« 最新の”ソノ時ヲ待ツ”動画 | トップページ | 千畳敷~熊野本宮大社へ »

2010年8月17日 (火)

白浜探訪

数日、パフォーマンスはお休みして

和歌山県を探訪しています。

今日は白浜へ向かいました~!

map_wakayama_kumano

紀伊半島の海岸を行くか、

内陸を行くかとっても悩んだのですが、

白浜から山の中を通って

『熊野古道』のルートを選びました。

今日はまず、

白浜のシンボル『円月島(えんげつとう)』を目指しました。

IMG_4709

そして、

円月島を間近に観ることのできる船、

”せと号”に乗船しました。

IMG_4723

せと号の船底はガラス窓になっていて、

透き通った海の魚をキャッチできました!↓

IMG_4741

船の窓から見えてきた”円月島”。

真ん中のところに丸い穴が開いています。

自然の力はスゴイ。↓

IMG_4753

円月島を後にして、

白浜の名物『くえ料理』のお店にGO!

”くえ”という魚は大型のハタで、

高級食材として人気があるお魚だそう。

もちろん初ですが~!

和歌山では”くえ鍋”が有名だそうですが、

今回はまず”焼きくえ”を頂くことにしました↓

IMG_4779

タラに似た食感で、

もっと脂が乗っててプルってした感じ。

焼きくえの次に出てきたのは

”くえのお造り”↓

IMG_4775

僕は山口県出身なので、

”ふぐ”も大好きですが、

”くえ”のお刺身も

とってもプリプリ食感で大好きになりました!

食事をしている間にイイ匂いがしてきたのは

”くえの釜めし”。

ふたを開けるとモワァ~ンと湯気と一緒に

ふっくらな釜めしが出来あがっていました。↓

IMG_4785

その他、あんなのとか、

こんなのとか。。

IMG_4781 

IMG_4786

普段もっと食え!とよく言われる僕が

「もっとくえ~~!」と言いたいくらい

”くえ三昧”な1日でした。

食事を終え、

テーブル横の窓から見えた

白浜の海に沈む夕日↓

IMG_4788

明日は、熊野古道を探訪します。

お腹いっぱい、胸いっぱい。

あぁ~全てに感謝。

ありがとう。

つづく。。run


Catch!
 
Line_3

|

« 最新の”ソノ時ヲ待ツ”動画 | トップページ | 千畳敷~熊野本宮大社へ »

日本全国CATCHの旅2010」カテゴリの記事

コメント

わぁ、クエ三昧とはとっても美味しそうですね食べてみたくなりました
ガラス越しに見えるお魚さんも幻想的で素晴らしいでしょうねshine

行く機会があれば見てみたいですshine

投稿: えりな | 2010年8月23日 (月) 10時13分

ユキンコさん、素敵な楽しいレポートありがとうございました!
私は、くえというお魚食べた事がないけど、くえの釜飯のところで、美味しいだろうな〜って、よーく分かりましたfish
匂いまで届きそうな表現で、ユキンコさんは伝える力が強いんだなぁって、改めて思いましたshine

海を見ながらのお食事、素敵な一日、和歌山を堪能されてよかったですねcoldsweats01
海と夕日がとっても綺麗・・・

すべてのものに感謝出来る心境、心が浄化されているんですねconfident
私も、見習わなければ・・・

投稿: 渚 | 2010年8月23日 (月) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/36274114

この記事へのトラックバック一覧です: 白浜探訪:

« 最新の”ソノ時ヲ待ツ”動画 | トップページ | 千畳敷~熊野本宮大社へ »