« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

ソノ時ヲ待ツT-シャツ

今日仕上がった『ソノ時ヲ待ツT-シャツ』。↓

SAMSUNG

リズペを始めた9年前頃は

お客さんの顔を描くか、このソノ時ヲ待ツを描くかの

2パターンしかなくてそれを2時間も3時間も続けて

毎回やっていました。

なかなか、動きながら描けなくて何度も悔しい気持ちになったり。

でも、顔が描けるようになったら

他のものも描けるようになると思ったので

”顔が一番難しいんだから!”と念じて

繰り返えす毎日でした。

だから僕のにとって基本の一枚です。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

祝!チームTシャツ完成~♪

今月9日、岐阜県の白川村を初めて訪問した日、↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/9.html

そして『白川ジュニアバレーボールクラブ』の皆さんに出会って

皆さんのチームTシャツデザインを任されたこと。↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/13.html

あれから着々と進んできたチームTシャツプロジェクト。

今日、完成式だったんです~!

コーチの尾崎さんから

「是非、ユキンコさんの手でみんなに渡してほしい!」と言われたので

行ってきました!白川郷!

練習前の村の体育館へ。

勢ぞろいした皆さんの前で、

デザインした気持ちなどをちょっとお話して、

お一人お一人、がんばってねー!と手渡しました。↓

IMG_1215

そして、早速みんなおニューのTシャツを着て再集合。↓

IMG_1222

みんな最初は照れている様子だったけど、

練習が始まるとだんだんカッコイイ表情になっていきました。

IMG_1224

学年もばらばらで、違う学校の子たちもいるから、

今まで体操着や私服のTシャツで練習していたそう。

尾崎コーチも、みんなも本当にこういうイメージが

欲しかったんだなぁ~と感じました。

最後、皆さんと記念撮影↓

IMG_1218

役場の広報の方も今回の話題を

会報誌に掲載されるそうです。

ほんと、皆さんのお役に立ててよかった!

そう、今日から円陣の掛け声が

「シ・ラ・カ・ワ~、GO!」になったそうです。


ガンバレ~~!ガンバレ~~!!!

トベルハズサッ!!!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

あまり電話で長話することは

普段しないのですが、

今夜はいろんな友達に電話しました。

遅い時間だったので繋がったのは6人くらいですが。。

苦楽を共にしたと思っている古い友達。

1年ぶりでも、何も用事ないんだけどさぁ~と

電話できるのはとても嬉しいです。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

半音上げる

『♭』という文字で描いた1枚。↓

1311972802147

オーダーメイドのいいところは、

依頼されたのキーワードや問いから広がって、

自分だけでは生まれないイメージが描けるところだと思います。

確かに、中には苦手なテーマはあるのですが

そこを何とかして解釈して答えを出すか?

それを数ヶ月やってきて本当にいろんな絵を描いてきました。

いろんな方々と旅を通して出会い、

それがきっかけでいろんな作品が生まれる。

今の僕にとってはいい流れなんだと思っています。


約3ヶ月、オーダーメイドを頂いた皆さんは

北は北海道、南は九州まで

ほんとうに各地の方とやりとりできました。

この経験がきっとまた新しい1枚へと発展していくと思います。


これからもどうぞよろしくお願いします~♪



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

金沢で3度目の美容院

今日は美容院へ。

担当の西村さん。

SAMSUNG

髪を切る前に頭皮チェックをしてもらったのですが、

カメラに映った頭皮がちょっとよろしくないと言われたので

長ーいシャンプーをしてもらいました。

タバコの吸い過ぎは血行を悪くして

髪の毛に栄養が届かなくなり、

ハゲる。。。そうです。

仕上がりを切り取った画像付きでツイ-トしたら

受付のまッさんが”私が写っていませんでした。。”

残念だということだったので、

IMG_1210


載せました!

いつも髪型をカッコよくしてくださってありがとうございます。

頭皮大切にしなきゃだね。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

うどん、北斎展、ふぅ~、制作

最近は本場の讃岐うどんのような

コシのあるうどんが各地で食べれていいですね!

金沢のこちらのお店も毎日はやってるー。

今日はざるうどんにしました。

SAMSUNG

食事を済ませた後、

石川県立美術館で開催中の『北斎展』へ。

今年は葛飾北斎生誕250年なのだそう。

SAMSUNG              SAMSUNG

CATCHの旅でも以前、島根県の津和野で

葛飾北斎美術館に行ったのですが、

今回のコレクションはホノルル美術館所蔵の作品。

数百の展示の中には誰もが知っている作品もありましたが、

その中で『すおうの国きんたいはし』という絵があったので、

これは山口県の岩国市にある錦帯橋のことだな~と

山口出身の僕として嬉しかったんですよ~。


その後、情熱も一緒に持ち帰り

アトリエにて、昨日の”ツバサデニム”の仕上げをしました。

IMG_1204
IMG_1206

裏面はこんな感じで。。

IMG_1208  IMG_1209

表にはカッティングで作った鳥のシルエットを入れました。

どうかな。。。?



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

ツバサデニム・ツー制作開始ッ!

前回、オーダーを頂いた『ツバサデニム』。↓

twitterでも紹介させてもらったところ、

なかなかの評判だったのですが、

どうしても欲しいという方からのオーダーで

もう1枚作ることにしました。

SAMSUNG

「ピンクを使って派手にやってー!」ということだったので、

お望みを叶える一本をと奮闘します~!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

気持ちを大切に包んでデキタ

無事、出来あがったウェルカムボード♪↓

IMG_1200

描き始める前に資料としてお預かりした3枚の写真から

あらゆるキラッとした部分を合体させ、

イメージを膨らませて出来あがりました!

お二人のお顔は一生忘れないくらい焼き付きました~

そして、大切に梱包して

SAMSUNG

郵便局に持って行きました。

伝票を貼る位置まで、

きちんと受付の方に注文して

発送完了(^o^)/


よっし。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

続・ウェルカムボード

昨日に続き、制作中のウェルカムボードです。

SAMSUNG

花嫁さんから描き込みを始めて、

幸せの苦闘は6時間続きました。

ほんと、ちょっとしたことでイメージから離れてしまうので、

特に目は3回も描き直しました。

せっかく描いたのに潰すのは折れますが、

納得行くまでトコトンやったことでやっとできました。

SAMSUNG

背景と、2人のシルエット、鳥と道は

カッティングで演出しました。

SAMSUNG

銀色の折り紙をいろんな形に切って

紙吹雪風に。

披露宴会場の照明がきっと反射して、

これ以上に輝くはず!!


あとは、お二人のお名前を入れて

銀色の額に入れたら完成です~!



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

描き始めるまでの時間

今日から描き始めた1枚の絵。

オーダーを頂いたのは8月にご結婚される

ファンの方からです。

今まで、何度か披露宴でパフォーマンスをしたり、

こうしてウェルカムボードを描いたりしてきました。

僕にとって”結婚”はソノ先のムコウのムコウすぎて

自分のイメージは全くありませんが、

身近な方が幸せになるイメージに関しては

どんどん沸いて来ます。

2011w1

似顔絵は得意じゃありませんが、

似てる以上の”幸せ最高~~!”を描くために

写真には写っていないあらゆることを

想像していきます。

2011w2

今回の1枚がどんな仕上がりになるか

まだまだ先は長いのですが、

預言者のように未来をイメージして

最高の1枚を仕上げたいと思っています~!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

洗車して

免許取ってすぐに乗り始めた”THE ユキンコ号”。

初心者のわりには、ぶつけたり故障させたりしないで

この2年半乗ってきました。

当時、車体価格19万で買ったのですが、

ホント、いいヤツに巡り合ったと思っています。

2011sen1

今日は久しぶりに洗車しました。

洗車マシンの後、

雑巾で拭き上げする時、車の隅々まできれいにしてあげました。

2011car1

この車に何人のオーナーが乗ったか分からないけど、

僕と出会って、

全国いろんな道を走ったことは

ユキンコ号もウレシイはず。

動かなくなるまで乗りますよ~!

只今、走行距離~12万3千キロ~。

つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

暑い日が続きますねー

アトリエにこもって、

動かなくても汗がダーっとふき出してきます。

今日はちょっと外に出てファミレスへ。

メニューを見て、ガッツリ食べるほどの食欲もなかったので

冷麺にしました~。

2011-07-20 13.17.24

2ヶ月前韓国に行った時、

冷麺を食べたくて入ったお店がチゲ専門のお店で

暑い中、アツアツのチゲを頑張って食べたことを思い出しました。

アトリエに戻ってオーダーメイドの続き。

2011t1

まだしばらくは、作業の日々で厳しい暑さとの闘いです。

2011bu

でも、夕方雨がザーっと降ってちょっと涼しくなって、

ちょっとよかった!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

福井→金沢へ

3日日間滞在した福井市を出発。

今日は金沢に戻りました。

途中、加賀のSAで休憩。

黒ラーメンとチャーハンのセットを食べながら、

kurora

窓から眺める日本海。ちょっと雨模様だったけど。。

kaga

僕は瀬戸内海側の街で育ったこともあってか、

海は南の方!という感覚が消えないみたいです。

北陸にいると海は北側なのでたまにあれっ?と思うことがあります。


夜、片町の中華料理店『酔八仙』さんに久しぶりに行きました。

マスターと奥さんには去年の冬に出会ったのですが、

お店には僕が描いた絵が額に入れて飾ってあります。

今日のマスターのオススメの一品

”のどぐろ”の照り焼き↓

sui

金沢を離れてから、

愛知、岐阜へと行った思い出話をしました。

帰り、長町の夜道を歩いていると、

小川にホタルを数匹発見!

IMG_1196

暗くてうまく撮れなかったけど、

十数年ぶりに見たホタルの光でした。

子供の頃、祖母の家があった

山口県徳地町では

手でパッとつかめるくらいホタルがたくさん飛んでいて、

ホタルをつかんだ後の何とも言えない手の匂いを

今でもよく覚えています。

最近はだいぶ減ってしまっているんでしょうね。

金沢の街はホタルが生きているくらい

水がキレイなんだなぁ~


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

エアーブラシのEKUSIADさん

今日も福井市Lpaさんでリズペショーでした!

ご覧のようになりました!↓(ちょっと熱中症っぽい)

283260_140835132666065_100002187365274_270586_1371552_n

そして今日のハイライトは、

地元福井市のエアーブラシアーティストの

『EKUSIAD』さん(エクシアド)とコラボレーションさせて頂きました!

エアーブラシってコンプレッサーで高圧の空気を送り込み、

ガンの先から噴出する塗料で描くものです。

缶スプレーよりもっときめ細かく、

細い線や微妙な表情を描けるもの。

先日参加させて頂いた”新栄ナイトミュージアム”で

EKUSIADさんと初めて御対面したのですが、

すごく気さくな方で、

以前より僕のことをYoutubeなどで知っていらしたらしく意気投合。

今日のコラボ企画を決行したのです。

一つの画面に2人で描くことは過去にも経験がありますが、

今回は最後まで何ができるか分からないという

分担作業でライブショーをしました。

そして、約45分ほどで出来あがった一枚↓

lpa1

EKUSIAD+ユキンコアキラの合作で、

題名は『コレカラ』。

IMG_1187

細かな打ち合わせはまったくなく、

イメージの対話で出来あがった一枚です。

観ていた子供たちが最後興奮していたのが

嬉しかったです。


いいコラボレーションでした!本当に!



今日のUSTREAMの録画はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

福井市のLpaさんにてリズペ♪

今回の福井2日目は、

福井の皆さんが集まるという

ショッピングセンター『Lpa』さんにて

リズペショーをさせて頂きました!

今日ここでパフォーマンスできたのは、

さかのぼること、2006年。

汐留でパフォーマンスしていた夏に

たまたまキャッチさせて頂いた福井の石川社長さんを通して

セッティングしてくださいました!

石川社長さんは福井市の

コミュニティーリゾート『リライム』の社長で、
http://www.relaim.co.jp/

昨年、福井に滞在した時も大変お世話になりました。

出会いは瞬間。でもこうしてずっと応援してくださることに感謝です!

今日は、遠くは和歌山から応援に駆けつけてくださった

”けんごさん”がたくさん写真を撮ってくださいました。

カッティングの『あした』をスタート。↓

IMG_1126

雲の形をまず切って行きます。

IMG_1139

鳥と大地と道と。。

場所によっては紙と紙が

数ミリでつながっているところもあります。慎重に~

IMG_1144

型を切り終えて、下敷きを外します。

そして上からスプレーして。。

IMG_1148

サインを書いて。。

IMG_1150

はい!デキタッ(^o^)/

2度目の福井ですが、初めて観られる方がほとんどだったので

新鮮な気持ちで今日一日できました。

皆さまありがとう~~!

SAMSUNG

そして、石川社長さんにリライムの屋上にある、

期間限定”リライムビアガーデン”に誘って頂きました。

SAMSUNG

予約でいっぱいで、連日大賑わいだそう。

お祭りワッショイ!なカラオケステージもあって、

大変楽しい夜でした!

ピロピロ~~!


今日のUSTREAMの録画はコチラ↓



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

東京→福井へビューン!

東京を昨夜出発して、

やって来ました福井県・福井市(^o^)/

昨年10月ころCATCHの旅で訪れ、

1ヶ月滞在しました。

今回は熱烈なオファーを福井の方に頂き

今回の再来福となりました~!

SAMSUNG

イベント会場となったのは

JR福井駅から徒歩5分ほどの

新栄商店街です。

1夜限りのアートイベント『新栄・ナイトミュージアムvol.3』↓

IMG_1087

今回のテーマは”布にアート”ということで

約40分間のリズムペインティングショーをしました。

最近新しく加わった”Wave DRUM”も使い、

カッティング要素も入れて自由にやらせて頂きました。

福井の地元アーティストをはじめ、

全国各地か福井市ゆかりの表現者が

ジャンルを越えて集まりました。

昔は僕の出演するイベントは夜がほとんどでしたが、

久しぶりにその夜のパワーというのを

思い出した一夜でした。

IMG_1116

リズペも進化していかなきゃいけない。

そのためには、

実験的パフォーマンスが公の場でできることが

とても大切なことでもあります。

できることをきっちりやるイベントと、

できるかもしれないことを思いっきりやるイベント。

この間を行き来してどんどん新しいパフォーマンス手法を

見つけていきたいと思います。


今日のUSTREAM録画はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

国際的なパーティーでリズペ

今日は、

『第21回アジア・太平洋ソーシャル会議』様の

レセプションパーティーでのリズぺでした。

会場のホテル大宴会場には

ステージが設けられ、真上には大きなシャンデリア。

背景のスクリーンには”Rhythm Painting Yukinko Akira”と。

SAMSUNG

参加者は世界各国から来られた方がほとんど。

パーティーの演目として

紙切り芸や飴細工、ダンスパフォーマンスの後、

最後に僕の出番でした。

SAMSUNG

こういう綺麗な場で汚い格好はいけないと思ったので、

朝、汚れたコンバースのソールを白で塗り直しておきました。

SAMSUNG

僕の前にダンスパフォーマンスを披露された

ダンスチームの皆さんが大変盛り上がっていたので、

その後の雰囲気がちょっと心配でしたが、

自分らしく力が出せてまた違った盛り上がりになってよかった。

今日は一枚だけのリズペでしたが、

SAMSUNG

終わりにスピーチをと主催者側の方に言われたので

無理して頑張って英語で話しました。

まず、「僕は英語がしゃべれません!」が一言目だったけど、

「文化や言葉は違うかも知れませんが、

向かう先は一緒なんじゃないか!」みたいなことを

お伝えしてステージを降りました。

テンションというものは実力以上のものを出すものだと

今日改めて思いました。


いろんな場所で描いてきて今日があった。

失敗を恐れずまた走り出そうと思います!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

東京着、朝6時

昨日夜、金沢を出発して

東京へ到着。カラスが舞う朝の新宿。

丸の内線に乗るため移動中パシャ。↓

SAMSUNG

明日のレセプションパーティーでの

パフォーマンス出演の後すぐ東京を発ち、

そして明後日は福井市でのイベント出演ということで

東京の皆さんにはお会いできませんが、

ちょこちょこ帰って来てるよ!的な

ご報告でした!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

続・白川村バレーボールチーム

先日もブログで紹介させて頂いた、

『白川村ジュニアバレーボールチーム』の
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/9.html

Tシャツデザインプロジェクトの続きです。

白川村に行き、

バレーボールの練習風景や村の皆さんと交流して

取材させてもらったことで、

たくさんの素材、アイデアを持ちかえることができました。

その後、何度もアイデアを練って

まず、ロゴができました。↓

shi1

スケッチを元にレシーブの手や

合掌造り入りのバレーボールができ、
resi 2

それらに僕の想いを乗せて

数パターン出来あがりました!↓

shirakawago1

shirakawago2
shirakawago4

村を訪れた時に体育館で描いた

ドローイングを子供たちに見てもらった時、

「カワイイより、かっこいいのがイイ!」

「ボールにツバサがイイ!」などなど、

いろんな意見をもらったので、

デザインを組み立てる時に苦心はしましたが

みんなの力も合わさって

出来あがったどこにもない

白川村のデザインです。


夏休みに入るころ

印刷されて出来あがるそうなので、

僕もその時もう一度白川村に行こうと思います。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

金沢城公園を散歩

今日は金沢城公園に散歩しに行ってきました。

いつも車でそばは通っているのですが、

なかなか行くことができなかったので今日初めて。

SAMSUNG

行ってみて驚いたのは、広くてきれ~いな芝生!

今まで全国いろんなお城に行きましたが、

天守閣はないけれど、

金沢城公園は僕の中でキレイ度N.o1。

ずっとアトリエにこもって作業していたから

いい気分転換になりました~。

今日はCDラベルのイラストをたくさん描きました。

SAMSUNG

合わせてTシャツもプリント。

アトリエというか、工場みたい。

SAMSUNG

最近毎日発送のために郵便局に通いますが、

全国各地の皆さんと直接やりとりする中で

やっぱり、全国の旅をしなかったら

出会えなかった方たちばかりだなぁ~と思いました。


しばらくは郵便局通いが続きそう~!
(いつもいらっしゃる窓口のお姉さんいい感じ)



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

ラベルは手描きで

今日はYUKINKO Remix のCDを

コピーする作業をしました。

旅を始める前、モバイルプリンターを買ったのですが、

CDのラベル印刷には対応してないので、

一枚一枚イラストを描いて

ハンドメイド感を出すことにしました。

2011-07-11 17.49.35

できないことも、

工夫次第で価値を上げる効果があると思っています。

パッケージされて店頭に並ぶことはないですが、

産地直送野菜のように、

YUKINKO Remix CDも全国各地に

僕の手で愛情を込めてお送りします~!



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

プリントTシャツとプラスワン♪

先日、twitterではお知らせした新アイテム。

『ユキンコプリントTシャツ+YUKINKO Remix CD (オマケ)』。↓

2011-07-04 17.42.45

デザインに使っているのは先代の大切なパレットです。

どん底時代パフォーマンスしていた時使っていたもので、

特に思い入れのあるものです。

すごくボロボロなのですが、いい味なので

以前シルクスクリーンにしました。

使用TシャツはユニクロメンズのS,M,Lです。

色は白のみです。

342831875

そして、オマケとして付いてくるのが、

『YUKINKO Remix vol.1』のCDです。↓

342603510

今回、全て録音・編集し直しました。

収録曲はリズペで流している

おなじみのものばかりです~!↓

342442227

サンプルとして、

このRemixから2曲Youtubeにアップしたので

ぜひ聴いてみてくださいね~!


♪Go My Way ! ソノ先ノムコウヘ ↓



♪catch ↓

お問い合わせは

yukinkoakira@hotmail.co.jp まで~!


よろしくお願いします。




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

白川郷へ

map-shirakawagou

石川県と富山県の県境に近い岐阜県白川村。

世界遺産の白川合掌造り集落がある有名なところです。

今日は以前からとても行きたかったこの白川村へ

ある目的を叶えるために行ってきました!


村の体育館にスケッチブックをセッティングして

ドローイングをしている様子。↓



SAMSUNG

バレーボールが岐阜県一盛んな村で練習していた

『白川ジュニアバレーボールチーム』の皆さん。

僕は今回、バレーボールチームのTシャツデザインを

任されることになったんです。

SAMSUNG

そのデザインアイデアを絞り込んで行くため、

練習に参加させて頂き、6枚のドローイングを描きました。

小学生たちの一生懸命な姿と、

地元に住まれているコーチの尾崎さんの熱い思いを感じ、

そして、白川郷の風景を実際に観察し、

IMG_1062

村の皆さんの前でリズムペインティングを披露して、

IMG_1072

イメージを固めるために今日一日じっくり描きました。

展望台にてパフォーマンスの様子↓




IMG_1078

この村を愛する村の皆さんの想いを

バレーボールチームのシンボルマークに

凝縮できるように、ガンバリマス!

IMG_1068

ごちそうになったとろろそばと、白川村のお豆腐。

特にお豆腐は普通の木綿どうふの3倍は弾力があって、

大豆の風味のある濃い味でした。

もちろん、美味しかった(^o^)/

2011-07-09 18.20.49

おみやげにと頂いた日本酒『白川郷』とうちわ。

次回はTシャツの完成の日に

再びおじゃまします!

皆さんとっても温くしてくださいました。


デザイン楽しみにしていてね♪


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

日没

アトリエから見える夕方の風景です。

SAMSUNG

もう梅雨明けしたんじゃないか?という一日でした。

今年も暑い夏になりそうですね。

まだ、体が暑さに慣れていないので、

クーラーはなるべく使わず、

自分で体温調整できるようにしなければ。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

頼まれるということ

今日は一枚の絵が完成しました。↓

IMG_1055

15時間くらいかかったかなぁ。

僕にオーダーを依頼してくださる方々は

皆さんイベントなり、CATCHの旅で

お会いしたことのある方がほとんどですが、

毎回、本当に自由にやらせて頂いています。

どういう方がどんな気持ちで頼まれたのか?

それをイメージして徹底的に作っています。

届けるのは絵だけじゃなくて、気持ちです。


数ヶ月前、ネットのトピックである学者が

『死んだ後に、天国も地獄も、来世もない。』みたいなコメントを

発表したというのを読みました。

僕はずっとそれが頭の中で気になって、

夜になると頻繁にそのことを思い、考えています。

たしかにそうなんだろうとも思うし、

いや、そんな夢のないのは嫌だとも思うし、

結構、考えさせられています。

今回描いたこの猫は先日亡くなったそうです。

限りある命。

姿形も温度も声も消えたかもしれませんが、

絵の中の空間で生きられるように、

耳も花も口も眼もできる限り細かく描きました。


額も僕が選びましたが、こっちの世界とあっちの世界を

つなぐ窓みたいなイメージです。


絵の中でずっと生きられるように。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

新たな花に挑戦

僕は”カレナイ花束”など

バラの花を描くことが多いのですが、

今回のオーダーメイドはバラ以外の花に挑戦しました。

『牡丹』の花。↓

462838_1205935016_251large

赤いインクを使って描いて欲しい!という

メールでのリクエストがあったので、

トートバックの生地の色からベストなイメージをしました。

依頼してくださった方はよくパフォーマンスも観てくださっているので

その方のイメージもあってこの花を選びました。

462838_1205936668_48large

これから夏本番なので、

ちょっと着物や浴衣のイメージもあるかなぁ~!

涼しげな仕上がりでよかったです。

きっと喜んでもらえるはず!


オーダーメイドがひと段落したので

今夜は金沢のお友達5人と金沢フォーラスの屋上テラスへ。

久しぶりのビアガーデンでした~!わいわい。

462838_1205943899_84large

この皆さんとは今年の年越しや

初詣も一緒に過ごしたし、先日の誕生日会も企画してくださった。

すごく仲良くしてもらっています!

金沢の夜景を眺めながら飲み食いしてホント楽しかった。

帰り、金沢駅の広場にある以前から気になっていた

やかんのオブジェに座って写真を撮ってもらいました。

462838_1205951689_41large

座るところじゃない。

でも眺めるだけは寂しい。

意外と高くて怖かった。

ちょっと酔っ払っていたなぁ~。

今、このブログを書きながら恥ずかしい気分です。




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

ツバサデニム

今日作ったOrder Made。

『ツバサデニム』です。

IMG_1040

オーダーメイドをスタートして数ヶ月経ちましたが、

今回デニムに描いたのは初めてでした。

Tシャツと違って生地がすごくデコボコしているので

何度も塗り重ねてデニムの生地に

負けないツバサができました。

IMG_1042

twitterでは意外と反響があったので、

これをきっかけにデニムの種類も増やしたいなぁと思います。

IMG_1041

素材はすべてユニクロのものを使っているので、

お近くのお店でデザイン、サイズが気に入ったものがあれば

そのデニムの型番をお知らせして頂ければお作りします!

詳しいお問い合わせは

yukinkoakira@hotmail.co.jp までお願いします。

SAMSUNG

『ソノ先ノムコウヘ』Tシャツ。

IMG_1037

『ばら』トートバック。

楽しみに待ってる方のもとへ♪

いってらっしゃい~!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

届くといいなぁ~

金沢でのアトリエでオーダーメイドの作業。

とても落ち着いて入り込んで没頭しています。

きっと、磁場が合うんだと思います。

今日描いた”コンバースのトートバック”↓

IMG_1025

パフォーマンスする時にいつも愛用しているシューズは

アメリカ生まれのコンバースです。

依頼主の方はアメリカ国旗が好きだからどこかに入れて欲しい!

というメールの内容でした。

自分で使いたくなるくらいの物ができたので

写真も撮ってみたりしました。どう?

SAMSUNG

A4サイズのイラストレーションボードに描いた

『あした』。↓

2011-07-04

こちらも同じサイズの『カレナイ花束』↓

2011-07-043

遠い国に嫁いだ娘さんご夫婦と

そのご家族に贈る絵だそうです。

海を渡ってこの絵を持って会いに行かれるそう。

依頼主の方の思いが絵と重なって

無事に届くといいなぁ~!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

記憶と重ねて現れてくるもの

描き始めたらできるだけ

何も見ないようにしています。

それは、写すことに一生懸命になってしまうから。

その分イメージして描き始めるまで

すごく時間がかかります。

僕のオーダーメイドは描いた時間の価値ではなくて、

描き始めるまでの時間の価値だと思っています。

SAMSUNG

今まで見てきたものや、

感じてきたものを引き出して繋げ、重ねてることで

だんだん現れてきます。

SAMSUNG

その引き出しの中には、

間違ったことや、勘違いも混じっていると思います。

それも自分の個性だと思い切って、

自分のフィルターでこしてやる。

そうして描いていって

筆を止める瞬間まで自分とやりとりする。


そんな感じかなぁ~。



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

ずっと生きてる魔法

”オーダーメイド”。

そこには依頼される方の気持ちが必ずあります。

いろんな気持ちの形があるので、

もしかしたら僕はずれたものを作ることがあるかもしれません。

依頼メールの言葉から伝わるもの、感じるものを

形にして気持ちのお返事をする作業。

それが僕のオーダーメイドです。

今日描いた猫ちゃんのトートバック。↓

SAMSUNG
SAMSUNG

長い年月いっしょに暮らしてきたそうです。

青い瞳がこの子の命だと思ったので

語りかけてくるくらいの瞳が描きたかった。

命には限りがあるけど、

こうしてバックの生地の中だけど、

家族と身近なところで生きてます。


そんな気持ちで生まれた1枚でした。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

今日のオーダーメイド

今日はトートバックに天使くんを描きました。↓

SAMSUNG

天使の絵といえば、

僕はルーベンスの描く天使が好きです~。

例えば↓
http://www.a-dog-of-flanders.org/8-2-1.html

とか。

皆さんの好みの天使はどんなんですか?



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »