« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

奈良、再起動

パソコンがフリーズした時、

強制終了して再起動しますが、

僕の心も少々フリーズしてしまったようで、

昨日は再起動が必要でした。


皆さんもだと思いますが

昨夜もサッカーW杯の日本戦を観て

とても大切な事を感じることができました。

そういえば、

もうずいぶん前ですけど、芸大生だった時、

講義で取手校舎に岡田監督が来られたことがありました。

グラウンドにいらしたとき、

ずうずうしく着ていたシャツにサインをもらって

握手をして頂いた思い出があります。

そんな貴重なことだらけだった学生時代も

僕は生かしきれず自分に負けて逃げてしまった。

なのでいまだに受験し直す夢を見ます。

何が言いたいのかというと、

『もう逃げたくない』

なのでこのCATCHの旅はどうしても越える。

絵を描いて47都道府県をクリアする。

そう決めて続けています。

どんなに苦しいことでも、それが無理でも、

明日をこじ開けて

何が何でもゴールして代々木公園で、

デキタ!と大声で叫びたい。

IMG_4174

おとといは「二度と来るな!」と言われたけど

奈良の三度目のパフォーマンスしました。



ここからまた再出発、再起動。



岡田ジャパンありがとう!!!(涙)





つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

できない理由よりできる方法を

今日は一日、

ユキンコ号の中にいました。

活動していて、ぶつかる壁に悩んだり

辛い思いをするよりも、

車の中で一日中動かず、

汗だくになって悶々としている方が

苦しいことに気付きました。


今日一日、ひきこもることで感じたコト。

そして心が軽くなったコト。


できない理由を並べていても何も動けない。

どうしたらできるか?を並べよう!


旅は自分を強くする!絶対逃げん。

これからサッカーW杯!

ニッポン頑張れーーーーーッ!



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

難しいなぁ

今日はよかった!

今日はホッとした!

今日は上手くいった!

今日はたくさんの方に足を止めてもらった!

今日は、、、、と

いいコトばかり書くことはできません。

今日はそんな日でした。

創造するということは場所も取る。

時間も使う。

お金も使う。

命も使う。

そうやっていろんなエネルギーを使う。

それをやってはいけない場所でやっている自分。

公共の場で無許可で表現、発表すること、

他人の迷惑になる行為、

ビラをまくこと、

場所を占拠すること。などなど。


僕はそれに全部あてはまることをしながら、

東京を除く全国各地で活動してきたんだな。


今日は自分の母親くらいの方に

「初日は何も言わんやったけど、

明日来たら、罰金1万円で逮捕やで!」と言われたので、

辛くなった。。。



おかあさん、ごめんなさい。

もうきません。







つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

奈良初パフォーマンス決行

東京から関西に戻り、

今日から本格的に

奈良での活動を開始しました。

先日、下調べをした結果、

ココだと思う場所があったのでそこにセッティング。

無事、初日のパフォーマンスが出来ました!

IMG_4169

とっても蒸し暑い日だったので、

体中から汗がしたたります。

大阪、京都と比べたら、人通りは少なかったけど、

素直な反応でちょっとホッとしました。

今日描いた作品を。。。↓

IMG_4172

とか、

IMG_4173

とか、

IMG_4170

とか。。

今日は、理解しやすさ、伝わりやすさよりも、

観る人に挑戦するような作品というか、

伝わりづらいものを描きたくなった。


足を止めて観てくださる人の中には、

ひとりで、1人分の方もいれば、

ひとりで、10人分の方もいると思う。


観る人の想像力と感性が弱いか強いかで

しょうもない、ただの紙切れに見える人もいれば、

絵を受け取って涙してくれる人もいる。


いろんな人がいるんだよなぁ~。

感性の通じ合う人も、

そうでない人も。

どちらも受け止めなきゃだ!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

USTで東京からド・ライブ中継

時計の針は0時を回って、

深夜に東京を出発。

関西へは高速を通って向かいました。

東京インターから東名高速道へ。

そして今回、

ちょっと実験したいことがあったので挑戦。

それはこのWEBカメラとパソコンと

ユーストリームを使ってドライブを中継しました。↓

IMG_4143

かなり画像がカクカクしていたけど、

運転席の後ろにセットしたWEBカメラから、

変わりゆく街並み、風景を発信することができました。

Twitterも連動させていたので

この中継観れた方もいらっしゃるのでは?

この方法を使って、

全国各地でのパフォーマンスを

中継するのも今度やってみようと思っています。

録画した一部の映像はコチラ↓
http://www.ustream.tv/recorded/7907174

便利な時代になってきたなぁ~!



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

銀座の博品館劇場へ♪

今日は楽しみにしていた

が~まるちょば『HIRO-PON』さんのソロ公演。

『SEX,HIRO-PON,MIME&ROLL』の初日!

イザッ、東京銀座の博品館劇場へGO!

IMG_4141

開演前に劇場に着いたのに、

会場入り口はすごい行列。

開演ギリギリに間に合った。。

HIRO-PONさんの舞台はもちろんパントマイム。

ひとりでセットのない舞台に立ち、

一言も言葉を使わず、

約2時間たっぷり超短数々の演目。

すごいと言うしかないのは恥ずかしいけど、

やっぱりすごかった!

これは見なければ全く伝わらないことなので、

いちいち書きたくないし、説明するのがもったいない。

イイものは伝えたくなるけど、

僕は今日の体験を黙って自分のものにしたいと思います。

見えないものを見えるように、

聞こえないものを聞こえるように。

そして終演まで観る者をつかみっぱなし。

そんなことが可能なんだということ。

とっても刺激になりました!

IMG_4140

終演後、楽屋にて。↑

今日もHIRO-PONさんの背中をしっかりキャッチして、

じゃぁ、自分はどうするの?どうしたいの?と

問い詰めながら、劇場を後にしました。


これからまた、旅に戻ります。

いざ、関西へGO!



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

HIRO-PONさんに向かってGO

誕生日のメッセージ、

たくさんありがとうございました!

皆さんよぅ~覚えてますねぇ~!

嬉しかったです。

さて、

旅の途中ではありますが、

どうしても観たい

が~まるちょば”HIRO-PON”さんの

舞台があるので東京に急遽戻ることにしました。

そして、奈良から下道で静岡まで行き、

疲れ果てたので、高速に乗り換え、

なんとか東京にたどり着きました~♪

はぁ~疲れた。。

でも、舞台が楽しみ~~♪(^o^)/


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

新たな気持ちでGo My Way!

去年の6月23日は、

島根県の益田市にいました。
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-1bc2.html

水墨画家”雪舟”の終焉の地に行きました。

雪舟は中国に命がけの旅をして、

絵を学びそして日本各地を廻ったそうです。

僕は今、全国の旅をしていますが、

旅をして自信をもって言えることが一つだけあります。

「旅をして損をすることは全くない。」

そうです。得ることばかりです!

IMG_4137

今まで生きてきて、

この一年間ほど

脳が活性化したことはなかったと思います。

それと、こないだ京都でリズペしていた時、

地面に頭をぶつけたんですが、

それもよかったのかもしれません。

描きたいことのために、

伝えたいことのために、

ただただ素直に筆を走らせていきたい。


今日、もうひとつ歳をとりました。



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

奈良っ♪到着

無事、奈良に着きました!

大人気の『せんとくん』です。↓

IMG_4139

パフォーマンスをする場所探しも兼ねて、

『奈良公園』へGO!

東大寺付近を歩きました。

IMG_4125

鹿のフンを避けながら、

公園を散歩。

うまいこと鹿さんとツーショット撮れました。↓

IMG_4128

ちょうど閉門の時間だったので、

奈良の大仏さまと

今日はご対面できませんでした。
IMG_4130

奈良に来たのは8年ぶりの3回目。

少しは街のことを覚えていたので、

歩きやすかった。

パフォーマンスも成功するといいなぁ~~!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

めちゃ休養

今日は何本立てかってくらい

たくさんの夢を見た気がします。

たくさん寝ました。

CATCHの旅を始めてから、

起きている時も、寝ている時も

どっちも夢みたいな気がします。

でも、以前は夢の方が面白かったけど、

最近は現実の方が面白いかもしれないなぁ~。


明日から奈良県へ行きます♪


バリバリ頑張ろう。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

京都最終日

5月26日に京都に来てから

まる3週間滞在させてもらいました。

京都に来る前の大阪が

すごい勢いで盛り上がったので、

正直京都は不安でいっぱいでした。

でも、大阪以上に思いっきりパフォーマンスできたし、

京都ならではの国際的な交流もできたし、

地元の方々もとても良い方ばかりだったし、

今いる場所が最高だと思えました!

今日は、着ていたTシャツを脱いで

始めたリズムペインティング。

そのTシャツをキャンバスにして描いた『face』。↓

IMG_4120

出来あがったばかりのTシャツを着て、

本格的にパフォーマンスをスタートしました!

IMG_4119

慣れ親しんだ、この場所を描いた一枚、

『鴨川』。↓

IMG_4121

またひとつ、思い出の場所が増えました。

いいものたくさん吸収させてもらいました。

本当に好きになった街。


ありがとうございました!!!



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

不思議な写真

今日の鴨川でのパフォーマンス。

雨も降っていない、ごくごく普通の夜でした。

ファンの方が撮ってくださった僕の写真。↓

042

無数に映った赤い斑点。

すごく不思議な写真が撮れました!と見せてくださった。

今までいろんな写真を撮ったり、見たりしてきたけど、

こんな不思議な写真は初めてです。


僕が描こうとする時に集まる、

いろんなエネルギーが映ったのかもしれませんね。


皆さんはどう感じますか??


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

1200枚のプレゼント

日本全国CATCHの旅@京都。

京都滞在も3週目。

次の街へ行く準備も整ったかなぁ~!

お陰さまで京都の活動も、

予想以上に思いっきりできました。

今日は雨の一日でしたが、

お風呂に行ったり、観光したりの一日でした。

昨日、旅で知り合ったファンの方に

とても嬉しいプレゼントを頂きました!

それは”1200枚の傘袋”。↓

D1000118.JPG

傘袋は描いた絵を丸めて入れる大切なアイテム。

残りの旅、しばらくは買わなくてもいいなぁ~。

ありがとうございます!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

絶対観たいカラ、東京へGO!!!

先日、京都でも再会した、

が~まるちょばの『HIRO-PON』さん。

来週25日から3日間、

東京でHIRO-PONさんのソロ公演なんですよ!
http://www.gamarjobat.com/2010/06/hiro-pon.html

hiro_soro

ソロの舞台はとても貴重でなかなか観れないカラ、

ボクは思い切って、キメタ!!


来週東京に観に行くぞっ!(>_<)


決めた、決めたぁ~~~!!!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

宇治市へGO!

今日は宇治市に行ってきました!

到着したのは『平等院』です。

そう!有名な10円玉の鳳凰堂をキャッチしに。

お天気も回復して、

空には白い雲とブルーの空、

その下にどっしり建つ鳳凰堂が!↓

IMG_4091

藤原頼通によって建てられた建物なんだって。

950年以上前ですよ~。

忘れてた日本史の授業で教わったのを

ちょっと思い出しました。

屋根の上には鳳凰が↓

IMG_4096

僕の描く翼もこれくらい反っててもいいかなぁ。

カッコイイでしょ!

横に長い鳳凰堂はうまくカメラに収まらなかったけど、

この位置からのショットがお気に入りです。↓

IMG_4099

その後、宇治川でのんびり。↓

IMG_4106

そして、今日描いた一枚↓

IMG_4108

題名は『マドノ外カラ』にしました。

お寺を巡っていると、とても静かで、

薄暗い中に仏像が安置されています。

それを観賞する時の気持ちは

自分の心と向き合っているような気がします。

この絵はそんな心の窓を描きました。

IMG_4109

まだまだ続く全国の旅。

京都で得たものも大きいなぁ~。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

うれしいな!

三条の鴨川沿いにある

餃子のお店『みんみん』さん。
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/8.html

先日もブログで紹介しましたが、

今日お店の前を通ったら、

タイミングよく大将さんと会えました。

「絵、ありがとうね~!

額に入れて大切に飾ってあるよっ!」って。

早速見せてもらいました。↓

IMG_4076

レジカウンターの後ろにほらっ!

すごい!

「京都離れたら、寂しくなるなぁ~」っておっしゃってました。

僕だって、京都離れる時は寂しいだろうなぁ。


京都もだいぶ、キャッチしたと実感しています。


雨の一日だったけど、

また頑張れそう!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

W杯日本戦、開始前に。。

今日は楽しみにしていた、

サッカーW杯”日本×カメルーン戦”。

夜10時頃、

鴨川にも青ユニホームを着たサポーター方が

ちらほら目立ち始めました。

僕も早く片付けして、

テレビ観戦しよう!と思っていたけど、

なんか、日本代表の皆さんに送る

応援の一枚が描きたくなった。

i-podの中に試合の時

よくかかる曲があったので、

それを流しながら描いた一枚↓

IMG_4083

『ガンバレニッポン!!』

描いてる自分も熱くなってしまったほど力が入った!

絵を描くのを見ていたサポーターの皆さんも

出来あがった時、オオゥ~っとガッツポーズ!

IMG_4086

試合前に描いたこのイメージが、

勝利の結果につながって本当に嬉しかったなぁ~!

この絵を受け取ってくれたこのお二人も

同じ気持ちだと思います!

今日は、雨の予報だったけど、

夜まで降らなくてよかった~(^o^)/

IMG_4078  IMG_4080

休憩中もいろんな方とお話したり、

クレヨンで描いたりしてとってもいい時間でした。

IMG_4081

京都の街をテーマにしたこの一枚も、

だんだん深まってきた感じ。


京都でもたくさん思い出が出来ました!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

体を休める日

近畿地方も梅雨入りした今日。

いよいよ雨の多い季節ですね~。

去年の今頃は広島県にいました。

そう、ちょうど一年前のあの日は

平和記念公園で

リズムペインティングしました。
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-d298.html

今日は、京都に来て初めての休息。

たくさん睡眠をとって、体も軽くなったし、

また明日から心機一転ガンバリマス~♪


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

金閣寺とか炎の筆とか。

昼間、金閣寺を目指して、

京都市北区へGO!

途中、北側の山の斜面に見えたのは、

『左大文字』。

火がともるのは、8月だそう。いつか見てみたいな。

IMG_4060

そして、深く渋い輝きの金閣に到着。

周りの池といい、植木といい、

どんな角度から眺めてもいい感じ。

IMG_4066

京都だけでも、いろんな社寺仏閣を見ましたが、

よくため息をついて眺めます。

小さいところも、大きなところも

隙のない美しいバランス。

今感じていることは、

僕の絵にもいつか現われるのでしょう。

そして、

今日描いた”カレナイ花束”↓

IMG_4068

今日の『ソノ時ヲ待ツ』。↓

IMG_4070

パフォーマンスしている時よくご一緒する

ファイヤーパフォーマンスの方に

火を借りてその炎で描いたら、

紙が焦げました。

描いた絵を剥がすと、

次の紙まで焦げていたんですが、

その焦げ目が犬の目に見えたので、

クレヨンの線を付け足したら、、、

IMG_4073

こんな犬が描けました。

カワイイでしょ?


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

カメラを持って祇園を歩く

今日は、祇園周辺を歩きました。

白川沿いから新橋通、花見小路へ。

IMG_4036

お天気もよくて、とても気持ちよかった!

IMG_4037

和服を着て歩く外国人観光客をよく見かけました。

先日、深夜にこの付近を歩いた時、

ホンモノの舞妓さんと遭遇しました。

昼間に見る舞妓さんは

観光客が変身しているそう。

IMG_4052

いろんなお店のショーウィンドウも

見ているだけで楽しい~。

IMG_4045

すごく大きくきれいなクモの巣を見つけた。↑

IMG_4046

アジサイもキレイでしょ!↑

そして、

散策の後のリズペ。

今日も力が入りました。

IMG_4056

あんなのも、こんなのも。

IMG_4058


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

風の対策

外で絵を描くことは

毎回いろんな状況に悩まされますが、

中でもやっかいなのが風。

特に横風の時は、

スケッチブックがパカパカするので

こうして横の部分にわざと絵具を塗って、

紙が浮き上がらないようにします。

IMG_4030

風が強い時はスプレーも使いづらく、

狙ったところに吹き付けられないから、

その分、ズレを予測して吹きつけます。

今日描いた一枚は、

20年目の記念日の絵↓

IMG_4032

お渡ししたご夫婦も大変喜んでくださった!

生きることも、絵を描くことも

簡単なことでないけど、

困難を乗り越えた時、

美しいと思える風景が現われるように思えます。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

お風呂、リズペ、餃子

京都に来てずっと

マンガ喫茶のシャワーだったので、

今日はアサイチ、お風呂に行ってきました。

京都市内にある『仁左衛門の湯』へGO!
http://www.supersentou.com/3_kyoto/01_9_nizaemon.htm

IMG_4023

旅の途中、全国いろんな温泉に入ってきましたが、

こちらの温泉もなかなかいいぬるぬる感の

泉質でした。

ちなみにユキンコ温泉ランキング一位は

北海道の知床半島でたまたま見つけた、

海と同じ高さの秘湯、『相泊温泉』です!↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-0d71.html

お風呂に入って、スッキリした後、

午後は夕方からリズペしました。

今日の『face』はこんな感じに。↓

IMG_4024

そして今日の『Go!My Way ソノ先ノムコウヘ』は

スプレーの入れ方をピカッと変えてみました。↓ 

IMG_4025

京都もだんだんリピーターの方が増えてきました。

毎日違う自分を感じて欲しいので、

絵の質も量も種類も増やしています。

今日も、パフォーマンスが終わってから

みんみんさんの餃子を頂きました!

IMG_4029

美味しくて、美味しくて

たくさん食べちゃいました。

河原で感じる

パフォーマンス後の余韻も最高です~!




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

活動開始14日連続です

京都活動開始してから今日で14日目。

雨でパフォーマンス出来なかった日はまだありません。

でも雨降ってるんですけどね。。

でも、なぜかパフォーマンスしたくなると晴れるんです!

今日も昼過ぎに雨降ったんですが、

夕方になるとこんな感じでパァッ~と晴れました。↓

IMG_4017

特に最近、毎日描かないと気が済まなくて

描く時間もどんどん長くなっています。

そして、毎日新しい挑戦と作品を描きたくなります。

今日描いた一枚は

『渦巻く社会』と題して。↓

IMG_4018

高速回転する世の中をイメージしました。

そんな一枚。

昨日描いた『face』からなんか次にしたいコトが

見えてきたというか、

ワンランク上のリズペ作品を描きたくなって、

すごい熱くなってる。


そして、もう一枚は

『ぎょうざ珉珉の大将と女将さん』↓

IMG_4020

よくお店の中から僕がパフォーマンスする姿を

キャッチされているそうで、

昨日の夜、大将が餃子を

差し入れしてくださったんです。

紙の箱にぎっしり入った餃子。

焼き立てアツアツで超~美味しかった!

なのでそのお返しにと絵を持って行きました。

IMG_4021

そしたら、またたくさん餃子を食べさせてくださった!

お返し返しされちゃった。

絵は店内に飾ってくださるそうなので、

三条の鴨川沿いにある

”珉珉さん”に行かれた時は

是非キャッチ!してくださいね~♪


周りの方の応援にも大感謝です。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

今日の出会い

パフォーマンスを終え、

時計を見たら夜12時を回っていました。

河原に寝転がってひとりグテ~ェっとしていたら、

「ファンです!」と声をかけてきた青年。

「いつも、人がたかっていて、

なかなか近付けないんで

今日やっと話しかけれました!」と。

僕が京都に来た日、彼も横浜からこの街に来たそう。

「絵描いて、旅が出来るなんてウラヤマシイっすね!」って。

なので僕は答えました。

「正直、旅が続けて来れたのはたまたま

いい出会いが続いたからだよ!」って。

IMG_4012

そんな会話をしつつ、

乾杯したのは”ゆうすけ君”です。

京都で出来た友達です。

朝、車に帰って寝てから、夕方。

そしてイザッ、今日の活動開始!

今日の『Face』は筆を置いて、

指で描き始めました。

曲はi-podの中から、

北海道で知り合ったDj makoさんのヤツで!

30分かかった1枚です。

IMG_4014

月曜日というのに、ずっと高いテンションでした。

今日もたくさん描いたけど、

いろいろぶち壊したいと思いました。

思うがままに、描きたいように、

全部そのままさらけ出して。。


怖がっちゃだめだ!


大丈夫、命は落とさないから!


と描きたいだけ描いた一日でした。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

今の気持ち

四条のマンガ喫茶に行ってシャワーを浴びて、

外に出たら朝でした。

このカラフルな商店街を抜けて

ユキンコ号が停めてある

駐車場まで15分くらい歩きます。

IMG_4009

今回、京都に来て

毎日パフォーマンス出来ていることは

すごく幸せで、ゆったりした鴨川の河川敷もすごく好きだし、

毎日、日本人も外国人もたくさんの出会いがあるし、

インスピレーションも膨らむし、

たまには、ズバッと刺さることも言われるし、

申し分ない街です!ホントに。

特に多くの外国人の方々に足を止めて見てもらえて、

今日までに絵をお渡しした方は

中国、韓国、フランス、ドイツ、ニュージーランド、

アメリカ、スペイン、インドなどなど超国際的!

三条の鴨川の河川敷は本当にすごい!!!

作品もパフォーマンスもその分気合いが入ります。

今日描いた作品、

『ボクノ中ノ4人』↓

IMG_4010

そして、『カレナイ花束』↓

IMG_4011

最近意識していることは、

「好きに描くこと」と「カッコ付けないコト」。


近い将来、絶対に

ユキンコアキラしか描けない絵を

創造してみせます!

とびっきりなヤツをね。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

HIRO-PONさんの授業と

今日は『京都精華大学』へ。

石川淳哉先生の

”クリエイティブの可能性”というテーマの
http://ishijun-seika.net/

講義を受けました。

そして午後からは”が~まるちょば HIRO-PONさんが

教壇に立って3時間の講義とワークショップがありました。

授業前の様子↓

D1000097.JPG

僕はお昼休みの時間、

構内の中庭で

リズムペインティングショーをさせて頂きました。

天気良くて気持ちよかった~~!

D1000098.JPG

先生や学生さんが見ている中描いた”Go! My Way!”

D1000099.JPG

ホント久しぶりに大学生になった気分で、

講義を受けました。

石川先生の授業は学生も一緒になって考えて

発言して、みんなで考えよう!っていう感じで、

学生の皆さんがすごく積極的に授業に参加している様子が

とても素晴らしいと思いました。

HIRO-PONさんの授業もめったに

受けられない貴重なことだったし、

”パントマイム”の楽しさ、難しさを感じることが出来ました。

今日の授業を受けたことは、

今後の自分にとっても役に立つことばかりでした。

旅をしながらじっくりと考えてみようと思います。


石川先生、HIRO-PON先生、

そして誘ってもらった

K社長に大感謝です!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

うれしい再会♪

LEDライトの効果が想像以上で、

暗くなっても、とっても明るくて、

ギャラリーの皆さんも、

たくさん足を止めてくれるようになりました!

LEDの光の色が透明なので、絵の色にも影響しないし、

電池も長持ち!言うことなし!

D1000103.JPG

そして!パフォーマンスを早めに終わらせて、

今夜は嬉しいことがありました♪

僕が所属している東京のネルケブレッツの
http://www.nelke.co.jp/company/brets.html

”K社長”と、が~まるちょば”HIRO-PONさん”と再会したのです!

D1000088.JPG D1000091.JPG

明日は京都精華大学で石川先生の講義で

HIRO-PONさんがレクチャーするんですって!

石川先生とK社長、HIRO-PONさんと同席させてもらって

芸術的な海鮮料理の数々を

たっぷりご馳走になりました!

D1000087.JPG

お店は『さかな 波波』さん。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26000180/

D1000092.JPG

ご馳走さまでした!

そして、明日僕も精華大にご一緒させてもらうことに!

キャンパス内でパフォーマンスさせて頂きます~!


がんばろう~っと!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

今日のあれこれ!

セッティング中、

速そうな自転車に乗ったお二人が

突然河原に降りて話しかけて来られました。

「ユキンコさんですよね?」って。

初めてお会いするお二人。

twitterのユキンコつぶやきを見て、

京都のお隣、滋賀県から自転車で

僕に会いに来てくださったそうです!すげー!

IMG_4001

滋賀県に来た時はバリバリ応援します!と

堅い握手を交わしました。滋賀県も楽しみだぁ~♪

そして今日描いた作品です~。

究極に優しく癒される表情が

描きたくなって描いた一枚。

これは5人チームで

美容室をされている方をイメージした絵で

題名は『5つの華がそばにいて』にしました。↓

IMG_3999

暗くなってから生れた作品、

今日の『トンデミタイナ』と『都』。↓

IMG_4005

IMG_4003

そしてパフォーマンス終了後

昨日、インドカレーをご馳走になった

スジャータのオーナーさんが

インド人のお友達と会いに来てくれました。

IMG_4002

出会いの記念に皆さんをキャッチ!

皆さんいい笑顔でしょ?

河原という場所は、

いろんな心を引き寄せる場所なんだなぁ~と感じます。

楽しい人もいれば、悲しい人も、

怒っている人も、迷っている人も。

僕はあらゆる人をキャッチできる力を

今は路上で鍛えさせてもらってるんだと思っています。

全部、未来の自分とこれから出会う人のために。




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

毎日思いっきり描ける

全国の旅で一番パフォーマンスしづらい

雰囲気なんじゃないか?と

京都に来る前は勝手に思い込んでいました。

それがどっこい、

全国どこの場所よりも一番のびのびと

パフォーマンスしている気がします。

京都も大好きな街になりました!

平日、休日問わず、全国からの観光客、

そして海外からの観光の方も多いし、

学生さんも多い。

そして、北から南へ街の中を流れる

鴨川の河川敷が憩いの場となっていて、

四方からリズペを観てくださる。

今日は5時間河原にいました。

最近の『ソノ先ノムコウヘ』は

全力で走りながら描いています。

”Go ! My way”の文字も走って書きます。

IMG_3983

ここ数日、三条付近の飲食店やお店の方も、

僕の存在をキャッチされているようで、

ある料理屋の女将さんは

大将に聞いて来たの!と言ってたし、

近所のインドカレー屋”スジャータ”のオーナーさんは

インド人なのに関西弁でとてもフレンドリーにしてくれます。

今日はパフォ終了後、

スジャータのオーナーさんにお店に招かれ、

「人生が変わるでぇ~!」という

ご自慢の本格カレーをご馳走になりました!

IMG_3988

ん~!インドの香り。

IMG_3987

チキンのカレーやら、

野菜のカレー、大きなナンも。

IMG_3990

おしいく、おいしく頂きました~♪

神戸、大阪、京都とグングン勢いが上がって

充実した旅、続行中ですーー(^o^)/



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

夜の鴨川でリズペ

昼過ぎから降り始めた雨。

夕方にはピタッと止みました。

今日はホームセンターに行って、

LEDライトを2つ買いました。

連続点灯で70時間も持つらしいし、

大きさのわりに、すごい明るいやつ。

暗くなって左右から画面を照らすと、

なんと美しいこと~!

IMG_3977

長方形の白い紙が薄暗い鴨川に

ピカーンと浮き上がりました!

ここの河原は夜の方が人が多い場所。

照明のお陰か、僕の画力か?

夜とは思えないくらい多くの皆さんが、

足を止めてくださいました。

そしてテンション高く描いた今日の『face』。↓

IMG_3982

そして『Go ! My Way ソノ先ノムコウヘ』。

IMG_3978

今日は照明のお陰で6時間も河原にいました。

これからは昼も夜もいい絵が描けそう!

暗いとこ大好き。


わくわく。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »