« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

描き始めるまでの時間

パフォーマンス終盤になると、

不思議なテンションになります。

そこからが、やっと

自分を更新できる時間なのかなと思います。

出来る範囲のことを越えてちょっとでも飛び出すこと。

今日のショー最後の一枚は『イキル』を選びました。

IMG_3975

真っ白い画面をにらみ付けて、

これから描こうとするイメージと過程を

紙に焼き付けます。

今日はその時、小さく”イキル”と

文字を書きたくなりました。

「生きるって何だ?」

「僕はどこから来たんだ?どこへ行くんだ?」

そんなことを心の声で唱えながら十数秒。。

ピタッときた瞬間にイザッ!と描き始めます。

今日の一枚は二度と描けない一枚。

明日もそうやって描きます。

IMG_3976

京都に来て初めて描いた出会いの一枚『キャッチ』。

描かせてもらった”かずのぶさん”。

とっても喜んでくださった様子。ヤッタね~♪


心も体も直感もとってもいい調子。

不思議なことがいっぱい起こる気がします。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

和を感じて

穏やかな日曜日。

夕方から鴨川の河原にセッティング。

川を背景に、左上には三条大橋があり、

空にはトンビがずっと旋回していて、

絶え間なく人の行き来がある場所。

京都に来る前から

僕がイメージしてきた空は

この街のものだったのかもしれません。

今日描いた

『日本全国CATCHの旅@京都』のポスター。↓

とってもキラキラ見えた感じを作品に。

IMG_3966

横浜から来られたお二人にお渡しした一枚↓

IMG_3963

今日の『トンデミタイナ』は京都の街をイメージ↓

IMG_3969

京都でいろんな文化、伝統、芸術を吸収したいと思います。

山の中のお寺も、路地の裏側も。

よく感じよう~。


そういえば、

オハイオ州から来たアメリカ人のグループが

えらい興奮して絵を持って帰って行きました。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

京都の活動

京都に来て本格的に活動しています。

パフォーマンス4日目の今日は、

京都みやこめっせで開催されたアートイベント

『art Dive』に行ってきました。

IMG_3953

大阪の活動で出会った

ギターペイントのハモニズム君がこのイベントで

パフォーマンスするということで彼の好意で

僕も飛び入り参加させて頂きました。

京都は美術系大学が多い街でもあるので、

若いアーティストや、アートに興味のある方に

パフォーマンスを観てもらえたことはとってもよかったです。

DSCF2129 

みやこめっせを後にして、

鴨川、三条大橋の下へGO!

ここは自分の足で見つけたパフォーマンススポット。

とっても思いっきりできる場所です。

DSCF2147

こんな感じでどんどん人が集まりました。

これこそ、「CATCH !シタ !」って思えた日。

IMG_3956

大阪から京都へのリズムを共有したハモニズム君は

大切な友達になりました!

旅をして本当によかった。



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

去年の今頃は

CATCHの旅も

全国各地の皆さんのお陰で

順調に進んで来ました。

毎日、いろんな人との出会いの連続の中で、

不安がってたり、迷ってたりする暇もないくらい

良い時間を過ごしています。

ブログを描き続けると(更新遅れる時もあるけど。)

一日一日の積み重ねが

これだけ大きいもんなんだと感じます。

振り返ると去年の5月は、CATCHの旅の途中

シンガポールのイベントに招待して頂いて
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/in-15b4.html

リズムペインティングしました。

それもいいタイミングだったし、

シンガポールから帰って来て再出発したのは

僕の故郷山口県でした。

あれから一年、北海道、東北を廻り、現在は関西。


人の多い街も少ない街も巡ってこれたのは

本当に強い自信になりました。


梅雨の季節も近づきますが、


雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモ負ケヌ、、、


その気持ちがやっと理解できるような気がします。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

月の光

パフォーマンス終了後の鴨川河川敷。

三条大橋の下で見た今夜の月です。↓

IMG_3941

最近、月の光を感じることはあまりなかった気がします。

でも、この場所では月の光を感じました。

やわらかく、照らす月。

京都の空は広いから、こうやって意識できたんだろうなぁ。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

京都初リズペ!

今日は夕方、三条大橋に行きました。

昨日リサーチした場所です。

鴨川の河川敷で京都発リズペイザッ↓

D1000057.JPG

さぁ、さぁ、誰もいない場所でセッティング。

薄暗いけど、上の道は人通りもあるし、

ちょっと距離はあるけど頑張りました!

D1000066.JPG

今日の一枚、

『雨ノチ、夕日。』↓

IMG_3935

ここ数日、パフォーマンスすることが出来なかったので、

かなり気合い入れてやったんですが、

やっぱりちょっと暗いから絵が見えない。

もっと早い時間に始めなきゃですね~。

大阪での勢いを思い出して頑張ってみます!

今日からしぶとくいきますよ~!

あと、休憩中話しかけてくださった方がいました。

「twitterの写真見て来ました~!」とSさん。

そしてSさんが見せてくれた2枚の写真を見ると、

5年前の原宿で絵を描いていた写真と、

Sさんと一緒に映った写真でした。

たまたま東京に遊びに行った時、

僕と遭遇したらしく、それ以来ファンなんだそう。

ブログも見ていてくださっているそうで、

京都に来るのをずっと待っていたんですって!


正直、ここ数日京都のイメージに負けそうで、

パフォーマンス出来ないんじゃないか?とか思ってました。

でもこんなSさんみたいな方も住んでる京都。

大阪以上に盛り上がらなくちゃ

”CATCHの旅”じゃないぜ!と決意。


明日はもうちょっと早めにスタートしよっと!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

リズペの出来るとこ探し

今日も一日、

パフォーマンスが出来そうな場所を探して

京都の街を歩きました。

京都駅前?

円山公園?

四条通り?

鴨川の河川敷?と

思い付くとこ全て廻って、最後に行った

三条の鴨川河川敷。

唄ってる人がいた!

だけど、人通りが多い道からだいぶ離れていて、

何かの練習?って感じ。


京都は場所選びにとっても気を使ってます。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

整備工場にて

整備工場入りしたユキンコ号↓

IMG_3926

今日はタイミングベルトを交換するため

大阪に戻ってきました。

エンジンルームをチェックする整備士のおじさん。↓

D1000047.JPG

開けてみて分かったことは、

エンジンオイル漏れを防ぐ”オイルシール”が3か所すべて

ダメになってて、ここからオイルが漏れていたらしい。

IMG_3928

このままだとエンジンが焼きつくとこだったらしい。

原因が分かって本当によかった。。

ユキンコ号が整備工場にいる間、

工場の片隅をお借りして

僕は蝶の切り絵をしていました。↓

IMG_3927

この切り絵を、バイクのタンクに貼りつけて

スプレーして、、、。

ほらっ、完成!!!

IMG_3933

ブルーとパープルとピンクのグラデーションの下地に

白の蝶を入れました。

こうして仕上がったバイクのタンクは

無事ユキンコ号が整備してもらった感謝の気持ち。

これでまた何万キロも安心して

旅を続けることができます。

さぁ、京都に戻って再出発だ!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

ユキンコ号を整備工場へ

旅を始めてから約1年と3ヶ月。

移動手段として、居住空間として

フル始動してきた愛車『ユキンコ号』。

そろそろ走行距離が10万キロを越えます。

なので、”タイミングベルト”の交換の時期なんです。

大阪で出会った方の紹介で良心的な整備工場を

紹介して頂きました。

今日は車を預けるため大阪に向かいました。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

頑張らなくちゃ。

先日、大阪の最終日の時頂いた

焼き物のコップです。↓

IMG_3886

まだ、京都でのパフォーマンスが出来ない今日。

とても不安です。

車の中に置いてあるこのコップは

大阪でお世話になった”モンさん”から頂いたもの。

京都に来て少し気持ちの勢いが弱くなっているけど、

このコップを眺めて奮起しました。


明日は必ず京都でパフォーマンスしたい。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

清水寺へ

今日はリズペする場所探しを兼ねて、

京都の街を観光しました。

まず向かったのは『清水寺』。

ゆるい坂が続く道にはたくさんのお土産物屋とか

ギャラリーが並んでいました。

IMG_3869

修学旅行生や外人さんが多いです~。

IMG_3868

お腹が空いたのでランチを。

今日は”ゆばのあんかけ丼”を頂きました。↓

D1000040.JPG

石段を上がって見えてきた門。

空の青と建物の赤のコントラストがとてもいい。↓

IMG_3872

清水寺と言えば、高い”舞台”ですね。

IMG_3879

想像以上に高くて感動しました。

ちょっと木が多くて思うように写真が撮れませんでした。↓

IMG_3881

京都の街はとても雰囲気があっていいけど、

パフォーマンスをする僕としては

そんな場所あるのか?とちょっと心配です。

D1000046.JPG

照りつける太陽が眩しくて、

歩き疲れた僕は

明日の予定をどうしようか悩んだ一日でした。

イイ場所見つかるといいなぁ~!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

いざ、京都入り!

怒濤の大阪活動を無事に終え、

次に向かったのは京都府です!

D1000027.JPG

曇り空の朝。

比叡山に向かいました。

後で気付いたのですが、比叡山は滋賀県でした。

IMG_3820

車で山道を登って行くと、

どんどん霧深くなってきました。

そして到着した延暦寺。

崇高な空気でした。

境内をゆっくり散策していると

気持ちのチャンネルが

言いようもない所に切り替わって行くのを感じました。

IMG_3841

雰囲気に浸れるほど気が強くなかったせいか、

開いたスケッチブックに集中して向かえませんでした。

IMG_3839

比叡山を後にして、

西に移動して『嵐山』へ。

いい感じの橋の上を走ってるなぁ~と思ったら

その橋が『渡月橋』でした。↓

IMG_3844

嵐山の街を散策して

最後たどり着いた『天龍寺』の門。↓

IMG_3854

今日からしばらく京都で活動します。

上手くいきますように!



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

大阪CATCH最終日!

今日は大阪での活動最終日でした。

夜12時くらいまでパフォーマンスしていました。

多くの方々に応援していただいた日々。

大阪での活動は本当に気合いを入れて

毎日、攻める気持ちでやってきました。

今までも本気でやってきたと思っていたけど、

大阪で描いている今の自分は

過去の自分を越えたと思っています。

本当にストレートじゃないと届かないこと。

大阪では素の自分を

評価してもらったと思います。

時には厳しいことも言われたりしましたが、

それも全部大阪。

DSC_1611

大阪の皆さんにもらった言葉の一つ一つは、

本当に自信になりました。

この2ヶ月間は2年分くらいの内容になりました。

最終日の今日言われました。

「京橋の伝説やで!」って。

外れていた大切なネジをギュッと締めてもらった。

ユキンコアキラに変化球は要らない。

これからも直球勝負で行きますよ!

また大阪に戻って来ます!

これからも応援よろしくお願いします!

ありがとうございました!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

試行錯誤

今日描いた一枚。↓

IMG_3801

毎回、パフォーマンスを始める時いつも思うんです。

「昨日と今日は違うんだ。」って。

でもなかなか難しい。

本当に変化するってことはすごく時間がかかります。

だから毎日描かないと、

変化するスピードが遅くなってしまうと思うんですよね。

偶然いい絵が描けたというのは好きじゃない。

コレを描きたかった!と自信をもってデキタ!と叫びたい。

IMG_3802

試行錯誤の時間は続きます。

一生そうなんだろうなぁ。

10年後のための今日の一枚。

今日は出来たか?


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

今日のtubasa

今日の一枚『tubasa』。↓

IMG_3796

この絵を描いた京橋駅は

通行人の数がすごく多い。

絵はゆったりしていますが、

この場所でこの絵が描けたことがとっても嬉しかった。

ザワザワした状況で集中することは

とても難しいけど、

そんな混沌とした街の空気と対局した絵を描きたいと思った。

街の雰囲気と同調することも大切なことだけど、

その反対もすごく大切なことだと思ってます。

この絵を描くことで変化する通路の空気。

絵が出来あがるにつれて人が足を止め、

”何がを描いているんだ?”と

気付いてもらうこと。

1人、2人、3人と気持ちが変化していくこと。

今日描いたこの一枚は

その場所の空気を包むことができたと感じました。


絵っていいもんだなぁ~と思ってもらえば

嬉しいな。



つづく。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

ちょっと和歌山へ

大阪で知り合った方が誘ってくださった、

バイクのイベント。

今日は和歌山県に行ってきました!

IMG_3786

ボクは原付バイクしか乗ったことはないけど、

いつかこんなカッコイイバイクに乗って、

ツーリングしてみたいと思います。

IMG_3782

今日はそのバイクのイベント会場で

パフォーマンスさせてもらいました。

DSC_1774

バイクでこんな海の見えるとこに行ってみたい!

IMG_3787

バイクのエンジンはピカピカで、

とても美しいと思います。

僕の父もバイクに乗っているんですが、

子供の時は、よく後ろに乗せてもらって、

山口の日本海側や、秋吉台、

瀬戸内海沿岸を走ったものです。

将来、自分の子供が出来たら、

同じことをしてみたいなぁ~~!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

ユキンコグループだそうです

今日は大阪城公園へ。

大阪も東京都のヘブンアーティスト制度のように

ストリートパフォーマーのための

ライセンス制度があるそうです。

そのライセンスがあれば、大阪城のふもとの

天守閣でパフォーマンスできるとか。

大阪のライセンスを持っていたらなぁ~とも思ったけど。

まぁいっか!

IMG_3732

暑い日中のパフォーマンスを無事に終えると

大阪で出会ったファンの方が大きなクーラーボックスとか

炭とかを用意していらして、

公園内でバーベキューをするということでおじゃましました!

宮城県松島産のカキやホタテをお取り寄せされたそうで、

大阪で宮城の味を懐かしく堪能させて頂きました!

GABUのしんじさんに食べさせてもらったやつだ~。

IMG_3743

大阪に来る前は、知らない者同士だったけど、

活動を通して自然に皆さんの輪が出来たことは

とっても嬉しいことだと思います。

D1000007.JPG

東京ではファンの皆さんを

誰が付けたか忘れましたが

”フレンズ”と呼びますが、

大阪は、

”ユキンコグループ”なんだそうです。

そのちょっとした言い方の違いが

大阪を感じます。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

天気がすぐに分かります。

朝、車で目覚めるのが普通になった今。

カーテンをめくるとすぐ空が見えます。

今日はちょっと曇っていたので、

車の中も涼しくてぐっすり眠れました。

D1000002.JPG

大阪では路駐して寝ていると、

必ず警察の方に職務質問されます。

特に大阪城公園付近は毎晩。

なので最近は安いコインパーキングに停めています。

入庫後24時間600円という

森ノ宮のパーキングがイイ!


今日も朝から活動開始ですーー!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

旅の証

今日は壊れてしまった愛用のデジカメが

無事直って帰って来ました!

結構僕は新しいモノ好きで、

新製品とかカッコイイデザインの服を見ると

すぐパッと買っちゃう性格だったんですが、

この旅を始めたことで、

そういう安易な物欲もなくなりました。

それは余裕がないからということじゃなくて、

僕が今まで無事に旅が続けられているのは、

全国の応援してくださる皆さんのお陰だから。

なのでそういう気になれません。

絵具まみれのリズムボックス、

ボロボロのジーンズ、

すり減った靴も。

ユキンコアキラの長い旅の証。


きれいなのは、描きあげた一枚の絵で充分です。


芸術を続けるために大切なことを

旅の日々を通して気付かされた気がします。

皆さんへの感謝、忘れません!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

美容師の吉田さん

今日は大阪は寝屋川市境橋町へ。

目的は”美容院”。

僕はこの旅で何度も美容師の方と知り合っています。

たとえば鹿児島とか。
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-0027.html

そして今日髪を切ってくださった吉田さんもそのひとり。

吉田さんとの出会いは神戸の三宮でした。

大阪に住んでらっしゃる吉田さん。

お仕事が休みの日は

いつもご夫婦でパフォーマンスを

観に来られています。

「ヘアスタイルのイメージ、

出来あがっているんで是非!」とのことで

やっと寝屋川に来れました!

D1000247.JPG

僕はクセっ毛なので、

それがちょっと嫌だと思っていたけど、

吉田さん曰く、それがユキンコらしいそう。

クセのある部分を上手く残して、

前髪は少しストレートに、

部分的にメッシュを入れてもらい、

本当にイイ感じに切ってもらいました。

D1000252.JPG

ねッ!

お近くの方は是非、"Hair Beau Lala"へGo!

髪も整えてもらって、

今日も弾んでリズペをしましたよ!

今日の一枚は『大きな木』↓

D1000256.JPG

僕が昔実家で飼っていた犬と一緒に。

そして今日の『カレナイ花束』↓

D1000257.JPG

バラは本当にムツカシイけど、

何個かは上手く行ったかなぁ!

D1000244.JPG

帰り道、商店街を抜ける歩道。

コンコンと自分の足音が響く。

今日はなんだか足音が軽快。


ルンルン♪


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

運転の気質も違いますな

車の運転は毎日ですが、

僕は免許を取って1年と4ヶ月しか経っていません。

若葉マークは取れたものの、

まだやっぱり怖いと思う瞬間があります。

道を走っているとヒヤヒヤするのは

ウィンカーを付けづに車線を変更したり、

曲がったりされること。

いろんな街で運転の気質は違いますね~。

今日、大阪のファンの方に頂いた

交通安全の御守りステッカー。↓

D1000003.JPG

ユキンコ号には全国の方から頂いた

いろんな交通安全の御守りがあります。

なので穏やかな気持ちで運転して、

たくさんのご加護を受けているんでしょう。


「全国の出会いがアキラの命綱」。


↑交通安全の標語考えたつもりですがイマイチ。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アド街

3月に東京へ一時帰った時に

代々木公園でパフォーマンスしましたが、

その日はちょうど

TV TOKYO 『出没!アド街ック天国』の取材もありました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

5月15日(土)21:00~21:54に放送らしいので

一瞬かもだけど、観てください~。

代々木公園はリズムペインティングを始めた

思い出深い場所でもあるので、

皆さんにも是非この公園の良さを感じて頂きたいです。


どうぞよろしくぅ~~!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

雨の日だしぃ。

今日は雨の一日でした~。

なのでパフォーマンスはお休みして

気分転換に地下鉄に乗っておでかけしました。

森ノ宮の駐車場に

ユキンコ号を置いて、鶴見緑地線に乗り

心斎橋へGO!

D1000233.JPG

東京でよく乗っていた大江戸線を思い出しました。

そういえば、大阪はエスカレーターに乗る時

右に並ぶんですね。東京と逆。

心斎橋について雨の当たらない

アーケードを散策。

LOFTで見つけたステッカーコーナー。

ユキンコ号に貼るステッカーはコレに↓

D1000234.JPG

今日はツイッターでつぶやきながら街を歩きました。

あとしたことは、ひとりプリクラと、

H&Mで白いベースボールキャップを買ったのと、

ドトールでコーヒーを飲んだりとかね~。

いっぱい”つぶやき”ました。

そして夜は、鹿児島で出会った、

大阪在住のDさんと再会しました。

Dさんはとっても不思議な方なんですが、

いつも持ち歩いている愛用のタロットカードで

今の僕を見てくださいました。

そして出た一枚がコレ↓

D1000242.JPG

とってもいいカードだそう。

Dさんいわく、

「ユキンコさん、やっと抜けましたね!」と言われました。

何が抜けたのか?そういう話を含めて、

電車が無くなるまで楽しい時間を過ごしました。


でも髪の毛は抜けないで欲しいな。。。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

道具たち

パレットに固まった絵具。

毎日ふき取っていっるようで、

残った絵具がだんだん固まってきます。

今日みたいな暑い日は、固まった絵具が

ゴムみたいに柔らかくなるので剥がしやすいんです。

パフォーマンス開始前、ガバッと剥がせました。

約半年分の重みです。

D1000232.JPG

そして、スプレーもクレヨンも筆も

気温によって全然コンディションが違います。

寒い冬にはスプレーの出が悪く、

暑い夏はクレヨンがにゅるにゅるになるし、

筆も暑いとバサバサになってしまいます。

DSC_1750

そうは言っても、作品の完成度は崩したくない。

どんなコンディションでも

どうしても持っていきたい

クオリティーがあります。

今日も30度近くなって、道具の状態が悪かったですが、

どうにかこうにか頑張りました!

今日描いた1枚↓

DSC_1749

子供にはツバサがよく似合います。

”高く高く、トベルハズサッ!”ってね。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

一緒に描いたら

リズムペインティングを観て、

よく言われることがあります。

「私も絵が描きたくなります!」って。

大人も、子供も同じくです。

普通の方はきっとある時から

”絵を描く”機会がなくなるんだと思います。

”私は絵心ないですから~”とか言われる方も多いようですが、、、。

ということで、

今日は大阪城公園でパフォーマンス終了後、

ケニア人の女の子と大阪人のお二人と

一緒にお絵描きしました。

DSC_1642

出来あがった絵、どれも違って面白かった~。

僕にはできない要素もたくさんあったしね。

DSC_1625

関西の街に来て特に、

夕暮れがキレイに見える気がします。


毎日ホンマ、おもろいなぁ~。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

地図に埋め込む500円玉

僕が持ってるコレ↓

DSC_1602

ただの日本地図じゃぁありません。

47都道府県の記念貨幣を

地図上のそれぞれの都道府県に

組み込める日本地図型ケースなんです!
http://www.mint.go.jp/coin/kahei/tushin_hanbai/page63.html

大阪で出会ったファンの方から

旅の応援の気持ちを込めて頂いたものです。

すでに発行された記念硬貨は、

はめ込んでくださっていました。

これまで行った所の硬貨も、

これから行く所の硬貨も全部集めたい~。


しかし、日本列島は長いですね~!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

新世界を歩く

今日は活動をお休みして、

午前から新世界へ♪

『スパワールド~世界の大温泉~』に行き、

4時間もゆっくりしました。

でも、お風呂に入ってる時間は40分くらいで、

あとの時間は仮眠室で爆睡。

スパワールドを出たらすぐ見えた、

大阪のシンボル『通天閣』。↓

DSC_1550

とりあえず、タワーの下まで行ってみた。↓

DSC_1552

2階までは無料で上がれるのだけど、

最上階の展望台は有料で600円。

う~んと悩んだけど、

なかなかないチャンスだと思って上がってみた!

「うぉ~なかなかいい見晴らし!」↓

DSC_1556

通天閣の守り神『ビリケンさん』と対面↓

DSC_1570

通天閣を後にして、新世界の商店街を歩く。

キョロキョロしながら気になるモノへカメラを向けました。 

DSC_1577

”タコ焼き”、”串カツ”の看板が目立ちました。

「金曜日はフライデー!」↓

DSC_1574

そして通りを歩いていると、

軽快な歌声が聞こえてきました。

近づいて行くと

路上ライブをしているお父さん発見。

許可をもらってシャッターを切らせて頂きました。

DSC_1578

お話はちょっとしかできなかったけど、

きっと何十年も唄ってらっしゃる方なんだろうなぁ。

ピカピカに光るあめ色のギターを優しく弾きながら、

楽しそうに歌われるお父さん。

その姿からいろんなことを感じました。

何十枚も撮った中でこれがベストショット↓

DSC_1587

「ありがとう~!」とあいさつを交わして、

バイバイしたのでした。



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

路上活動の10年間

2000年の5月5日、

そう、ちょうど10年前のあの日、

僕は初めて路上で絵を描きました。

場所は原宿表参道のキディーランドの斜め前。

ちょうどキャットストリートと表参道がぶつかる辺りでした。

思い悩んで大学1年のとある講評会の時、

当時の先生に

「君はもっと世の中を知った方がいいな(笑)」

「今は別に絵は描かなくてもいいんじゃない?」

その言葉が路上で活動する

きっかけになったんだと思います。

そして自分を変えるくらいの何かを始めなければ!と決意。

「Street Art Program 2000」と題して

路上でアート活動していこうと決めました。

でも、正直、人前で絵を描くなんていう

器量は全く備わっていませんでした。

だからこの5月5日になると毎年

本当のスタートの日を思い出します。

”リズムペインティング”なんてまだしてない時代。

実は活動を開始して間もなく大阪に来たことがあります。

ひっかけ橋に絵とポストカードを並べて、

ニガオエを描いたり、お話したりしてました。

0000003741

はがきサイズの紙に鉛筆で描くのが主流で。。↓

0000001411

その時は”話しながら描く”というのが僕のウリでした。

000000343

みんなユキンコマークになる

ユキンコニガオエとかね。。。強引だなぁ。

00000144

歩いている人に勢いだけで話しかけまくった。。

0000001651

そうやって少しづつ人と接していって、

0100000231

街行く人が興味を惹くものとは何なのか?ということを

考察し、感じてきました。

DSC_1497

いろんな失敗、いろんな気持ち、いろんな出会い。

それが幾重にも重なって徐々にスタイルになったのが

”今のユキンコアキラ”です。

DSC_1501

今日描いた記念の一枚、

『ソノ先ノムコウヘ。Go! My Way』

この一枚は誰にも渡さず持ち帰り。

DSC_1504

決して、進みやすい道ではなく、

大きくコースを外れる時もあったり、

また元の道に戻る大変さを知ったり、

嘘の道を勧められ信じてしまったり、

獣に噛みつかれそうになったり、

立ち止まることもあったり。。。

いろいろあったマイウェイでした。

でも、続けてこれたのは

出会った方々の応援があったからです。

DSC_1500

今日偶然お会いしたこちらのご家族。

ある意味、

10年続けないと

会えなかった人たちなのかもしれない。

今日握手した、

あなたも、あなたも、あなたも。




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

みどりの日かぁ

大型連休もあっという間の終盤。

今日はみどりの日だったんですね。

夜、酔っ払い同士のケンカとか、

いろいろあった。

今だ!というタイミングを読むのは

ほとんどが感だけど、

今日は体の疲労が残っていたせいか、

いいタイミングが読めなかったかな。

今夜はよく休んで明日のために備えなきゃだ。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

ホンマもんか、ニセもんか?

通りすがりの方に言われた。

「この場所であんだけ人が集まることはめったにないで。」

DSC_1433
(撮影・tamaちゃん)

僕がこの場所に初めて来た日に

その厳しさは僕だって感じたこと。

ちょっとやそっとのことじゃ大阪の人は認めない。

芸ごとは特にそうなんだ。

通報も早いし、いろんな人の声が聞こえ、

思ったことをストレートに言うリアルな反応があります。

この場所はそういう意味でとっても厳しい場所なんです。

特に僕が立っている位置は。

DSC_1493

でも、真剣に真正面から心をぶつけると、

それの5倍以上の反応が返ってくる。

それがこの街の特徴だと感じます。

DSC_1452

あるお父さん曰く、

カッコつけたり、ふりしたり、

そういうのは興味ないらしい。

今日はある回で叫んだ後、

頭を地面に強く打ってしまい、

少し気持ち悪くなったけど、

DSC_1455

なんとかいけた。

「救急車呼ぼか?」と言われた時は

早く立たないと!と思ったけど、

すぐに起きれなかった。

DSC_1387

今日の一番は『街』。↑

ビルの感じと光の感じが上手くいった。

居心地の良さよりも、

恥ずかしいくらい自分を出せる

この街と人が大好き!

DSC_1384

僕は寅年であります。

もっと猛獣のようになろう。

つい、優しくなるから。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

アメ村@三角公園で激リズペ

先日みなみでお会いした

現代美術家の『新聞女さん』のご縁で

今日はアメリカ村の三角公園にて

リズムペインティングしてきました。

ゴールデンウィーク真っただ中、

そして快晴、すごい人、使用許可あり。

全ての条件がそろった日でした。

DSC_1014

大阪にしぶとく長期滞在したから

この場所に立てたんだと思いました。

大阪で一番やりたいと思っていた場所。

あらゆる力を集結して、黄金の3枚を描きました。

DSC_1147

360度ギャラリーの皆さんがビッシリ。

DSC_1222

出せるもの全て出し切った。

DSC_1218

枯れた声で大きく叫んだ。

そして地面に体が沈んだ。

数分間倒れたまま。

その後なんとか体力を回復させて

ギターペイントのハモニズム君と

最後の一枚に挑んだ。

DSC_1292

今日で3度目のコラボレーション。

今までで一番激しく画面にぶつけ合った。

ハモ君がそう来たなら、オレはこうする。

無言の駆け引きが続いた。

DSC_1295

一転、二転、三転、、。

エレキギターの弦は切れ、

チューニングどころではなく、

絵具は顔に体に飛び散った。

予想できないアクシデントの連続。

DSC_1331

カッコよく終わることなんかじゃなく、

きれいに仕上げるとかでもなく、

ただ、ただ、画面に向かって

コノヤロウ!と出し切った。

DSC_1298
(撮影・tamaちゃん、モリケンさん)

公園はあふれるくらいの人がずっと見守って、

パフォーマンスが終わっても

しばらくその緊張した空気が消えなかった。

DSC_1364

三角公園を後にして、

道頓堀付近へ。

川沿いの電飾と西の空のオレンジの表情の対比が

その時の気持ちを表しているようだった。


<記録動画>
http://www.youtube.com/watch?v=Q8xtO0rrm0I

http://www.youtube.com/watch?v=reqCcB3ZhxI&feature=related


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

今日の2枚

今日はカラッと晴れの一日だった。

週末よく足を運んでいるこの某公園。

ユキンコアキラが育った

東京の代々木公園もそうだけど、

とってものびのび描けるなぁ。

今日の『トベルハズサ』は

大気圏を飛び出してしまった。↓

DSC_0977

描きたいモノやイメージは突然降りてくる。

冴えている時は白い画面に

画像がぼわ~っと浮かび上がってくる。

そして一気に描く。

なので気持ちも乗っているから

少々動いていても、

筆先はぶれることはない。

そんな感じ。

今日は京橋のマダム、

『モンさん』が自転車に乗って来てくださった。

DSC_0980

描き始めから、終わりまで、

ずっとPOLICEの曲を口ずさみながら、

モデルになった。

「タリラリ~ィララ~♪」って

すごく動き過ぎで描きづらかったけど、

目が合う時一瞬感じ通じるものが残せたと思う。

写真のポーズは多分照れ隠し。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »