみました。”コアップ ガラナ”↓

SAMSUNG

twitterでつぶやいたら、北海道ではメジャーなんだよっ!と

教えてもらいました。

なんか、”ガラナ”という響きがいいよね!ガラナ。

昨夜は車の窓を開けて寝ましたが、

一度もエアコンを付けることなく涼しく眠れました。

札幌の夕方の空↓

SAMSUNG

そして今日も大通り公園へGo!

昨日は7:00ぴったりだったけど、

今日は6:00ぴったり♪↓

SAMSUNG

パフォスタート時、アクシデントで出来なくなったので、

急遽場所を移動して、

テレビ塔の方へ1区画近づいた場所で再度セッティング。

今日静かに始めたスタートの1枚、『夜空ノムコウ二』。↓

IMG_1343

まぁ、スタートはおとなし目だったのですが、

2枚目の”face”から僕のスイッチが入り、

続けて3枚目”tubasa”はお客さんのスイッチオン。

4枚目”ソノ先ノムコウヘ”ではその場にいた子供も大人も

ソノ先ノムコウに行ってしまいました。

そして、最後の一枚はしっとりとした雰囲気の”あした”。

今年、ベスト3に入る忘れられないショーでした。

最終的にお客さんが最高に高ぶらないといけないと思いました。

僕一人がボワッと煙を出して終わってはいけない。

路上という無からショーを作って行くことは、

毎回、火のないところから火を起こすのと同じくらいの

執念とパワーがなきゃだめだ。

そこに炎が生まれなければやる意味がない。

うねる火柱が上がるくらいやる!

そう覚悟を決めて、

明後日からの帯広のイベントに挑みます!


今日のパフォーマンスUST録画はコチラ↓





つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

18時間船に揺られて北海道

昨夜はフェリーに乗船後、

缶ビールをグビグビ飲んで、

船酔いより先にお酒で酔って、

たっぷり睡眠を取りました。

目が覚めて、フェリーの中を探索。

SAMSUNG

ひたすらずっと海。

船の突端で手を広げるやつやってみたかった。

船の中はこんな感じ↓

SAMSUNG

甲板に出て潮風と日光を浴びて。↓

IMG_1329

ピースとかして。↓

IMG_1333

なんか別世界な感じ。↓

SAMSUNG

海面に残る船の長~い軌跡。↓

IMG_1331

津軽海峡を横断して、

北海道の半島が見えて来ました。↓

SAMSUNG

約18時間の船旅を終え、

いざ、北海道上陸~~!↓

SAMSUNG

苫小牧東港に降り、

広がる風景と空気にあっ!北海道に来たんだと思った。↓

SAMSUNG

”ソノ先ノムコウヘ”のような真っすぐな道がありました。↓

SAMSUNG

苫小牧から1時間半で札幌に到着。

大通り公園で夜パフォーマンスすることにしました。

着いた時ちょうどテレビ塔の時計はジャスト7:00!↓

SAMSUNG

2年前パフォーマンスした噴水の場所で

セッティングしてイザ、スタート!↓

IMG_1342

一枚目にカッティングで描いた『街』。

久しぶりの札幌でのパフォーマンスでしたが、

地元もファンの方も駆けつけてくださったり、

通りすがりの方々もたくさん足を止めて見入ってくださいました。

とても嬉しかったし、自分を取り戻せた一夜でした。

パフォー終了後、

地元の皆さんが焼き肉に誘ってくださいました。

SAMSUNG

北海道産のラム肉、とっても美味しかった!

北海道に来たというより、帰って来た!そんな気持ちです。

余談ですが、

”札幌”の『幌』の字って、

よく見ると、キャンバスを立ててリズペしている自分に見えちゃうんです。

ほら↓




僕の名前も入ってるしね!(晃)


今日のパフォーマンスUST中継の録画はコチラ↓





つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

いざ、北海道に向けて出発!

いよいよ、北海道に向けて出発ということで、

今回は富山市から新潟港へ行き、

そこからはフェリーに車を載せて苫小牧東港というルートで

北海道に向かうことにしました。

SAMSUNG

富山市から新潟市までは270キロくらい。

3時間半くらいで港に到着しました。

予約した乗船チケット。↓

SAMSUNG

CATCHの旅でフェリーを使ったのは、

鹿児島~那覇、舞鶴~小樽、函館~青森ともう慣れたものです。

IMG_1326

帰省ラッシュということもあって、

乗船する車やバイクの数がすごかった。

あと自転車の方もいらっしゃいました。

そして無事、乗船完了。

出発は23時30分。約18時間かけて

到着予定は明日の17時。

船酔いをビールで中和?プシュッ!

SAMSUNG

港から離れると、インターネットも繋がらなくなるので

バッテリーの持ちがいいipadに入れた動画を見ました。

あっ、好きな映画の一つ”ハワード・ザ・ダック”とか↓
http://youtu.be/PVb2xZn2gqY

SAMSUNG

リズペの懐かしパフォーマンス動画など。。
http://youtu.be/szlQrbTDJ9s

SAMSUNG

のんびりした船旅が始まりました~~!




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

五箇山探訪と今日のパフォ

蝉の鳴き声、わた菓子のような雲。

IMG_1302

ジリジリ暑い一日でしたが、

今日はパフォーの前に富山の地元の方に教えてもらった

絶景温泉を目指して『五箇山』に行ってきました。

富山県の南西端に位置する五箇山。

IMG_1303 SAMSUNG

途中、いい感じの渓流を見つけたので車を停めて散策。

IMG_1304

水が透きとおってホントにきれいです。

それから、道の駅に立ち寄って

そばといっしょに注文した”刺身豆腐”。↓

SAMSUNG

香りがとっても良くておいしかったな~。

そしてクネクネの山道を走り抜けやっと着きました!

”絶景の温泉”じゃーん↓

IMG_1316

目の前に広がる湖かな?ダムの貯水かもしれませんが、

上から見下ろす湖面とずーっと続く山の峰。

平日の昼間とあって、貸切状態~!

お湯の温度もちょうど良くて、

やわらかい泉質の印象でした。

お風呂から上がって、

”ごろ寝処”があったので、

高校野球中継を観ながら僕もゴロン。

IMG_1318

畳っていいですね~。

すごくリラックスできました。


そして夜のリズペへ。

今日の『tubasa』↓

IMG_1321

カッティングなど、複合的に描いた一枚と。↓

IMG_1320

昼間、五箇山で心をほぐしたからか、

絵も自由に描けたようです。


明日からは北海道に向けて出発で

富山を一旦離れます。

だけどまた戻って来るのが楽しみになりました~!

黒部にも行きたいしなぁ~!


今日のUST中継はコチラ↓





つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

WAVE DRUM使いこみ

今日描いた一枚です。↓

IMG_1294

富山に来てからパフォーマンスする度、

必ず終盤に『WAVE DRUM』で描く練習をしています。

購入して3ヶ月くらいの新しいアイテムです。

普段使っているリズムボックスと同じく電子楽器ですが

使い方は全く違います。

リズムボックスはリズムに乗って描くためのものですが、

WAVE DRUMはリズムを叩いて作りながら描きます。

筆に付けた振動をセンサーがキャッチして

叩いくと同時に音が出ます。

本体に入っている打楽器の音色は100種類あるのですが、

多すぎてまだ把握しきれていません。

でも、だんだん分かってきたこともあって

一旦、挫折しかけましたがこの楽器が楽しくなってきました。

まずは、本体のボタンを見なくても

操作できるようになることが必須です。


しばらく研究の日々が続きます。


今日のUST中継の録画はコチラ↓









つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

夏ぅ~、バテちゃだめだ!

今日は昼間、富山市内のホームセンターへ。

富山は”カーマ”が多い気がする。

SAMSUNG

広々としたホームセンター。

陳列してあるモノから想像もしたり、

普段パフォーマンスであったらいいな!というものを思い出したり。

今考えているのは、

折りたたみの大きなパネルで作品を作ることなのですが、

まだ具体的にできません。

外でも風に強く、しっかりした150号くらいの画面が欲しいんです。

そして今日も、

”黒ごま豆乳バナナジュース”↓

t-6

この味好きだ。

体の調子もいい感じ。セサミンがいいんだきっと。

夏バテ対策の日課になりました。


今日のリズペで描いた一枚は、

『ケイタイ落とした日』。↓

IMG_1292


今日のUST中継の録画はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

tubasaとふたり

今日描いた絵の中から。

『tubasa』↓

IMG_1289

そして、『ふたり』。↓

IMG_1291

富山から見える風景で印象的な『立山連峰』。

そのイメージで今日の”ふたり”を描きました。

今の季節に行ったら絶対いいだろうなぁ~。

富山は、山も海も本当に自然に恵まれていて

いいところですね~!

絵にしたくなる風景がすぐそこにあるというのは

イメージも湧きやすいです。


見て感じたことが心に浸み込んで、

いつか自分の表現に現われてくると思います。


たくさんキャッチしとかなくちゃ!


今日のUST中継はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

自作スプレー

前回、東京に帰った時、

ホームセンターで見つけた涼感グッズに

ハンディーミストっていうのがあったので

これ、スプレーで使えないか?と購入していたのですが、

1ヶ月以上も放置して今日やっと作りました。

t5

出来あがった3色のスプレー。

絵具の濃さとかまだまだ研究が必要ですが、

空気を圧縮する動作が増えそうです。

うまく行きますように―!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

通りすがりの方の気持ち

富山でのパフォーマンス3日目でした。

今日は『ソノ時ヲ待ツ』からスタート。↓

IMG_1256

最近は『face』からスタートすることが多かったので、

ちょっと久しぶりだったかなぁ~。

この絵から描き始めると、流れが少し変わってくる気がします。

初めて観る方がほとんどなので、

どちらかというと女の子の顔を描く方が

優しい気持ちで受け取ってもらえるようです。

でも今日は”ソノ時ヲ待ツ”の気分だった。


今日最後の一枚↓

IMG_1259

娘さんがお嫁に行かれるという、

お父さんからのリクエストにお答えして描きました。

「嬉しいような、寂しいような。。」という気持ちを

お話しながら感じたので、

この一枚ができました。

バージンロードの奥に立っているのが

お婿さんなのですが、

出来あがった後、

「もっとかすめさせてくれてもよかったよ!(笑)」と

言われたのが印象的でした。


いつも路上で絵を描いていますが、

ほんと、いろんな方々の気持ちや願いが

たくさんあるんだなぁ~と思います。


観る方の心に触れて

無限にテーマが生まれます。


今日のUST中継の録画です↓



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

富山も好きになりました!

