« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

ユキンコ放送局デキタッ!

明日から新しい方法で旅の活動を

皆さんにお伝えできることになりました!

ここ数日、この本を読んで準備してきて、

IMG_4695

『LIVE YUKINKO AKIRA』のロゴを作り、

ust-t

番組のページの設定を完了し、

ust

ライブ中継用のカメラを用意して、

cere

『ユキンコライブ放送局』が出来あがりました!!!

ライブ中継の模様は、

『USTREAM ユキンコアキラ日本全国CATCHの旅』にて
http://ustre.am/jQOB

観ることができます。
(現在はパソコンのみ)

ライブ中継開始はtwitterにてお知らせします。
http://twitter.com/yukinkoakira

USTREAM番組ページよりライブ配信中も

チャットやtwitterにも連動しているので

ライブを観ている全国各地の方との会話もできます。


しかも、

明日はCATCHの旅をスタートして

ちょうど1年と6カ月。

節目の日に新しいコンテンツをスタートさせて

これからの旅をもっともっと充実させていこうと思いますので

是非、応援してくださいね~~!



まずは明日の和歌山からのライブ頑張ります~~!!



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

母からの画像付きメール

ブログの更新がないとまず連絡がくるのが母です。

すみませーん!

ちゃんとご飯を食べちょるか?

危ない思いをしちょらんか?

夜はちゃんと寝れちょるか??

旅を始めてからずっと心配をかけているので

今年のお盆は元気な姿を見せに

山口にちょっと帰りたいけど。。。

なんて思っている今日この頃です。

ここ数年、父に絵を習っている母。

最近は石膏デッサンをしているそう。↓

KC3P0002

このミロのビーナスの像は僕も中学生の時

父からデッサンを習っていた時描いたヤツです。

それを今、母が描いていると思うとなんだか嬉しい。

僕の家では父は絵を描く人で、

母は絵を描かない人だと思って育ってきたので

とっても新鮮なことなんです。

この写真は去年旅の途中、

実家に帰った時撮影したものですが、

DSC_0256

昼の仕事を終え、家事を済ませると

父のアトリエにこもって、絵を描いているそうです。

DSC_0261

新しい絵が出来る度、メールで見せてくれる母。

毎日の安全と親子の絆をこうして確認しています。

DSC_0253

父の教える絵画教室では

今晩も母がひとり、筆を走らせていると想像すると、

なんだかホッとします。

次はどんな絵描くのかな?



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

今日の一枚

「癒しのイメージで描けますか?」と言われたので

よしッ!と描いた一枚。↓

IMG_4631

普段よりたくさん時間かかったけど、

ふわっとした女の子が出来あがりました。


あー、デートがしたい。



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

ドラマーの飯田さん♪

街でパフォーマンスしていると

本当にいろんな方々と出会います。

今日、JAZZのライブに誘ってもらった

『飯田さん』もそのひとり。

ある日、お仕事帰りの時、

偶然出くわした僕のパフォーマンスに

足を止めてくださった。

それから何度もお顔を合わせる度、

だんだん仲良くなっていって、

休日には奥さんや娘さん、お父様と一緒に観に来てくださったり、

飯田さんのお宅にお呼ばれして

本当に親密にさせて頂いています。

IMG_4510

今日は飯田さんのJAZZバンドのライブがあるということで

おじゃましてきました。

20数年もドラムをたたいて来たそうです。

お家にはスタジオがあって僕もちょっと触らせて頂きました。

IMG_4517

普段、飯田さんに手拍子して頂いている僕。

今日は僕が手拍子をした日でした。

とってもカッコよかったなぁ~!

いつか飯田さんのドラムのリズムで

リズペしてみたいと思いました。

IMG_4614

帰り、商店街で見つけたマグロ↑

お寿司が食べたくなりました。



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

女の子スケッチ

今日はスケッチブックにスケッチしました。

コンビニでファッション雑誌を見ていたら、

リズペでもっと女の子の姿を描くための

研究をしたくなりました。

IMG_4266

色鉛筆と水彩で描いたり。

IMG_4264

帽子とか髪型とかを描いたり。

IMG_4261

いろんな年齢を想定したり。

これからリズペで描く女の子には

いろんな表情をプラスしていきたいなぁ~。



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

バイバイ手を振りまた会う日まで

昨日の夜は地元のお祭りがありました。

今年初のお祭りでした。

高知はあと少しで”よさこい祭り”が開催されるのですが、

今日は野外ステージでよさこいをいち早く観ることができました。

IMG_4394

あと、沖縄のバンド『バーボンズ』さんのステージで

あの”PARAっP”さんがバックダンスをしました。

IMG_4399

とっても目立つ衣装(ブーメランパンツ)で登場したPARAっPさん。

IMG_4424

とっても楽しかったにゃぁ~。

そして今日、高知を発つことにしました。

「もちょっとゆっくりして行け!」と言われましたが

進まなければならないのでと揺るぎない決意。

高速入口まで見送りしてくださった。

一年前はこんな感じだったけど、↓

IMG_1384

今回はこんな感じで。↓

IMG_4500

大きくなってびっくりした娘さんのYちゃん。

奥さんのお腹には9月出産予定の赤ちゃん。

一年でいろんなことが変わるんだなぁ~。

でも、相変わらず皆さん元気で本当によかった!


さぁ、前に進まなければ!


和歌山に向かってGOMY WAY !!!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

愛する場所、愛される人

東京を離れて長旅をすることは

本当に怖かったし、自信もありませんでした。

でも旅をどうにかこうにか進めるうちに、

日本にはこんな街があるんだ!とか、

こんなすごい人がいるんだ!と感じてきました。

そういう質のいい出会いと巡り合う度に

全国の旅をして本当によかった!と思っています。

人生変わりましたよ。

IMG_4299

今日泊めてもらった高知市の55番街にある

BAR『GOLD』も僕が出会った場所の中で

超愛する場所です。

お店を開いている

PARAっPさん(原さん)の手作りの空間は

ビックリするほど濃い密度です。

お店の2階の写真ですが↓

IMG_4367

天井の半分はPARAっPさんの婚姻届の

見届け人となった”かりゆし58”さんのポスターと、

もう半分は、去年高知で描いたユキンコ作品がびっしり。

愛するものに四方八方囲まれたこの部屋は

にぎやかだけど、とっても落ち着く場所なんです。

南側の壁には”高校野球コーナー”があるんですが、

高校球児だったPARAっPさん。

今回の来高記念を残すために、

ちょっと壁に描かせてもらいました。↓

IMG_4361

絵の題名は『若き日の原くん』に。

絵の右左にはPARAっPさんの母校、

高知高校の校歌を書きました。


愛する場所、愛される人。

全国にもっと広がれ!


つづくrun


Catch!
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

ガンバレ、届けッ!

ちょうど一年前に書いたブログ記事を覚えていますか?

そう、高知県で書いたこの記事。↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-a5ee.html

高知の旅で出会った『PARAっPさん』と一緒に

全国高校野球高知県大会の決勝戦で

高知高校をリズペで応援したこと。

そして、甲子園にも駆け付けて思いっきり応援したこと。↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-1106.html

この出来事は新聞の記事にもなって

初めて間近に感じた高校野球でした。

高知高校野球部の皆さんから勇気をたくさん頂きました。

それから高知を離れて一年。

旅の途中、たまに高知の皆さんとも電話したりして

繋がりはずっと続いていました。

和歌山に滞在中、

海を渡れば四国も隣だなぁ~と思ったりもしました。

「今年も応援したい。」

その気持ちはどんどん大きくなりました。

そして。。。

和歌山からユキンコ号を走らせ、

高知県へ。

春野球場へ来てしまいました。

県予選を準決勝まで勝ち進んだ高知高校。

IMG_4302

野球部の皆さんの応援と同化して

試合中ずっと描き続けました。

描いて描いて厳しい暑さの中の応援。

試合は1-1のまま9回まで進みました。

9回表、高知高校の攻撃。

緊張感はますます高まりました。

追加点を取るチャンスはあったものの、

この回点を取ることが出来ず、9回裏。

その後、相手チームが満塁。

この時の気持ちはなかなか味わえないものでした。

時間をいっそ止めたいくらいでした。

相手チームのランナーがホームベースを踏んだ瞬間、

急にまわりの蝉の声が聞こえてきました。


2-1でゲームセット。

自分のことのように悔しかったし、落ち込みました。


球場を出て、監督さんにごあいさつしました。

「せっかく来てくださったのに、結果が出せずにすみません。」と言われました。

描いた絵をお見せした時、

「この絵、頂けますか?部室に飾ります。」と言われました。

「もちろんです!」とお渡ししました。

この日描いた絵は、

去年のような勝利の一枚にはならなかったけど、

悔しさの一枚にはなったはず!

部室でこの絵を部員の皆さんが見る度に

激励の一枚になると思えた時、

今回高知に来た役目を感じました。

IMG_4347

球場を後にして、

一年ぶりの土佐湾に沈んでいく太陽を眺めました。


俺も行くぜよ!

ありがとう!高知高校野球部。

ずっと応援しています。



つづくrun


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

太陽はいつも燃えている

僕は太陽にすごく感謝していて、

太陽を一番信じています。

たまに雲に隠されたりもするけど、

また必ず光り輝いてくれる。

太陽の光の中にはまだ知られていない

いろんなエネルギーがあると思っています。

IMG_4296

自分の名前が『晃(アキラ)』なんですが、

この字を上と下を分けると日・光です。


今日観た太陽はとてもギラギラしていて、

夏の雲の隙間からギョロッと鋭く目のように感じました。

僕にも太陽のような燃える気持ちがあります。

そして、

僕は思い立ってCATCHの旅で出会った

彼らと再会することに決めました。

今年の夏もどうしても応援したいのだ!

熱闘ダッ。



つづくrun


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

理想の女性像

僕は女の人をイメージして描くことに

すごく救われているような気がします。

以前読んだ”みうらじゅんさん”の作品、

『アイデン&ティティ』に登場する

中島の彼女みたいな性格の人が好みです。

興味ある方は是非読んでみてください。

IMG_4265

今日はそんな女性像をイメージしながら描きました。

IMG_4267

明日のface、ちょっと変わるかな?

イザッ追求の日々です。


つづくrun


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

今日の夕日

遠く西の空が黄色く輝いて、

とっても美しい空でした。

今年は故郷の山口には帰れないだろうか?

進まなければならない気持ちと

ちょっと戻りたい気持ち。

そんな心を映し出したような一枚の画像です。↓

IMG_4254

「進ムシカナインダッーーー!」と叫ぶ心情は

決して前だけ見ているんじゃない。

ちゃんと置いてきたことや、離れていくことも意識している。

後ろの方が温かく、安らいだりするけど、、、

でも進まなければ!とダッシュする。

進むって結構寂しいことが多い気がします。

IMG_4256

でも出発する人を見送る方も同じく辛かったりする。

僕が描く『Go! My Way ! ソノ先ノムコウヘ』は、

そういう気持ち、感じてっけどオレは進むんだ!


そういう一枚です。


安堵より希望を選んだ人へ贈ります。



つづくrun


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

クレヨン

リズペで愛用しているクレヨン。

『サクラクレパス~ふとまき~』。

このクレヨンが一番好きです。

よくなくなる色は白と赤。

旅に出てからはなかなかバラ売りしている

画材屋さんがないのでいつも12色セットで買っています。

夏になって、気温が上がり、

クレヨンも柔らかくなって減りが早いんです。

IMG_4258

できるだけ使い切りたいのですが、

これくらいの段階になると描きづらいし、

粉々になったのを靴で踏んじゃうと、

地面を汚してしまうので捨てます。


今日はこの捨てようと思ったクレヨンを

記念に持って帰りたいと言われたので、

差し上げました。

和歌山の方は優しいなぁ~。


明日クレヨン買いに行こう!



つづくrun


Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

山々の下、池には小さな命

最近は、3Dブーム。

映画もテレビもデジカメも。

今日たまたま立ち寄った

この場所もとってもいいとこでした。

この風景を3次元画像でお伝えしたいなぁ~。

IMG_4248

アイスもすぐにドロドロになる暑さでしたが、

池を覗き込むとほらっ!↓

IMG_4250

おたまじゃくし!

フナみたいなのもいました。

ちょっとの間、暑さを忘れることができました。

ありがとう~。

IMG_4247

今日描いたツバサはTシャツに描いて、

『デキタ!』と叫んだ後は自分で試着。

割と評判よかった。

あと、休憩中

出会った方のブーツにスプレーしました。↓ 

IMG_4245

激しかったり、和んだり、笑ったり、倒れたり。

今日もいろんな表情が自然に出せたこと。

今日みたいな日は二度とないんだろうなぁ~。


キャッチ!和歌山。


来てよかった。


つづくrun


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

夕方4時以降が好き。

皆さんは一日のうち、

どの時間帯が好きですか?

僕は昔から夕方4時くらいから

夜8時くらいが一番好きです。

逆に苦手な時間は朝8時くらいから12時くらい。

IMG_4242

奈良に移動した頃から空がとても広くなってきて

日没までの空の色が一番きれいな時を

見ることが増えました。

今日の和歌山の空もとってもきれいでした。

紫から青、オレンジ、ピンク、黄色。

その言葉では表現できない色の諧調が

刻々と変化していくのがギューっときます。


僕のステージは現実の路上。

そして、背景は空。

照明は太陽。暗くなったら蛍光灯。

観客の皆さんは通りすがりの人。

そして

雨の日は休演。



今日も晴れてよかったなぁ~。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

届くまで行こう!

よくブログで、

”新しい街に来た時はドキドキです!”と

お伝えしますが、

和歌山も同じく、ドキドキと不安でした。

IMG_4230

大阪と違って人通りは少ないけど、

その分、スペースはあります。注意もされにくい。

人が多いところで

テンションが上がるのは当たり前ですが、

人が少なくてもテンションを下げない。

寂しい空気に流されそうな時ほど、

声を張り上げなくてはいけません。

感じてくれる人は必ずいるものです。

IMG_4232

届かなければ届けてしまおう!

そう自分言い聞かせて

今日も何の余裕もなく時間が

ビューンと過ぎて行きました。


最初、遠くでポツンと見ていた方がいました。

数時間後、パフォーマンスが終わって片づけしていた時

その方からジュースを頂きました。


届いた。



つづくrun


Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

伝えるツール

今日は長い時間パソコンに向かいました。

IMG_4619

僕が初めてパソコンを持ったのは23歳。

当時、コンビニのバイトをしていて

よく同じシフトで働いていた

先輩のKさんから頂いたものでした。

WINDOWS95のパソコン。

電話ジャックにコードをつなげ、

ダイアルアップ接続でインターネットにつないでました。

HPの1画面が出るまで数分かかってたような感じ。

正直すごく調子が悪かったけど、

そのパソコンのお陰でいろいろ勉強させてもらいました。

あれから十数年。。

パソコンの性能もインターネットの環境も

すごいスピードで進化してきたのと同時に

僕もユキンコ活動をこのツールを使って発信し続けてきました。

こうして車生活をしていても

全国の皆さんに発信できることは、

本当に便利だなぁ~と感謝してます。


今日はCATCHの旅をもっと皆さんに感じてもらえるようにと

新しいアイデアをパソコンに向かいながら

膨らませていたところです。


今だから出来ることにどんどん挑戦したいです。


つづくrun


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

天気が回復してからGO!

荒れた天候が続いたことで、

休養もたっぷりできました。

奈良での活動に区切りをつけて、

次は和歌山県へ移動します。

明日の天気ちょっと晴れマーク。

よし。

初和歌山へ出発しよう♪


旅の安全を願って、

いざっ。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

パッドでパッと

普段、紙やキャンバスに描くことが多いけど、

パソコンのマウスで描くのも好きです。

最近はマウスを使わなくても、

画面に直接指で絵が描けるようになりました。

今日はツバサを。

2

まだ指で描くのは慣れていないけど、

紙に描くのと似た感覚で描けるようになりたいなぁ。

そしていつの日か

プロジェクターに繋がったこの画面が

大きなビルの壁面に投影されていて

出来あがる過程をライブ配信し、

デキタッ!と叫んだ瞬間、

離れた人にイメージが届き、

地球の裏側にいる人にも伝えられるような。。

そんなことしてみたいなぁ。


でも、もっと大切なことを優先します。


こんな方法は思いつけばいつでもできるけど、

創造は時間がかかる。


僕しかできないコトをもっと追求しなきゃです。

汗だくで手を真っ黒にして。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

集中豪雨に気をつけて!

普段、雨の日は気が休まる感じだけど、

今の季節の雨は降り方が半端じゃない。

twitterでもつぶやいたのですが、

僕の実家は山口県の防府市というところで、

今日も激しい雨だったそう。

去年の土砂被害のこともあるので、

テレビでも何度も取り上げられていました。

心配で何度か母に電話しましたが、

母は僕のことを強く心配していました。

だから「心配しないで!危ないとこにはいないから!」と

伝えました。

心配するという心の動きは

目に見えないことかもしれないけど、

その気持ちに相当守られていると思います。


明日も皆さんが無事でありますように。

僕も無事でいますから。




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

スケッチブックを求めて

ユキンコ号に荷物をいっぱい詰め込むと、

寝るスペースが無くなるし、

気分が苦しくなるので、

できるだけ物を増やさないようにしています。

リズペで使うスケッチブックは

かなり場所を取るけど

何冊もストックを積んで旅をしています。

でも、奈良の活動でだいぶ減ってしまいました。

スケッチブックを買わなきゃ!ということで検索。

でも奈良では売っている画材店を

見つけることが出来ませんでした。

ということで、

大阪の心斎橋の画材店へGO!

100712_172347

以前は何でも揃うのが当たり前だったけど、

今はそうじゃない。

今日は画材店がとってもありがたく思えました。

しばらく買わなくても済むくらい

買いたかったけど、

置く場所がないので5冊購入しました。

5冊で250枚の絵が描けます。

大切に使おう。

あっつ、そして、

移動中の信号待ちでこんなん発見(?_?)!

目の前のふすま屋の看板に目が止まりました。

IMG_4216

日本一の”腕前”ではなくて、

日本一”男前”なふすま屋さん。

どんなイケメンさんなんだろうぉ??







つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

雨の一日やった。(でした)

大粒の雨が降り続いた一日。

車の中は一応安心。

以前、コンビニで買った

関西地方の観光ガイドブックを開いてみました。

100709_062036

京都にいる時、けっこうお寺さんや

仏像さんは拝見したので、

奈良は奈良公園、東大寺、薬師寺を見たくらいで

ちょっと好奇心が落ちている感じだし、

この天候なので今日はじっとしていました。

早く梅雨明けして欲しいなぁ~。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

とっても暑い日に薬師寺へGO

大阪の活動で出会った方のご紹介で

薬師寺の敷地内にあるお店

『AMRIT(アムリット)』さんに行ってきました。

薬師寺門前にあるこちらのお店。

イタリアンレストランでもあり、カフェでもあり、

ギャラリーでもある素敵な空間。

午後、2時頃。

気温もグングン上がって猛暑でしたが、

長椅子をこんな感じに自分でセットして

今日はこちらのお庭をお借りしていざ、リズペ!

100710_143015

今日は夕方から薬師寺で

奈良出身のD本さんのライブがあるということもあって、

全国からたくさんの方がいらした様子でした。

汐留でよく見かけますよね~?と

声をかけてくださった方もいらした。

快く、ご親切に場所を使わせてくださった

理解あるオーナーさんに大感謝でした。

薬師寺を後にして山の中を車で走っていると

川の先にトンネルが見えたので停車。↓

IMG_4220

川のトンネルは珍しいでしょ!

そして、車に乗り山を抜けると、

反対側にさっきのトンネルの出口を発見。↓

IMG_4221

このトンネルの滝もなんか珍風景。

この川で知らずにカヌーなんてしたら

大変なことになるなぁ。



以上です。


ぱぁ~!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

鹿とfaceを

雨雲の途切れるタイミングを

しっかりキャッチして、

今日も無事リズペできました。

梅雨に入ってから予想以上に活動ができています。

今日の一枚、『ココニイルヨ。』↓

IMG_4213

奈良公園でよく見かけた鹿を想像して描いてみた。

もうちょっとツノを観察しとけばよかったなぁ。

今日の『face』。↓

IMG_4211

描く前に貼った色紙の上に描いて、

一旦出来あがったところで色紙を取って、

目を開いたfaceを描きました。↓ 

IMG_4212

そしてまた色紙をはめ込むと

元通り。↓

IMG_4211

そして、地元の高校生。

真ん中の”恩地くん”は先日も見たそう。

今日初めてお話しました。

IMG_4215

軟式野球部に所属しているそう。

お友達も見に来てくれました。

ありがとぅ~!


今日も応援してくださった全の方に感謝です!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

奈良も大詰め

奈良の活動も大詰め。

東京に戻ってから

奈良での活動を本格的スタートさせましたが、

いい再出発ではなかったかもしれません。

IMG_4208

でも、あれから諦めずに頑張れたので、

本当によかったと思います。

大阪、京都のように人の多さでは

集客は少なかったかもですが、

お一人、お一人の熱意と情熱はすごくて

告知もしてないのに待っててくれる方も何人かいらしたし、

皆さんにとっても温かくして頂きました!

今日前半、後半に描いた『Face』↓

IMG_4204  IMG_4206

海のない奈良県。

沖縄に行った日を思い出して描いた『2人の海』。↓

IMG_4205

蒸し暑く、不安定な天気の中、

絵を通して澄んだ空気と清涼感を

観ている皆さんにお届けしました。

また街を離れるのがちょっと辛いけど、

そう思える自分でよかったと思います。

あともうちょっと、頑張ろう!



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

七夕の夜

奈良の商店街を歩いていたら、

たくさんの短冊を見かけました。

今日は七夕でしたね~。

IMG_4203

毎年、この日は

曇っていたり雨の日が多いらしいけど、

今日は夕方から晴れて

夜は星がちらほら見えました。

絵のような天の川は見えるはずがないけど、

こういう絵も描いてみたくなりました。

美しい話とか、感動する話を絵にするのは

ちょっと苦手な方なのだけど、

今回はスッと絵に入り込んで描けた気がします。


小学1年の時、

読書感想画を描いた時に読んだ絵本があります。

題名は今でもちゃんと覚えてます。

『がまんだ、がまんだ、うんちっち』という本。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=2882

学校から家まで

ウンウンを我慢しながら下校するというお話だった。

その時描いた絵は

すごくノリノリで描いたことを思い出します。

主人公の気持ちがすごく分かったからかなぁ。


七夕の物語は旅人の自分にとって、

ぴったりだったのかもしれません。

幸せな出会いと切ない別れを繰り返して

そんな気持ちもキャッチした

七夕の夜でした~。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

奈良のかわいいマンホール

奈良での活動も少しづつ、

テンションが上がってきました。

でも、大阪、京都のような

グワッとした感じがまだつかめない。

昨日をコピーするようなことはしたくないから、

今日も挑戦の日。

ああだこうだ考えながら下を向いて歩いていたら

マンホールに目が止まった。↓

IMG_4198

その時は何となく撮った写真。

でも、マンホールに鹿がいて、桜が咲いていて、

なんかこういうのイイと思った。

何も気付かずに、踏んで行く人もいるかもだけど、

僕は足を止めた。


ごくたまに、パフォーマンスしていると

「何で踊って描いてるのですか?」と

聞かれます。

その時、いつも寂しく思う。

そんなん余計やん!と言われてる気になる。


そういう方は、

このマンホールのフタがアートしていることを

どう感じるだろう?

きっと、ただのフタでいいと思うだろうなぁ。





つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

お食事へGO♪

京都で活動中、鴨川で出会った

美容師の『西垣さん』です。↓

IMG_4190

今日は西垣さんから食事に誘って頂きました。

僕は東京でもCATCHの旅でも、

美容師さんと出会うことがすごく多いんです。

西垣さんは京都の七条でお店をしている方で、

京都滞在中、お店のスタッフの方まで

すごく応援してくださいました。

西垣さんはユキンコアキラを初め、

三条大橋の上から見ていたそうですが、

遠くまで聞こえてくる音楽と動きが気になって、

わざわざ、河原まで降りて来たそうです。

そして、近くで見た”face”の絵に感動して、

その絵をプラチナキャッチしてくださった。

そして数日後、リズムボックスも探して買ったそう。

IMG_4194

一品ずつ出されるお料理たちを味わいながら、

久しぶりの日本酒もいただいて、

話は独創哲学の領域へ。

IMG_4192

職種は違っていても、

何か根っこの部分では繋がっているような

貴重なお話がたくさんできました。

アイデアと技、挑戦と忍耐。

そして未来のこと。

こうして語ったことがいつか現実になってしまう。

愛のあるイメージがあれば

自然と使命のある行動と結果が付いてくるもんなんでしょうね。


やっててよかった、

ユキンコアキラ。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

あの鳥は天使かもしれないよ

日々いろんなものを見ていて、

それを当たり前に思うよりも、

形や名称をちょっと無視して

自由に感じてみたら面白いかなぁ~って思って。

たとえば、今日描いた『ソノ先ノムコウヘ』↓

IMG_4184

空に飛んでいる2羽の鳥のシルエット。

もしかしたら、

道を一生懸命走ってるふたりにとっては、

自分たちでは見えないソノ先を案内してくれる

道しるべの天使なのかもしれないなぁ~?とか。

なので、貼りつけた色紙を取ると、

窓が開いて天使が現われたり。↓

IMG_4185

みんな同じように感じてなくてもいいんだとすごく思う。

というか、いろんなふうに見えることを

やらなくちゃいけない。

想像が膨らんで、何度見ても毎回違って見えて、

その時の気持ちにピッタリ合うようなことを。

決めつけちゃだめだなぁ。

IMG_4189

奈良での出会いも少しづつ増えてきました。

「二度と来るな!」って言う方は二度と来なかった。

だけど、今度は毎日来てください!と

言われる人が増えてきました。

IMG_4187

今日は奈良名物『柿の葉寿司』をごちそうになりました!

葉っぱにくるまった寿司。

手が絵具で汚れていても、

休憩中パクッと頂けました。

ご当地のおいしい味をキャッチ!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

豪雨にも注意ですね

今日は奈良もたくさんの雨が降りました。

テレビニュースを観ていて、

旅で行った地域のことが放映されると

自分の故郷のように心配になることが

非常に増えました。

そしてお世話になった方々のことを思い出しては

大丈夫かなぁ?と思っています。

特に今年は鹿児島や宮崎の

豪雨による被害が広がっていることが心配です。

去年は僕の実家のある山口も大変な被害でした。

IMG_4182

これから、山間部に行くことが増えそうですが、

十分注意して旅を続けようと思います。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

赤いツバサ

今日描いた『ツバサ』です。↓

IMG_4178

赤いツバサにしました。

なんか燃えるような気持ちだったからなのと、

京都の平等院で見た鳳凰の翼の印象が

すごい強く今でも残っているからかな。

奈良に来てもっといろんな所を

巡ってみたいと思っています。

奈良の地元の方に、

「是非、飛鳥に行ってみてください!

飛鳥は日本のルーツです!」と勧められました。

これは何か惹かれるぞッ!


奈良もいろんな所にいってみようと思います!


オススメあったら教えてくださいね~♪

不死鳥の翼が描けるようになりたいな!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

今日の2枚と皆さんの言葉

今日のリズムペインティング。

この場所は、某駅の広場。

とっても広くて絵を描くにはいい場所なのですが、

夜はあまり人通りがなくてとても静か。

この空気をどう変えれるか?

とても難しい場所です。

でも、照明の効果か?何なのか

描き始めて3~4分してパッと振り返ったときには

「こんなに人いたんだ!」って思うくらい

観客の皆さんが静かに見ていてくださった。

そして、今日描いた一枚↓

IMG_4177

もう一枚↓

IMG_4175

そして今日の反応から。。

○「4年くらい前、汐留で描いてたよね?」って

声をかけてくださった方もいらした。

○「昨日も見たんですが、仕事で嫌なことがあって、

元気をもらいに今日も来ました。」という方も、

○「定年退職して、妻と旅行に来たんだが、

一番嬉しいお土産になったよ。」という方も、

○「覚えてますか?鴨川で初日見た者です!」とか、

○「京橋で見て奈良にいつ来るかと待っていました!」とか

○「中国から旅行に来た。

こんなの初めて見た。私の国でもやって欲しい!」とか、

とか、とか。


いろんなお言葉を頂きました!

こういう日もたまにはなきゃだよ。

ありがとうございます!



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »