« 昨夜の気持ち | トップページ | 滋賀で初リズペ♪ »

2010年9月 5日 (日)

いざ、滋賀県!

三重県から滋賀県へ。

map_siga_ootu

滋賀県といえば、日本一大きな湖

『琵琶湖』のある県です。

今日、到着したのは県庁所在地の”大津市”です。

琵琶湖の湖畔には大きなマンションが立ち並び、

歩道も公園も広くてとってものんびりした感じ。

湖に浮かぶ船を発見↓

IMG_4945

琵琶湖の南側を周遊する船『ミシガン』でした。

滋賀でも頑張って、この船に一度乗ってみたいなぁ~。

IMG_4944

地図で見ると琵琶湖は滋賀県のど真ん中にありますが、

実際、琵琶湖の面積は滋賀県の6分の1なんだそうです。

琵琶湖沿いを一周すると240㎞もあるんだって!

IMG_4942

来てみて初めて知った滋賀県。

だんだん、苦手だった地域の地理が分かって来たぞ。

今日からまた心機一転頑張ろう~!



つづく。。run


Catch!
Line_3

|

« 昨夜の気持ち | トップページ | 滋賀で初リズペ♪ »

日本全国CATCHの旅2010」カテゴリの記事

コメント

ゆきんこさんは、ほんと素敵ですね。魅力満載です。良すぎです。もう1万点です。

投稿: はるみ | 2010年9月15日 (水) 20時58分

琵琶湖は 修学旅行で 行きましたbullettrainyacht
懐かしいなぁdelicious
でも 琵琶湖が そんなに 広いなんて 知りませんでしたsmile
”ためになる ゆきんこブログ”ですdelicioussnow

投稿: ははっち | 2010年9月15日 (水) 21時35分

琵琶湖は行ったことありませんが、好きな湖です!
何故か竜宮城のイメージがあります。
随分大きな湖なんですね!
『ミシガン』乗ってみたいな〜coldsweats01
ユキンコさんのブログは、勉強になります
こちらは、雨がたくさん降って、涼しくなってきましたよ☆

健康には十分気をつけて、旅を続けてくださいねconfident

投稿: 渚 | 2010年9月16日 (木) 18時55分

またそっち行ったんですね すごいhappy01
ユキンコさんって髪の毛伸びましたネhappy01

投稿: ピンクサファイア | 2010年9月22日 (水) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/36734287

この記事へのトラックバック一覧です: いざ、滋賀県!:

« 昨夜の気持ち | トップページ | 滋賀で初リズペ♪ »