今日は路面電車に乗って街を散策しました~。

頭の中で流れてた曲は”やさしさに包まれたなら” の感じかなぁ~!
http://youtu.be/tYArpWbG44M

SAMSUNG

とても暑い一日でしたけど、

富山名物の”ブラックラーメン”は

とってもごはんに合うパンチの利いた味でした~

汗で流れた塩分ばっちり補給。

SAMSUNG

そして見晴らしのいい”環水公園”を散歩しました。

SAMSUNG

噴水のある場所では子供たちが元気に水浴び。

SAMSUNG

僕もいっしょに水浴びしたくなりました。

SAMSUNG            SAMSUNG

夕方になり、徐々にパフォーマンスのテンションになってきたので

道具を持って富山駅の南側の広場に移動。

パフォ2日目の緊張感の中イザ、スタート!

と思ったら。。雨。。

急いで撤収して、急遽駅構内の屋根のある場所で再開しました。

IMG_1254

ブログやtwitterを見て駆けつけてくださったTさんは

4年前代々木公園でたまたま出会った方です。

当時、Tさんは事故で指を切断してしまったそうで、

出会った時は包帯を巻いた手で応援してくださった。

あれから長い時間が経って現在、

困難を乗り越えてお菓子職人の道を進んでこられたそうです。

”あの時は本当に辛かったけど、ユキンコさんのパフォーマンスに
元気をもらいました!”とTさん。

Tさんの作られたお菓子も頂き、

富山での再会、本当に嬉しかったです!!

SAMSUNG

パフォーマンス終了後、

金沢や富山の地元の方と一緒にプチ再会の宴をしました。

海の幸も最高~においしい!


富山も長くなるかもしれないなぁ~。


今日のUSTREAMの録画はコチラ↓





つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

富山県入り~!(36道府県目)

日本全国CATCHの旅、

今日は36道府県目の富山県に入りました。

4年前くらいかな?イベントで一度来たことがあります。

当時は1泊2日だけの滞在でしたが、

あの時も暑い夏だったなぁ~。

路面電車が走る富山市内です。

SAMSUNG

車で、グルっと街の様子を見て、

駅南側のちょっとした広場を見つけました。↓

IMG_1249

もう、ココしかない!と思うくらいイメージぴったり。

岐阜以来の路上パフォーマンスということで、

かなり警戒心が強かった僕ですが、

もうやるしかないと自分を追い詰めていたので

早速、セッティング。

人通りはまばらというか、暗くなるとほとんどない広場。

相当厳しいだろうと覚悟してスタートしました。

が!

初めの1枚から、2枚、3枚、、と描きすすめるうち

徐々にギャラリーの皆さんが増え始め、

ウソだろー!と思うくらいの人数の方々に足を止めて頂き

終わってみれば初日とは思えない

最終日のような盛り上がりになっていました。

USTREAMの録画↓



IMG_1247

最後に描いた『ソノ先ノムコウヘ』。

今日は”戻ることはできないことばかり。”

というフレーズが浮かんだんです。

だから、全力で地面をしっかり蹴って

今を進むしかないんだ!と。(クサイけどさ)

この数ヶ月で思ったこと感じたことが、

やっと前進する力に変わった今日でした。

戻れることを心のよりどころにしていても、

全てが変化しながら動きながら繰り返されている。

同じ今日は無い。

同じ明日もない。

まだまだ答えは見つからないけど、

富山滞在は特別なものになりそうです。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

コラボレーション

今日のオーダーメイドは一枚の布です↓

SAMSUNG

岐阜滞在の時、出会った帽子アーティストの方からの

リクエストで生地の柄を描くというものでした。

2ヶ月くらい悩んでやっと作業できました。

僕は縫製は出来ませんし、

帽子アーティストの方は絵は描かないと思う。

なのでお互い出来ないコトを補って

一つの作品にするってとてもいいなぁ~と思います!

出来あがりが楽しみですね!!

いいコラボレーションになりますきっと。


Twitterでもつぶやいたけど、

復刻のメローイエローを自販機で見つけました。

SAMSUNG

復刻版のやつはコンビニでもペットボトルで売っていたけど、

当時は短いガラス瓶か缶だったのでこっちの方が

ちょっと当時のイメージに近いかなぁ。

久しぶりに飲んだけど感想は

やっぱり、「とっても訳せない味」ですね!

飲みながら昔のこと思い出したこと↓

カセットテープのウォークマンとか

エリマキトカゲブームとか、写るんですとか

コスモスのガチャガチャとか。。

80年代って懐かしいこと多いなぁ~!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »