« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

自宅にて一日

夢を3本立てくらい見て

目が覚めると夕方だった~。

昨夜は11時過ぎに羽田空港着。

家に着いたのは深夜1時ころでした。

なんか、韓国に行ったのも夢のよう。

お礼のメールを書いて、

ちょっと一息ついた。

しかし、今は駐車場を借りていないので、

近所のコインパーキングに車を停めているのだけど、

24時間停めると3000円。

なのであまりゆっくりもできません。

部屋の掃除もしたいし、

ちょっと散歩もしたい。

そういう時間もつくりたいのだけど。。

明日は車の免許を取ってから

初めての更新をしてきます。


早起きせねば!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

フニャンとなった帰国の日

帰国の日がやってきた。

飛行機の時間が夜だったので、

午後、プピョンの繁華街を散策。

昨日あれだけ大勢の人たちがいた大通り、

そして最終回にパフォーマンスしたこの交差点。

IMG_0842

普通の平日になっていました。

カメラを持って散策中に気になったものを紹介~。

今回、インチョン市に来てやたらと見かけた

UFOキャッチャー。

コンビニの前にも、食堂の前にもたくさんあった。

IMG_0840

でも、中の商品のジャンルがバラバラで面白かった。

缶づめにお菓子に時計にキーホルダー(すっぱマンか?)。。

引っかかりがなく絶対取れそうにない~

IMG_0841

あと、石膏像が並んでいるショーウィンドーをキャッチ。

画材屋かなぁ~と思って??

IMG_0844

でも地球儀とサッカーボール、体重計とか

一緒に陳列されている~!

お店の中に入ると、洗材や文房具まで。

IMG_0843

なんかすごい!

路地を進むとカラフルな服屋さんが並ぶ通りへ。

IMG_0846

ちょっと胴体が長いクマのぬいぐるみもカラフル♪

もしかして枕~?

IMG_0847

あと、

微笑む”ぶたちゃん”の水道~。

IMG_0849

頭に載せてあるホースも絶妙にキャッチ。

この後、市場や家具のお店などグルっと廻りました。

本当にワクワクした散策でした。

twitterでもいろいろ書いたので
http://twitter.com/yukinkoakira

よかったらさかのぼって見てください~!


さぁ、さぁ、東京へ~!




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

韓国3日目ショーファイナル

朝!

ホテルの部屋からの眺めです。いい天気でしょ~!

IMG_0788

韓国に来てから今日までの3日間

本当にいい天気に恵まれてよかった!

連日、真夏のような暑さではあるけど、

辛い唐辛子やにんにく効果でかバテることもなく、

無事ショー最終日を迎えることができました。

今日のパフォーマンスは

プピョンの大通りを中心に開催されているお祭りにて。

大中小のステージが数ヶ所あり、

普段ものすごい交通量の道も通行止め。

軍隊の制服を着た人が警備するほど。

すごい人手でした。

そんな中、

ボランティアスタッフの皆さんが

何人も手伝って下さる中でセッティング

昨日のような危ない状況に備えて

テープでパーテーションを作ってもらいました。

IMG_0794

日本の皆さんに今をお伝えするUSTカメラも大活躍。

IMG_0812

珍しく、360度観客の皆さんにびっしり囲まれました。

IMG_0838

でも、じわりじわりとパーテーションで確保した面積が

狭くなって来るんですよ。

時間をかけて絵に集中する分、

以前のリズペに比べて動きは激しくないはずなのに、

総合的には吸引力が強くなったのかな?

今日も使っているアンプに

音響スタッフの方がマイクを取り付けてより音を増幅。

相当でかい爆音で描きました。

特にラストの回は忘れられないショーになりました。

あっという間のイベントの3日間。

始まりがあれば終わりがあるけど、

なんか昨日の打ち上げ花火が終わった後のような

なんとも言えない気持ちになりました。

IMG_0787

ホテルに帰って、

同じく招聘されたパフォーマーの

バーバラ村田さん、DAICHIくん、

スペインのパフォーマーニーノさんたちと一緒に

焼肉で打ち上げ。

CATCHの旅が2年以上経って

久しぶりにパフォーマーの皆さんとお話できてとても楽しかった。

特に、DAICHIくんとは今回初めてお話したのだけど、

韓国滞在中に毎晩話して意気投合。

とってもワクワクする約束をしました。


韓国の皆さん本当にありがとう~!



今日のUST中継の録画はコチラ↓

〇今回の韓国パフォーラストショー




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

近すぎて最高潮に

2007年僕が初の海外でパフォーマンスした韓国。

その時も5月だったかなぁ。

再びパフォーマンスできることはとても嬉しかった。

今回は4年前できなかったことをしたいと思って来ました。

韓国の皆さんの反応はとってもいいのは感じていたから、

今回はその先をやってみたかった。

今日は『プピョンアートセンター』でのイベント。

2万人以上の方々が来られたそう。

回を重ねるごとにギャラリーの皆さんが増えていくのが

感じられたし、リピートしてくれた方も多かった。

IMG_0713

今日も計3回のパフォーマンス。

IMG_0736

今日描いた『ソノ時ヲ待ツ』は

僕なりに思っていることを表現して描き始めました。

感じてくださった方がいたかは不明。

IMG_0759

最終回の最後の一枚の時は、

写真に写っている僕とみんなの距離がゼロになって、

みんな立ち上がって前に出てきた。

というか、危なかった。

それくらいみんな熱くなった。(UST録画で観てね。)

今日一日、僕の通訳をしてくださった

”ユリさん”↓

IMG_0764

”日本に行きたいです”とユリさん。

夢が叶うといいなぁ~!

イベントの最後は

アートセンターの屋上から打ち上げ花火。↓

IMG_0776

こんな間近で花火を見たのは初めて。

すごい迫力でした。

韓国2日目も無事に終わったけど、

花火をまた観たいと思うように、

ユキンコアキラの絵とパフォーマンスも

また観たいなぁ~と思う人が

何人いたか?

瞬間の感動の先に残ることって

なかなか難しいことだと思う。


明日が最終日。

明日も打ち上げるぞッ!


今日のUST中継の録画はコチラ↓

〇1ステージ目(再生後21分頃からスタート)



〇2ステージ目(人が増え始めて)



〇3ステージ目(特に再生後46分頃から最高潮に)




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

韓国へGo!

強い雨の降る深夜12時、

ユキンコ号で羽田空港へ。

車の中で忘れ物がないよう入念に準備。

午前4時、羽田空港の国際線ロビー。

いつもパフォーマンスで使う道具をかついでチェックイン。

”FLY TO THE WORLD”の旗に目が行った。

IMG_0625

午前8時30分ころ。

無事、韓国のインチョン空港に到着。

雲ひとつない晴天。

IMG_0651

空港でホテルの送迎タクシーと待ち合わせの予定が、

連絡の行き違いで空港のロビーで2時間待ち。

その間に、ユーストカメラで使うデータ通信の設定を完了。

10時半ころタクシーに乗ってアートセンターへ出発。

11時過ぎ『プピョンアートセンター』に到着。

IMG_0655

アートセンターのスタッフの皆さんと顔合わせ。

今日は明日のイベントのプレビューショーということで

市内3ヶ所でパフォーマンスしました。

12時、今日1発目のショーである

”プピョン区役所玄関前”に到着。

用意されたスピーカーは正面玄関に向けられ、

やや心配だったけど、

思いっきりやってくれ!という雰囲気を感じて

12時半に堂々パフォーマンススタート。

区役所の方々や区民の皆さんが

ぞくぞくと玄関前に溜まってきました。

緊張するほど丁寧にやろうときっちりやった。

区役所前は大人ばかりだったけど、

大きな拍手を頂いてひとまずホッとした初回。

IMG_0653

区役所前での初パフォーマンスも無事終えてすぐに移動。

インチョン市で一番大きなプピョン駅へ。

駅構内に設置された簡易ステージでパフォーマンス。

ここも導線や音量など心配だったけど、

やっぱりそんな心配はご無用ということで、

遠慮なくパフォーマンスしました。

IMG_0654

休憩の時間、スタッフの皆さんとお食事。

オススメのえびチャーハンみたいなのを食べました。

唐辛子の赤いソースはちょっと辛かった。。

korea1

今日のラストは

”プピョンアートセンター”。

明日のイベントの会場です。


ここでは学校帰りの小学生たちが8割。

きゃーきゃーガヤガヤしたスタートだったけど、

それがだんだん、し~んとしてきて、

ちゃんと観てるなぁ~と感じて

いい雰囲気になったことが嬉しかった。

カッティングの型紙を剥がして完成させる時、

子供たちのリアクションがわぁ~!っとなった。

子供たちに背を向けながら、

気の利いた韓国語がしゃべれない分、

絵で気持ちを伝えたいという一心。


まずは初日、いいスタートでした。

〇区役所前にて



〇プピョンアートセンターにて




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

新宿の高層ビル群を見ると

午前8時に金沢を出発。

北陸道、関越道を通って無事東京に着きました。

秋葉原でアンプのバッテリーを買ったりして

韓国に行く買い出しを済ませたら夜になってしまいました。

新宿から青梅街道を抜ける時のこの風景↓

IMG_0624

あぁ~また無事に帰って来れたなぁ~と思った。

そう、

新潟県を通過中『妙高山』のSAで

休憩した時の景色もよかった!↓

IMG_0620

空にオオタカを描き込みたいね~。

あと、

埼玉から川口に入ったあたりで

肉眼で見たのは初めての『東京スカイツリー』。↓

IMG_0622

こう、遠くにうっすらと見える感じが、

CATCHの旅の終盤を感じさせる部分と重なりました。

全都道府県を廻り終えたら、

スカイツリーもオープンしてると思うので、

展望台に登ってみたいなぁ~!

ちょうどCATCHの旅をスタートした時期から

建ち始めたから、

誰かに旅の話しをする時は、

スカイツリーが出来あがる年月

日本中を旅してたんだ!と言えるようになりたいなぁ。


さて、明日から3日間はお伝えしたように

韓国でリズペしてきます~!

ちなみに出発前の羽田空港でブログ書きました~。


精一杯キャッチしてきちゃる~!



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

できた。

今日はいい天気だった金沢市内。

本当に雨が多いこの街では、

”弁当忘れても傘忘れるな!”と言われるくらい。

なので、一日中晴れた日はすごくウレシイ気分です。

今日完成したオーダーメイドたちです。↓

IMG_0612

『face』のトートバックと、

IMG_0616

『バラ』のブーケ、

IMG_0617

”海をイメージして欲しい~”というオーダーは

『イルカのジャンプ』にしました。

IMG_0618

本物のイルカは

水族館のイルカショーでしか見たことないので

今回は写真を観察して描きました。

写真には写っていないものをと思って、

5メートルほど先でイルカが海面から

ズドーンと跳び上がって

水しぶきが自分のところまで飛んできた様子を

想像を交えて描きました。

いつか、野生のイルカを見てみたい。

日本ではどこで会えるんだろう~?


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

金沢

金沢はCATCHの旅で

去年11月ころ初めて来たのですが、

滞在中は歓楽街である片町の交差点で

凍える寒さの中パフォーマンスしていました。

充実した毎日だったので

いい思い出ばかりの街です。

IMG_0614

今日はオーダーメイドの作業を

お借りしているK’sアトリエでひと段落させてから、

地元のお友達7人と

焼肉食べ放題のお店に行ってきました。

お腹いっぱい。

やっぱり、ごはんはみんなと

ワイワイ食べるのがおいしいね!

しばらく焼肉は食べなくていいなぁ~。




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

リュート奏者の中川さん

CATCHの旅で全国を巡っていると、

いろんな方との出会いがあります。

年明けから名古屋に2ヶ月ちょっと滞在しましたが、

そこで出会ったリュート奏者の

『中川祥治さん』もそのお一人です。
http://nakagawashoji.fc2web.com/framepage1.htm

”リュート”という楽器ご存知ですか?

中世からバロック期にヨーロッパで用いられた

弦楽器なんですって!

僕は恥ずかしながら、知りませんでした。

中川さんからご連絡があったのは

名古屋を離れてしばらく経ってからなのですが、

そのメールに書いてあった一文で、

「私とは対極する音楽で絵を描かれていますが、

あなたの絵からは使われている音とは違った

音楽が私には聴こえてきます。」といったメッセージが書かれてあり、

加えて、次期にヨーロッパでリリースするCDのジャケットに

”ソノ時ヲ待ツ”を是非使わせて欲しいという内容でした。

先日、山口の実家に帰った時、

中川さんが音源を送ってくださいました。

もうね、お一人で演奏されているんじゃなく、

多重奏に聴こえました。

とっても深くて高貴な気分になりました!

そして曲を聴きながら描いた”ソノ時ヲ待ツ”が出来上がりました。

今日の中川さんのブログで、
http://p.tl/T1Mn

”CDのデザインが大体決まった!”と書いてあったので、

僕も今日のブログで紹介させて頂きます~!↓

b3

実際は、プラケースではなく、

僕も好きな紙ジャケだそうです。

いろんなジャンルの方々とこうして関わらせてもらって、

形になっていく。とても嬉しい出来事でした。

31

あと、今日は金沢の総合家電店『100満ボルト』さんで

韓国渡航用にモバイルパソコンと、

海外でも使えるwifiルーターを購入させて頂きました。

僕が想定していた価格より

とても安く買えたので本当に助かりました!

韓国からのUST中継で皆さんにお返しします!


お楽しみに~!!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

トベルハズサ

雪の結晶は形はいろいろあるけど、

全て6角形なんだそう。

不思議だなぁ。

過去にブログで『6という数字は僕のラッキーナンバー』と

書いたことがあると思います。

6月生まれ、6浪で大学合格、2006年汐留巨大壁画、

第6回へブンアーティスト合格、、、あとは~

今、36歳(あまり関係ないか。)

なんか、また次の”6”が来る予感がします。

なんだか分からないけど。

50

オーダーメイドでツバサを描きました。

羽の数って決まりがあるんだろうか?

僕が描くツバサは想像の結晶なので、

本物の翼とはだいぶ違います。

毎回描いていますが、

その時のちょうどいい羽の数にしています。

今日は少し多めかなぁ~。


今夜はこれから金沢に向かいます。

2,3日ゆっくり準備して、

飛ぶ準備です。


バサッ~といこう!

トベルハズサ(6文字)


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

岐阜前半終了として!

今週で岐阜県を離れると思ったのだけど、

岐阜県も岐阜市だけではキャッチしたとは思えないし、

まだやり残した感があるので

来週の韓国パフォーが終わったら

また戻ってくることにしました。

岐阜のテレビ局の取材のお話もあるそうですし。

ということで、

岐阜前半戦終了とした今日の絵たちです。

『face』。↓

IMG_0597

今日のfaceは女神のように輝くイメージで描きました。

あと、『tubasa』↓

IMG_0598

カッティングは、

”あした”をアレンジした『飛び込め!』。↓

IMG_0599

この一枚は、水泳部の高校生に贈りました。

岐阜駅の広場もだいぶユキンコアキラが

定着した感じです。

きっと見守ってくださる方々が多い街。

本当に感謝です!

岐阜の皆さん、

6月に入ったらまた再会しましょうね~!


来週は、

東京に一旦戻りますが

その前にオーダーメイドの作業を

金沢のK'sアトリエでしま~す。

なので次のUST中継は韓国からかも!


今日のUST中継はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

気分転換できた!

うん、

今日はスッキリした気持ちでパフォーマンスできました。

描いた絵の撮影を忘れるくらい。

パフォー終了後、最後までいらした方に

プチカッティングをお贈り~。

リズペの相棒『リズムボックス』のカッティングとかね~。↓

IMG_0594

スッキリ気分転換できた訳は

悩み考えつくしたのもあるけど、

パフォー前に美容院に行ってきたから!

なんと5か月ぶり~。のびのび~!

JR岐阜駅に直結したビルにある

『STUDIO BLANCO岐阜』さん。
http://www.blanco.co.jp

IMG_0592

そう、先日オーダーメイドのトートバックをお届けした

宮脇さん(めがねの方)がいらっしゃるお店です~!
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/12.html

担当してくださった駒田さんも、

リズペを観てらっしゃるのでヘアーイメージがバッチリ!

ブリーチした部分に

明るいグリーンとピンクのメッシュが入りました。

髪を束ねると虹みたいになるという

駒田さんのご提案!ナイス!

夜、パフォー終了後

スタッフの皆さんと居酒屋へGo。

IMG_0595

皆さんとは去年の冬、

旅行先の金沢で出会ったのがきっかけなのも

不思議なご縁です。

たくさんお話できて最高に楽しい夜でした~(^o^)/


イケメンの輪の中に入ると

ちょっといい気分やった(笑)。




今日のUST中継はコチラです~↓




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

迷走

今日の『face』を描いた時のこと。

IMG_0591

右頬の部分にスプレーする時、

思った以上に噴出してしまい

せっかくきれいにできた下地を

真っ赤にしてしまうミスをしてしまった。

どうにか描き上げたけど。


今日は調子が出せなかったなぁ。

迷いがあったし、

心が揺れていた。



そういう日もあってもいいか!


明日は気分転換に美容院へ。

パァッ~としてこようかな。




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

遠く離れていても

全国各地で出会った皆さん。

出会いは一時であっても、

継続して応援して下さる皆さんに

感謝しています。

旅をスタートして、

twitterやUSTREAMが加わり、

コミュニケーションのツールも増えました。

その力も加わって遠く離れた方々との繋がりも

より強く深くなっています。

先日、青森県在住のNさんからメッセージを頂きました。

「いつも、USTで応援しています!」と。

とても嬉しかったです。

路上でパフォーマンスをしていて、

目の前で観ている方だけではなく、

パソコンの前で同じ今を共有している方がいる。

ならば、居場所は遠く離れていても

みんな同じじゃないか!ってね。

なので、USTで観ていらしたNさんご家族に

絵をお送りしました。

お礼のメッセージと一緒に写真も添えてくださいました。↓

3

額のサイズがちょっと合っていないけど、

そこがまた自然でいいなぁ~~!

喜んでもらえて本当によかったです。


今日は小学生の男の子のオーダーメイドTシャツです。↓

IMG_0587

海賊が好きなんだって。

だから”ドクロ”がいいそう。

身長130センチサイズのTシャツは

とっても小さくてかわいかった。

小学生でユキンコ手描きTシャツ着るって

カッコいいじゃん!


今日のUST中継の録画はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

いろいろ

今日描いた『あした』の部分です。↓

IMG_0586

紙をカッターで切って形を描くのですが、

切り終えた型紙自体には遠近感がありません。

なので仕上げのスプレーする時が

とっても重要です。

近い雲、遠い雲。手前の鳥、奥の鳥。

輪郭をはっきり出す部分とぼかす部分、色の濃淡など

考えながら吹きつけます。

そして現われる”あした”。↓

IMG_0585

技法を説明してもしょうがないですが、

真っ白い紙一枚にどんな世界を作り、

表現していくか?ということは

”あした”はどうなるか分からないけど、

希望を持ってずっと未来をイメージし続けるということに

繋がる気がします。

今日の『face』↓

IMG_0583

『tubasa』↓

IMG_0584

届く人にはちゃんと届く。

そう信じて堂々と外で描いていきます。

まだ旅の途中ではありますが、

行く街、出会う人を通していろんなことを感じて、

絵が変化するということがしっかり分かって来ました。

いい反応も悪い反応も全てキャッチ!


あと、今日出来た”オーダーメイド”たちを紹介~♪

春をイメージした『花畑』のトートバック、

IMG_0573

夏のイメージで『麦わら帽子のface』↓

IMG_0576

喜んでもらえるはず~♪

今の予約の状況ですと、

6月中旬にお届けできると思います。

オーダーメイドのお問い合わせは

yukinkoakira@hotmail.co.jp で受け付けしています~。

ご質問などありましたらご一報くださいね~!



今日のUST中継の録画はコチラ↓

~JR岐阜駅よりリズペ中継~

音声なし


音声あり



それではまた~~(^o^)/



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

ゆきんこ、ゆきちゃん

今日は一日パフォーはお休み。

そして、車の中でオーダーメイドの作業をしました。

そういえば、

”ユキンコアキラ”と名乗っていながら、

あまり”ゆきんこ”のイメージを

ちゃんと描いたことがないなぁと思って、

今回のトートバックには

僕のイメージする雪の妖精”ゆきんこ”を描いてみました。↓

IMG_0582

抱きしめると溶けて消えてしまいそうな子。

熱くなった世の中をやさしく冷やしてくれそうな子。

そんなイメージです。

目の離れ具合がカワイイでしょ!

ゆきんこの”ゆきちゃん”で可愛がってください。

いろんな表情やポーズのゆきちゃんを描きたいと思います。

あとは、

”秋”をイメージしたトートバックを作りました。↓

IMG_0579

去年の秋は金沢に滞在していましたが、

描きながら香林坊の公園を思い出しました。

金沢でもたくさんの出会いがありましたが、

今年の秋も去年以上に実り多い季節にしたいものです。


そして、

今月急遽決まった韓国でのイベントの話題です。

今月27日~30日まで滞在してきます。

その滞在中に出演するイベントのひとつ、

仁川市の富平アートセンターで開催される

ストリートフェスティバルの案内が届きました。

5KFZJ7ELDVZA0X39JEVU

何て書いてあるのか読めませんが、

きっと”ワクワク!満載~”みたいな感じでしょうか。

5年ぶりの韓国でのパフォーマンスを

楽しみにしています。

73TURXXTA9922O5F4A5Z

韓国の皆さんにもキャッチされますように~!

思いっきり力を出せますように~!


みなさん、応援してください~(^o^)/





つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

寝顔をキャッチ

日曜日のリズペ。

いつもの岐阜駅南口の広場では

だいぶ定着してきた感じです~。

今日、家族連れで観に来られた方がいらしたのですが、

パフォの途中、眠くなって

スヤスヤとお父さんの膝の上で眠っている

娘さんをキャッチしました。

子供の寝顔って本当にいいですね~。

15分くらいカッティングでじっくり観察。

そして出来た一枚、『私ノ夢ノ中。』↓

IMG_0570

「おとうさ~ん!」と

絵から声が聞こえてくるようなイメージで描きました。


遠い昔と今が繋がるような気持ちになりました。



今日のUST中継の録画はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

共感の一枚

今日出来た『faceのトートバック』です。↓

IMG_0565

毎回、何を描くか?どんな風に?と挑戦の連続です。

前回よりもいいモノが作りたいと思うし

数をこなすだけの作業には絶対したくない。

なので”私だけの!”と思って大切にして頂けるような

一つしかないもの!

それが僕のオーダーメイドです。


そんな気持ちは今日リズペで描いた一枚にも出せました。

岐阜駅で出会った

バンドをやっているという学生さんに

この『tubasa』を描きました。↓

IMG_0567

「ありがとうございます!絶対ガンバリマス!」って

大変喜んでくれました。


大勢の方の前で描く時、

観ている皆さんの中に

”私のことを描いてるのかもしれない。”と

感じてもらえる一枚。

他人事では済ませないような一枚。

IMG_0569

そんな絵を

全身全霊で描いて行きます。




今日のUST中継の録画はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

よっしャ~。

いや~ぁ、よく降りましたね、雨。

やっと今日はお日様が出てよかった~~!(^o^)/

今日は前半オーダーメイドの続きをしました。

この2枚のTシャツはあるご夫婦のもの。↓

IMG_0566IMG_0546

新しい家族が生まれるそうなんですよ~。

そして出産の時に

ご夫婦で着るTシャツが欲しいというオーダーでした。

左が奥さんので右がご主人のもの。

元気な赤ちゃんが誕生する”ソノ時”そして

”Go My family!!!”新たな出発。そんなペアの2枚でした。

こちらは『カレナイ花束Tシャツ』↓

IMG_0564

じっくり描くことで、

普段リズペで描く花束もきっとバージョンアップするなぁ~!

そして、

ドレッドヘアーのお顔のこのTシャツは

お友達でギタリストの通称『だんなさん』。↓

IMG_0552

このTシャツの絵を原版にして、

だんなさんTシャツを作るそうです~~!

IMG_0556

もう、6年くらい前ですが

下北沢のライブハウスでコラボレートさせてもらったり、

プライベートでもなんかずっとつながっている方です~。

オーダーメイドもいろんな方々と繋がって

大切な表現の手段になってきました。

自分が楽しんでやっていて、

オーダーしてくださった方に

世界に一つだけの物が届けられる。

Tシャツやトートバックに限らず

あらゆるオーダーが来ることを願っています!

皆さんがあったらいいなぁ~と思うこと

僕が出来ることで形にしますね!

IMG_0561

夕方からは3日ぶりのリズムペインティング。

岐阜駅でやりました。

雨の中、ほとんど車の中にいたので、

体がカチコチでしたが

ぱーっとのびのび絵が描けました。

やっぱり、リズペもイイネ!


明日も天気いいみたい!

よっしゃ。!(^^)!



今日のUST中継の録画はコチラ↓



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

真夜中に降りてきた天使

岐阜市も強い雨が続いています。

車の中でのオーダーメイド作業を続けて3日目になりました。

早く晴れて欲しい~(>_<)。

今日、唯一の外出は、

オーダーメイドをお届けしてきたこと。

先日、岐阜駅でパフォーマンスしていた時、

「覚えていますか~~??」と声をかけてくださった、

『美容師の宮脇さん』の

”ソノ先ノムコウヘ”トートバック。

宮脇さんとは去年の12月に

金沢市の片町交差点でたまたま出会ったんです。

その時、岐阜に来たら見に行きますね~と言われていたのですが、

まさか、岐阜駅の中にある美容室の方とは思いませんでした。

そして無事にお届け~~~!↓

SAMSUNG

お店のスタッフの方も”イイネ!イイネ!”と大好評。

今度、髪切に行きます~!

喜んでもらったテンションを車に持ち帰り、

深夜の作業は続きました。

今夜はイメージがスッと迷いなく

Tシャツに現われてくれました。

そして生まれた一枚。

『真夜中の天使』と名付けました。↓

IMG_0534

描き始めはこんな感じで、

細かい部分は描きながら想像していきます。↓

IMG_05

黒い生地に白い絵の具で少しづつ描いていきます。

何か観てかいている訳ではないので、

ただ頭の中に描いている映像を部分的に

組み合わせて粘土細工をするような気持ちです。

筆が乗ってくると、どんどん現われて来ます。

IMG_0536

夜は、観て描く事には適していませんが、

想像して描くにはいい時間です。

オーダーしてくださった方は、

「感謝」をテーマにした翼でお願いします!というものでした。

そのお気持ちに答える一枚になったかな~!





つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

降り続く雨の中、車の中。

雨の音って嫌いじゃない。

けっこうぐっすり眠れる気がします。

今日は昼過ぎに起きてから、

昨日のオーダーメイドの続きです。

夜はUST中継しながら作業しました。

今日作った中から、

『faceのトートバック』↓

IMG_0525

白い生地よりも、

少し褐色がかった生地の方が

中間色になって、

暗い方も明るい方も描き込みができるので

とっても描きやすいです。

こんな風にかわいいfaceが完成しましたよ!↓

IMG_0526

そう、

今夜はUSTしながら作業していて、

「コンビニ行きたいなー!お腹すいたしなー!

でも、雨凄い降ってるしなーー!(>_<)」としゃべっていたのですが

それを観ていた岐阜の方が

わざわざ雨の中、

ユキンコ号を停めているパーキングまで

差し入れしに来て下さいました。

”mihoさん”どうもありがとうございましたーー!

SAMSUNG

USTREAM(ライブ中継)と

twitterのツイ-ト(位置情報が分かる)。

すごいね~!!


明日もオーダーメイド作業は続きますーー!



今日のUST中継の録画はコチラ↓






つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

雨の一日、ユキンコ号で。。

久しぶりにまとまった雨。

2,3日降り続くそうですね~。

でも、ちょうど”オーダーメイド”の依頼があったので

この数日は路上パフォーはお休みして、

ユキンコ号車内で作業します~!

IMG_0538

画版をたてかけるイーゼルも、

足を短くしたら、ちょうどすっぽりハマった。

とっても狭い車内ですが

なんとか作業も出来そうです!

慣れるってすごい。

もう、全国どこでも作業できる。

移動式アトリエの完成だーー!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

ちょっと名古屋へゴー

今日は名古屋へ行ってきました。

先日届いた一通のメールがきっかけです。

ある会社の方からだったのですが、

僕が名古屋駅西でしていたパフォーマンスを

しょっちゅう観ていらしたそうです。

あっと言う間の1時間半。

たくさんお話させて頂きました。

おもしろいこと出来たらいいなぁ~。

打ち合わせが終わってから、

名駅でリズムペインティングしてきました。

2月、3月本当に寒い中やっていたのが懐かしい。

暖かくなって人通りも多かったし、

たくさんの方が駆けつけてくださいました。

久しぶりだったけど、

名古屋もだいぶファンの方が増えたなぁと感じました。


また名古屋行きたいーー!


今日のUST中継の録画はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

今日の絵たち!

最近のブログの写真、

ちょっと大きめにしています。

その方がいいかなぁ~と。

今日も岐阜駅でした。

一枚目は『hitotu』↓めずらしいでしょ!一枚目からって。

IMG_0518

思想とか宗教の違いとか。。

民族だとか、国だとか。。。

苦しい。本当に。何?と思って今日は描いていました。

中盤で描いた『ソノ先ノムコウヘ』↓

IMG_0520

岐阜市での皆さんの反応、とってもいいです!

ゴー!ゴー!ゴー!です。ホントに。行くっきゃない。

進むためには痛みもあるかも知れないけど、

自然と風景は変わるんだ!

今日締めの一枚は『あした』↓。

IMG_0522

このテーマもだいぶ出来あがってきたので、

一回崩したい気持ちでいます。

これはこれで出来たと思う。

もっと先のイメージが表現したいけど、

まだできません。。

”あした”と言えば、

名古屋に一日行かせてもらいます!

名古屋滞在中にパフォーマンスを観て頂いた

ことがきっかけである会社におじゃましてきます。

そして、

その後、夕方から名駅裏で久しぶりのパフォーマンスもします。

名古屋の皆さんにも会いたいもの。

愛知県はブログの地域アクセスランキング2位だもの。

うれしいなっ(^o^)/!


今日のUST中継の録画です↓




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

岐阜にて今日の気持ち

岐阜市で活動を開始しましたが、

とても落ち着いて穏やかな気持ちです。

今やるべきことをしっかり、丁寧に。

滞在する街を愛せるようになりたい。

新しい街になじむためには早くても1週間はかかります。

岐阜の街でも受け入れてもらえますように~。

IMG_0511

今日も暗くなるまで描きましたが、

IMG_0512

地元の方々に加えて、

名古屋で出会った方々が

何人も駆けつけてくださいました。

本当に感謝です。

今日初めてお会いしたお父さんに、

”ツバサ”をお渡しすることができました。

「今の自分にぴったりだと思った。」

「オレは夢を諦めてしまったけど、君は頑張れよ!」と強く言われ、

握手をしてから立ち去られました。

込み上げてくるものをお父さんの目に感じました。

今日思ったこと。

”最終的に絵を完成させるのは僕じゃないのかもしれない。”

観ている皆さん、受け取ってくださった方が

それぞれの心に浸みこんで完成させるもの。

僕はその余白を意識してきたか?

あれもこれもし過ぎてはいなかったか?

窮屈な絵になっていなかったか?

もう一度、考え正すきっかけになりました。


パフォーマンス終了後、

名古屋から駆け付けてくれた

”りょうた君”と再会しました。

3週間も前に出来あがっていた

りょうた君のオーダーメイドTシャツ。

「はい!開けてみて~!」と差し出すと・・・、

IMG_0515 IMG_0516 

ゆっくり袋を開けて・・・、

じゃ~ん!

IMG_0517

満面の笑み、ご満悦!!

Tシャツに描かれたスカルも

笑っているように見えました。


こういう瞬間こそ、

絵を描いてきてよかったなぁ~と思う

貴重な時です。


オーダーメイドのTシャツも

着てもらったその時、

初めて完成するんですね~!

ありがとう、りょうた君(^o^)/




今日のUST中継の録画はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

岐阜からCATCHの旅再開♪

4月17日に来て以来、

岐阜市に再び戻って来ました。

そしてまたCATCHの旅も再スタート。

路上活動も12年目に突入し、

初のリズムペインティングでした。

IMG_0509

いろんな動揺もありましたが、

なんとかまたバランスを取り戻せた今日この頃です。

どんな強い風が吹いても

風に流されそうになっても、

風の向きをちゃんとキャッチできれば、

前進力にもなり、上昇力にも変換することができるはず。

もう、ダメだと思う時こそ、

大きく心の翼を広げれる粘り強さとしなやかさが欲しい。

これからもいろんな事が起こると思うし、

たくさんの壁が現われると思う。

それは必ず、自分の弱いところを狙って突然やって来る。

覚悟を決めて、

グッと奥歯を噛んで、

さぁ、いつでも来いよ!と向かっていく。


約1ヶ月、一緒に旅をした弟が

今日、元気に東京に戻って行きました。

金沢、大阪、岐阜、山口、福岡と巡り

正直、すごく大変だったけど、

一生忘れない日々になったと思います。

岐阜駅で別れる時、

スッキリした表情で

めずらしく、

「ありがとうございました。」と言ってから

夜行バスに乗って行きました。


おまえも頑張れ!オレも頑張る!




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

たこ焼きならぬ、たま焼き

今朝、GWの大渋滞を

下道も走りつつ回避して、

山口から450キロ走り、

7時間かけて大阪にたどり着きました。

兄弟で交代運転だからだいぶ楽チンでした。

そして大阪のモリケンさん夫妻宅へ。

ちょうど1年前大阪に来て2日目くらいに

扇町公園で偶然出会った”モリケンさん夫妻”。

あの出会いから、

もうずーっと仲良くして頂いています。

今日はそのモリケンさん夫妻宅に

集まったお友達といっしょに、

たこ焼き機を囲んで語りました。

IMG_0507

たこ焼きの名人”たまちゃん”が作るこだわりの

通称”たま焼き”。↓

IMG_0508

オススメはマヨネーズとポン酢を混ぜた

”マヨぽんソース”で頂くそう。

さすが!子供の時からいろんなたこ焼きを

食べてきた大阪人の味という

おいしさでした!


今日同席していた大学生の

通称”チェルシーくん”は

去年大阪で出会った後

ママチャリで大阪から青森に旅したそう。

自転車をこぎ過ぎて、おしりの皮がむけてしまい、

痛みをちょっとでも和らげようと思って、

夜おしりを出して風に当てながら走っていたら

通報されたというエピソードには驚き笑えた。

そして、もう一人。

去年大阪で出会った通称”ふでちゃん”は、

その後

学校の先生になる決意をして

勤めていた会社を辞め、

今年夏の教員試験に向けて猛勉強中だとか。


この一年、何かしらみんな新しい挑戦をスタートして

継続中の皆さんばかりでした。


みんな、たまたまパフォーマンスを見て足を止め、

何度か顔を合わせるうちに仲良くなった方。


いろんな”たまたま”が重なって

たまちゃんが焼く、『たま焼』を食べている。

偶然もここまで来ると必然だったと感じます。


出会いのアツアツもずーっと続くといいなぁ~!



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

いざ、山口を出発!

今回の帰郷はとてもゆっくりできました。

地元防府でゲリラパフォーマンスもしたし、

新しい出会いもたくさんあった。

懐かしい友達との再会もあった!

そして、弟と一緒に帰ったこともよかった。

両親も元気そうだった。

依頼されたオーダーメイドもだいぶできた。

母の料理で体重もちょっと増えた。

歯痛も胃痛も治った。

父と絵の話しができた。


弟と二人で出発の夜。

またいつでも帰れると思って

勢いよく出発しました。



自分で決める道。

いざ、Go! My Way!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

完成したオーダーメイドたち

実家に帰ってきてからほぼ毎日、

コツコツと愛情を込めて仕上げていった

”オーダーメイド”の数々ができました。

その中から紹介します~!

『カレナイ花束』↓

IMG_0502

IMG_0501

おまかせの一枚↓

IMG_0497IMG_0498

『トベルハズサ』↓

IMG_0499

トートバックたち↓

IMG_0496IMG_0495

IMG_0491

『トンデミタイナ』↓

IMG_0504

実家の近所に”ユニクロ”があったので

すごく便利でした。

それと、父のアトリエを使わせてもらったのも

刺激があってよかった!

オーダーメイドする時は

実家に帰って来れたらいいのになぁ~

それはムリだけど。。

これからしばらくは

ユキンコ号で作業の日々が続きます~!

今日はとってもいい達成感。


さぁ、オーダー主の皆さま!

次も期待しててくださいね~(^o^)/♪



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

ソノ時ヲ待ツ

今日はオーダーを頂いた

一枚の絵ができました。

題名は『ソノ時ヲ待ツ』。↓

IMG_0480

オーダーしてくださった方は

リズペで見たこのテーマを

とても気に入ってくださったらしく、

普段パフォーマンスでは

お伝えしきれない部分をじっくり描いて

お届けしようと思いました。

IMG_0481

最終的には下地として隠れてしまいますが、

頭蓋骨を描いた上に

目を閉じたこの顔を描いて行きました。


まだ埋もれていること。

まだ知らないこと。

長い時間が必要なこと。

自分はどこから来たのか?

そんなことを想いながら

開眼する”ソノ時”を待っている。

そんな一枚です。




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

キャンピングカーっていいなぁ~

日本全国CATCHの旅も

3年目に突入して5ヶ月目。

またあの暑い夏が来る。ひょー!

旅をしながらいいなぁ~と思うモノと言えば

各地で見かける『キャンピングカー』です。

ベットやキッチン、トイレまで装備してあるそうです。

ネットでいろんな”キャンピングカー”をキャッチしました。

このタイプはよく見かけますね~。

中古車でも高っかい↓

33

こんなのも見つけました。もう、バスですね。ビックリ!↓

c

そんな手の届かぬのは置いといて、

僕に一番現実的だったのは

取り付けるだけでキャンピングカーになるという

コレでした。(13万8,000円)
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/07/024/index.html

001l

飛び出す絵本のようにパッと広げることが出来るそう。

夏はいいかもなぁ~!

妄想は膨らみ、

自分の部屋やアトリエを移動させて、

全国を廻るとしたら??

こんな感じになりました!!(^^)!↓

yukinkocar

ぱらっ、ぱっ ぱっ ぱ~~♪



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »