« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

石川県へ。金沢到着

夜中、福井から国道8号線を通って

金沢に到着。

IMG_5200

とりあえず、駅前の雰囲気を確認しにいってみてた。

不安と期待の間で揺れながら、

夜の街を散策しました。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

車の中でまだ福井

福井県でのパフォーマンスを無事終えて一日。

今日はずっと雨だったけど、

石川県に移動するパワーもなく、

車の中に閉じこもっていた一日でした。

福井を離れるのも毎度のこと寂しい。

出会いと別れを繰り返してCATCHの旅。



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

福井感謝の最終日

今日はなんとなく

福井滞在最終日だと思ったから

そうしました。

今日描いた『ソノ時ヲ待ツ』。↓

IMG_5192

絵にも現われているかもしれないけど、

この福井で出会った人たちや、

街、ゆっくりと流れる時間に

とても感謝しています。

正直、福井に着いた日は

どうなっちゃうんだろう?と思ったし

焦っていたけど、日に日に気持ちは深まって

この街で何が出来るか?と前向きにそして

より創造的になれた期間だったと思う。

IMG_5194

「もっと自由になれる」とも思えた。

「決めつけないことの楽しさ」も感じた。

本当にのびのびと描きまくった毎日でした。

美味しいものもたくさん頂いたし。

仕事帰りや学校帰りに声をかけてくださった方々、

本当に冷える夜も長い時間応援してくださった。

IMG_5198

アートを通して人と関わる旅。

福井は丸ぁ~るく、ソフトな関係を

築くことができたと思う。

本当に皆さん、ありがとうございました!

次は石川県へ行きます~!



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

体は踊らなくても気持ちは踊る

二本の足を肩幅くらい広げて

しっかりズッシリ立つ。

足を地面に接着されたようにする。

ステップは踏まないように自分と約束する。

そして普段と違う静止した画面と向かい合う。

これは普通の描き方。

でも僕にとっては普通ではない。

今日の一枚目は『気持ちを踊らせる』ことを意識した。

IMG_5188

たたいてスタートした描き出しは、

終盤になると、振動が細かく細かくなっていって、

バイブレーションみたいに。

いつもより長い時間描いていると、

画面の前に立っていた気持ちが

いつしか、画面の中に入り込んで行くような気分。

そう、あと

自分の心臓の打つ音のリズムで描いてみたいと思った。

IMG_5190

カッティングのツバサも、

IMG_5189

猫も、

今の自分の中から出てきた一枚。

全てが自然にそうなって来たら、

もっと表現が変わってくるだろうな。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

ツバサ、face、ツナギの人

今日の『ツバサ』。↓

IMG_5184

長いこと描き続けてきたこの一枚。

モノトーンで描き上げました。

バサッ!という音が聞こえてくるようなそんな翼が

描きたいと思い続けて今日まで。

抜け落ちてしまった羽もたくさんある。

でも、飛び続ける。

そしてまた新しく強い羽が生えてくる。

繰り返す行為の中で少しづつ変化していくこと。

IMG_5181

『face』も同じく。

どんどん変われ!そしてますます生れろ!

です。

先日出会ったツナギの方が今日も来られました。

「今日は白いツナギやで!ニタッ。」

IMG_5187

背中に”ユキンコマーク”を入れさせてもらいました。



まだお名前聞いてない。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

オフオフ、雨

今日も昨日の雨が続きました。

ブログも書かなきゃなぁ~。

とか思ってパソコンを開くけど、

Youtube観てました。

ちょっと好きなヤツをふたつみっつばかり。

ひとつ目は、とってもシンプルだけど、驚き!↓




あとふたつ目。


これは実際、観てみたいと思うし、

自分でもやってみたい。↓



みっつ目は、アーティストの自分に向けて見たもの↓




雨の日は想像力を特に膨らまして、

晴れの日にしたいコトを思う日です。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

今日の2枚

今日は一日中雨だった福井市内。

でも、道具を持ってアーケードへ。

アーケードといっても、

札幌の狸小路とか、大阪の天神橋商店街とかじゃないです。

夜7時にはとっても静かなアーケード。

シャッターが閉じたままの店先で

パフォーマンススタートです。

今日の一枚は『人々』。↓

IMG_5178

そして『無題』一枚。↓

IMG_5179

切ったり、描いたり、貼ったりして

本当に”出来てしまった”という感じ。

そんな制作過程はのんびりUSTREAMで配信しました。↓




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

寝ている時の夢のよう

こうなるって分かっていたら、

ドキドキもしないし、驚きもない。

でも、寝ている時に見る”夢”って

自分の頭の中で構成してるはずなのに

崖から落ちてワーッ!となったりする。

とても不思議。

今日作った一枚も、

そんな感じで心地よい不安定なドキドキの中で生れた。

『kogiku』↓

IMG_5176

夢を見ているような気持ちで作業してる時、

ああしよう!こうしよう!という狙いが

急にそう出来なくなってしまう場面があります。

つながってるはずだった部分が、

切り抜いて行く過程で、つながってなかったりして。

それで、新しい形が生まれたり、

展開ができたり。

IMG_5173

こうなって欲しいとに希望を持ったりしますが、

僕はそうならないことの方が多い。

それが嫌だし、怖いから

安全でより確実な方法をしてしまう。

でもそれがいいのか?

そんなことを考えながら、

カッターナイフを滑らせてました。

そうだ!全部受け止めて行きましよう!




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

バラバラになっても

今日の一枚は『friends』。↓

IMG_5170

パフォーマンスにしてはとても時間をかけたし、

感覚的に進めた一枚になった。

バラバラに切り取った形を

地面に並べてひとつの絵にした。

で、

また画面に貼りつけて違う一枚に再構築した。

IMG_5168

同じ形でも、くっつけ方やバランスによって

違う関係になるって思う。

出会う場所や形態が違えば

こうはならなかった。

友達だってそうだと思うし。家族も。

今日出会った親子↓

IMG_5171

お父さんがおじいちゃんになって、

子供が大きくなって、お父さんやお母さんになって

別々の場所で暮らすことになった時に、

何かをつなぐ一枚になってほしいなぁ。

”離れて、くっついて、別れても。。”

続くもの。生れるもの。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

昨日のバラ、今日のバラ。

昨日作ったバラの写真を見て、

幼稚っぽいと思ったから、

もう一回、特徴を見直して、

頭に焼き付けて今日描いたバラ。↓

IMG_5163

繰り返し作ればもっとイメージに近付くだろう。

形というより、”らしさ”を掘り下げたい。

無意識を意識して出来あがった一枚、

『内ト外』。↓

IMG_5161

後付けの題名だけど、

この一枚は言葉にするとそういう気持ち。

どんなにおとなしい作品でも、

どんなに汚い作品でも、

どんなに理解不可能な作品でも、

人と関わる力が強い作品を作りたい。

つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

直感

これは先日描いた『face』。↓

IMG_5120

スプレーしか使ってない。

なんか、これはこれでいいか。と。

IMG_5152

カッティングで描いた『カレナイ花束』。

これもこれでいい。

”デキタッ!”というより、

「デキチャッタ!」という方が、

近頃は好き。


こうなったモノに対して、

愛情を持ちたい。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

アートのイベントと重なって

僕が福井に来たのは今月の8日だったけど、

今月いっぱい福井駅周辺では

『ふくい夢アート』というイベントが

開催されているようです。

その雰囲気もあってか、

リズムペインティングしていてもお巡りさんも

素通りするだけで何も注意されず。

役所の方にも、どんどんやって~!と言われた。

近くのおでん屋のおやじさんは、

人が集まるのは良いこと!と応援してくれる。

IMG_5140

なんとなく、ユキンコアキラ歓迎ムードを感じるこの頃。

作品もその空気を吸って少しほぐれている気がします。

IMG_5139

福井みたいな街いいなぁ。

イベントとかなくても、

日常的にアートが街を包んでいるような雰囲気とか、

だんだん、浸透していく感じとか。

IMG_5145

ゆっくり、ゆっくり、

この数日間街になじんできております。


つづく。。 run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

今日は何しよう?

「今日は何しよう?」というところから

最近はパフォーマンスの準備をしています。

毎日が真っ白な紙のように。

昨日は昨日で今日は今日。

そう意識することで自分でも

ワクワクする気持ちで絵が描ける。

今日は終盤、

地元の高校生たちと出会った。

”マーチングバンド部”だそう。

頼まれたわけではないけど、

そう聞いて描きたくなったイメージを一枚にしました。↓

IMG_5138

彼女たちのバンドをテーマに出来た一枚、

『堂々行進!!』。

部室に飾ってくれるって。

とっても喜んでくれた。

IMG_5134

このツナギのおふたりは、

先日この場所で出会った方だったけど、

いつもツナギで観に来てくださる。

大阪の方らしく、高速道路をつくるお仕事だそう。

現在は北陸道のメンテナンスで福井に滞在してるんだって。

背中に何か入れて欲しいと言われたので

ツバサをプレゼントしました。

僕の中で『ツナギの人』と呼んでいます。

名前はまだ知らない。



つづく。。 run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

時間をかけて

福井の方はじっくり観てくださる。

寒くても、時間がかかっても、

何度も何度も。

正直、人通りが多いわけでもないけど、

1人で5人分、10人分くらいの応援をしてくださる。

だから、僕も毎日パフォーマンスの時間のかけ方が

ちょっとずつ長くなってきます。

今日の『ふたり』。↓

IMG_5129

今日の『Go! My Way ソノ先ノムコウヘ』は

カッティングからスタートして、

IMG_5125

そこからまた筆で描き込んで作りました。

IMG_5124

早く描くものが良い時もあれば、

時間をかけて描くのもいい。

何も縛られることなく、

好きなようにやりたくなるし、

それを見てくださる人がちゃんといる。

それが福井の街で感じることかなぁ~。


つづく。。 run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

読売新聞に載ったよ~

今朝の読売新聞の福井版に

記事が載りました~!↓

IMG_5113

先日、取材して頂いた記者の『久米さん』。

実は久米さんとは去年の夏、

甲子園球場で出会った方なんです。

甲子園球場のベンチで

『ユズレナイコブシ』を持って

高知高校を熱く応援していたのをみて

話しかけてくださったんです。↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-3c26.html

それから一年以上が過ぎたわけですが、

僕のブログも見ていらしたようで

やっと福井に来ましたね!という感じで

今回の取材につながったんです。

とてもハートのある記者、

久米さんに大感謝!!


今日も肌寒い中、

何枚も作りました。

地面に置いてあるのはカッティングの版たち↓

IMG_5117

今日は、大阪と京都で出会った方が

福井までわざわざ応援しに来てくださった!

IMG_5112

パフォーマンス終了後いつもの『弥吉』さんで

再会の宴でした。

胸いっぱい、お腹いっぱい。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

恐竜博物館へ

今日は勝山市にある

『福井県立恐竜博物館』へ行ってきました。

森の中に光る卵型の建物が博物館です。↓

IMG_5106

以前、この勝山の地層から恐竜の全身骨格が発掘されたそう。

DSC_2107

日本最大規模だそうです。

ライトアップされた化石や、恐竜の骨、など

インスタレーション作品のように展示されていて

博物館というか、美術館のように感じました。

DSC_2096

恐竜の骨の写真たくさん撮ったけどこの一枚。↑

DSC_2077

今日は、恐竜に囲まれて

少年に戻れた一日でした。

以上です~。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

今日の2枚

今日の『ユズレナイコブシ』。↓

IMG_5094

描いてる指が何本だか分からなくなるほど

激しく描いた。

前にいる人たちとコブシを合わせる時、

ゴツンと強く来る人もいれば、

フンニャンと弱い人もいるし、

恥ずかしがって嫌がる人もいるけど、

観てる人の温度の差もオモシロイ。

IMG_5090

あと、『ふたり』を描いた。

男と女ってくっつけたり、離したり、

前だったり、後ろだったりするだけで

物語が全然変わってくる。

この二人はどんな感じにみえますかねぇ?


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

秋の出会い

四季の中で僕は秋が一番好きです。

今年もいろいろ悩んだり迷ったりしながら

旅を続けてきました。

でも、福井に来たくらいから

いろんな迷いや葛藤が解けてきて

とても広い気持ちです。

そんな今日この頃。

今日の一枚は『秋の出会い』↓

IMG_5088

金沢から来られたお二人に出会いました。

「金沢に来たら、ゼッタイ観に行くね!待ってるね~!」と

優しいお言葉を頂いた後、

この絵のような後ろ姿で帰られました。

とても明るくて、仲の良さそうなお二人でした。

石川県も楽しみだぁ~。

今日の様子はコチラ↓




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

今日のスカルです

今日のスカル。↓

IMG_5082

この柄ならTシャツでも着れそう。

今度自分用に作って着てみようかなぁ~。

非売品ですが。

今日のライブの模様はコチラ↓






つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

今日の2枚は

う~ん、なかなか楽しい。

もちろん、

リズムペインティングも楽しいのですが、

カッティングの面白さって、

スプレーを吹き付けて、型紙をはがすまで、

僕もドキドキすることなんです。

観てるお客さんもそうみたい。

今日の一枚『2人の海』↓

IMG_5074

そして、今日出会った

”ともひろさん”と”ひさえ”さんに

モデルになって頂きました~。

IMG_5079

そして出来あがった作品と一緒に。

デキタッ!↓

IMG_5076

そんな今日のワクワク模様はコチラです↓



ではまたぁ~!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

永平寺へ

今日は吉田郡の永平寺に行ってきました。

fukui_eoheiji

地元の方に、

東尋坊、永平寺と行ってみたら??と

よく勧められていたので楽しみにしていた所でした。

山深い場所に到着。

高い杉の木に囲まれてとても空気のおいしい所でした。

DSC_2035

お寺の中に入るとまず目に留ったのは

この天井↓

DSC_2008

描かれていたいろんな絵柄。わぁ~きれい。↓

DSC_2009

窓から見えた外の風景と座ってる人↓

DSC_2023

登ったり下がったり、長~い階段↓

DSC_2032

修行僧の方のぞうりかな??↓

DSC_2050

今日は永平寺でたくさん写真を撮ったし、

なんだか気分がシャッキリしました。

お寺はいいですねぇ~。

清らかな気持ちになりました。


そして、今日の絵の中から。

カッティングで描いた一枚。

『工場』と題名を付けました↓

IMG_5071

あと、昨日行った『東尋坊』をイメージした一枚↓

IMG_5070

そして今日のライブ中継はコチラです↓



ではでは~~!



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

東尋坊へ行きました

福島市内から向かったのは

観光名所『東尋坊(とうじんぼう)』。 ↓

fukui_toujinbou

サスペンス劇場とかでよく出て来そうなイメージ。

駐車場に着いたら

『東尋坊タワー』がドーンと建ってました。

DSC_1951

昔、”東尋坊”っていう

暴れん坊のお坊さんがいらしたそう。

そのお坊さんをこの崖から突き落としたんだって。

DSC_1954

柵もなにもないし、

結構な数の観光客の皆さんがいるので、

注意しないと落っこちそう。

DSC_1961

とても独特な風景で頭に焼きついた感じ。

よし、今度絵にしよう!

DSC_1974

一応、ピース♪

IMG_5060

帰り、おみやげ物屋の並びにあった

海鮮レストランでランチ。

僕の大好きな”うに丼”と”海鮮味噌汁”を頂きました。

東尋坊の崖を見降ろして感じた怖さ。

その後の食事だったのもあって、

こんなに美味しいもの食べれて、

生きててよかったと思ったのでした。





つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

海の幸大好き!

今日は、パフォーマンス終了後

福井の方にすすめられた

炉ばた焼きの『弥吉』さんに行きました~。

IMG_5066

金目鯛の煮つけも美味しかったけど、

IMG_5063

この、ブリのお造りはゴロっと大きく、

あぶらがのってて、とってもジューシー。

インパクト大でした。


これからの季節、いいタイミングで

日本海側に来ました~♪


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

福井県入り

滋賀県から、福井県へ。

今日の午後、JR福井駅付近に到着。

もう、ここしかない!と思ったので、

到着当日からゲリラパフォーマンス開始しました。↓



久しぶりの路上パフォーマンスだったので、

最初はちょっと苦しかったけど、

1枚描き終えた時、いつもの調子に戻ってる自分に気づく。

このノリ、この感触、

やっぱり、スイッチを入れることが

僕にとって最高の幸せなんだと思いました~。

昨日、ふらっと入った、

滋賀のゲームセンターでGETした望遠鏡。↓

IMG_5044

福井の夜空を観ようと思って、

車のサンルーフから天体観測しました。

IMG_5046

でも、さすがUFOキャッチャーの望遠鏡。

グラグラしすぎて星がブレブレで全く観えない。

また、車の中に荷物が増えてしまった。。。


さぁ、福井で元気にCATCH再開です!!!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

彦根城へGO!

彦根城に行ってきました。

駐車場から天守閣まで登って

息が切れましたが、

とっても爽やかな一日になりました~。

DSC_1882

この旅で僕、結構お城巡っているんです。

天守閣の上まで登りましたが、

階段がはしごみたいにすごく急で、

おばあちゃん、とっても大変そうでした。

お城をひと通り観賞した後、

彦根城のキャラクター『ひこにゃん』が登場するということで

40分暇つぶし。

その間、ipodで落書き。↓

nixl

”ゆきにゃん”。

そしてやっと姿を現した”ひこにゃん”。↓

DSC_1919

観光客の皆さん、がズラリと

ひこにゃんを囲んで撮影大会。

DSC_1937

いろんなポーズでお客さんにアピール。

ハンバーガーが好きらしい。

その人気ぶりはさすが日本一のゆるキャラ。




彦根では彼に完敗でした。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

滋賀県彦根市です

今日、彦根市に到着。

「ひこにゃん」発見↓

IMG_5041

きっと、モデルは彦根駅前にあった、

『井伊直政』銅像なんだろうなぁ~。

IMG_5040

でも、猫なのはなぜだろう??

知っていますか?

今日はパフォーマンスする場所探したけど、

うぅ~~んという感じ。


正直、

気持ちが乗ってない自分がおりました。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

クモの巣撮った

やっぱ、このボケ具合は、

DSC_1854

一眼じゃないと撮れませんね。

でもこないだ、家電店で触った

SONYのミラーレス一眼はコンパクトだし、

写りも一眼みたいでとってもよかった。

超広角レンズ欲しい。


今日はだいぶ体調回復♪


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

夜中の移動

滋賀県の北の方へ。

8号線をまっしぐら。

コンビニの駐車場で就寝。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

狭い車なので

今日も、ずいぶん横になっていた。

最近パソコンを開いていない。

その代わりがipad。すごく便利。

ブログもtwitterも音楽もYoutubeも

ちょっとしたお絵描きも。

何が便利かというと、

狭い車の中で寝転んで使えるところ。

横向きに寝たら、画面も横向きになる。

あとバッテリーの持ちがすごくいい。

あっ、今日見つけた動画↓




ナイトライダー好きな人~?


とにかく早く起き上がりたい。

おかゆを食べよう。



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

体調管理

健康あっての、活動。

今年の夏は本当に辛かったので、

その疲れがドカッと体に来た。

僕は胃痛持ちなので、

一度痛み出すと、

1ヶ月くらいは胃薬を飲まなきゃならない。

先日、パフォーマンスしていて出会った不思議な人。

その方に言われた。

「頭ばかり使っているから、

胃に負担がきているね。」って。

「このままだとノイローゼになるよ。」って。怖い。

自分の体調のこと言ってないのにズバリ当てられた。

そして、

「頭を空っぽにするといい。」とも言われた。

そうかもしれないなぁ。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

スプレーのり”Z-1”

ポストイットくらいの

粘着性の”のり”ってないかなぁ?と

探していたので、

コニシボンドの卸しをしてらっしゃる会社の方が

教えてくださったのがコレ!↓

1000000030

スプレーのり『Z-1』。

サンプルなので使ってみてね!と頂きました。

貼ってはがせる。

イメージしてることまたひとつ形にできる。



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »