« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

久しぶりの東京風景

10ヶ月ぶりに東京に戻ってきました。

北陸に比べたら、ちょっと暖かいですね~。

僕の好きな西新宿の夜景です↓

IMG_0096

東京の所属事務所にも久しぶりに行き、

雑談した後、

向かったのは新宿駅。

ゲリラパフォーマンスしたくなって、

最初、西口の一番目立つ所にセッティングしたのだけど、

さぁ、描くか!というタイミングで

お巡りさんに撤去お願いね~と言われ、

悔しさ大爆発で、南口に移動。

ルミネの下の喫煙所にセッティングしました。↓

IMG_0098

意外と遅くまでいて、6枚くらい描いちゃいました。

予告せずにUSTもちゃっかり中継↓



ゲリラだから目の前にいる方々は

知らないひとばかりなのは当然ですが、

若い男性が携帯の画像を向けて話しかけてきました。

「大阪の京橋で観ました!」って。

東京じゃなくて?すげー。

IMG_0097

東京でゲリラパフォーマンスして、

見慣れた街のはずが、

新しい街に思えたんですよね~。

きっと旅が終わってパフォーマンスする時には、

もっとイキイキするだろうなぁ。

気付かない部分で東京に対す気持ちが

再生してると思ったのです。


東京も好きなんだなぁ~。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

東京へ一時帰る

ちょっくら東京へ。

久しぶりの東京へ。

あぁ~東京。ふぅ~東京。

金沢→東京470キロ。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

オープンしたてのBAR

おとといオープンしたばかりという

片町のBAR『CIP HUB』さんに絵を飾って頂きました!
(片町2丁目3-6エイケンレジックビル地下1階)

店長の『YASU』さんとは

パフォーマンス中スクランブル交差点で知り合いました。

IMG_0079

平日は朝6時までやってるそうなので、

いいですね~!

車運転しない日は僕も行こう―!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

絵を部屋の中に飾ること

父が絵を描くのもあったので、

子供の時から、

家に絵があるのは当りまえでした。

父の絵以外で、リビングに飾ってあった

イタリアの作家の油絵は生活の一部でした。

意味は分からないけど、色使いや形、表情など

自分が成長するのと一緒に

その作品と生きてきた感じ。

IMG_0070

活動で出会ういろんな方々とネットなどを通して

つながっていますが、

”新しい絵を買った!”とか”絵を飾った!”

などの話題はなかなか聞けません。

もっと、アート作品が日常にある生活が

自然なことになったらいいなぁ~。

服を買ったり、CDを買ったりするような感覚で。


ユキンコアートはその点、

身近な方ですよねー??

だってその辺にいつもいるし。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

今日の2枚は

今日も穏やかな一日でした!

自分が満たされていると、

絵にも潤いが出て来ます。

な~んて。

IMG_0069

絵の中の『ふたり』も仲良さそうだったし、

IMG_0068

『カレナイ花束』も鮮やかにできました。

心と体と技。

絵も三位一体です。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

新しいカメラで撮影

光の少ない暗い場所でも、

フラッシュなしで

きれいに撮れるデジカメが欲しい。

そう思って、

新しいデジカメ『canon G12』を購入しました。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g12/index.html

IMG_0025

2年間毎日使ってきたG9と比べて、

とても柔らかく繊細な描写だなぁと思いました。

試し撮りしたのは暗くなりかけた夕方時でしたが、

IMG_0027

本当に明るく撮れます。

IMG_0031

夜パフォーマンスすることが多くなったので、

フラッシュをたくと

どうしても絵の色が

飛んでしまっていたのですが

IMG_0053

今日描いたこの一枚の

スプレーの微妙なグラデーションも

実物の色味にとても近く撮れました。

旅を記録として残すのも大事なこと。

皆さんによりよいドキュメントをお伝えするために

努力しようと思います!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

だんだん本音の絵を描く

はじめまして!の街で、

いきなり描けない絵があります。

金沢に滞在してからそんな当たり障りのない絵から

だんだん、暴れ、強い絵を描くようになってきたこの頃。

この『ユズレナイコブシ』も荒々しく笑顔も見せず、

描く一枚です。

IMG_5328

ユズレナイ→ソノ先→イキル。

この3枚を続けて全力で描いたら、

その街を離れてもいいと思えます。



もうちょっと頑張ってみる。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

『塔』と題名つけました

今日の一枚は『塔』。

IMG_5326

mixiでこの写真をアップしたら、

ある方が、

「ソノ先ノムコウヘ」の発展版ですか?という

コメントを頂きました。

そういう意識はなかったのですが、

そう言われてとても納得しました。

IMG_5325

長い、長い道を進んでいたら

突如現われたドデカイ塔。

今の自分に重なります。

これからは登って行く覚悟が

必要なのかもしれませんね。

登れば登るだけ孤独になると

本で読んだことがありますが、

あまり暗くならないように

新しい目標に向き合いたいです。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

もりもり!と寿司

好きな食べ物なんですか?と聞かれたら、

『寿司』と答えます。

東京に居る時も、

西新宿の電気街に行った後とか、

必ず回転すしに行ってました。

福井、石川と本当に良い季節に来たと思います。

101121_193844

何を頼んでもとっても美味しい。

このずわい蟹、トゥルっと甘くておいしいよ!


トゥづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

スカルとツバサと

あまり決めつけないで

作り始めた一枚。

こんな感じになった。↓

IMG_5318

それをTシャツに転写してみました。↓

IMG_5317

スプレーで転写したものでも、

当て布をしてアイロンをかければ

洗濯をしても大丈夫です。


カッコよく着てみたいなぁ~。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

大切なこと

スピーディーに描くことも大切。

ゆっくり時間をかけて描くことも大切。

IMG_5309

時と場合によって、

そして気持ちに素直になって、

自然に絵を描けば

人はちゃんと観てくれるし、

感じてくれるもの。


それが分かるまで、

たくさん焦ってきたなぁ~。



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

東京からお越しの!

今日は地元のテレビ局、

MROテレビさんの番組『情報6レオスタ』の取材でした。
http://www.mro.co.jp/tv/reosta/

IMG_0080

お昼の取材で、夕方の放映だったのですが、

こうして取り上げていただいて本当に感謝感激です!

そして、

そこにいらした『あおぞらさん』↓

IMG_5304

あおぞらさんは、茨城のフェスティバルで

僕のことをキャッチされたそうで、

今回なんと東京から出張で金沢にいらしていて、

twitterのつぶやきをたよりに、

わざわざ中央公園に会いに来てくださいました!

IMG_5303

こうやって、応援してくださる方がいて、

本当に嬉しいです!

あおぞらさん、ありがとうございます~!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010年11月18日 (木)

雪景色をイメージして

僕は『ユキンコアキラ』と名乗っていますが、

父が雪国の出身だということだけで、

僕はほとんど雪の降らない

山口の瀬戸内海側で育った人間です。

なので、この旅で初めて本物の雪景色を観ました。

特に去年12月から今年の2月初旬まで滞在した

『山形県』では蔵王や銀山温泉を訪れて、

雪景色を目に焼き付けました。

IMG_5297

今日描いたこの一枚も、

そんな情景を思い出して描けたものです。

これから旅2度目の冬に突入しますが、

冬の北陸も楽しみです。

北陸は長くなる!


たぶん。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

能登半島に向かいました!

map_wajima

ということで、今日は車で2時間ちょっと、

『輪島市』に行ってきました!

輪島の街です↓

IMG_5275

そして今日は、”輪島塗工房”を初体験しました!

漆塗りされたお皿を選んで、

絵付けしました。

細かい金の粉を筆に付けて、

少しづつ描いて行きます。↓

101117_141040

そして出来あがった、『ユキンコ輪島塗絵皿』↓

IMG_5289

ホホッ~!

このお皿で新鮮なお刺身食べたいな!

僕だけ?


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

ツバサを持って海外旅行へ

今夜カッティングで描いた『ツバサ』。↓

IMG_5265

今日は、これからフランスに向けて

旅行に出発するという方がいらして、

持参の旅行ケースにカッティングの”ツバサ”を

転写させてもらいました!

IMG_5266

ツヤのある黒のプラスチックのケースに

黄金のツバサ。

なんか、「日本から来ました!」って感じでしょ!

この方、朝の列車で関空に出発されたそう。

良い旅を!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

近江町市場、21世紀美術館へ

今日は『近江町市場』と『21世紀美術館』へGo!

先日、蟹の解禁日だったので、

市場にはたくさんの生カニが売ってありました!

たらば蟹、ずわい蟹、一杯8千円とか、1万円とか。

かぶりつきたいですねぇ~(>_<)。

IMG_5253

今日は、かなりフンパツしたランチでした。

オーダーしたのは”カニ盛りだくさんちらし寿司”↓

IMG_5254

急に良いものを食べたせいか、

午後ちょっとお腹が痛くなったけど、

まぁ、僕はいつもそんな感じです。

そして、『21世紀美術館』へ。

しかし!残念なことに今日は休館日でした。

IMG_5257

でも、建物の中には入れたので散策。

美術館広場にも作品があります。↓

IMG_5261

今度はちゃんと開館日に行くことと、

お腹の調子がいい日に

美術鑑賞しようと思います。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

今日の2枚は

今日の『face』。↓

IMG_5249

モノトーンで描く気分の時、

最近多いような気がする。

色を使わないでも感じる色って出したいね。

今日の『ふたり』なんですが、↓

IMG_5250

ちょっとまた行き違いが生じて、

一旦、距離を置こうってことになってしまいました。

先行き不安です。

『秋の終わり』と題しましたが、

冬の始まりで仲良くなってもらいたいものです。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

ふたり

こう、秋も深まって寒くなってくると

描くテーマもそれに影響しますね。

『ふたり』という題名で

よく描いているこのテーマ。↓

IMG_5247

この絵に登場するふたりには、

設定があるんです。

男性は30代前半で女性は20代後半。

それまでいろんなことがあって、

できればこの相手と

人生を歩んでいきたいと思っている。

付き合い始めて2、3年が経っていて、

お互いの良い部分も悪い部分も知っている。

そんなふたりの性格や情景を

これからもいろんな場面で切り取って行こうと思います。

今日の”ふたり”は

仲直りの直後の感じかなぁ~。


お幸せに~。。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

USTREAM

今夜も片町のスクランブル交差点にて、

USTREAMのライブ中継しました。↓



少しづつですが、

観てる方も増えてきてるし、

twitterと連動しているので

コメントも頂けてウレシイです。

今日はカメラの設定を少し変えたので

以前よりは解像度や音質がよくなったと思います。

セルフ撮影ならではの良さが伝わるように

いろいろ工夫していこうと思うので、

これからも御視聴よろしくお願いします~!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

金沢港にて釣りしました!

昼間、地元で知り合った皆さんと

”釣り”をしてきました。

ということで、釣り具屋へGo!

101111_125607

僕ね、海で釣りをしたことがなかったから、

今日すごくワクワクしました。

最初、全く釣れなくて少しイラッとしましたが、

101111_140711

夕方になるとどんどんヒットして

みんなで釣った魚を数えたら14匹。

すごい!


早速、フライや煮つけにしてもらって

自分で釣った魚を食べました。

とても美味しかったけど、

ちょっとゴメンね~と思った。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

金沢は雨が多いなぁ~

雨の多い金沢。

本当によく降る!

でもね、今日は体を休めたかったから

雨の音を聞きながらずっと横になっていました。

僕ね、ブログを書くために

別の日記を付けています。

その日記には、いろんなことを書いています。

ブログではお伝えしにくいこととか、

いろいろなことです。

それを見返すとその日あったことが昨日のことのように

思い出せます。

いつか将来、その日記に書いたエピソードを

発表できたらいいいなぁ~。

しかし、よう降るなぁー。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

家電屋さんのこたちゃん。

石川県に来て、

一発目にパフォーマンスした家電屋の”100満ボルト”。

そこに勤めてらっしゃる『こたちゃん』。

僕は福井駅の広場で

パフォーマンスしている時に彼と出会いました。

金沢市内に住んでいる”こたちゃん”には、

本当にお世話になっています。

その感謝の気持ちに答えるために

家電屋さんらしい素材に作品を残しました。

コレ↓

IMG_5246

これ、実はエアコンのカバー。

IMG_5244

最新式のエアコンだそうですが、

絵の中の風景から涼風や温風が吹くっていいでしょ!

家電屋のこたちゃんとユキンコのコラボ作品でした!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

右手に持ったひも

過去、現在、未来。

”ソノ先ノムコウヘ”につなぐものは何だろう?

そんな気持ちをカッティングで作りました。

IMG_5242

右手に持った”ひも”。

ある時、離そうと思ったことも正直あります。

でも、どうにかこうにか、

今日まで持ち続けた。

だから僕の後ろには長い長いひもがつながっています。

そのひもをたどって行くと、

いろんな場所と人と繋がっています。


立ち止まることはあっても、

僕はこのひもを離さない。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

良すぎる天気でピカーン!

日曜日の今日。

金沢に来てから一番の天気でした!

今日も香林坊の中央公園へ!

IMG_5215

やっぱり、昼描くのと夜描くのは全く違いますね。

太陽の光に反射するもの全て、

とてもきれいに映る。

IMG_5236

たまたま通りすがりの地元の高校生たちに

モデルになってもらいました。

IMG_5237

出来あがったカッティングの作品は

彼女たちのノートに転写しました。

IMG_5240

同じ型紙でも、全て違うものが出来ました。

皆さん、喜んでくれてよかった、よかった!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

香林坊にてキャッチ!

今日は昼間、香林坊へGo!

21世紀美術館も近くにある『中央公園』で

パフォーマンスしました。

セッティングした場所のすぐ裏は交番があって、

注意されるかもと僕も注意して始めました。

IMG_5211

公園のイチョウの木も鮮やかな色に紅葉して、

どこを見ても絵になる感じ。

あとは、心をピカピカの鏡にして

写ったものを感じたままに描いて行く。

IMG_5210

『ある秋の日』。デキタ!

今日はシャツにも描きました。

IMG_5214

にぎやかな夜の街とは違って、

すごくのんびりした雰囲気の中での制作。

とっても気持ちよかったです。

また新しい場所を開拓できました。

よかった、よかった。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

銀行のシャッターが閉まってから

夜9時。

片町のスクランブル交差点。

銀行のシャッターがゆっくり閉まって

電気が消えたらセッティング。

IMG_5208

昨夜の感触から初日よりも少し楽になった。

よく考えてみると、

路上に立っているのは自分だけじゃない。

居酒屋やカラオケの客引きの方も、

一生懸命動いて声をかけて通行人に対して

”キャッチ”してるんです。

そう思うと、僕も同じだと思った。

ただ、絵を描いてるのだけ特異だけど。

今日描いた1枚↓

IMG_5209

時間と集中力を注ぎ込んで

IMG_5205

5、6枚作った今日。

パフォーマンスを終えた時、

24時を過ぎていました。

少しづつ、街になじんで行きたい。

そしてまた、この街を好きになりたい。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

街頭に立つ!@片町にて

今日は北陸一の歓楽街”片町”にキャンバスを立てて

パフォーマンスしました!その模様↓



この場所はスクランブル交差点になっていて、

遅い時間まで人通りが多い。

でも、

かなりキワドイ場所。

街をぐるぐる歩き回って

やっとここでパフォーする腹が決まった。

臆病な自分に負けるのが一番悔しいでしょ!

そんな自分に勝てたことが

本当に嬉しかった今日でした。

行くぜっ。

つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

野々市町の家電量販店で

今朝、すごい雲を見ました。↓

IMG_5202

なんか、高波のような雲。

すごく力強かった。

昨日の夜、福井で出会った金沢在住の方から

メールが来たんです。

「金沢来た?」って。

「うん、もう金沢着いて3日目だよ!でも何も行動してない。」って返信。

「だったら、うちの店の駐車場でパフォーマンスする?」とお返事。

ということで、今日はお昼から

野々市町にある”100満ボルト金沢本店”の駐車場で

石川県一発目のパフォーマンスをしたのです!!

IMG_5203

この3日間、車の中で暗くなっていたので、

今日はパーッと明るい日差しを浴びて

自分を取り戻せた感じでした。

場所を提供してくださった100満ボルトさん

どうもありがとうございます!感謝。


さぁ、行きましょう!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

まだ動けず。。

金沢に来て3日目。

情けないことにまだ何も行動していない。

今日は車の中でじっとしていました。

ずっと同じ場所に駐車していたもんだから、

怪しい車と思われたのでしょう。

警備員さんが車の中を覗いてきました。

向こうは見えないけど、

僕は車内から見えるのでちょっとドキドキでした。


明日こそは、行動開始したい。

良い場所が見つかるといいなぁ~。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

さぁ、11月だゾッ!

車中泊できそうな

パーキングをみつけることができた。

ショッピングセンターの駐車場だけど、

早朝まで営業しているカラオケボックスがあるので

車を停めていても平気。

しかし、金沢に来てから荒れた天気。

雨が降ったり止んだり。

どこでパフォーマンスしようか悩み中。

今日から11月。

だんだん、寒くなってくるなぁ~。

どうなる?今年の冬。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »