« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

CATCHの旅2周年♪

『日本全国CATCHの旅』と銘打って、

2009年2月1日(日)代々木公園で

出発したあの日。↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/catch-e85e.html

もう2年か!まだ2年かぁ~、とか。

今、いろんな気持ちでいます。

書きたいことや、聞いて欲しいことはたくさんあります。

でも、僕は絵描きだから、

今日”点”の集積で描いた

『face』でお伝えします!↓

IMG_0333

一日という点。

強い点、弱い点。

空ぶりの点。

シマッタ!と思う点。

感謝した点。

運命の出会いの点。

喜びの点。

寂しい点。

奮起した点。

屈辱の点。

挑戦の点。

別れの点。

出発の点・・・・・・・・。。

いろんな”点”が重なっていて今日まで来ました。

結局、何もムダな点はなかった。

そう思うんです。

このfaceを点で描く時、

黒の絵具で真っ黒につぶすこともできるけど、

僕は究極に”優しい顔”が描きたいと願っているから、

どんなに激しく筆を叩きつけても、

絶対入れてはいけない点は入れないし、

”美”の領域を守り通します。

旅もまだ先があるということは、

まだ描き込む”余白”が残っているということと似ています。

また明日から新しい点を重ねて

もっと大切な部分が際立つように

命に刻んでいこうと思います。

絵も観て頂きたいし、

変化も観続けて頂きたい。

これからもどうぞよろしくお願いします!


今日のUST中継の録画はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

今日のカレナイ花束

今日、最後に描いた

『カレナイ花束』↓

IMG_0332

『face』の技法と同じく、筆を叩いて描きました。

普段より、3倍時間をかけて。

非常に冷たい夜、

今までの自分だったら早く描かないと

立ち止まって観てもらえない!って

急いでやってしまったでしょうが、

伝わっている名古屋の皆さんは

最後までちゃんと観てくださるので、

僕もとことん、安心して描けます。

この場所は本当に、いい雰囲気になりました。

何事も、ちゃんと伝えるためには時間がかかるもの。

今日の花束は、

僕にとって忘れられない大事な一枚です。

IMG_0328

分かりやすさを大切にしてきましたが、

分かりにくいこともやって行きたいと思いました。

全てはバランスよく、

いろんな表情を生んでいけますように!

今年は絵が変わるだろうなぁ。


今日のUST中継の録画はコチラ↓






つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

かじかむ手

カッティングで描いた一枚

『街』↓

IMG_0326

今日の『ふたり』↓

IMG_0327

”寒さには慣れました!”とかいうものの、

やっぱり、今日はとても寒かった。。

かじかんだ手でカッターナイフを使うのは

危ないですね。

週末、また雪が降るかもだそう。

早く、春来ないかな。

まだまだ先ですね。

今日のUST中継の録画はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

今日の2枚

今日のスタートはこの絵

『あの日』↓

IMG_0323

20分くらい描いただろうか?

寒いし、人の流れも速いからといって、

急ぎの絵は逆効果だと感じています。

こういう厳しい状況だからこそ、

じっくり、ゆっくり、

愛情を込めて一筆一筆描きました。

焦りを忘れ、寒さを感じず、

ただただ描くことに入り込む。

最後の一筆を入れて、

絵を背にして振り返ると、

たくさんの方々がしっかり、

見守っていてくださいました。

その中に3年前、代々木公園で観た!という方が

いらっしゃいました。

久しぶりに観た感想など、とても参考になりました。

僕はほぼ毎日、

パフォーマンスが終わってから

車でUSTREAMを見返して、反省しています。

そして次回はこうしてみよう!と

アイデアを思いつきます。

USTのお陰で、いろんなことを思いつきます。

今日のカッティングの一枚は、

『街』↓

IMG_0324

ランドセルを背負った男の子が上手くいきました。

何事も、焦ったり、急いでも上手くいきません。

だったら、それをやめて、

ゆっくり丁寧に行こう!と思うんです。

でもね、

もともと染み込んだものがあるから、

そんなにスローにはならないんですけど、

僕にとってはゆっくりしようと

意識するくらいがちょうどいいみたいです。



今日のUST中継の録画はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

ようやくキャッチ?

愛知県に1月7日に入り、

8日から名古屋で活動をスタートして、

今日まで。

東京に帰った1日を除けば

毎日パフォーマンスしています。

名古屋は苦戦するかもなぁ~と思っていましたが、

その”苦戦”の訳がやっと分かったこの頃です。

それがきっかけで、

絵のニュアンスや表現の仕方に

幅が広がった気がします。

今日の『face』↓

IMG_0320

静かに熱く見守ってくださる名古屋の皆さん。

リアクションは弱いかもしれない。

だからといって、

”ギャー!”とか”ウォーーッ!”とか

狂ったように描いていると、

どんどん距離が広がって行きます。

”押してダメなら、引いてみろ!”じゃないですが、

絵の世界を観てもらうことや、

感じてもらうことのために

包みこむような気持ちで描くこと。

その方が自然と足を止めて、

安心して観てもらえるようです。

今日の『ソノ先ノムコウヘ』↓

IMG_0321

呼吸を乱して、激しく地面を蹴り上げるその力を

絵の中の世界を創るエネルギーにちょっと注ぐことで

今までにない、

リズムペインティングの表情が生れました。

旅をしなければ、

こんな気持ちにもなれなかったかもしれまません。

パフォーマンス終了後描いた一枚↓

IMG_0322

準備の時から最後の最後まで

ずぅ~っと静かに観ていた彼を描きました。

名古屋で出会う方々も

皆さん、優しい方ばかりです!

旅っておもしろい!


今日のUST中継の録画はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

今日の3枚

昨夜はパフォーマンス終了後、

3年前パリで出会ったK君とそのお友達と一緒に

スポーツバーでサッカー観戦をしました。

すごい試合でしたね!

審判の判断に納得いかない場面もありましたが、

熱い応援を旅先で出会った皆さんとできたこと

とっても嬉しかった!

その気持ちが今日のパフォーマンスに流れ込んで、

僕も熱く、真剣勝負。

今日の『hitotu』↓

IMG_0316

今日の『ツバサ』↓

IMG_0314

そして最後に描いた『ソノ先ノムコウヘ』↓

IMG_0318

今日はこの3枚を!

毎回同じテーマを繰り返し、繰り返し。

そして少しづつ変化していく。

僕の描き方、考え方、進め方です。


今日、父からメールが届いた。

「真実は超超シンプルです。・・・、

人生は基本的につらいものと考えている。

そんな中だから頑張って。

温かさは勉強にならない。」と。


絵を描く力で出会い、

発見して旅をする。

そして生きていく。

あと数日で

日本全国CATCHの旅3年目に突入だ!



きょうのUST中継の録画はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

思い出と今

もう、十数年前になるけど、

芸大美大受験で予備校に通っていました。

1クラス40人くらいだったかな?

絵を描いている時、

アトリエに先生が一時間おきくらいに

様子を見に来るんですが、

自分の描いている絵の後ろに

どれだけ立って見ていたか?で

その時描いている絵の

良い、悪いがすぐに分かったもんです。

最初の数年はほとんど素通りだったなぁ。

出来あがった絵は成績順に棚に上げられるのですが、

棚は4段あって、下に行くほど下のランク。

最初の頃はほとんど最下位クラスでした。

IMG_0310
(今日の一枚『ふたり』)

実力や経験がない作品は

あまりアドバイスとか言われなくて

”もっと描け!”とか”良く観ろ!”とか

同じことを毎回言われる。

それが、始まりでした。

なんかね、

旅をしながら路上で描いてると

昔、予備校のアトリエで描いていた

気持ちをたまに思い出すんです。

魅力のあるのを描いていたら、

人は足を止めて観てくださる。

どうでもいいのを描いていたら、

素通りされる。

とても単純明快!

街を歩いている方はみんな先生ですね。



今日のUST中継はコチラ↓



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

今日の3枚

東京から戻って来て3日目。

今日も休まず描きたくてパフォーに向かいました。

代々木公園で思いっきり描いたことと、

が~まるプロジェクトの公演を観たこと、

あともろもろ。

そういう心機一転のきっかけが重なって

新たなる”リズムペインティング”の幕開けを感じました。

”心が躍ること!”それがキーワード。

体が踊っててもダメなんです。

一番大切なこと。

もう一回、 ”心が踊ること!!!”

今日の『face』↓

IMG_0307

そして、『華』↓

IMG_0308

あと、『ツバサ』↓

IMG_0309

いずれもズシン!と重厚感を出したかった。

2年前、旅で立ち寄った山口で

父に初めてパフォーマンスを見せた時

言われたこと。

「パフォーマンスとしてはよしとしても、

絵がもっと上手じゃなきゃ、

本当に感動はしてもらえないよ。」

「もっと、普段から研究せんとダメだと思うよ。」
と。

夜、実家でそう言われたこと、

すごく悔しく、涙がこらえきれなかったけど、

今もずっとその時の気持ちは忘れていません。

リズペが僕にとって

一番、自分らしい描き方で

リズペだからこの絵が描けるんだ!と

言えるようになりたい。


絵に関しては、

父の目が一番厳しいのは間違いありません。

それはとても幸せなことだと思います。


今日のUST中継はコチラ↓



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

大須へGo!

今日は大須商店街へ。

ちょうど1週間前、

名古屋で雪が積もった日曜日に続き、

今週もふれあい広場でパフォーマンス。

IMG_0306

今日はとてもいい天気だったし、

大須のどの通りもたくさんの人でにぎやかでした。

活気のある商店街ってすごく楽しいですね~。

気になるお店がたくさんあったので、

今度またじっくり歩いてみたいなぁ。


今日の一枚はカッティングで描いた

『あの日』。↓

IMG_0304

空からそそぐ光が上手くいった。

型紙を外す時、観客の皆さんの反応が嬉しかった~。

名古屋に来て、

今日は一番盛り上がった一日でした。

広場で足を止めてくださった方が多すぎて、

交通整理もしたけれど、

昔、警備員のアルバイトをしていた経験が光ったね。

誘導灯は筆でしたが。。



今日のUST中継の録画はコチラ↓




つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

名古屋着、イザ!

東京から名古屋へ!

帰りは東名高速でしたが、

SAで仮眠と思ってたら本気で寝てしまいまして、、、

夕方5時に名古屋に無事到着。

そしてすぐに準備して、

いつもの場所に向かいました。

今日の『face』↓

IMG_0301

そして、今日の『カレナイ花束』↓

IMG_0302

最近やっとバラらしくなってきました。

揺れる体と筆のタッチをタイミングよく合わせることで、

描き込むというより、

刻むような気持ちで花びらを表現します。


今日は嬉しい再会がありました。

3年前、パリに2週間滞在した時に

同じ宿で知り合った方とここで偶然再会できたんです!

思わず、ハグしちゃいました!

名古屋に住んでいることだけは知っていたので、

会えるといいなぁ~と思っていたことが

現実になるなんて!

彼がポンピドゥ広場で撮ってくれた写真はコチラ↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_f258.html


今日のUST中継の録画はコチラ↓



つづく

Catch!

Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

代々木公園でパフォそして

今朝、8時間かけて東京に無事到着。

名古屋から下道で節約移動しようと思って、

ひたすら国道1号線を東に走っていましたが、

静岡県に入り、

東京まであと140㎞のところで断念。

沼津から高速に乗って帰って来ました!
(高速大好きッ!)

今回の帰宅の理由のひとつは

東京都のヘブンアーティストライセンスの更新のためで、

午後1時より代々木公園で

パフォーマンスしました。↓

IMG_0299

ここでパフォーマンスするのは

去年の3月以来。

平日の昼間にもかかわらず、

たくさんの方々が駆けつけてくださいました!

ありがとうございますッ!

旅で東京にいなかった分の

何かを命いっぱいぶつけようと思い、

パフォーマンス開始。

IMG_0300

スタートして7枚休みなく描き続けました。

時計を見たら2時間20分。

ヘトヘトになったけど、

描く力は底なしでした。

心の中で、

”あの街ではこんなことがあったんだよ!”とか、

”こんな気持ちになったんだよ!”とか、

思い浮かんだことをエネルギーにして

その時描いている絵にぶつけました。

最後に描いたのは『ソノ時ヲ待ツ』。

全国の旅を乗り越えられるソノ時まで。

そして、

代々木公園を後にし、

弟と一緒に向かった先は

池袋のサンシャイン劇場でした。

が~まるプロジェクト初日の公演を観て来ました!

本当に感動した時、

なんだか分からないまま先に涙が出てくる。

いつもそうなります。

僕も、そういう高次元の感動を

与えられる人間になりたい。

たくさんの時間と、たくさんの経験と、

そして想像力。

いろんなことをまた勉強させてもらいました!

さぁ、また名古屋に戻ってがんばるぞ!



今日のUST中継の録画はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

東京出発の前にパフォでした

これから東京へ出発です。

今日は夕方、

名古屋駅周辺でパフォーマンスしました。

僕がパフォーマンスしている場所には、

夜行バスの発着所や、新幹線の改札があって、

毎晩、名古屋から全国へ向かう方々がいらっしゃいます。

IMG_0298

出発までの待ち時間、

パフォーマンスを観られる方も数多くて、

描いた絵をお渡しすると、

これから受験で!とか、

出張から帰ります!とか、

いろんな方々と出会います。

そんないろんな気持ちが交錯する場所で

パフォーマンスすることは

とても意味あることだと思います。

”一期一会”に残ること。

10秒でも、1分でも、

僕が描いているイメージがその人に届くといいなぁ。

僕も、今夜出発!

明日は代々木公園でパフォーマンス!

全力で行こう!


今日のUST中継の録画はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

hitotu

いろんな人が行きかう街中で

絵を描いていることが

特別なことでなくなったある時、

僕は絵描きになったと思う。

IMG_0296

今日描いた『hitotu』も、

足音だとか、

話し声とか、笑い声とか、

たまには怒鳴り声とか。

いろんな日々の街の表情を感じて

今日のこの一枚が出来あがりました。


いろんな事件が起こる度、

”世の中ヒトツになれたらいいのになぁ。”と

願うのでした。


今日のUST中継の録画はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

今日の2枚

今日の一枚、『ふたり』。↓

IMG_0295

以前使っていた黒色のスプレーをやめて、

最近は茶色の濃いスプレーを

使うようになりました。

茶色は赤も黄色もうまくなじんでくれます。

その効果が優しい雰囲気を生んでいます。

そして、

カッティングで描いた一枚は

『あの日』。↓

IMG_0294

栄の公園のイメージで描きました。

冷たい風が吹く公園。

たまにお日様が出てくると、

冷たい空気が一瞬で吹き飛ぶ感じ。

だんだん、

名古屋の街にも慣れてきて、

作品に焦りの表情が少なくなってきました。

最高の場所で、最高の観客の皆さんと

毎日たくさんの方と出会いながら、

元気よく活動の日々が続きます。

パフォ終了後、

通りすがりのおじい様が一言。

「10年くらいはかかっただろう?」と言われました。

とても嬉しかった。


今日のUST中継の録画はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

名古屋パフォ、連続10日目

昨日の雪、すごかった~ぁ。。

夜、僕はスーパー銭湯の

駐車場にいたのですが、

雪国の降り方に似てましたね。

正直、寒かったけど、

寝袋にカイロたくさん投げ込んで寝ました。

明けて今日。

夕方にはちょとお日様が出たのだけど、

暗くなってから小雨に。

雨の当たらないところはないかなぁ~と思い、

近鉄名古屋駅前へ。

ナナちゃん人形の下は、さすがに。。。

110114_181223

なんだかんだウロウロしてるうちに、

雨も大丈夫そうだったので、

デパート前にセッティング。↓

IMG_0291

しかし!今日は大切なUST中継カメラを忘れてしまった!

あれですね、USTカメラって、

”今何人視聴中!”って分かるから、

結構、励みになるんです。

でも今日は初めての場所だし、カメラもないし、

本当のゲリラパフォーマンスでした!

IMG_0292

通りを挟んで、デパート側に

だんだん人が止まっていい雰囲気に。

遅い時間だったし、

初めての場所としてはよかった方だと思います。

なんか、ヤーヤー言ってる方もいらっしゃいましたが、

栄の公園で無反応だったことに比べれば、

その反発メッセージも嬉しいものだと思いました。

賛否両論それでいい。

どちらでもなく、

無関心な反応の方をどうにかしなくちゃです。

最後の一枚を描き終えた後、

自転車に乗ったお父さんが、

おにぎりと投げ銭をくださった。

IMG_0293

そのお父さんは、

自分で作ったこのおにぎりを、

ホームレスの方々に配ってらっしゃるそう。

お礼に絵をお渡しすると、

大変喜んでくださった。

「にいちゃん、有名になるようにガンバレよ。

そしたらこの絵、カンテイダンとかに出すからなぁ~(笑)

がんばれよ~!」って。
(よく言われる)


お父さんのそのお気持ち、

いつか必ず、、、

その言葉の先は

僕の胸の中にしまって頑張ります。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

代々木公園パフォ、告知の訂正

今週金曜日に代々木公園のイベント広場で

パフォーマンスする予定でしたが、

公園の工事が急遽入ることになったそうで、

同公園内の噴水前広場に変更になりました。

時間は13:00~/15:00~です。

よろしくお願いします!


ユキンコアキラより。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

今年一番の冷え込み

金沢に滞在していた時のように、

今日は名古屋でも雪が積もった。

今年一番の冷え込みだったそう。

こんなに積もるのは珍しいと

地元の方もおっしゃってました。

そんな中パフォーマンスをするため、

お昼過ぎに大須に移動。

その時はこのくらいだったのですが。。。↓

IMG_0288

14時過ぎ、招き猫がある、

ふれあい広場にてセッティング。

ここは屋根があるので濡れる心配はなかったけど、

それでも横から雪が舞ってくるほど、

外はどんどん雪が積もって行きました。

IMG_0289

冷たい風が吹き込む中、

3時間くらいパフォーマンスをしました。

車に戻るときには、

4~5センチはかるく積もっていました。

IMG_0290

今日の寒さの中、

パフォーマンスできたのは、

金沢で毎度のこと寒さに耐えていたからこそ!

寒さに負けず、

風邪もひかず、

もうこの冬は乗り越えられる自信がありますよ!

どんな困難にぶつかっても、

強くあれば大丈夫。

そう自分言い聞かせました。

いろんなことに絶対勝つ。

寒さも、苦しさもずっと続くわけないのだから!

何でも来い!


今日のUST中継はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

3年前に描いた一枚と再会

今日も夕方から名古屋駅にて

パフォー開始。

途中、雪が降ってくるほど今日も厳しい寒さでした。

休憩中、

突然話しかけられた方が持ってらっしゃった

アクリル板に挟まれた一枚の絵。

2007年3月3日と日付が書かれた

『ソノ時ヲ待ツ』でした。懐かしい!!!

その方は名古屋に在住の方で、

3年前、代々木公園でお渡しした絵だったそう。

失礼ながらお渡しした日のことは

忘れてしまっていたのですが、

今日描いたソノ時ヲ待ツと並べると

今日までの時の重みを感じることができました。↓

IMG_0284

描き続けてきたからこそまた会える人。

そして、ずっと応援してくださる気持ち。

東京で描いた絵と旅先で合えたこと。

本当に嬉しかった。

IMG_0286

名古屋では初めての活動ですが、

自分の気付かなかったところで、

ユキンコの種がこの街にも

届いていたことが分かりました。

これから先の旅も、通過した旅も、

そこで出会った方々にいつまでも通じるものを

残していきたい。

日本全国CATCHの旅。

旅が終わったら全国に、

その街で描いた絵が必ずある。

そして大切にしてくださる方が

そこにいらっしゃる。

ますます、描き続けることはもちろん、

再会できた時に、

新しい絵をお渡しできるように頑張らなければ!



今日のUST中継はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

心機一転そして告知と。

1月7日に愛知県入りして名古屋へ。

そして8日より、毎日栄の公園で

パフォーマンスしてきました。

しかし、なかなか思うように行かず、

昨日は眠れない夜でした。

そして、今日名古屋駅周辺に移動して

ゲリラパフォーマンスを決行しました。

IMG_0280

初めは遠巻きに観ていた方々も、

次第に近寄って来てくださり、

僕が伝えたい気持ち以上に受け止めてくださった。

しばらくこの場所で頑張ってみようと思います。


そして!


1月21日、来週の金曜日ですが、

東京都ヘブンアーティストライセンスの

更新するために

一日だけ東京に戻ります。

代々木公園の噴水前広場で

パフォーマンスする申請をしました。

約1年ぶりに代々木公園で爆発します!

13:00~14:00まで休憩も合間に取りながら

やっていますので是非キャッチしてください。

お会いできるのを楽しみにしています!


ではでは~~!


今日のUST中継の録画はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

明日も頑張ろう!

描いた絵をこうして下に並べることは

あまりないので、

ちょっと悔しい写真です。↓

IMG_0278

絵は自分の元を離れて、

手にした人が嬉しそうに持ち帰ってくれる。

それが僕にとって一番の幸せです。

IMG_0274

でも、今日は

この場所で知り合ったご夫婦が

寒い中最後まで手拍子をしながら

応援してくださいました。

とっても嬉しかったので、

たくさん絵をお渡ししました。

パフォーマンス終了後、片づけをしてから

一人になって、

ご夫婦から頂いた

差し入れのカツサンドにかぶりつきました。

もらった時は温かかったのに、

食べる時は冷たくなっていたけど、

とてもおいしかった。

口の周りに付いたソースとかころもとか、

どうでもいいくらい、

なんかこう、

込み上げてくるものがありました。


負けるものかと!



今日のUST中継の録画はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

金山で美術鑑賞パフォへGO!

今日は名古屋市街を走る地下鉄に乗って、

久屋大通駅から金山駅まで出かけました。

地元の方から、

金山駅もパフォーマンスしてみたら?と

勧められたのもあり、

駅周辺を散策。あーできそう!

そして、駅南口の広場にある

『名古屋ボストン美術館』へ行きました。

IMG_0267

ちょうど開催中だった『錦絵の黄金時代』。

ボストン美術館に収蔵されているという

”錦絵”を観賞してきました。

IMG_0269

繊細で洗練されつくした線や構図。

絵師もすごいが、版職人もすごい。

今回展示されたほとんどの作品が

ボストン美術館に収蔵されたまま、

なかなかお目にかかれないものだそう。

眠らせていたらもったいないですね。


美術館を後にし、

今日も栄の公園にてリズペ。

今日の『face』↓

IMG_0273

今日はちょっと丁寧に描きました。

ゴチンとした”ユズレナイコブシ”も、

ふわっとしたカッティングの”ふたり”も

いろんな気持ちをぶつけました。↓

IMG_0272 IMG_0271

激しく描いたり、

繊細にゆったり描いたり、

描きたいものを好きなように描ける場所です。

邪魔するものは何もないけど、

とっても冷えます。

冬だから!仕方ないですが。。。

名古屋のあたたか~い

地下街を歩いてる人にも届くくらい

まだまだ、

がんばるぞぉー!オー!


今日のUST中継の録画はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

今日のfaceとGo! my way!

こんばんわ~!

連休明けの栄の公園にて、

今日もパフォーマンスしました。

平日とあって、

あまり派手なにぎわいは

ありませんでしたが、

それでも、そっと静かに距離を置いて

観てくださる方もいらっしゃいました。

今日の『face』です。↓

IMG_0264

いつもより、優しく描けたような気がします。

IMG_0263

その日の気持ちや、

コンディションが一番現われるテーマです。

名古屋に来てからの『Go! My Way』。

いつも、道を描く時、

奥から手前へと進めてきたのですが、

ここ数日は、

手前から奥へ道を描くようにしています。

IMG_0262

”最初から出来あがった道はない。”という気持ちが

そうさせています。

進みながら観えてくる道、

探りながら開けてくる道。

そんな思いです。

描く過程も、絵になるように、

そして伝わるように。

その上で完成を感じて頂けたらと思います。

人通りが多い所で描くことよりも、

もっと優先すべきことは、

思いっきりパフォーマンスできる場所を選ぶこと。

そう決意して、もうしばらくこの場所で挑戦します。


今日のUST中継の録画はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

今日の一枚

連休最後の月曜日。

今日も冷え冷え。

そして風ビュービューの一日でした。

今日の一枚はカッティングで

『テレビ塔』をキャッチ。↓

IMG_0257

この旅で全国の塔とか、タワーは結構見てきましたが、

名古屋のテレビ塔はとってもハンサムなイメージです。

大分の別府タワーも、大阪の通天閣も、

札幌のテレビ塔も、東尋坊の東尋坊タワーも、

東京タワーもどれもそれぞれ特徴があって面白い。

また何度か作品にして残したいと思います。

今日はUSTを観て来た!と

和歌山、大阪、京都、富山の方が来られました。

皆さん、おっしゃるのは、

”UST観ると、やっぱり生で観たくなる!”だそうです。

最近はどのキャリアもスマートフォンブームですが、

ユキンコLIVEはアンドロイド携帯で

観れるそうですよ。

今日のUST中継の録画はコチラ↓





つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

一人でも、二人でも。

僕がリズペで描く代表の一枚、

『Go! My Way ~ソノ先ノムコウヘ~』。↓

IMG_0252

このバージョンは二人。

よく描くのは一人のやつです。

一人で進む方が大変だと思う時もあるけど、

二人で進むのも大変な事だと思います。

人生長い道、

短距離走ではないし、

持久力がとっても大切ですよね。

苦しい坂道を走っている時、

もし、パートナーが

「あんた!なにもたもたしてんのよ!早く走りなさいよ!」って

言われたら僕なら減速します。

「もうちょっと、行けば坂道は終わるから、がんばろうよ!」と

言われたら、よし!と力を振り絞るでしょう。

この一枚は

父と母の姿を描いているのかもしれません。

母はどん底の時も父に

「お父さん、絶対大丈夫っちゃ!」とよく言っていました。

母は偉大。強し。

それに答えて頑張る父も好きです。

パフォーの帰り道、

今日もテレビ塔の下を通りました。

IMG_0253

夜空に突き刺さるように

黄金に光って見えました。

IMG_0254

スパイシーな手羽先をたくさん食べて、

明日も頑張ります!

手羽先の関節を伸ばしたら、

翼の形になった。

飛べッ!飛べるハズさーーー!


今日のUST中継の録画はコチラ↓





つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

名古屋でスタート!

今日は栄の久屋大通にある公園で

名古屋初のパフォーマンス。

円形の噴水の背景にはテレビ塔。

札幌の大通公園を思い出す。

数日ぶりのパフォーマンスで、

しかも初めての場所ということで

少々心も体も固くなってスタート。

1枚目に描いた今日の『face』。↓

IMG_0239

地元の方のお話では、

名古屋は地下街の街でもあるし、

こう寒いと上を歩かないんだよ!と

教えてくださった。確かに厳しい状況。

刺さる寒さの中、

それでも足を止めてくださる方もいらした。

終盤に描いた今日の『ソノ先ノムコウヘ』↓

IMG_0240

黄色と赤と青の3色を使って描いた空が、

偶然七色に。

パフォーマンス終了後、

片づけを終えて。

いろんな気持ちが込み上がる。↓

IMG_0241

しかし、温かい出会いもあったんです。

今日初めてお会いした『月さん』。

「みそ煮込みうどんでもどうですか?」と誘ってくださった。

ご一緒させて頂いたのは、

月さんオススメの『山本屋本店』。

冷え切った体が数分でぽっかぽか!

これが名古屋の味なんですね!

IMG_0245

甘辛くコクのある味噌のつゆが

コシのあるうどんにしっかりしみ込んで

冬はこれだねぇ~!という味でした~!

”名古屋コーチン”も頂きました。

IMG_0242

月さんとたくさんお話する中、

旅の事、活動の事、アートの事、

人と話すことによって頭が整理され、

自分でもそうか!と思うような言葉が出たり。

初日としては、笑顔にはなれなかったけども、

振り返りがいのあるスタートだったと思います。

IMG_0251

帰り道。

名古屋のみその味は

白味噌と赤味噌の出会いで生れたそう。

ユキンコアキラもいろんな人との出会いで生れた。

あとは、しっかり煮込む時間が必要だ。

この街でまたいろんな経験をさせて頂くことに

感謝しなきゃいけません。


今日のUST中継の録画はコチラ↓

つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

名古屋駅周辺

新しい街に来てすることは、

まず、街を歩くことから。

今日は名古屋駅周辺を歩きました。

IMG_0235

名古屋駅構内にて。

とっても広くてきれい。

地下街もにぎやかでした。

あと、美味しそうな匂いが漂うレストラン街では

お腹がグ~っと鳴りました。

案内板をカメラに収めて、

街の形と場所を覚えました。なるほど!↓

IMG_0234

この街のどこかに、運命の場所が

必ずあるはず!

IMG_0231

最高に冷え込んだ夜。

駅裏では

ストリートダンスをしているグループがいました。

雪は降っていませんが、

金沢とさほど変わらない体感温度。

年明け初パフォーマンスはどこでするか?

歩き感じた直感を信じて

決めたいと思います。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

父の絵と対面し、名古屋着。

今日は、

心斎橋の画材店『カワチ画材』で

あれとかこれとか、

画材をキャッチ!

100712_172347

そして、父の出展した作品を観るため

六甲アイランドの

『小磯良平記念美術館』へ。↓

IMG_0223

110106_135129

今月30日まで開催中の『小磯良平大賞展』。↓
http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/koisogallery/

IMG_0226

ちょうど2009年1月。

CATCHの旅をスタートした時期に

父も描き始めたS100号の絵。

完成したのは去年の初秋。

自分の旅の経過とリンクした父の絵を見るチャンス。

逃したら後悔すると思ったのは正しかったなぁ。

詳しくは書きませんが、

困難を乗り越えて

家族で応援した一枚なんです。

展示してあった作家の方々の絵も、

すべて半端なく凄かった!

具象絵画が好きな方は是非。

東京では2月4日~9日、

上野の森美術館で展示されます。
http://www.koiso-taisho.jp/exhibition.html

そして、神戸から高速に乗って、

次の滞在地、名古屋に到着。

IMG_0230

栄町にある公園にて。

『希望の広場』というらしい。↓

IMG_0238

噴水と僕はどこでも相性がいいから、

この場所でもきっと上手くいくはず。

僕の希望もここで噴出するかな??


がんばるしかない。

応援よろしくお願いします~!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

道草

くし刺しのエビにたまご焼きが巻いてあって、

タルタルソースがとろ~んと。↓

110105_192926

大阪は扇町公園のそばにある

居酒屋『ダイワさん』の大好きな一品。

金沢から名古屋へ行く途中、

どうしても行きたい場所があったので

急遽ハンドルを右に切って

一旦、大阪へ寄ったわけです。

ダイワの大将と久しぶりの再会。↓

110105_232345

そして夜は大阪の方はおなじみの

”モリサキ夫妻”宅へおじゃましました。

去年、大阪滞在の時から大変お世話になった

モリサキ夫妻と久しぶりの再会。

お家には、関西滞在中に描いた、

いろんな”ツバサ”が飾られていました。↓

110104_222619

今夜はフカフカのお布団で

就寝です~!

明日は父に再会。



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

石川の皆さんありがとうございました!

石川出発の準備もほぼ整った

3日の出発前夜。

「○時に片町の○○のお店に来てください~」と言われ、

お店に入ると

街で出会った方々が笑顔で迎えてくださった。

IMG_0217

あんな日もあったねぇ~!と思い出ばなし。

石川県の滞在は2ヶ月。

雨でなかなか思うように絵が描けない毎日。

秋も深まり紅葉がきれいだった香林坊、

金沢港で人生初海釣り。

能登半島を北上し輪島市で体験した輪島塗。

寒さが厳しくなり、雷とみぞれの恐怖。

雪が降り、滑りこけた片町の歩道。

クリスマスが過ぎ、

大晦日はパフォーマンスで年越し。

同じ日は二度となく、毎回いろんな展開。

平和な日もあれば危険な日もあったり。。

笑顔の人もいれば、怒り顔の方も。

仕事でパフォーマンスが見れない日は

UST中継で応援してくださった方もいらした。

この街にたどり着いた日はホント不安だったのに。
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/31-c296.html

この街でいろんな勉強をさせて頂きました!

優しさも厳しさも。

ギリギリの自分と葛藤もありました。

今日、

「ありがとうございました!」を

直接言えなかった方もたくさんいらっしゃいますが、

この場で感謝の気持ちで大声を出します。

「石川県大好きです!

ありがとうございました!!!」(>_<)

つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

白山比め神社

「ユキンコさんも行く?」と誘われたので、

白山市の『白山比め神社』に行ってきました。

110102_215359

皆さんと一緒に

おみくじ引いてみました↓

110102_220133

『だ・だ、大吉』(*^_^*)

”欲を出さずがんばりなさい!”と

いいコトばかり書いてあって、

最後に、

(家宅)というところで、

110103_030506

”住所に苦労がある。

心ならずも移転の必要が起る事もあるが、

目上の助けで安定する。”とありました。

確かに住所に苦労あります。(驚)


いい年にするぞっ!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

お正月っていいなぁ。

友達とひとつのテーブルを囲んで、

お正月番組を見ながら談笑して、

コタツに入っておせち料理を食べるなんて

東京で一人暮らしていた時にはありませんでした。(泣)

CATCHの旅を始めてから2度目のお正月。

去年は東北で。
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/3.html

今年は北陸で。↓

110101_214101

旅をしているほうが、

お正月らしいってすごく不思議。

110101_215532_ed

再出発を直前に、

せっかく仲良くなった友達との別れは

とても寂しいですが、

それを忘れさせてくれる楽しい夜でした。


この幸せの波動が

この一年を包みますように!

皆さんのお正月はどうですか?


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

2011年幕開け♪

新年、あけましておめでとうございます!

昨夜は日付が変わるソノ時をまたいで、

金沢の皆さんと路上で新年を迎えることが出来ました♪

そして、完成した

2011年、1枚目の作品↓

top2011

今日から新たに進む

テーマや目標達成を強く念じて、

描き上げた一枚。

皆さんと共有したいと思って、

今年のユキンコHPのトップ画像としました。
http://f27.aaa.livedoor.jp/~painterg/top.html

日本全国CATCHの旅も

今年2月で3年目に突入します。

これまで出会った方も、

これから出会う方も、

街も風景も味も、

ハートでしっかりキャッチして

進んで行きます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »