« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

ご報告

ご報告です。

2006年から所属アーティストとしてお世話になった

事務所の契約を解消して、

4月よりフリーに戻って

活動することになりました。

全国の旅も長期になり、

まだまだ途中過程ですが、

今まで関わらせてもらった皆さんに向けて

感謝の気持ちを忘れず、

また新たな気持で進みます!

もちろん、CATCHの旅も続きます。



これからのお問い合わせ先は

以下になりますのでよろしくお願いいたします!

yukinkoakira@hotmail.co.jp

ユキンコアキラより。



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

イザ、東京へ!

夕方、大阪の森崎邸を出発して東京へ。

名神→東名→環八→青梅街道

そして自宅へ。

待っててよ!東京。

待っててね、代々木公園。

前回とまた違った気持ちと

今日まで磨いた作品を持って、

東京の皆さんに会えるのが楽しみ♪


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

大阪にありがとう!

約10ヶ月ぶり、

2度目の大阪での滞在と活動の2週間。

今日はその最終日としました。

滞在期間、動揺が抑えきれなかった日もありました。

ブログの記事を書くことも、

絵を描くことも辛く感じた日もありました。

一時の奮起は持続せず、

臆病な気持ちが後から来ました。

でもできるだけ毎日外で描き、

再会や出会いを繰り返していくうちに、

不安定な気持ちもようやく落ち着いてきました。

描く決意も以前より強く固まりました。

そんな気持ちをぶつけた1枚、

『あした』↓

IMG_0228

カッティングを初めたのは

去年の8月、和歌山県滞在中でした。↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/6.html

一枚の紙を切り取ってスプレーするので、

奥行きがなかなか出せず、

平面になりがちでした。

やっと最近になって

イメージに近い空気感が出せるようになりました。

休めた翼はやっと修復。さぁ、飛び立とう!

今回の大阪滞在の集大成です!


そして、今日の『face』↓

IMG_0225

日中の気温が高くなってきたので、

筆のコンディションを調整するのが難しい。

絵具の乾きも早い!

特に目や鼻筋、頬のデリケートな表情を描く時、

筆で叩く強弱が冬の感覚と全く違う。

早く速乾の感覚に慣れないと。。

今日の『Catch !』↓

IMG_0229

今日、18歳のお誕生日だった

”たかし君”をキャッチしました!

IMG_0231

しばらく大阪から離れてしまうと思いますが、

もっと発展させて再びキャッチしに来ます!


大阪の皆さま、

ほんま、ありがとう~~!!(^o^)/


今日のUST中継の録画はコチラ↓



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

Go! Go! Go!

今日の『ソノ先ノムコウヘ』。

毎回、描きながら画面に現われるイメージにそって、

心の中で展開していくストーリーがあります。

IMG_0215

今日はこんなストーリーで描いていました。↓

長く続く道だと分かっている。

だけども、なかなか動けず、

今ここにいる。ここに立っている。

腕を上下に降りおろして、

踏み出す地面を見つめる。

重い足を一歩動かす。そして、二歩、三歩と。

行き先を示すかのように先に空を飛んでいく鳥。

スピードが加速していくにつれて、

遠くで交わる道すじが見えた。

重く感じていた足が軽くなったことに気付く。

走り出してやっと「ススムシカナインダ!」と言えた。


IMG_0216

進むことが当たり前だった時には意識しなかったこと。

一旦止まってしまった状態からの脱出は

相当なエネルギーがいることを思い知った。

止まったままもしんどい。

進むのもしんどい。

どうせ同じ”しんどい”ならば、

進んでいる方を選ぶぜ!

「Go! Go! Go! 」と心の中で叫ぶと、

森の中から「Go! Go! Go!」と誰かの声が聞こえた。

もう一度、「Go! Go! Go!」と叫ぶと、

また「Go! Go! Go!」と返ってきた。

自分の叫びがどこかにはね返って、

また自分のところへ戻ってきたのだと感じた。

止まっていた時には

まぶしさだけで何も感じなかった白い空。

でも今は青やオレンジや黄色のグラデーションがあることを感じる。

”Go! My Way ! ”、”Go! My Way ! ”、”Go! My Way ! ”。

ソノ先に広がる新しい風景。

ソノ先で待ってる出会い。

ソノ先で気付く気持ち。

まだ観たことも、感じたこともない、

ソノ先ノムコウヘ!進ムシカナインダ!


IMG_0218

公園でお散歩中だった

『ホームズくん』をキャッチしました。↓

IMG_0217

今日の『あした』↓
IMG_0219

明日、大阪城公園で描いてから、

東京へ向かいます。

IMG_0224

公園での静かな夕暮れ。

鏡のような水面。

そこに映り込む乱れのない風景。

心も同じように反射するものではないか?

自分の心が波打っていては

観ている人に伝わるイメージもぶれてしまう。

まず、気持ちを水平にしよう。



今日のUST中継の録画はコチラ↓



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

記憶の深くにある”hitotu”

日曜日、今日も大阪城公園へ。

穏やかな午後。

偶然足を止めてくださった方々に加え、

去年出会った大阪、京都、神戸、金沢、

そして先日、名古屋で出会った方や

高知で出会った方、

そしてUST中継を観ていた方まで、

たくさんの方々と一緒に

貴重な一時を共有させて頂きました。

皆さん、どうもありがとうです!!!(>_<)


今日最後の一枚は『hitotu』↓

IMG_0213

描き終えた後、サインに加えて

ふと思い浮かんだ一言を付け加えました。

「もともとみんなhitotuだから。」↓

IMG_0214

もし、そんな記憶が心の深いところに

もともと刻まれていて、

長い間閉じ込めてあったとしたら、

それを引き出したい。思い出したい。

そしたら、人の悲しみでも喜びでも、

真っすぐ素直に受け止められる気がします。

でもそれがなかなかできない。

素直になれなかったり、

距離を取ってしまったり、

警戒し過ぎたり。。

僕の心の中にまだまだ邪魔するものがあります。

だから僕は”ひとつになろうよ!”というよりも、

”ひとつだったことを思い出そうよ!”と

自分に言い聞かせて描いているのかもしれません。


今日出会った、4人兄弟の皆さん。↓

IMG_0212

休憩中、急に描きたくなって始めたカッティング。

今、僕の兄弟は

別々の場所で暮らしていてバラバラです。

なのでこのご兄弟がそろって

公園に遊びに来ている姿と雰囲気が

いつかの自分の思い出と重なりました。

”ひとつ”であったことがいつしか尊く思えてくる。

「俺のアイス、誰が食べたんか!」と

兄弟ゲンカしていたのも貴重な思い出です。


ブログを書いていたら仙台で出会ったYさんから

メッセージが届きました。

>ユキンコさん
お久しぶりです

仙台駅で娘とパフォーマンスを見た者です

やっとコメントできるというのに
こんなカタチで残念です

ご存知の通り
ユキンコさんも見た宮城の沿岸部は
悲惨な状態です

私はこの日、震災翌日
誕生日だというのに
避難所で寒さと空腹の中
石巻の両親の安否もわからず
途方に暮れておりました

そんな時
以前ユキンコさんの絵を写メで撮らせていただいたのを見て
涙しました

あまりにも起きたコトが大き過ぎて
頑張ります!!って
まだ心底言えないのが現実だけど
力もらってます

ユキンコさんの絵に
ユキンコさん自身に

ユキンコさん、ありがとう

厳しい状況の中、

届けてくださったメッセージ。

しっかり心で受け取りしました(catch)!!!

Yさんどうもありがとうございます!

僕もより一層パワー出して、

がんばります!

固い握手をーーーー!(>_<)



今日のUST中継の録画はコチラ↓






つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

風と闘って

外で制作するということは、

毎回いろんな状況と向かい合って

描きすすめます。

今日は特に風が強くて大変でした。

スケッチブックの横から吹き込んでくる風は、

せっかく慎重に切った輪郭を吹き飛ばして

危うく画面がバラバラになるところでした。

でも、お客さんが真剣に見守って下さる中、

贈りたいイメージを途中で捨てることはできません。

そういう時はまず、

リズムボックスの音のパートを減らして、

焦る気持ちを抑えるのと、

観客の皆さんにも

今、ピンチの状況を立て直しているところなんだよ!と

雰囲気で表現します。

そんなハラハラする場面もあったりして、

イメージを形にする作業を感じてもらっています。

そして、出来あがった今日の一枚↓

IMG_0210

『あした』。

順調に出来あがったわけではないからこそ、

最後型紙をはがした時の瞬間、

わ~っと歓声が聞こえ、伝わる拍手がなりました。

たった一枚の絵を描くという過程の中にも、

順調には進まないあらゆる場面があります。

途中でもう止めて諦めるという選択もあります。

しかし、

思い描いたイメージを

どうしても形にして届けたいと思う強い気持ちが

この一枚”あした”を生みました。

風のない、穏やかな平和な日に描く一枚よりも、

今日のような描きづらい状況の方が

輝きを増すことが多々あります。

IMG_0211

僕の心の中の風も、

毎日表情を変え、強さを変え、

容赦なく弱い部分を狙って吹き付けてきます。

でも、負けるわけにはいかない。

もっと大きなものと闘っている方がいらっしゃる。


この旅で出会った多くの方々に約束したこと。

「感動をこれから出会う

全国の皆さんに届けてくださいね!」って。

4月、東京を出発したら

岐阜県に向かい旅を再開します。


”恐れることが一番の敵”と今は念じて進みます!




~ご連絡・名古屋の高校生K君へ~

先日教えて頂いたe-mailアドレス、
僕の聴き間違えで返信できなかったので、
yukinkoakira@hotmail.co.jp までご連絡ください。
ごめんなさい!


今日のUST中継の録画はコチラ↓






つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

できるだけ毎日

こんばんは!

最近、昼活動中心になって、

よかったなぁ~と思っています。

通報の心配もないし、

照明に使う乾電池も節約できます。

昼間の光はとても明るく優しいし、

なにより、色ががイキイキ見えます。

今日の『face』↓

IMG_0204

今日のfaceはちょっとふっくら顔。


今日は、15日前、名古屋で出会った

ドイツ人の”イリスさん”と大阪で再会しました。

イリスさんはフライトアテンダントで、

世界各国飛びまわっているそう。

先日名古屋で出会った時は中部国際空港の便で、

今回は関西国際空港で大阪に来られたそうです。

仕事の合間、

ブログを観て大阪城公園に駆けつけてくだった。

本当に嬉しかったなぁ~。

UST中継を終えて、

もう一枚描いた『ふたり』↓

IMG_0205

ちょうど、公園の上空の日が沈む時で

刻々と変化してとっても美しい情景でした。

IMG_0206

その瞬間の雰囲気を静かにキャッチしました。

ブログでお伝えできること以上に、

気持ちを込めています。

僕の本心はやっぱり、『絵』です。

言葉足らずの自分では今の気持ちを

文字で表現するにはとても難しい。

できるだけ毎日、絵を描くという表現で

今と向き合いたいと思います。

そして、見ている全ての方に届いたらいいな。


明日も、受信してください!



今日のUST中継の録画はコチラ↓


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

桃の花満開

森ノ宮駅側から大阪城公園に入る入口に

一見、桜?と思った数本の満開の木があります。

”桃”の花だそうです。↓

IMG_0198

キレイでしょ!本当にきれいです。

いつもこの木を見ては、

よっし!と気合いを入れています。

今日のスタートは『hitotu』から。↓

IMG_0199

そして、『tubasa』↓

IMG_0200

最後の一枚は『あした』でした。↓

IMG_0201

今日は起きてすぐ、

ヘブンアーティスト事務局に電話して、

4月1、2、3日とヨヨコウや町田での活動予約入れました。


詳細は後日お知らせしますね!


今日のUST中継の録画はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

今日の一枚

今日も太陽の光で絵を照らしました。

ここ数ヶ月、夜の活動が長かったので、

昼の活動がとっても新鮮です。

とても健康的になりました。

今日描いた最後の一枚は

『春』。↓

IMG_0194

とてもスローな曲を流しながら描きました。

チャカチャカ早い曲もカッコいいけど、

雲の上にフワッと浮かぶような曲もイイ!

ちょうど、日が沈む時に

ほわ~んとした雰囲気になる

30分くらいの時間がありました。

IMG_0196

その場で感じるあらゆること。

例えば、気温、日差し、風、匂い、そして人の気配。

そういうものも絵を描くための素材として

もっとキャッチしたい。

最近、僕のパレットから黒が消えました。

パレットで絵具を混色して

リズペできるように少しづつ変わってきました。

描き出しでも、中盤でも、

どこで足を止めてもらっても、

立ち去ってもらっても、

その時々でも十分伝わるようにしたい。


川の流れを眺めるように。


僕の気持ち、届くといいな!


今日のUST中継の録画はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

今日はインドアで

今日はパフォはお休みして、

友人に依頼されているあるデザインに使うための

絵を描きました。

「face」がいい!ということだったので、

最高のfaceを描いてやる!と思って奮闘。

IMG_0177

IMG_0180

今日は踊らずにじっくりと。

それから勢いづいて、

仕事から帰られた森崎さんに

モデルになってもらい肖像画を描きました。↓

IMG_0184

30分くらい真剣にらめっこ。

普段、ずっとしゃべっている森崎さんが、

めずらしく黙って真っすぐ向き合ってくださった。

そしてできたのがこれ!↓

IMG_0186

あと数日で森崎さんと扇町公園で

出会ってから1年になります。

この動画は去年の夏に大阪城公園で

森崎さんとリズペで絵を描き合った動画↓



慣れ親しんだ方も、

改めてじっくり観察すると

いろんな発見があるものですね。

感じて描くと似せようと思わなくても

勝手に似ちゃう。

奥さんも描こうと思ったけど、

メイクを落とした後だったので

また今度にということに。。

絵を描くと、

特別な時間に出会うことができます。

そしてそれがずっと残るのがいいね!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

今日の3枚

お昼過ぎまで雨だった大阪市内。

天気予報を信じて

今日も大阪城公園へ向かいました。

到着した頃には雨も止んで、

濡れた地面の上にセッティング開始。

目の前にいらっしゃる大阪の方々や

USTREAMとtwitterでは全国各地の皆さんと

やりとりしながらパフォーマンス準備完了。

だんだん、発信することも楽しくなってきたこの頃です!

カメラに向かって話すの苦手なんですけどね。。。

そして空もだんだん明るくなってきました。

今日の『face』↓

IMG_0169

フワッとできた今日のface。

今日お誕生日だという方にお渡ししました。

今日の『tubasa』↓

IMG_0174

ちょうどこれを描いている時、

左上に太陽の光が差し込んで、

その場の空間と絵が重なるような感じになったんですよ!

きっとUST録画でも良い感じに映ってると思う~。

今日の『カレナイ花束』↓

IMG_0172

花を描く時に黒を使わなくしたので、

イキイキしたバラになったと思う。

あとこの花束は、

今日お誕生日という2人目の方にお渡し出来た!

よかったなぁ~!

最近、作品の写真を撮る時、

絵の周りの余白を額縁のように撮っています。

その街、場所でいろいろ変わってちょっといいでしょ?

明日、月曜日はお休みして、

夏用のYUKINKO・Tシャツを作ったり、

ユキンコ・タオルを作ったり、

しようと思います。

”ユキンコ深夜便”もやりたいのだけどなぁ~。

平日なのでやめときます。


イザっ、ソノ先ノムコウヘ!


今日のUST中継の録画はコチラ↓








つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

今日は雨でストップ

雨の予報をキャッチしていたのですが、

早めの時間に今日も大阪城公園へ。

森ノ宮の公園入り口から入ると

いつもの場所に到着です。

UST中継も歩きながらしました。

セッティングをしてイザッ、開始!

今日の一枚目も『あした』にしました。

いい雰囲気になってきたところ、

小粒の雨が頬に当たりました。

「かぁちゃん、あめ降って来たぁ~!」と

観ていた女の子の声。

そしてギリギリ出来あがった一枚↓

IMG_0168

今日はお巡りさんではなく、

雨にパフォーマンスを止められた一日でした。

残念。。です。

UST中継ものんびりできなかったので

明日は無事にできるといいなぁ。


”雨雲の上には、青空があるから。”


大丈夫。大丈夫。


今日のUST中継の録画はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

大阪城公園へ

まず始めに。

パフォーマンス中も、

ブログもこれから発言に気を付けます。

気分を害した皆さま本当に申し訳ありませんでした。

深く反省しています。


IMG_0160

今日は午後、大阪城公園にて

パフォーマンスしてきました。

昨日は一枚しか描けなかったので、

今日はその分思いっきりできました。

twitter効果なのか、

たくさんの方が応援に駆けつけてくださいました。

立ち止まる方も含め

100人くらいはいらしたと思います。

本当にありがとうございました!!!

4年前汐留で見たという方から、

すぐ先日名古屋で見たという方まで、

たくさんの再会がありました。

今の僕の表現は1年前と比べて

一枚の絵にかける時間が長くなりました。

丁寧な作業の分、大きな動き激しさは弱くなったかもだけど、

静かに熱く、出来あがる”絵”を観てもらおう!と思っています。

なので、できるだけ通報が入らない場所で

じっくり描きたいと思います。

その点、大阪城公園はとてもいい場所です。

パフォーマンス終了後、

自転車で駆け付けてくださった方の愛車に↓

IMG_0163

ツバサのカッティングをスプレーしました。↓

IMG_0161

今夜は19年ぶりの『スーパームーン』だそう。

月のパワーは目には見えないですが、

とても強く大きく感じました。↓

IMG_0167

太陽の光を反射して、

暗い夜空を照らす月。

同じ月を観て、感じている人も多いだろうな。

僕の描く絵も、

あんなに皆さんの気持ちを反射できたらいいのに!

もっと磨いて、もっと丸くならなければ。

日々挑戦です。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

あした

名古屋ラストから5日目の今日。

大阪の京橋でパフォーマンスしてきました。

21時頃開始しましたが、

2時間前から現場に行き状況を見定め、

慎重にセッティング。

久しぶりにこの場所に来ましたが、

いろんな気持ちが重なって足が震えていました。

向かい側では

募金活動をしながら唄う

ストリートミュージシャンの方がいました。

表現は違えど、同じ気持ちなんだな。

開始後20分。

一枚目が完成しそうな時、

「警察きましたよ!」と現場にいた方が教えてくれました。

通報されたらしい。

「ここでしちゃダメなの分かっているよね?」

「前もやってたよね?覚えてるよ。」

「もう来ないようにね。よろしくね。」

静かに片づけをしている間、

見知らぬ通りすがりの方がずっと

”なんでとめるんや!”としつこく抗議されていたのだけど、

ダメなものはダメなんだよ。ありがとうお父さん。と思いながら

その場を立ち去りました。

今日描いた一枚、

『あした』↓

IMG_0157

こんなことで凹んでいる場合じゃない。

僕の力では限りがあるけども、

燃やせる命があるのだから、

がんばらなきゃいけない。


明日また頑張ろう。

遠くのあなたに届きますように!

固い握手を!


今日のUST中継の録画↓



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

変化の時

2008年2月6日にスタートしたこのブログ。

一番最初の記事は『そうだ!外で描こう!』でした。↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_08ae.html

懐かしいなぁ~。

もう3年以上も経ったんですね。。。

カウント見たらこの記事で1051件目。

2009年2月に

CATCHの旅をスタートしてからは

毎日書いてきました。
(貯めちゃったこともあるけどね。。)

活動と成長と共に書いてきたブログ。

文章はとても苦手なのですが、

毎回、一字一句大切にしてきました。

大震災から6日間。

毎日、書いては消しの繰り返しで

気持ちを感じて、

言葉を慎重に選んでたくさん時間をかけました。

あと、

気になっていた地味なブログのタイトル画像。

今日、やっと新しく作る気になりました。

初めてのリニューアルです。↓

b-top

出来あがりはどうでしょう?

写真の画像は先日の名古屋ラストの時、

大須で描いた一枚目の”face”の写真を使いました。

滋賀のトチローさんの写真を使わせて頂きました。

この日を絶対忘れないと誓ったからです。

ピンクの部分は

”ソノ先ノムコウヘ”の道の筆跡を切り取って加工しました。


心のまま、僕は進む。

リズムに乗って、

誰も知る事のない未来に向かって。

その足跡を残して行きます。


以前からずっと大切にしている曲があります。

♪Tomorrow never knows ↓



苦しくても進まなくちゃいけない時、

ごめん!でも行かなくちゃ!と思う時、

大切な人と別れた時、

旅をスタートする時、

街を離れる時、

そんな時によく聴く曲です。


また明日から街に出て描きます!

真っ白いおろし立ての

新しい画用紙になったつもりで。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

全体の中のじぶん

感じること、書きたいこと、伝えたいこと。

思ったこと、描きたいこと、表現したいこと。

世の中の動き、あらゆる情報。

自分の行動、自分の状況。

頭も心もガンガン揺れるし、グルグル回る気分です。

同じような気分のあなたへ。

あなたとまたしっかり握手がしたいです。

描いたばかりの絵をクルクルっと丸めて、

傘袋に入れて、目が合ったあなたにお渡ししたい。

そして、

「今日はいい天気でよかったですね!」とか、

「また再会できてウレシイです!」とか。。

そんなやわらかい言葉を交わしたりして、

汗まみれになった顔でニコニコ手を振ります。

nt
http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/12/world/asia/20110312_japan.html#1

ニュースやネットで激しく

どんどん来る今と向き合いながら、

あの日常を思っています。願っています。

t_t
http://twitter.com/okamoto_taro_bt

太郎さんの数々の言葉。

今まで以上に心に浸みてきます。

みよこママが言っていた『感謝』も本当に分かる。
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/14.html

taiyo-3

太陽の塔のズン!とした表情もさらに強く感じる。

あの日を境にいろんなことが変わり始めました。


想像力をもっと働かせて、

あなたを感じて、自分を感じて、

世の中を感じて、日本を感じて。

世界を感じて、地球を感じて。

大きな大きな宇宙を感じて。


そして『命』を感じる。


全体の中の一部の”じぶん”。

しっかりしなきゃだ。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

大阪にいます

名古屋での活動を終えて、

次に行く街へ移動することを予定していました。

しかし、

今の現状と向き合うと、

”日本全国CATCHの旅”を

順調に進めることに

執着しすぎているのではないか?と思いました。

こういう時こそ、

冷静に落ち着いて動かなければ。。。

一時的な興奮状態での行動や表現は

とても危険なのかもしれない。

”部分を見過ぎると全体が観えなくなる。

そんな時はキャンバスから離れて

絵を逆さまにして観るんだ。”


これは中学生の時から父に絵を教わっていたいた時に

しょっちゅう言われたこと。

描きたい気持ちをちょっと抑えて、

自分の”くるい”を自分で気付き修正していく力。

それも大切なデッサン力である。


日本全国の旅は、

僕にとって今までにない

巨大な作品を描いているのと同じこと。

日本列島に絵を描いている。

それを逆さまに観た時、

今後の展開をどうすればいいか?

それが少し見えてきた気がします。


名古屋から離れ、

今大阪に滞在しています。

去年旅で出会った”森崎夫妻”のご好意で、
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/17.html

お家に滞在させてもらっています。

IMG_0156


手抜きの旅を完成させたくないからこそ、

一時、旅を中断します。





つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

石巻のママの言葉

名古屋の活動を終え、

今後の旅のプランを考えていた今日。

過去のブログ、写真フォルダを開きました。

2009年のクリスマス。

僕はCATCHの旅1年目の終盤に

宮城県石巻市にいました。↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-e274.html

石巻で出会った木村さんとママ。

本当にお世話になったお二人です。

ママの書いた言葉↓

IMG_2482

お店のトイレに貼ってあったのだけど、

とても気に入ったので写真に残したもの。

この言葉から今日も元気をもらいました。

去年12月、アパートの更新手続きで

一旦東京に戻り、

新宿駅でゲリラパフォーマンスしようとした時、

警察に止められたりして、

凹んでしまった時、

木村さんとママと電話で話したんです。

その時言われたのが

「都会の人もみんな必死なんだよ。君だけじゃない。

だから、何があっても負けちゃいけない。大丈夫ガンバレよ!

また石巻においで!待ってるよ!」って。

それで奮起して新宿でパフォーマンスしたのでした。↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-011f.html

あと、木村さんに連れて行ってもらった日和山(ひよりやま)。

IMG_2485

この風景もとても好きで、

あの日、石巻の街をスケッチしました。

IMG_2486

震災後、まだ連絡が取れない木村さんとママ。

「いつもブログ見てるよ~!」と言っていたし、

以前、ブログに木村さんのことを書いた時も電話くださったし、

この記事もきっと見てくださるはず!


必ず!また行きます!


皆さん、がんばって!!!


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

名古屋の皆さまありがとう!

年明けから名古屋に滞在して2ヶ月。

パフォーマンスを通して

いろんな出会い、出来事がありました。

特に大震災から2日経って今日までの気持ちは

僕にとって描くことは何なのか?ということを

付きつけられた大切な課題になりました。

今日は大須商店街のふれあい広場にて

たくさんの方に力を貸して頂き、

じっくりと強くパフォーマンスできました。

7779684_1036661546_215large
(撮影・滋賀のトチローさん)

”face”の点ひとつひとつに多くの出会いを重ねて。

10511209_1034990406_91large

”ふたりの海”、穏やかで平和な波を。

IMG_0140

そして”hitotu”。

世の中の力や気持ちに向けて。

IMG_0139

そして、パフォーマンス終了後、

IMG_0143

今日、駆けつけてくださった皆さんと。

しっかり、名古屋最終日をキャッチしました!

そして、今回のパフォーマンスで頂いた、

皆さまからの大切なお気持ちは

大須商店街連盟の東日本大震災義援金窓口を通して

全額お渡しさせて頂きました。

IMG_0146

名古屋の皆さま、

この2ヶ月本当にありがとうございました!

この街で得た、

たくさん経験、思い出、気持ちを

これから描く絵や出会いに重ねて頑張ります!

また名古屋で描ける日を楽しみにしています!


今日のUST中継の録画はコチラ↓



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

僕ができること

昨日はパフォーマンスする気持ちになれませんでした。

USTREAMから発信される

報道映像をずっと観たまま

車内からほとんど出ずにいました。

twitterやmixiの友人の書き込みを感じ、

今、起きている事と照らして、

”じゃぁ俺はどうするか!”ばかり繰り返し考えました。

同じことを、心配したり、恐れたり。。

想像することは結局、

自分を守ることばかりなんです。

ちっちゃくちっちゃくしぼんでいく。。。

もう考えてもどうにも答えが出ないと思った。

だから、普段以上に「路上に出よう!描こう!」と決めました。

そして描いた『ユズレナイコブシ』↓

IMG_0138

街に出て、初めて現場で感じること。

その空気や雰囲気、人の反応、

そういうのを感じて描いてきたじゃないか!

今を感じて”イメージを発信する”。

IMG_0137

こういう時だからこそ、

描かなきゃいけない。

そう感じれたのは、

今日名古屋駅前でパフォーマンスしたから。

こういう時のために、

時間をかけて、いろんな人と出会って、

テーマを練り込んできたのかもしれない。

僕の1枚が、

観ている人に届くと信じて

明日の名古屋最終日に繋げます!

届け!


今日のUST中継の録画はコチラ↓


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

車内で揺れを感じて

車の中で不気味な

長い横揺れを感じた午後。

そしてすぐにtwitterを開きました。

そして東北沖で地震があったことを知りました。

停めていた駐車場では

ワンセグの電波が届かなかったので、

すぐにUSTREAMを開きました。

テレビで中継されている地震の模様を

中学生がちょうど発信していました。

最初は2000人くらいの視聴者だったのが、

ものの数十分で2万人くらいになりました。

その時流れていたのは、

仙台市の海岸の津波の映像。

起こっていることが信じられない。

しばらくして、心配が抑えきれなくなってきて、

夕方になり、

旅で滞在し、お世話になった

石巻の木村さんやママや

気仙沼のMさんにメール。

17時過ぎ、Mさんから

”店も家もダメです”と1行の返信。

今日はパフォーマンスを中止して、

祈りながら報道を見守るしかできなかった。


どうか、皆さんが無事でありますように!


つづく。。















| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

今日の一枚

週末は暖かくなりそうな予報ですが、

今日、明日はかなり冷え込みそうです。

簡単に、名古屋も終わらない。

金沢もそうだったけどね。

でも、大丈夫です!気合い十分。

今日の一枚『雪と桜』↓

IMG_0136

冬と春の中間のこの頃。

冬が終わって、春となるのではなく、

冬だと思っていたけど、

気が付いたら春になってた!

そんな境目のない感じを描きました。


今日のUST中継はコチラ↓



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

朝までしゃべって、作ってデキタ!

今日は0時頃からユキンコ号より、

UST中継。

題して『ユキンコ深夜便』を発信して

全国の方々と対話しながら

朝まで衣装を作ってました。
(ほとんどしゃべってたけどね。。。)

車の中は狭いけど、

なんかとっても楽しかったで~す!(^o^)/

そして出来あがった衣装を着て現場へ。↓

IMG_0132

シルクスクリーンのキットを買ったので、

久しぶりにユキンコマークをプリント。

そして、後ろはフェルトの生地をハサミで切って

こんな感じに↓

IMG_0133

春仕様の衣装には、

かなりキツイ気温でしたが、

新しい気持ちになれたからよかった!

IMG_0131

まだ眠っている自分を

恐れずにどんどん出していかなきゃだ。

自分以上のことは出来ない。

でも、

自分らしさを爆発させることは出来る。

本音でまた、

”ユキンコ深夜便”やりますよ~!

何曜日にしようかなぁ?


今日のUST中継はコチラ↓

『深夜便』


『今日のリズペ』



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

赤いコブシ

冬に逆戻りのような夜。

さすがに人通りも少なかったけど、

ほとんど毎日続けてきただけあって、

常連さんたちがたくさん応援に駆けつけてくださった!

今日の『ユズレナイコブシ』↓

IMG_0126

赤く熱いコブシのイメージで。

描くのが激しすぎて、

ギャラリーの皆さんは遠巻きに観ていたけど、

それでいいーー!

あと、最後の一枚は『春』↓

IMG_0124

雪のような桜の花びらが空から降ってくるイメージ。

春の風に乗って幸せもたくさん降って来て~!

IMG_0129

パフォーマンス終了後。。

いつも片づけの最後まで

立ち去る様子はありません。

片づける様子も見ていて楽しいんだって!

絵の道具をしまう時も

無意識に表現してるのかな?

きれいに終えると、

明日が気持ちよくセッティングできるしね!


今日もありがとうございました!


UST中継の録画はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

ラストスパートに向けて

名古屋滞在も残り6日。

今日はラストスパートに向けて

充電日としました!

あと、新しい衣装を作ろうと思っていて、

今日はその衣装のボディーを探しに行くはずだったけど、

ゆっくりし過ぎて夕方からの行動開始で失敗。

いいボディーと出会うと、

デザインがパッと浮かぶのだけど、

今日は出来なかった~~残念。


3月13日(日)は名古屋ラストパフォーを

大須商店街のふれあい広場(まねき猫のトコ)にてやります!

14時~17時くらいまで場所をお借りしました。

最終日までモウ、頑張っちゃうぞ!



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

全身キャッチ!

『キャッチ!』と言えば

ユキンコアキラでは似顔絵を描く。

ということですが、

最近はその”キャッチ!”をあまりしていない。

理由はいろいろありますが、

似顔絵は似る、似ないという要素があるし、

そっくりに描いて喜ばれる方より、

苦い顔をされる方が多い気がするのであまり描きません。

でも、今日は”顔”じゃなくて、

”全身”を描くことにしてみました。↓

IMG_0107

街でパフォーマンスしていると、

とってもおしゃれな方と遭遇します。

なので、顔だけ描くのはもったいないと思っています。

描かれる方も喜んでくださった。

これからはキャッチする時は

”全身キャッチ!”

僕も全身キャッチ↓

IMG_0110

荷物が増えて、

重い、重い!(>_<)


今日のUST中継はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

名古屋港付近へドライブして

名古屋滞在は

CATCHの旅の中で一番長くなりました。

パフォーマンス回数も一番多く、

今日までで45回。

そんな中、地元の方々との親交も深まっています。

今日は、世代の違う男3人で

名古屋港付近へ行ってきました。

IMG_0090

お昼、ピカピカのダークブラウンのローバーMINIで

迎えにきてくださった、シミちゃんさん。(50代)、

大学生のRyotaくん(10代)、

そして旅人の絵描きの自分(30代)。

皆さん、路上パフォーマンスで

たまたま知り合ったメンバーです。

IMG_0101

今日は天気もよかったし、

ほのぼのした昼間でした。

偶然知った、タロ、ジロの像↓
(はく製は上野の博物館で見たことある)

IMG_0094

あの有名な南極観測船『ふじ』が浮かんでいました。↓

IMG_0098

一人でここに来ることはなかったと思うので、

誘ってくださった”シミちゃんさん”に感謝です。

「会社帰り、ユキンコがいなくなったら、何しようかなぁ?」と

言ってらした。

ドライブから帰ってきて、今日のリズペ。

今日の『tubasa』↓

IMG_0103

カッティングで描いたのは『炎』↓

IMG_0102

いろんな方と知り合って、

いろんなことを教えてもらって、

CATCHの旅は国内留学です。


今日のUST中継はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

去年は東北、今年は北陸で冬を迎えました。

雪が本格的に降ってくると、

パフォーマンス出来なくなるので、

その度、雪の降らない街に移動しました。

今は名古屋にいますが、

この街に来る前は金沢にいました。

IMG_0086

雪の降る様子は

僕が今まで住んでいた街と

雪国とでは全く違う降り方です。

最近は『雪』と題した絵を描きます。

溶けてしまえば見えなくなるもの。

また空中に戻り、

また空から無数に降り続く。

命も同じようなものなのかなと感じます。


今日のUST中継はコチラ↓







つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

今日の2枚

今日の2枚を。

『雪』↓

IMG_0079

『私の世界』↓

IMG_0080

厳しい状況と思わない。

自分を鍛えるいい状況だと思わないと。


春はすぐそこッ!


今日のUST中継はコチラ↓






つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

今日のふたり

今日の一枚は『ふたり』↓

IMG_0078

今日は北陸でも雪が降ったと聞きました。

名古屋も冷え込んだ夜でした。

今日描いたこの一枚、

リズペでは珍しく、

黒の絵具を使わず、濃い茶色を使い、

そして明るい色で描き起こしました。

あまり計算したわけではなかったけど、

感覚的に描いて行くうち、

なんとなくこうなった感じ。

でも発見が多い一枚でした。

しばらく黒は使わないかもしれません。

そしてこの一枚は、

UST視聴者の方に贈ることにしました。




今日のUST中継はコチラ↓







つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

雨の休日

冬から春へ。

季節の変わり目は天気が不安定ですね。

今日も雨で路上パフォーマンスはお休み。

頭の中に散らかったものを

整理整頓する時間でした。

大切なもの、不要なもの、しまっておくもの。

お風呂に行ってリフレッシュできたし、

また明日から頑張ろう。

名古屋ラストは今月13日(日)、

大須商店街のふれあい広場をお借りして、

パフォーマンスすることにしました。

午後2時ころからスタートです。

名古屋でも、たくさんの方に応援してもらって

いろんな言葉、気持ちを与えてくださった。

筆を持って絵を描いているのは僕だけど、

表現する気持ちやイメージには

いろんな方々も参加しているんだなぁと思う。

この名古屋で深まったものを持って、

次の街に行く。

そしてまた新しい気持ちが生まれる。

人と向き合うことで無限の力をキャッチしているんだと思う。


CATCHの旅は僕一人の旅ではない。

これだけは自信を持っています。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »