« 今日の一枚 | トップページ | ユキンコ放送局デキタッ! »

2010年7月30日 (金)

母からの画像付きメール

ブログの更新がないとまず連絡がくるのが母です。

すみませーん!

ちゃんとご飯を食べちょるか?

危ない思いをしちょらんか?

夜はちゃんと寝れちょるか??

旅を始めてからずっと心配をかけているので

今年のお盆は元気な姿を見せに

山口にちょっと帰りたいけど。。。

なんて思っている今日この頃です。

ここ数年、父に絵を習っている母。

最近は石膏デッサンをしているそう。↓

KC3P0002

このミロのビーナスの像は僕も中学生の時

父からデッサンを習っていた時描いたヤツです。

それを今、母が描いていると思うとなんだか嬉しい。

僕の家では父は絵を描く人で、

母は絵を描かない人だと思って育ってきたので

とっても新鮮なことなんです。

この写真は去年旅の途中、

実家に帰った時撮影したものですが、

DSC_0256

昼の仕事を終え、家事を済ませると

父のアトリエにこもって、絵を描いているそうです。

DSC_0261

新しい絵が出来る度、メールで見せてくれる母。

毎日の安全と親子の絆をこうして確認しています。

DSC_0253

父の教える絵画教室では

今晩も母がひとり、筆を走らせていると想像すると、

なんだかホッとします。

次はどんな絵描くのかな?



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

|

« 今日の一枚 | トップページ | ユキンコ放送局デキタッ! »

日本全国CATCHの旅2010」カテゴリの記事

コメント

大好きな清志郎さんは、500枚もの絵を残していたそうです。絵を描かないことは、人生の大きな損失だと言っていました。私も絵を描いてみようかな。お盆には是非ご実家へ・・・。

投稿: mariko | 2010年8月10日 (火) 18時18分

素敵なお母様ですね!
以前ブログにアップされていた作品、出来上がったんですね☆
椿の絵とっても綺麗shine

私は、子供の頃絵を習いたかった事を思いだしましたclover

ユキンコさんのお母様想いな優しさが、とっても感じられましたheart01

お盆は、家族水いらずで過ごせるといいですねshine

投稿: 渚 | 2010年8月10日 (火) 18時51分

上野の美術館で拝見したユキ父画伯の「ウミガメ」
あの亀は絶対に生きている気がした・・・

ユキ母画伯の「つばき」は
何度見ても「絵じゃないでしょ、これ」
紙の上に本物の花が乗っている?
このブログは完全に3D対応?
本当に、驚いた・・・

実物を越えた超写実の画家の両親
見えない物体を具象化する画家の息子

なんか、すごい 家族だ(catface
 

投稿: | 2010年8月10日 (火) 19時22分

いいですね〜heart04
とても温かいキモチでいっぱいになりましたconfident

紙の中から飛び出してくるかのような鮮やかな椿は、
お母さまの優しさと強さが滲み出ているよう…shine

お盆には、ユキンコさんの元気な笑顔で
ご両親に安心していただけるといいですねhappy01

投稿: haiironeko | 2010年8月11日 (水) 00時04分

どのような作品に仕上がるのだろうと気になっていたお母様の
完成作を、今こうして拝見出来てとても嬉しく思います。

お父様の写実技法に忠実に範を取りつつ、お母様独自の
たおやかな感性が光る、観れば観るほど素晴らしい作品ですね。

しかも日中の立ち仕事でお疲れでしょうに、夜の空いた時間に
こつこつと筆を入れられていたなんて、何と尊い。。。
見せて頂き、本当にありがとうございました。

また台風が近づいているようですが、ご実家の方もどうか被害に
遭われませんように。ユキンコさんも引き続き気をつけて
旅をお続け下さいね!

投稿: YC | 2010年8月11日 (水) 21時12分

写真よりも現物っぽいですね。
色のコントラストのなせる技なのでしょうか?

重なる花弁の具合と葉の質感がなんてリアル!

父の教える絵画教室では、今晩もひとり、母が筆をはしらせてると想像すると… のくだり

なぜかとても風情があって いいですね。confident・*.*-------…‥★

投稿: 夕顔 | 2010年8月18日 (水) 01時41分

今 ユキンコさんの書かれた文章をさかのぼりながら読ませて頂いていて、、、 この文章を読んで なんて素敵なんだろユキンコさん と感動して思わずコメントさせて頂きました。 引き続きユキンコ熱は続きそうです・・・

投稿: 京都より | 2010年9月22日 (水) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/35963087

この記事へのトラックバック一覧です: 母からの画像付きメール:

« 今日の一枚 | トップページ | ユキンコ放送局デキタッ! »