« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

ビックウェーブ

CATCHの旅で行った高知県で

波に乗ることを初体験した時から

サーフィンを趣味にしようと思っている僕ですが、

今日Youtubeですごいサーフィンの動画を観ました。

コレです。↓



この命がけの波乗り。

本当に怖いし、すごい。

人生も同じく、

大きなチャンスが来て、

乗る勇気があったとしても、

波のエネルギーとスピードを

乗りこなす経験がなければ

すぐにのみ込まれてしまうだけ。


挑戦をスタートすることは大切だけど、

その後、続ける方がもっと大切だと思った。

いつか待ち続けた波に

自信を持って堂々と乗れますように!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

寝間着でコンビニも行けるし

これ、ジーンズに見えるでしょ!↓

1000000006

でもこれ、ジーンズの布地がプリントされた

スウェットのパンツなんです。

見た目、ゼッタイジーンズ。

寝間着に使おうと思って買ったんですが、

起きてジーンズにはき替えなくても、

おでかけできそう。


今まで使っていた

ヨコシマのスウェットでは

もう出歩かない。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

突然、懐かしい写真

先日、出会った方が見せてくださった一枚の写真

ブログに載せるのOKしてもらいました。↓

IMG_5035

6年前に原宿門で撮った写真だそう。

すごく懐かしい~。

残念ながら僕は忘れてしまっていたのですが、

その時描いた絵とこの写真は

今も大切に持っているんですって!


今でもいろんな方が遠くで静かに、

熱く応援してくれているんだね~。


再会!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

『旅』

Tシャツだけだとちょっと

肌寒くなってきた今日この頃。

旅で出会った皆さんから頂いたカワイイパーカー。↓

IMG_5029

そして

耳あても、カイロも。

IMG_5037

大切に使わせて頂きます!

まだちょっと先だけど、

CATCHの旅2年目、そして2回目の冬が来るんだなぁ~。


旅行なら数ヶ月で日本を周ることができるかもしれないけど、

僕がしているのは『旅』。

旅行と旅の違い。


分からせてもらって感謝。



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

パフォーマンス終了後の時間

何枚か描いて30分くらいで

一旦、休憩してというのを

3~4回繰り返して

一日のパフォーマンスが終わります。

IMG_5025

パフォーマンスが終わった後、

観客の皆さんに向かってちょっと喋って、

写真を撮ったり、握手をしたり。

そういう時間も大切な時間です。

リズムボックスのスイッチを切ったら

できるだけ普段の自分。

今日は、小学生の男の子が

「サインをください!」と話しかけてきてくれました。

なので、その子のTシャツに

ちょっと時間のかかるサインを渡しました。↓

IMG_5018

つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

スープのように

今日のカッティング作品『トンデミタイナ。』↓

IMG_5016

カッティングを本格的に始めてから数十日。

やっとこの技法でやりたいことが

画面に現われてきたと思える一枚になりました。

まだまだしたいコトだらけだけども、

切り絵以上の世界を創りたい。

IMG_5015

そして、筆で描くことも、切って描くことも

リズムに乗ることも、音楽も

境目がなくなって

とろとろのスープみたいになればいいと思う。


まだまだ煮込みが足らない。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

今日の2枚

今日の『カレナイ花束』↓

IMG_5014

薔薇はなかなか難しいけど、

この花の特徴だんだん描けるようになってきた。

薔薇の香りを感じるような絵にしたい!

そして、

カッティングの1枚『街』↓

IMG_5013

他にもたくさん描きました。

けど、この2枚を。


それではまた~!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

Go! My Wayの今

今日の『Go! My Way ソノ先ノムコウヘ』。↓

IMG_5010

よく描くテーマの中で

この絵が一番人気だと思うんですが

最近は地平線に射す光の部分を強調するように

紙の白い部分をその部分だけに残すように描いています。

この一枚は長い間、”道を描いている”と意識していました。

でも今は道を描くよりも、

光を描こうと思っています。

進みたくなるような光。

吸い寄せられるような光。

そして全力疾走の人。

1年前、青森駅前でこの絵を描き終えた時、

「こんなもん、どこが”ごーまいうぇーか”!

希望も何もない。笑わせんな!」と

言われたことがありました。

その時は正直、○○○!と思いましたが、

あれからその言葉を忘れることなく

走って描いて来ました。

だからこの空がやっと描けるようになった。

今はその方に救われたなと思えます。

幅約1センチの光の部分、

黄色からオレンジ、赤、紫、青へ重く変化する空。

旅を続けながら思う今の道です。




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

道の駅に泊まる

今日、車中泊するのは

近江八幡市の道の駅『竜王~かがみの里』。

IMG_5008

道の駅は、トイレもあって売店もあって、

とっても便利です。

ただ、真っ暗で人気がなく、

ちょっと不気味だけど。。。


涼しすぎてちょっと寒いくらいです。

雨降ってます~♪


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

空のように

たまに、今どこにいるんだっけ?と

思う時があります。

あそこにコインランドリーあったっけ?とか

ホームセンターの場所を思い出す時とか、

通過した街並みと重なってしまう。

カーナビをテレビに切り替えて観ていたら

全国各地を紹介するバラエティー番組をやっていました。

前と比べて、行ったコトのある街が

かなり増えたので、紹介される街や食べ物や方言など

知ってる!知ってる!ってのが多い。


僕にとって、日本列島は道も海も全部繋がってて、

ある意味はっきりとした区切りがないんです。


空がつながってるみたいに。


本当は世界もそうなんだろうなぁ。

つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

パリから再会

2008年の2月、

僕はほとんど突然パフォーマンスの道具を持って

2週間パリに行きました。
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/14_d31c.html

このブログでも、

パリに行った時のことの思いは

度々書いてきました。

僕にとってその旅は、

このCATCHの旅の原点でもあると思います。

知らない場所に行き、キャンバスを立てて

DJしながらリズムに乗って絵を描くこのドキドキ感。

まして、それが敷居が高そうなパリ。

でも僕は自分でも恥ずかしくなるくらい開き直って

初めて行くパリでの滞在を冒険しました。

前置きが長くなりましたが、

そんな瞬間を目撃していた『Aさん』と偶然今日再会したのでした。

IMG_5006

Aさんはポンピドゥ現代美術館の高いところで

喫煙していたところ、

下の広場でパフォーマンスしていた僕を発見したそうで、

最初は何をしているか分からないけど、

人集まってんなぁ~みたいな感じで

広場まで来てくださったそう。

そしたら日本人の僕だった。

あれから2年、Aさんはアクセサリーデザイナーとして

第一目標を達成したと語られていました。

その時間の経過の中でパリで出会った

”ユキンコアキラ”のことを

ずっとブログなどを通して見ていたそうです。


今の絵をAさんにお渡しすることができて

本当に嬉しかった。


こんな再会うれしいね♪


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

深くそして強く

毎回、毎回、

納得しないことは永遠に続くと思いますが、

この『ソノ時ヲ待ツ』も

何年も描き続けてきたテーマです。

IMG_5004

一年前くらいから

パフォーマンスのオープニングで描く一枚は

『face』だったので、しばらくこのテーマは封印していました。

でも、その間「ソノ時ヲ待ツ」とは何だろう?と

思案していました。

今の気持ちとして、”ソノ時”とは

やっと出会えた喜びであり、

諦めなかった結果であり、

生きてきた証拠であると思っています。

このドクロから描き始める新たな”ソノ時”。

また何年も描き込んでいきたいと思える一枚になりました。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

少女

今日の一枚です↓

IMG_4997

1枚、20分くらいかかったにもかかわらず、

立ちあがるお客さんが少なかったことは

とても嬉しかった。

上にかぶせた型紙をゆっくり剥がしながら、

リズムボックスの音色を変えていって、

この絵が現われます。

音楽と作業が一体となって、

出来あがった時、

いつもと違う歓声が聞こえました。




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

切り取って残ったもの

昨日より、今日、今日より明日!と

徐々に密度を上げている”カッティング”作品。

どんなに細くても、

紙と紙がつながっていれば形になる。

そんなギリギリの部分で緊張しながらも、

ギャラリーの皆さんの前で堂々と切り取って行く。

細かい神経と集中力でありながら、

大胆な気持ちも必要なこと。

IMG_4996

この行為に僕は今夢中です。

IMG_4990

明暗の境目を追いかけているのが

現状ですが、

切って描いたと思えないような、

紙の中に広がるような

奥行きのある”カッティング”を目指しています。

習ったことのない技法は

しばりもなく自由で、

こうしなきゃダメってのがないからいいですね。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

夜のYoutubeサーフィン

近畿地方に来たのが3月。

そして桜が咲き、

熱い夏が来て、秋になりました。

どっぷり浸かりまくった関西の旅。

約16年間、僕は東京を拠点に生活して

この活動を続けてきたので、

正直、関西の皆さんの前で

パフォーマンスすることは怖かったんですが、、、

今年得たこの関西での充実感は

本当に自信になりました。

ありがとう!関西♪バンザーイ!!!

5月のゴールデンウィークの真っただ中、

大阪のアメリカ村の三角公園で

パフォーマンスした動画をYoutubeで見つけました。

大阪で一番特異なギターペインター『ハモニズム』くんと

一緒に描いた動画です。

前編、後編ありました。どなたが撮ったか分からないけど、

残してくださった方に感謝です。↓







つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

流長同盟?

今日は夕方から

滋賀から京都市内へ行き、

沖縄出身のバンド、

『かりゆし58』さんのライブを楽しんできました。
http://www.ldandk.com/kariyushi58/?page_id=50

出会いの軌跡を巻き戻しすると、

CATCHの旅で沖縄滞在中出会った

バンド『バーボンズ』さんとのつながりと

その後、彼らと高知のBAR『GOLD』で再会し、

マスターの『PARAっP』さんと出会ったことがきっかけで、

ライブに行くことが出来た訳です。

PARAっPさんとの出会いは

かりゆしの皆さんにとっても

かなり縁深いものだったらしく、

初のワンマンライブは

PARAっPさんのサポートもあって高知だったそう。

土佐の男のPARAっPさん曰く、

「おまんらみたいな熱いハートが繋がって、

日本を洗濯せんといかんぜよ!」と

まるで現代版”坂本龍馬”の感じで、

僕たちの出会いの喜びを

「琉長同盟じゃ!」と電話で叫んでいました。
(かりゆしさんは琉球、僕は長州出身だからだそうです。)

IMG_4989 IMG_4988

興奮さめやらぬライブ終了後、

メンバーの皆さんに食事に誘ってもらったあと、

朝方までたくさん語り合うことができました。

今日、真悟さんやゆきひろさんと交わした固い握手は、

維新の時代に交わされた

固い握手に負けないかもね!




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

NO.1を決めるんだって!

今、このコンテストにエントリーしています!↓

wow

『WOWスター☆プロジェクト!2010』
http://wowfes.wowow.co.jp/event/star/index.html

CATCHの旅の途中、

大阪の京橋駅で撮影した

リズペ動画を投稿しています。↓



投稿された動画の中から

9組のパフォーマーが選出されて、

10月24日に東京ミッドタウンのメインステージにて

パフォーマンスを披露してNO.1パフォーマーを決定するそう。

まだ分かりませんが、

もし、東京でパフォーマンスすることになったら、

噛みついていきますので応援よろしくお願いします~!

アメリカ行きたい。




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

高いところへ

昼間、ランチを食べに

大津のパルコに行きました。

なんか、高い所に上がってみたいと

思ったのもあります。

今日は大津の街を一望。↓

IMG_4962

今日は雨がパラパラ降ったりやんだり。

IMG_4974

やっぱり、琵琶湖の風景はいいなぁ~。

時間がゆっくり流れます。

旅人よ~~♪



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

スカル切ってTシャツにポン

カッティングの良いところは、

スプレーで吹き付けるので、

どこにでも写すことができること。

今日、作ったスカルの絵は、

IMG_4985

Tシャツにしてみました。↓

IMG_4987

出来あがった時の、

観客の皆さんの反応がオモシロイ!

リズムペインティングほど派手な作業ではないけれど、

出来あがる時のワクワク感はリズペ以上かも?



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

大きな箱と大きな気持ち

全国の旅、本当にいろんな方と出会います。

そして、パフォーマンスをしていると

おにぎりや、お手紙や、栄養ドリンクや

いろんな愛情が込められた贈り物を頂きます。

先日出会った『KGさん』。

ニコッと笑って渡された四角い箱。

「なんですか?」と箱を開けてみると、、、

なんとリズムボックスじゃないですか!(>_<)↓

IMG_4981

「ネットで落とせたんで、よかったら使ってください!」と。

ユ・「いいんですか??」

K・「活動続けて欲しいんで。どうぞ。」って。

そのお気持ちとメッセージに本当に感激して涙が出ました。

旅をしなければ出会えなかった方に、

こんなに応援して頂いて僕は本当に幸せです。

大切に使わせて頂きます!!!

IMG_4980

頑張るぜよ!



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

キャンピングカーのあこがれ

車で旅をしていると、

よくキャンピングカーを見ます。

あれすごいですね~。

シャワーもトイレも台所もある。

この1年と8カ月、僕はミニバンで生活してきて

それでもまぁ、我慢は出来るくらいなんですが、

あんなキャンピングカーがあったら、

家いらないだろうなぁ~と思います。

僕は東京のアパートを解約せずに旅をしていますが、

僕もキャンピングカーにしちゃって、

車に住んでもいいなぁと思います。


でも、嫁は来ないだろうなぁ~。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

紙を切る感覚は懐かしい

今日も快晴!

とっても気持ちのいい空の下、制作開始。

IMG_4978

和歌山滞在から始めた『カッティング』。

パフォーマンス開始に欠かせないものになってきました。

今日も何点か作ったのですが、

IMG_4977

カッターナイフで紙を切る感触は

とても懐かしい気持ちになります。

子供の頃から一番身近で好きな画材は

絵具とか筆ではなくて、

『紙』だったんだと思い出しました。

当時、実家はグラフィックデザイン事務所を営んでいたので、

上質のケント紙やトレーシングペーパーがいつもあって、

親の仕事場で紙を切り貼りして、

立体やお面を作るのが日課でした。

親のする仕事を観察するのも大好きでした。

特に、版下を作る作業の時、

出来あがった写植の紙の裏に

ペーパーセメントを塗って、それを紙に貼りつけ、

文字の並びに沿って細かくカッターを入れる作業は

とても繊細で見ていて真似をしたいものでした。

パフォーマンスでカッティングする時、

そんな幼い時の気持ちを思い出させて、

すごく楽しくなってきます。


今度、カッティングで丸一日使って、

風景を切り取ってみようかな?


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

湖面に映る美しい夜景

琵琶湖は日本一の湖ですが、

僕が最近滞在している大津市は南側なので

縦に長い琵琶湖のほんの一部分なんですね。

地元の方に聞くところによると、

水質も全然違うそうで、

北の方に行けば泳げるくらい水がキレイなんだって。

IMG_4961

夜、ちょうどいい風と静かな夜景を眺めながら、

ビールを飲みました。

車に帰ってあとは寝るだけ。




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

琵琶湖の日の出から

今朝はとっても綺麗な朝日で一日がスタート。

琵琶湖の湖面はとても緩やかで、

太陽の光が鏡のように映り込みます。

IMG_4973

今晩は、大津市の『におの浜』でリズペしました。

先日、twitterを見て駆けつけてくださったKさんは、

真っ暗な所でパフォーマンスするのを気遣ってくださり、

なんと、発電機とライトを持ってきてくださった!↓

IMG_4967

今日生れた作品の中から。↓

IMG_4968

琵琶湖の風景をイメージして、

カッティングで描いた一枚。

そして、『hitotu』↓

IMG_4969

途中、パラパラと雨が降ってきたのですが、

またまた、Kさんがテントを設営してくださって

難を逃れることが出来ました!

IMG_4972

琵琶湖の湖畔は

パフォーマンスする場所はたくさんありますが、

暗くなるとほとんど人が歩いていません。

でも少数の方たちは足を止めてくださったので

続けるといい雰囲気になるんじゃないかと思ってます。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

滋賀で初リズペ♪

今日は大津で初リズペ。

琵琶湖の湖畔、『におの浜』にてライブしました。

IMG_4956

最近だんだん日が落ちるのが早くなってきて、

夜になると辺りは真っ暗。

人通りはほとんどありませんでしたが、

twitterの写真を見て見に来てくださった方もいらした。

海と違って、湖はとても穏やか。

湖面にゆらゆら輝く光がとてもきれいでした。

IMG_4957

今日のお客さんは数人でしたが、

たまたま通りかかった地元に住むご夫婦は

とても熱く見てくださった。

自由にのびのびと描ける場所に出会えて

ちょっとひと安心。

今日のライブ中継はこちら!↓



さぁ、始まり始まり♪



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

いざ、滋賀県!

三重県から滋賀県へ。

map_siga_ootu

滋賀県といえば、日本一大きな湖

『琵琶湖』のある県です。

今日、到着したのは県庁所在地の”大津市”です。

琵琶湖の湖畔には大きなマンションが立ち並び、

歩道も公園も広くてとってものんびりした感じ。

湖に浮かぶ船を発見↓

IMG_4945

琵琶湖の南側を周遊する船『ミシガン』でした。

滋賀でも頑張って、この船に一度乗ってみたいなぁ~。

IMG_4944

地図で見ると琵琶湖は滋賀県のど真ん中にありますが、

実際、琵琶湖の面積は滋賀県の6分の1なんだそうです。

琵琶湖沿いを一周すると240㎞もあるんだって!

IMG_4942

来てみて初めて知った滋賀県。

だんだん、苦手だった地域の地理が分かって来たぞ。

今日からまた心機一転頑張ろう~!



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

昨夜の気持ち

伊勢から四日市に戻り、

なかなか調子が出ずに

悶々としていた自分に決着をつけるため、

再度、パフォーマンスを決行。

改めて旅の厳しさも感じたし、

ギリギリの自分とも向き合えました。

”CATCHの旅”の意義を考える貴重な場所になった三重。

今日のパフォーマンスはコチラ↓



世の中にはいろんな人がいて、

いろんな気持ちの人がいて、

優しい人も、厳しい人も、

強い人も、弱った人も。

のんびりした人も、急いでいる人も。

そして、

僕の心も変化し続けている。

やっぱり”リズム”というのは人や街によって

いろんなパターンがある。

ライブというのは、そういう複雑なリズムをキャッチして

柔軟に対応し、感じて出力することだとつくづく思う。

質の高いライブが出来る人は

いろんな状況や環境を良いことも悪いことも

全て吸収できることだと思う。

何事も、決めつけてはいけない。

そこに立って、感じて初めて構築すること。

自分の中の自分をコントロールできてこそ

もっと高い次元のことができるんじゃないか?

無音の中でも”リズム”を感じて描けるのかもしれない。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

伊勢を目指してGO!

今日の移動ルート↓

map_mie

津でもパフォーマンスしたいなぁ~と

思ったのですが、断念。↓

IMG_4886 

そして、松阪を通って

向かったのは『伊勢』です。

伊勢神宮に到着(暑かった~)↓

IMG_4934

境内に入り、空を見上げると

なんだか神秘的な光景。

IMG_4899

堂々とした木々。

その中でもこの木に惹かれたなぁ。↓

IMG_4901

入口から歩くこと15分くらいで

やっと辿り着いた、『本宮』。

ほわぁ~んとした光に包まれて、

気温は暑かったけど、

なんだかスッとした場所でした。

IMG_4905

帰り、鯉のいる池を発見。

IMG_4915

深い森の中にあるこの場所にいた時、

どこか懐かしい気持ちになりました。

この落ち着いた気持ちを取り戻せてよかった。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

ライブ中継

今日は四日市に戻り、

パフォーマンス。↓



どうも、出し切っていない。

後悔する内容だった。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

松阪で食べたもの

23号線を南下して、松阪市内へ。

道沿いに目立つ”松阪牛”の看板。

やっぱり、そうかぁ~。

IMG_4893

三重県に来た思い出に、

今日は『松阪牛』が食べたい!

なので、『松阪牛の刺身重』を頂きました。↓

IMG_4887

ふっくらの酢飯にカボスとお醤油をちょっとかけて、

IMG_4888

いただきました!

キャッチ(^o^)/



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »