« みどりの日かぁ | トップページ | 新世界を歩く »

2010年5月 5日 (水)

路上活動の10年間

2000年の5月5日、

そう、ちょうど10年前のあの日、

僕は初めて路上で絵を描きました。

場所は原宿表参道のキディーランドの斜め前。

ちょうどキャットストリートと表参道がぶつかる辺りでした。

思い悩んで大学1年のとある講評会の時、

当時の先生に

「君はもっと世の中を知った方がいいな(笑)」

「今は別に絵は描かなくてもいいんじゃない?」

その言葉が路上で活動する

きっかけになったんだと思います。

そして自分を変えるくらいの何かを始めなければ!と決意。

「Street Art Program 2000」と題して

路上でアート活動していこうと決めました。

でも、正直、人前で絵を描くなんていう

器量は全く備わっていませんでした。

だからこの5月5日になると毎年

本当のスタートの日を思い出します。

”リズムペインティング”なんてまだしてない時代。

実は活動を開始して間もなく大阪に来たことがあります。

ひっかけ橋に絵とポストカードを並べて、

ニガオエを描いたり、お話したりしてました。

0000003741

はがきサイズの紙に鉛筆で描くのが主流で。。↓

0000001411

その時は”話しながら描く”というのが僕のウリでした。

000000343

みんなユキンコマークになる

ユキンコニガオエとかね。。。強引だなぁ。

00000144

歩いている人に勢いだけで話しかけまくった。。

0000001651

そうやって少しづつ人と接していって、

0100000231

街行く人が興味を惹くものとは何なのか?ということを

考察し、感じてきました。

DSC_1497

いろんな失敗、いろんな気持ち、いろんな出会い。

それが幾重にも重なって徐々にスタイルになったのが

”今のユキンコアキラ”です。

DSC_1501

今日描いた記念の一枚、

『ソノ先ノムコウヘ。Go! My Way』

この一枚は誰にも渡さず持ち帰り。

DSC_1504

決して、進みやすい道ではなく、

大きくコースを外れる時もあったり、

また元の道に戻る大変さを知ったり、

嘘の道を勧められ信じてしまったり、

獣に噛みつかれそうになったり、

立ち止まることもあったり。。。

いろいろあったマイウェイでした。

でも、続けてこれたのは

出会った方々の応援があったからです。

DSC_1500

今日偶然お会いしたこちらのご家族。

ある意味、

10年続けないと

会えなかった人たちなのかもしれない。

今日握手した、

あなたも、あなたも、あなたも。




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

|

« みどりの日かぁ | トップページ | 新世界を歩く »

日本全国CATCHの旅2010」カテゴリの記事

コメント

路上アート活動10周年おめでとうございます。

困難な道のりを本当に辛抱強く乗り越えてきたんですね。
この10年で計り知れないくらいユキンコさんは成長されたんでしょう。
大阪という地でも一段と成長されたのだろうなと離れていてもひしひしと伝わってきます。
経験はなによりの肥やしと自信につながりますね。

まだこれからの道のりも決して容易なものではないかもしれませんが、ユキンコさんならどんなに這いつくばっても倒れても持ち前の忍耐力とポジティブな精神、また創造性や才能に加え、ピュアな人柄でもって周りからも支えられながら、ソノ先へと突き進める方と信じています。
これからもずっと応援しています(*^o^*)

投稿: suu | 2010年5月13日 (木) 09時50分

路上活動十周年おめでとうございます!!
あえて難しい道、厳しい道のりを選んで、挑戦し続けているユキンコさん☆

いつもブログを拝見して、励まされたり、勇気を貰ったり、生きるヒントをいただいていますcoldsweats01

本当にありがとうheart01

これからも、頑張ってくださいねclover

遠い街から、応援していますshine

投稿: 渚 | 2010年5月13日 (木) 12時38分

10周年おめでとう!!
俺も東京を去り秋田に帰って10年です。
よくぞ、勇気を出して路上に繰り出したなと今さらすごいなと思います。
俺も勇気を出して新しいことに挑戦しようと思います!このままじゃダメだ!
またお互いに頑張ろう!!

投稿: タカシ | 2010年5月14日 (金) 12時34分

昔は、名詞も配っていましたね!
今でも、持っていますよ。
名詞の裏に書かれた電話番号は、もう変わっているんでしょうか?

投稿: 真実 | 2010年5月14日 (金) 16時05分

こんばんは。

久々に更新分拝見させてもらいました。

10年前の5月5日が、アキラさんの路上アートのスタートだったんですね。

…5/5更新分「路上活動の10年間」を読みながら、「ぐっ」と来るモノを感じました。

自分も今、大きくコースを外れ、元の道に戻る為にあれこれ動いている最中だったので、アキラさんと、アキラさんから頂いた「ソノ先ノムコウヘ」から、すごく勇気を貰ってます。

アキラさんにしかできない今の「スタイル」を、これからも貫いて下さい。

…引き続き、良い出逢いと良い旅を!!

※ちなみに僕は5月5日が誕生日で、28歳になりました(笑)

投稿: バッチャン | 2010年5月14日 (金) 23時36分

路上活動10周年おめでとうございますshine
ユキンコニガオエいいですね〜up書いてもらいたいsmilesmile

10年という数字だけを見ると長いように感じますが、実際の10年って意外とあっという間な気がします。
路上活動ならではの、楽しいこと・辛いこと…数え切れないほど、色んなことが沢山あったと思いますが、色々な経験があったからこその、今のスタイルがあるんだなぁって感じますconfident
これからも沢山の人をCATCHし続け、そしてユキンコさん自身も、色んな場所で沢山に人にCATCHされ続けて下さいhappy01

投稿: chiemi。 | 2010年5月15日 (土) 01時21分

私もそんなユキンコさんに出会えたことが大切な宝物のように思えています。これからも頑張って。また東京でユキンコさんに会えることを楽しみに待っています。

投稿: mariko | 2010年5月15日 (土) 11時55分

ユキンコアキラさんこんにちは!
10年間通して、感動を人にも自分にも
与えてこられたあなたは、素敵な人生を
送られていると思います。
大阪のエネルギッシュなパフォーマンス
見たかったなー!
ところで・・・打ち付けた頭の方は
大丈夫ですか?
今、街に薔薇が満開です!
でも私は、頂いたカレナイ花束で
1年中パワーをいただいてますよ!

投稿: 誕生日1日早いエンジェル | 2010年5月16日 (日) 11時39分

路上活動10周年おめでとう御座います。すごいですね。もう、10年がたつのですね。やっぱり、ゆきんこさんのパフォーマンスは素晴らしいから息が長いんだろうと思いました。ほんと、ゆきんこさんのパフォーマンスは、凄いです。

投稿: はるみ | 2010年5月16日 (日) 20時40分

すばらしい10周年おめでとうございます。10年今があるのは、過去があったからですねー10周年=10執念でもありますね~日々大きく成長しているユキンコさんこれからもたくさんの人をキャッチして
活躍してほしいです♪
また大分にきてくださいね♪楽しみにしています

投稿: ぴかくん | 2010年5月26日 (水) 11時32分

10周年おめでとうございます!

そして、続けてくださってありがとうございます!

アキラさんが、10年続けてなければ出会わなかったと思うし、全国を回らなければ絶対出会わなかったと思います…。

でも、僕はアキラさんに出会いました。

そして、僕は勝手にアキラさんから、思い・気付き・情熱・行動力…、様々なものを感じました。

僕は僕の道を、しっかり一歩ずつ歩んで行きます。

悩んだとき、凹んだとき、アキラさんから頂いた絵を見てます。

一歩ずつ。

一歩ずつね。

GO MY WAY.

投稿: from 仙台 Shin-G | 2010年5月26日 (水) 16時11分

無事10周年おめでとうございますconfident

10年って簡単に言うけど
ここまでやってくることは
実際すごく大変で難しいことでしたよね

それることなく簡単に進んだ道ではない

数々の苦難を乗り越えて来たから成せた10年
誰もができることじゃないです

そして
いいことも難しいこともイロイロあった10年だからこそ
今のユキンコさんに厚みがあるのだと思います

思い悩んでいたユキンコさんに
言葉をかけてくださった先生にも感謝です
それがきっかけで新しいユキンコさんがスタートしたから
私達はユキンコさんに出会うことができました

やっぱり出会いって
幾重にも重なったキセキですよね

ユキンコさんが
歩いている人に勢いだけで話しかけまくったという初期

これってとても大事なことだったと思います
この一見闇雲?な「勢い」が大事
ユキンコさんをどんどん飛躍させて行ったのではないでしょうか

その後
人々の反応を見ることを覚え
自らをコントロールし
自分を魅せるすべを身につけてゆく

そうやってこれからも少しづつ
技術も感性も人間性もますます飛躍していくんでしょうね

これからのユキンコさんを
楽しみにしていますwink

最後に
当時やっていた
みんなユキンコマークになるユキンコニガオエ
すっごくかわいくてイイと思います!

うちのコもユキンコマークにしてほしーいheart01

フレンズがみんなユキンコマークになって
一枚の紙に集合したら楽しいですね!notescoldsweats01notes

投稿: ゆめ | 2010年5月31日 (月) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/34565208

この記事へのトラックバック一覧です: 路上活動の10年間:

« みどりの日かぁ | トップページ | 新世界を歩く »