« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

初めの一歩から11年

今日で4月も終わり。

実は5月5日で、

路上で絵を描き始めてから丸11年になります。

初代”ユキンコマーク”です。↓

DSC0005011

当時大学2年生でした。

大学の講評会で先生に言われた言葉。

「えんどう君は今、絵を描かなくてもいいんじゃない?」
「もっと世の中のこと知った方がいいと思う。」

というとてもショックな言葉がきっかけでした。

そして悩んだあげく、

一番苦手そうなこと。

それは路上で人前に出て絵を描くこと。

初の路上出没は表参道でした。(キディランド前あたり)

d0000004311

こうして、地べたに座って

歩道を歩く人たちの足をじーっと見ていました。

素通りされる方がほとんどの中、

ごくたまに作品や自作のポストカードなどを見て下さる方に

一生懸命話しかけて

似顔絵を描くというスタイルでした。

0100000231

似顔絵はみんなユキンコマークの中に

顔を描いていました(笑)。↓

a000000191

これがしたかったという訳ではなかったのですが、

他に出来ることがなかったし、

外で見知らぬ方々と話せたり出会えたりすることが

ただ面白くて新鮮だったので夢中になっていきました。

00000123

この第一歩から始まり、

2年くらい続けていった初期の過程の中で、

”夢の世界と現実の世界”の喜びや悔しさを

出会いを通して感じて行きました。

b000000121

路上に出る度、

人の反応や気持ち、街の表情など

いろいろ吸収していきました。

そのうち座ってじっとしていられなくなりました。

僕は自分が特別であっても、

街行く人にとっては透明人間。

『無関心を興味に変える何か?』

そんなことを考え活動しながら

現在の”リズムペインティング”が出来て来ました。

IMG_4041

この11年は長いようで短かったけど、

どこを切ってもおもしろかった。

諦めたこともたくさんあるけど、

それは殻をやぶった結果だと自分を許して、

これからも続けて行きます!

みなさんに映り、僕も映す。

鏡と鏡を向かい合わせると

無限にずーっと映り込むように。

これからも、お互い反射し続けましょう~!

よろしくーーー(^o^)/



今日のUST中継の録画はコチラ
(防府市にてパフォ)↓




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

君の色、僕の色。地元でパフォ

こんにちはー!

夜になるとちょっと冷える山口県です。

弟は風邪を引いてダウンしていましたが

やっと回復してきました。

今日の話題はふたつ。

まず初めに、

お友達で音楽家の『宝生久弥』さんが

6月22日に1stCDアルバム『君色ノート』をリリースします。↓

a

見てのとおり、CDジャケットは僕の描いた『face』です。

色を使って絵を描く自分もそうですが、

人も十人十色。色がありますよね。

今のこの時、新しい時代に向かって贈るメッセージとして

とても共感する色んな曲が入っているそうです。

例えば収録されているこの一曲も大好き。↓



全国のタワーレコード、Amazonでも購入できるので

タワーレコードオンライン→http://p.tl/YqqY
Amazon→http://p.tl/YHcQ

是非聴いてみてくださいね♪


そしてもう一つ。

今日は僕の実家のある街、

山口県防府市でゲリラパフォーマンスしてきました。↓

IMG_0465

人通りも少なく、

地元なのに知り合いもいない中、

ゼロからのスタートでしたが、

スタートしてから少しづつギャラリーの皆さんも増えていって

本当にいい雰囲気になりました。

たまたま通りすがった方の中で

”3月に名古屋駅で見ました!”という方がいらっしゃいました。

ぶち(山口弁ですごい)、びっくり!

最後に描いた花付きの『face』。↓

IMG_0464

地元でゲリラパフォーマンスしたのは初めてでしたが、

今日初めて出会った防府の皆さんは

とてもいい感性の方たちばかりでした。

リズペを通して生まれ育った街を

改めて感じることができました。

本当に大切な街がまたひとつできました。

最初からずーっと見ていた

「ひろきくん」も喜んでいましたね!(コメントありがとう!)↓

IMG_0467

そろそろ、山口から出発する時が来ました。

なにげない、このスナップ写真↓

IMG_0468

こういう時間がとても貴重だと思っています。

お父さん、お母さん、弟、妹(埼玉嫁入り)、

そして僕。

みんなにありがとう!

防府の皆さま、ありがとう!!


今日のUST中継の録画はコチラ↓



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

今日の一枚

今日のオーダーメイドの一枚です。↓

IMG_0461

さぁ、飛び立とう!立ち上がろう!

そんな気持ちを込めて描いていました。

身につけるものの中で、

Tシャツやバックは特に目につくもの。

IMG_0452

そこに絵を描くことは

とてもいい発信の方法だと思っています。

メッセージ性が強いテーマを

これからもどんどん描いて

身につけて頂こうと思います。

どなたかに”これはいったい何?”って思われたら

きっと、使っているその人の言葉やニュアンスで、

伝えてくださると思います。

いろんな場所で人と人が

あーでね、こーでね、と

お話している声が聞けるといいなぁ~。


今日のUST中継はコチラ(オーダーメイド制作風景)↓











つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

シルクプリントで仕上げ

今日の作業は、

手製のシルクスクリーンの版を使って

服にプリント。↓

IMG_0454

バックには、ユキンコブランドの名前

『Painter Graphic.』をRockな感じでドバッと入れて、

IMG_0457

フロントにはユキンコマーク。

IMG_0455

フェルト生地で作ったスカルは

布にしっかり固定するために手縫いしました。

IMG_0460

グレーのパーカーも

IMG_0458

こんな感じで仕上がりました。

ユキンコマニアさんのツボに

ズドンと入ったんじゃないかなぁ~?

発送したあと感想を聞くのが楽しみです。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

ふたりの海

まず初めに。

5月のGW京都でパフォーマンスすることを

予定していたのですが、

僕の計画の組み立てが悪く

京都でパフォーマンスすることができなくなりました。

楽しみにしていた方々、本当にごめんなさい。

京都も大好きな街なのでまた行きたいです。

さて、

今日も”オーダーメイド”のご依頼を受けて

充実した作業をしました。

予想より多くのオーダーを頂いたことに感謝しています。

一点一点丁寧に依頼してくださった方の

喜ばれるお顔を想像しながら作っています。

今日の一枚は

『ふたりの海』↓

IMG_0450

黒いTシャツに、白の絵具のみで描いて行きます。

普段、リズムペインティングで描くイメージを

もっと具体的により精細に描き込んでいきます。

何か写真や資料を見てかいている訳ではないのですが、

全国各地の旅で訪れた各地の海を思い出せば

自然に筆先が走ってくれるような感じです。

なので、描いた!というよりは

”描けちゃった!”という場合が多いんです。

お店でカーキ色のトートバックを見つけた時、

これに描いてみたいなぁ~と思ったので、

これにツバサを描きました。↓

IMG_0451

白い絵の具で羽を描くことで

浮き上がった感じになりました。

オーダーをくださる皆さんは

”ユキンコさんのおまかせで”という方が

ほとんどなのですが、

そのお気持ちが僕の創作意欲に

火を付ける気がします。

明日はこれにシルクプリントをして完成です。

少し時間がかかるかもしれませんが、

何か頼みたいなぁ~と思っている方がいらしたら

ご一報ください~!↓

yukinkoakira@hotmail.co.jp


今日のUST中継はコチラ(オーダーメイド制作風景)↓



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

ソノ先ノムコウヘ

福岡から実家に戻り、

今日は”オーダーメイド”の作業を再開しました。

父のアトリエを夜借りてTシャツやトートバックに

絵を描いています。

今夜も幼いあの頃と同じような気持ちになりました。

というのは、

父と母が自宅での仕事を終えて、

作業場が空いたら

今度は僕がこそっと入って、

作業場にするんです。

昼間、両親がやっている仕事のマネをしたくなる。

使えない溝引き定規を置いて

ガラス棒と筆をにぎって線を描いてみたり。

ミミズの線になってしまうけど、

なんだか自分も大人になったような気がして。

夜中作った物を

明くる朝、両親に見せるのが楽しみでした。


今日、夜中に描いたTシャツ『ソノ先ノムコウヘ』↓

SAMSUNG

今も、幼い時のような気持ちは残っていて、

観てもらうために!という気持ちが

絵に現われた気がします。

筆に神様が降りてくるような感覚を

感じることができました。


普段、旅やパフォーマンスでずっと興奮状態の中

絵を描いていますが、

し~んとした山口の実家で落ち着いて描くことも

必要なことだなぁ~と思います。


追伸

昨日、イオンモール直方でパフォーマンスした際、

皆さんから頂いたチャリティー投げ銭の総額は

55719円でした。

東日本大震災義援金として

イオンモール直方義援金窓口にお渡ししました。

たくさんの皆さまからの募金感謝いたします!


今日のUST中継の録画はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

ヒトツになった今日の直方にて

『愛あれ日本 人力車アートキャラバン

inイオンモール直方の宿』と題して開催された

アートイベントに参加してきました。

ちょっと詳しくご紹介すると、

福岡県の飯塚市、田川市、直方市の3市を

人力車で巡り、商店街を芸術や食で盛り上げるという

アイアートレボ主催のアートプロジェクト。
http://www.iartrevo.com/archives/67

『人力車』は明治時代に直方市出身の”和泉要助”が発明し

炭鉱で栄えた筑豊地域の交通を支えたそうです。

その人力車を復元して、

3市の商店街をアーティストも一緒に廻り、

アートイベントを開催してきました。

今回は”人力車アートキャラバン”終着の街、

直方市(イオンモール直方)でした。

僕がこの筑豊地方とのご縁が出来たのは、

田川市の伊田商店街で開催された

”アートギャング2000”というイベントに参加させてもらって、

1週間滞在したことがきっかけ。

もうかれこれ10年近いお付き合いなんです。

前置きが長くなりましたが、

今日は3ステージ、リズムペインティングしました。

同行した弟が写真を撮ってくれました。↓



久しぶりに、”ザ!イベント”という感じで、

僕も力が入ったし、

大勢の方々が足を止めて観てくださって、

ガツンとしたあっという間の3ステージでした!



2階のフロアからもたくさんの声援ありがとう~(^o^)/!



母の日も近いので、『カレナイ花束』も描いたよ↓



「普段みんなのために頑張ってるお母さんいますか~?」と

皆さんに声をかけて、

手を上げてくださった方にプレゼント↓



ショーが終わってからは

今日の気持ち、

今しなきゃいけないこと、

スタンドマイクに向かってちょっとだけお話。↓



そして、最後の一枚は『hitotu』↓



これからも、この筑豊地方の皆さんと

深くつながって行きたいと思っています。

アートのチカラで心を包むことができれば、

きっと、

街も子供も大人も大勢の方が喜び、

自然とヒトツになれると思う!

今日、一日を限って言えば、

大成功だったと思います~!

今日の3ステージ、UST配信しました。

録画でも観て感じてください~!


今年上半期、最高の一日でした!


今日のUST中継の録画はコチラ↓









つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

福岡県直方市へCATCH!

全国を旅していますが、

どの県に行ってもほとんど必ずある

『イオンモール』。すごいですね!

今日は福岡県の直方市にある”イオンモール直方”へ。

とっても大きなショッピングモールでしたが、

僕も好きな”crocs”も半端なく大きかった。。↓

IMG_0383

昨日から3日間コチラで開催されているアートイベント。

『愛あれ日本 人力車アートキャラバンinイオンモール直方の宿』。

まず、最初に紹介するのは、

”虹”のアーティスト『レインボー岡山さん』の
http://rainbow-man.com/okayama.html

風船を使った虹のワークショップ。↓

IMG_0370

午前中から、来店した子供たちといっしょに

結びつけた数百もの風船の数々。↓

IMG_0374

みんなの気持ちを結んだ風船。

最後のセレモニーで

一本の糸を切ることで、一斉に虹を描きながら

吹き抜けの天井に風船が舞いあがって行きました。

そして、

ライブペイントの

『黒田征太郎さん』のパフォーマンス。↓
http://www.k-3.co.jp/index.html

IMG_0384

今回は、21枚の連結したキャンバスに、

1時間半というエネルギッシュなライブペインティング。

途中描かれるキャンバスには、

『ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ。』

『オトナ、コドモ、イキル。』など言葉が現われたり、

目まぐるしく変化する絵と、

元モッズ梶浦氏(ドラム)、

ヒートウェーブ渡辺氏(ベース)・アジ氏(パーカッション)の

即興演奏が一体となって、

IMG_0385

二度と感じられないような

ド迫力のステージになりました!すごかった。


明日、日曜日はイザ、僕の出番です。

untitled

大先輩方に続け!愛あれ日本!とガンバリマス!

明日の投げ銭は全額、

東日本大震災の義援金として寄付させて頂きます!

タイムテーブルは

①11:00~11:30 専門店街1階 リリーコート
②14:00~14:30 専門店街1階 チューリップコート
③16:00~16:30 専門店街1階 リリーコート
http://nogata-aeonmall.com/eventnews/eventnews_c.jsp?id=1143&selection=C


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

トンデミタイナ、トベルハズサ。

今日は山口の実家からUST中継しました。

こちらは父のアトリエです↓

IMG_0366

”オーダーメイド”のTシャツ、

『トンデミタイナ』の制作を発信しました。

IMG_0367

「リズペしているユキンコが観たい!」と

言われることもあるのですが、

確かに、パフォーマンス映像を発信したいけど、

こうして、じっくり時間をかけて

一枚のTシャツに向かって描いている

姿もCATCHして頂きたい!

この時間が僕の今後のリズペ作品にも

大きく影響すると思います。


明日は山口県から福岡県へ移動します。

日曜日はイオンモール直方よりリズペのUST中継します!

お楽しみに♪


今日のUST中継の録画はコチラ↓








ではでは!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

約700Km移動して

今週日曜日、

福岡県の直方市で開催される

アートイベントに参加するため、
http://p.tl/fHcb

今日は約700Kmの大移動です。

途中、山口の実家に寄ることにしました。

深夜に出発して弟と交互に運転。

お昼過ぎに実家のある

防府市に到着しました。

USTミニ中継しながら山陽道を走る。

オーッ!我がふるさとだ~。↓



防府市内に入って。。↓



母が働いている防府駅構内のうどん屋へ直行。

弟は1年2ヶ月ぶりの再会。↓



車の中で弟と話していたのは、

実家に帰って母の料理食べたいものランキング。

まず、

1位はあぶらがジュワッと身のしまった”塩さば”。

2位は懐かしい味の”ひじきの煮つけ”

3位は砂糖多めの甘~い”たまご焼き”

でした!

半月前、東京を一緒に出発して今日まで。

弟はよく頑張った!

今日はぐっすり寝れますなぁ~!

僕は夜、

出来あがった”オーダーメイド”の梱包作業。

IMG_0364

直接、手でお渡しする方の袋にはイラストを描きました。

あぁ~、早く届けて着てもらいたい!(>_<)

出来次第、バシバシ出荷~~!

届け~~~ッ!(^o^)/


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

今日の一枚と告知と

作画と、シルクプリントの作業を終え、

3日間オーダーメイドの作業をしました。

今日、仕上がった一枚

『スカル』↓

IMG_0356

表から裏に廻り込む感じで

ペイントとシルクプリントしました。↓

IMG_0357

不規則にプリントされた文字は、

ユキンコブランドのネーム『Painter Graphic.』。

”Painter Graphic.”は2003年頃、

原宿(キャットストリート)で

露店をやっていた時代から使っています。

「絵描きが作った、無造作なデザインの面白さ」

みたいなイメージで

”美しい汚なさ”をモットーに作ってきました。

これからもオーダーメイドは随時承りますので、

お問い合わせの方は

yukinkoakira@hotmail.co.jp までお願いします!


今週、24日(日)は

福岡県の直方市(イオンモール直方)で

開催されるアートイベント

『愛あれ日本 人力車アートキャラバンinイオンモール直方の宿』にて

九州のアーティストの皆さんと一緒に参加させて頂きます。

詳細はコチラ→http://p.tl/fHcb


福岡の後は岐阜へ戻って活動して

ゴールデンウィークは京都で活動しようと思っています。


これから、福岡に向けてゆっくり出発。

途中、実家のある山口に寄ります~!



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

今日の作品

今日も一日、

どっぷりオーダーメイド作業しました。

出来たTシャツを紹介します~!

『ソノ先ノムコウヘ Go My Way』↓

IMG_0353

『ふたりの海』↓

IMG_0351

『ふたり(21輪)』↓

IMG_0355

『tubasa』↓

IMG_0354

『カレナイ花束』↓

IMG_0350

などなど。。

白地のTシャツと、黒地のTシャツでは

使う絵具が黒白違うので、

とても勉強になります。

「洗っても大丈夫なの?」とよく聞かれますが、

僕がパフォーマンスで着ているTシャツや衣装も

同じように作っていて、何年も着ているように、

普通にお洗濯されても大丈夫です!

いろいろ失敗を繰り返してきたので耐久性に自信あります。

明日も引き続き、

オーダーメイド作業します。



今日のUST中継はコチラ↓










つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

オーダーメイド再開

路上パフォーマンスをお休みして、

今日は”オーダーメイド”の作業に入りました。

スポットライトが照らす丸い空間が作業スペースです。

IMG_0347

時間も何も気にせず、

ただ絵を描くことに集中できるこの場所で、

オーダーされた作品をじっくり描きました。

その中から、

Tシャツに描いた『ソノ時ヲ待ツ』↓

IMG_0352

そして『tubasa』↓

IMG_0349

Tシャツに描くことは、

昔から好きでやっていましたが、

最近オーダーメイドをするようになって、

自分らしい作品の発表の手段だなぁと感じています。

生の絵を着て頂く。

着ている方が語ってくださる。

どんな場所でも展示会場。

まだまだ、Tシャツという形に

とらわれている部分もあります。

これからオーダーを頂く度、

工夫していろんな作品を載せて

発展して行こうと思います!

「もったいなくて着れない!」

なんて言われる方もいらっしゃいますが、

どんどん着て街を歩いてくださいね♪

お友達に”何それっ!”って言われたら

着ているあなたも嬉しいし、僕もうれしい!


先日オーダーしてくださったKさんが

写真をアップしてくださいました~!↓

280073095

全国廻りながら、

これからも”オーダーメイド”あなたの元へ発信し続けます~♪


今日のUST中継はコチラ↓






つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

岐阜市の2日目

『静かな明日を待っている。』と

真っ白い画面に言葉を書いて描き始めた、

今日の一枚『あした』。↓

IMG_0344

世の中の不安定なバランスが、

一日も早く落ち着いて欲しい。

そう願い込めて描いていました。

この場所は今日で二回目。

昨日初めてお会いした地元の方々も

何人か駆けつけてくださいました。

IMG_0334

いつも通りかもしれませんが、

パフォーマンスをする度、

今日の小さな挑戦は欠かしません。

弟が撮ってくれた写真の中に、

『tubasa』を描き終えた時の一枚がありました。↓

IMG_0335

真横で観ていたお父さんのギュッとしたコブシが

写っていました。伝わったのかなぁ~~?

今日、最後のステージでは、

ミニカッティングを3パターン作りました。

左から『tubasa』、『ソノ先ノムコウヘ』、

『イキル・スカル』の3枚。↓

IMG_0345

出来あがった後、地面にスプレーするブースを用意して、

そこに観ている皆さんが円を描くように集まりました。

「スプレーでシューっとして欲しい方いますか?」と

ジェスチャーでお伝えしました。

そして、一人、二人、、十人とお一人ずつお好みの

私物にスプレー。

こういうパフォーマンスの流れもおもしろいと思いました。

岐阜県も広いので、

いろんな街にいってみたいと思います!


そう、

今日は北海道のファンの方からメールが来ました!

「オーダーメイドのTシャツ届きました。ありがとう!」というメッセージ。

一緒に送られてきたお写真に僕も嬉しくなりました!↓

110417_2008

絵は存在する限り、ずーっと生もの。

きっといろんな気持ちを感じとってくださっただろうなぁ~!

Yさんご夫妻ありがとうございました~~!

他の皆さんも、

オーダーメイドを身に付けたお写真送ってください~!

待ってマース♪



今日のUST中継の録画はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

34道府県目の岐阜県へ

こんにちは!

停滞していたCATCHの旅。

やっと34道府県目の『岐阜県』入りしました。

まずは岐阜市から活動開始です。

初めて来たこの街。

またゼロからのスタートです。

今日は、駐車場・銭湯・コインランドリーの場所を見つけ、

パフォーマンスの場所も無事見つけることが出来ました!

選んだ場所は岐阜駅の南口広場です。

弟にカメラを預けて撮影してもらいました。↓

今日、描き始めた一枚。↓

IMG_0289

この1ヶ月描く気になれなかった

『ソノ時ヲ待ツ』です。↓

IMG_0303

この一枚は、リズペを始めた時から描いているテーマです。

「ソノ時とは何なのか?」と思案しながら

9年間描き続けてきました。

今の気持ちは、再び生れ変わってまた現われる”ソノ時”。

長い時間を目を閉じて耐え、乗り越えて迎える

復活のイメージです。

駅周辺は人通りが少なかったけど、

確実に一人、二人とギャラリーの皆さんが増えていきました。

IMG_0307

名古屋や豊橋から駆けつけてくださった方もいらっしゃいました。

今日初めて観てくださった方も、

以前から知り合いのような気持ちで交流させて頂きました。


目の前の真っ白い画面に毎回挑むように、

これからもその連続でガンバリマス!

想い描きたい強いイメージがあれば、

どんなに強い風が吹こうが、

多少絵具の色が足りなくても、

気迫でバリバリ出来あがって行く。


明日もこの気持ちをぶつけて、

希望の待つ、

”ソノ時”を目指して描き、進みます!



今日のUST中継の録画はコチラ↓




明日もいい日でありますように。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

今日は名古屋で一泊

お昼に大阪を出発。

名神高速に乗って4時間。

岐阜県に入る前に名古屋でパフォーマンスしました。

約、一ヶ月ぶりの名駅裏でした。

ここ4日間、オーダーメイドの作業を

大阪の森崎さん宅でず~っとやっていたのと、

風邪薬のせいでだいぶ体が鈍っていたようです。

セッティング完了後、足がガクガクしてました。

ゆっくり体を慣らすように始めた今日のリズペ。

体は不完全でしたが、

描こうとする気力が内から噴き出して

とても集中した一夜でした。

今日の一枚『hitotu』↓

IMG_0286

今をぶつけた。

今日の『カレナイ花束』↓

IMG_0287

先日、埼玉県の方から

この絵のオーダーを頂いたのですが、

その方は名古屋駅のこの場所で

”カレナイ花束”をたまたま見たそう。

強く印象に残ったと、熱いメッセージでした。

なので、この一枚を早速

白と金の縁取りで輝いていた額に入れました。

SAMSUNG

額に入れたカレナイ花束は、

より生き生きとしてくれました。

さっき、ワレモノ注意の札をたくさん貼って

大切に梱包して発送しました。

きっと喜んで頂けるはず!

今夜は弟と旅に出て

初めての車中泊です。

今、後ろでグーグー寝ています。

明日から岐阜県。

ようやく前進再開です!

名古屋もひょっこりまた来ます~~!


今日のUST中継の録画はコチラ↓





つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

同じモノがないのがイイ

今日も一日、オーダーの数々を

夢中に仕上げていきました。

あっという間に時間が過ぎてしまいます。

今日作った『faceTシャツ』。↓

IMG_0284

もうひとつのfaceTシャツと並べると、、、

IMG_0281

ほらっ。手描きだから仕上がりも変わってくる。

同じにならないのも手描きの良さでしょ!

今日の『tubasaTシャツ』は、

着る方が男性だと分かったので

Tシャツ全面にでっかく描いてみました。↓

IMG_0282

昨日、作り始めたトートバックもロゴのプリントを加えて、

こんな感じに仕上がりました。↓

IMG_0283

オーダーしてくださる全国の方々。

CATCHの旅で出会った方が多いので、

発送する街もさまざま。

お届けする方のお顔をできるだけ思いだして、

作っています。

梱包する前に、お手紙を直筆で書くのも楽しい。

どんな気持ちで描いたのか?とか、

メッセージやイラストを自由に添えて書いています。

ユキンコオーダーメイドが、

離れた街のあの人の所へ行く。

そして、僕に代わって再会してくれる。

同じ物は作りません!

これからも、

のんびりやって行こうと思います。

あの人の喜ぶ笑顔が浮かぶなぁ~!



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

今日のオーダーメイドから

春風邪は辛いものですね。

かぜ薬や歯痛の薬を飲んだら今度は胃が痛む。。

久しぶりに体調バランスが崩れているここ数日です。

今日は外に出ない一日でした。

大阪に連れて来た弟のマコは

大阪のtamaちゃんと気が合うらしい。

兄よりも仲がいい。

そんな2人は天満から歩いて堂山町を抜け梅田へ。

Tシャツなどの買い出しに行ってくれました。ありがとう!

今日のオーダーメイドの中からふたつ!↓

IMG_0278

『カレナイ花束Tシャツ』と

『ソノ時ヲ待ツトートバック』です。

レディースサイズのTシャツで作って欲しい!という

ご要望が多かったので、花束Tシャツはそうしました。

トートバックは無印のもので、

かなりしっかりした

厚手のキャンバス地です。

大きい雑誌とかも余裕で入ります。

しばらくは、頼まれたら作る!を徹底します。


僕が作業している間、

マコにステッカーのデザインを頼みました。

マコはAdobeのIllustratorが得意なので

いろんな種類を作ってくれました。

その中のひとつを紹介。↓

yukinko-s

これは印刷して

丈夫なステッカーにしたいと思っています。


早く、体調を完璧にして


リズペしたい(>_<)。



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

手描きのTシャツ

昨日に引き続き、

今日はオーダーのあったTシャツを制作しました。

その中から、『tubasa Tシャツ』↓

IMG_0273

『face Tシャツ』↓

IMG_0271

その他に、

『ユズレナイコブシ』、『カレナイ花束』、『ソノ時ヲ待ツ』、

『スカル』、『ソノ先ノムコウヘ』、『おまかせ』の中から

選んでもらって手描きで作っています。

旅先であったり、ネットショップも閉鎖したので、

作ったモノをストックすることが出来ません。

なので、しばらくの間はオーダーメイドでお応えします。


Tシャツに関しては、メンズS,M,L に加え、

ネックの所が広めでタイトな、

レディースS,M,Lも対応します。

Tシャツの色は白と黒の2種類です。


お問い合わせはこちらまで↓
yukinkoakira@hotmail.co.jp



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

オーダーメイド

今日は、大阪の森崎さん宅で

依頼された絵や、グッズなどを作りました。

先日、金沢で描き始めたウェルカムボードも

真っ白い額に入れて無事完成。

神奈川県へ届けます。↓

IMG_0266

以前、東京でお預かりしたトートバックに

自由に絵を描いて欲しいと

頼まれていたもの。デキタ!

こちらは茨城県の方へ↓

IMG_0277

ひとつ、ひとつ作業を進めて行きながら、

届ける方々のことを思い、願って作ること。

昔から”オーダーメイド”も大好きです。

パフォーマンスもオーダーメイドも

両方充実させたいな。


オーダーご相談はこちらまで。↓

yukinkoakira@hotmail.co.jp


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

今年の桜

先週は代々木公園で

咲き始めの桜を見ましたが、

今日は、大阪城公園の桜。

とても暖かい一日でした。

たこ焼きや、お好み焼きを食べて

大阪に初めて来た弟も喜んでいた様子。

僕は少し風邪を引いてしまいました。

歯痛と胃痛のダブル痛でちょっと参った。

厳しい冬を越した疲れが出てしまったか?


朝晩はまだ急に冷え込むから

皆さんも気を付けて!



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

あの場所で変化を感じて

twitterで急遽、

パフォーマンスをすることをお伝え。

今夜は片町のスクランブル交差点で

久しぶりに描きました。

去年の大晦日は、

雪の降る中この場所でカウントダウンしながら

パフォーマンスしたんですよ!

とても思い入れの強い場所なんです。

今日の『tubasa』↓

IMG_0260

今日の『あした』↓

IMG_0261

突然のパフォーにも関わらず、

歩道が埋まるほど、

たくさんの方々が駆けつけてくださいました。

再会できた皆さん、

とっても嬉しかったです!!

描く場所は以前と同じだけど、

自分の気持ちが以前とは変わったと

感じることができました。

今回は一夜限りのパフォーでしたが、

また、新たな変化を持って訪れたいです。

去年の厳しい冬、

金沢で鍛えさせてもらったこと、

ずっと忘れません!!



今日のUST中継の録画はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

3ヶ月ぶりの金沢

去年の11月から年明けまで滞在した金沢。

大好きな街です。

雨の多いこの街は、やっぱり今日も雨でした。

今日はマコと、地元の友達のなかじぃと3人で

21世紀美術館に行ってきました。

IMG_0256

前回、来た時は残念ながら閉館日だったので、

実は今日、コレクションを観るのは初めて。

なんかこう、

最近、悲しい気持ちだったり、思いふけることが続いていたので、

現代美術のふところの広さに救われた気持ちでした。

一見、何だこれ??と思う作品でも、

その時の自分の気持ちを

ぶつけるような、重ねるような感じで、

作品を観ると、

その時の答えが返ってくるもんなんですよね。

そこにある作品は、

鑑賞者の気持ちやイメージが加わって

完成したアートになるもんなんだと改めて感じました。

何を伝えようとしているのかを

理解できなかったとしても

作品から自分の気持ちを確認することができれば

それでいいなぁと思った。

美術館は受け身なだけじゃなく、

その時の自分が見えてくる場所だと思う。

今、こういう時だからこそ、

是非ご近所の美術館へ行ってみてください!


USTでショート中継しました!↓








つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

ふたり旅はじまる。

朝8時、中野を出発。

先日、名古屋で出会った金沢在住の方が

どうしてもユキンコちゃんの絵が欲しい!と

言われ続けていたので、

絵を届けれるし、

旅で出会った友達との再会も出来るし!と、

金沢を目指しました。

長野までは僕が運転して、

富山まではマコが運転。

IMG_0252

道中、雪山を見て、

「兄ちゃん、あの山スゲーね!」とか、

あっちはドコソコ山脈で~とか、

車の中でオナラするな~!とか、

そんなたわいもない会話をしつつ

ふたり旅は始まりました。

IMG_0253

道路の脇に残る雪。

1ヶ月前は雪の心配もしていたのに、

ようやく春だなぁ~と感じました。



真っすぐと続く道。

心配することもたくさんある。

でもね、進もうと決めたんだ。

大丈夫。大丈夫!!!



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

新たなる旅

弟のマコとたくさん話しました。

僕とは8つ離れています。

こんなことブログで書かなくてもいいことだけど、

僕が東京を離れてから約2年、

マコは”自分のやるべきこと”を探しながら

僕のアパートで生活していました。

何十回とデザイン系の面接を受けたらしいけど、

なかなか思うように行かない様子は、

僕も旅を続けながら心配事でした。

「でも、なんとか自分でつかんで欲しい!」と願って

最低限の環境とアドバイスを贈ってきました。

そのマコが、

「オレも、旅に行きたい。」と初めて言ってきました。

正直、一緒に旅をするのは不安です。。

できれば、今まで通り独りがいいとも思いました。

でも、何か弟が新しい気持ちになって、

この旅で何かつかむことができるんじゃないか?

ということで急遽、

CATCHの旅に連れて行くことにしました。

靴下とパンツと携帯の請求書を

コンビニの袋に詰めたのが彼の旅支度。

あとは全部共有です。


明日朝、東京出発します!


なるようになる!と思う。


いや、してみせる!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

創案

自分も変化しているし、

世の中もどんどん変化している。

いろんなことが重なって

今年は大きく変化して行く気がします。

今日はきれいになって少し広くなった部屋で

これからのことを考えながら、

以前描いた絵を見返したり、

画集を見たりして過ごしました。

3

フリーになって、

ネットショップも閉鎖したので、

保管している大切な作品たちをどうしようか?とか、

0373

新しい作品を作って旅をしながら

ご当地で描いた作品やグッズを

販売できないか?とか。

旅をしながらだと、在庫を抱えるのは難しい。

その時作ったものを皆さんに届けたいし、

絵は写真だと伝わりにくいしと、

いろいろ考えています。

まずは、出来ることから始めます。

USTREAMを使って、

旅先からスピーディーにお届けできる方法を。

まずは手描きTシャツからやってみたい。


t

新しいTシャツ、

しばらく作ってないから、

期待している方いらっしゃる?かな?




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

2年ぶりの大掃除

CATCHの旅を始めてから2年が過ぎ、

途中数回東京のアパートにも

帰ってきてはいましたが、

すぐ出発することばかりで、

部屋の片付けや掃除が本当に行き届いていなくて、

今日やっと時間が出来て大掃除。

留守中、弟が住んでいるのですが、

掃除のつめは甘いタイプなので、

家具の隙間のホコリやごみをキレイにしました。

僕としては高い家賃を払っているのだから、

もっと快適に住みやすくしなくちゃね!と

弟と一緒に仲良く作業。

掃除してるといろんな懐かしいものが出てきます。

機種変した携帯電話とか何台もあってびっくり。

とんがった白い革靴とか、着ない服とか。。

あぁ、なんてもったいない。。。

掃除の休憩中、

家パソコンのデータも整理。

古いフォルダを開くと懐かしい画像ばかり。

2004年くらいのユキンコマスク時代(代々木公園NHK前)↓

IMG_0735

2006年の夏汐留の壁画制作真っ只中↓

P8230046

2007年初の海外。韓国でのパフォー↓

festival 

2008年、ジャージ姿で

パフォーマンスしにいった行ったパリ初日↓

CIMG1412

お見せできない

甘い昔のプリクラとか、

あふォーで恥ずかしい動画とか。。。

そんな思い出に浸っていたら

7時間もかかってしまった。。

でも、すごーーく部屋がきれいになって

気持ちいいぃ~!

これでスッキリした気持ちで旅を再開できます。


運気上昇↑↑↑


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

Go!町田ぽっーー!

今日は町田へGo!

約2年ぶりの

道の駅『ぽっぽ町田』さんでリズムペインティング。

ここぽっぽ町田でのパフォーマンスは、

ヘブンアーティストのライセンスを取得した

2006年以降、代々木公園に続いてよくパフォーマンスしています。

だいぶ前だけど、”笑ってこらえて”の取材もこちらでした。

なのでこの街にもファンの方が多いんです。

今回、東京3日間の活動の最終日ということで、

今日もたくさんの方々にお越し頂きました!

本日、最後の一枚は『hitotu』でした。↓

110327_1515_02

今この時、思っていることや伝えたいことを

街頭で表現することはとても大切なこと。

でも、言葉で伝えきれない気持ちがたくさんあります。

だから僕は『絵を描く』という表現で、

観ている皆さんの気持ちに重ねてお伝えします。

ただ、ただ、「力を合わせてヒトツに。」と

心の中で強く念じて描きました。

2ステージ目にカッティングして描いた

『あした』。↓

1183_1_IMG_4359

強く優しい太陽の光が、

明日を元気に照らしてくれる。


この3日間、久しぶりに東京で描いて感じたこと。

今こそしっかり街頭で描くべき時だと。

東京でたくさんの方に観て頂いてそう思いました。

自分らしい方法で、

皆さんと一緒に絵に載せて

日本がんばれ!とまた日本中駆け巡ります。


数日、再出発の準備を済ませたら

さぁ、またCATCHの旅再開です!



今日のUST中継の録画はコチラ↓

1ステージ目


2ステージ目


3ステージ目



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

東京のファンの皆さんに

桜も咲き始めた

土曜日の代々木公園でパフォーしてきました。

公園内も外もすご~い人!人!人!

過去にこんな風景を見たことがないくらい

パワーあふれる代々木公園。

そんな中、噴水前広場にセッティング。

今日の一枚は『あした』↓

IMG_0235

東京や各地から

応援に駆けつけてくださった

ファンの皆さま、ありがとう~!

本当に感謝だなぁ~!

東京で発信するこの気持ちが

遠くの大切な方々にも届け!と

思いっきり画面に向かいました。

電波の状況が悪くてUST配信も途切れ途切れでしたが、

なんとか最後まで中継しました。


パフォーマンス終了後、

その場にいらした方に

”ツバサ”のカッティングを作りました。

そして、皆さんの私物にスプレーしました。

載せきれない数のツバサが出来たので

その中から一部紹介~♪

携帯電話へ↓

IMG_0238

ジーンズへ↓

IMG_0242

ジャケットへ↓

IMG_0236

Tシャツへ↓

IMG_0240

カッティングだからこそ出来ることですね~!

皆さんに喜んで頂けて本当によかった!

今度からユキンコパフォーを観に来る時は

シューっとしてもいい物身につけていると、

いいかもねッ!


明日は2年ぶりの町田へ向かいます。

Go!My Way!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

いつもスタート、代々木公園

今日は代々木公園で描いてきました。

「またここからスタートだな。」と思った。

代々木公園という場所は

リズムペインティングを作った場所でもあり、

出会いの場所であり、

出発の場所です。

”またスタート”って思える場所があるっていい。

年月が過ぎて、

いろんなことが少しづつ変わっていったし、

ちょっとは成長したのかもしれないけど、

今日の自分は

さぁ、何しようか?と何も出来ないけど

ワクワクしていた

あの日の自分と再会しました。

大きな運動場をぐるっと周って

またスタートした地点に戻った感じ。

で、また出発する。

その繰り返しでいい。

宇宙だって回りながら変化するもんだと思ってる。

季節もそうだし、原子も分子もグルグルしてるんでしょ。

人間だってそうなんんじゃないかなと思ってる。

同じようなことを繰り返して

また再生する。これを希望と重ねたい。

大きいことも小さいことも。

長い時間グルグル周っているうちに

バターになってしまうかもしれないが、

それでもよし!としよう。

味と深みは増すでしょうから!

いや、それだけじゃない。

どんどん強くなる絶対。

それくらい、開き直って今日からまたスタート。

今日は作品の写真を撮り忘れるほど、

あっという間だった。

USTの画像の乱れの原因も分かったし。


いい週末に必ずする!

ループ!ループ!ループ!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »