« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

4月最後の朝日から

今朝の朝日です。↓

IMG_3712

4月も終わり。とっても早かった。

今月は雨でパフォーマンスを休んだ3日間以外は

リズムペインティングしていたみたい。

よく覚えてないから手帳を見て気付いた。

それだけ無我無心の1ヶ月だったんだなぁ。

こういう精神状態っていいな。

今日の『hitotu』↓

DSC_0976

黄色いスプレーが無くなったので

ちょっと冷たい雰囲気になった。

あと、今日印象的だったケニアから来られた彼と彼女。

彼女はこの『イキル』を見て

泣いてしまったから一緒に写っていない。

DSC_0974

きっと、母国のことか、

何かがにこの絵が重なったんだと感じました。

長い間、握手をして目を見ていました。

言葉がお互い話せないからそうするしかなかったけど、

心が通じているのが本当に伝わりました。


そしてこの絵はケニアに旅立ちました。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

今日の3枚

最近のGo! My Wayは

左右にステップを踏んで描くより、

全力疾走で描く方が多くなった。

最後に書くの文字もそう。

IMG_3710

だから、とっても苦しい。

だから、リアルになる。

そう思っている。

今日は右下のところに入れた赤、青、黄の

スプレーの軌道が偶然並んで虹みたいになった。

IMG_3704

今日描いた『カレナイ花束』は

20回目の結婚記念日を迎えたご夫婦に渡った。

無意識に描いた花の数を確認したら

なんとちょうど20輪のバラだった。

これ本当!!!

IMG_3711

あと自分らしくないけど、

題名のない一枚を描きました。

いいフレーズが思い浮かばなかったから。。。

あなたなら、どう付けるだろう??



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

GOLD WING

今日の一枚は、

『GOLD WING』と名付けました。

IMG_3702

今日の気分はボロボロの翼ではなく、

”栄光の翼、輝かしい翼”のイメージで描きました。


今の気持ち、出した。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

吹奏楽の音

今日は雨の一日。

車を停めて寝る所は安心できる場所。

僕が大阪の街で選んだのは大阪城公園付近。

この場所も滞在の思い出として強く残るだろうなぁ~。

夕方から始まり深夜遅くまで、

毎日聞こえてくる管楽器の音色。

寒い日も、暑い日も、雨の日も聞こえてきます。

誰だかは見ていないけど、多分同じ人だと思う。

その練習の音はとっても安らぐし、

元気をもらってる気がします。

結構大きい音だけど、うるさいと感じたことはありません。

それはたぶん、昔妹が吹いていた

”オーボエ”の音の記憶があるからだと思う。

竹で出来たリードをくわえて毎日吹いていました。


繰り返しの中でしか得られないこと。


思いつきとか、才能だけじゃなく。

僕はそういうのが好き。

積み重ねに勝るものはないだろうな。


でも、今日は吹奏楽のヤツに脱帽。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

光を残して

パフォーマンスの休憩中、

僕を題材にした4コマ漫画を頂きました。

たくさんの方と毎日出会うので、

このマンガを描かれた方のお顔は

その時初めてお見かけしました。

IMG_3699

よく話しかけてくださる方もいれば、

目立たずに密かに観ている方もいらっしゃいます。

そういえば東京で、

「いつも橋の上から離れて観ています。」という

メッセージを頂いたコトがあるなぁ。

このブログも、コメントは一切せずに

見ている方が多いのでは??

たまには何か残してもいいですよ~(笑)

今日ブログで書こうと思ったことは、

『光』についてだったんだ。。。

IMG_3695

結論から言うと、

「光は残す方がいい。」ということを思ったんです。

この『街』の絵は紙の白を残した方法で描いたもので、

下の『hitotu』は光を描き加えたもの。↓

IMG_3697

明らかに、『街』の絵の方が

光を感じる絵になった。

絵を描く前の白い紙。

これは白い色の紙だと思ってしまいがちだけど、

色ではなくて、明るい光だと思わなくちゃと思った。


これは技法の話だけど、

絵でなくても、他にも通じることかもしれない。


”明るい部分を上手に残すことが光るということ。”


そうなのかもしれない。

どう感じます???


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

ROLLING STONE

小学生の頃から、

父のLPレコードをよく聴いていました。

その中でも、

ローリングストーンズのジャケットが好きで

自然と曲も大好きになりました。

IMG_3694

あの頃は意味もわからず、

ただ感覚で聴いていただけだったけど、

でも何か今に通じるハートはキャッチしていたと思う。

旅を始めたことがきっかけで、

僕は新しい生き方を得ることができた。

そこに留まらなくてもいい方法。

どこに居てもいい方法。


”転がる石になったのかもしれない。”


今日はそれでいいと思えた日でした。

イザッ、Paint it BLACK !!!
http://www.youtube.com/watch?v=waGTzO3qM_E&feature=related


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

新しい一枚

昨日の夕方偶然見た情景が
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/23.html

頭から離れなかったので、

今日描いた一枚『街』。↓

IMG_3663

画面上部に描いたのは重く厚い雨雲。

そしてその雲の切れ目から太陽が現われる。

でも、日没間近なんだ。

追い込まれた時の希望の光。

そんな気持ちで描いた一枚。

そしてもう一枚は、『ボクノ中ノ3人』↓

IMG_3665

夜は久しぶりにマイクを握りました。

CATCHの旅で青森に行った時出会った

演歌歌手の藤はじめさんの曲、

『おふくろ』を心を込めて歌いました。

IMG_3662

はじめさん、お元気かなぁ~??
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/15.html



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2010年4月23日 (金)

街を歩いて

今日も印象的な夕日をたまたま見ました。

雨がやっと止んで、

雨雲の切れ目から太陽が

ゆっくりと下がって来ました。

IMG_3655

ビルのシルエットと

空のコントラストがとっても綺麗でした。

長いトンネルを抜けて、見えてきた光のように、

何かずっと遠くか、いやもっと近い将来

いい方向に抜ける気がしました。

IMG_3661

先日、商店街を歩いていたら

「絵描きのお兄さんや!」と声をかけられました。

なんか嬉しかった。

今日描いた穏やかな波と空の色。↓

IMG_3659

デキタ!と同時にわっと拍手が沸きました。

見て来たものや感じたものが

少しづつ絵に現われてくるみたいです。

僕の思い出の海が

観ている人に感じてもらえる。

これからも自分をさらけ出した絵を描きます。


それが皆さんへ贈る僕からのギフト。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

ねぎ焼きとか就寝とか

「ユキンコさんは大阪の水が合うんとちゃうん?」と

地元の方に言われました。

たしかに、僕は西日本の生れですから、

関西に住んだことはなかったけど、

この旅で大阪にどっぷり浸かって、

街や人とふれあっているとそれを感じます。

IMG_3651

お好み焼きのソースが焦げる香りと

今の気持ちがちょうどいいバランスで心地いい夜。

東京に行けば、ほとんど全てがそろっていて、

全国からいろんな人が集まっているから

僕は東京にいればそれでいいんだ!と信じていたけど

旅に出てからそれは大間違いだったと気付けました。


大阪に来て好きになった言葉があります。

「ええやん。ええねん。」

この言葉をかけてもらうと気持ちがすごく軽くなります。

何度もこの言葉に救われた気がする。

パフォーマンスをしているといろんな事が起こるけど、

初めて見ている方々も一緒に応援してくださる。

大阪の人はみんなが家族なのかなぁ~と思う。

「よっしゃ、とことん応援したるで!」と

今日も手拍子が自然と沸きあがった。

IMG_3639

今夜も、一日をゆっくり振り返って、

いつものこの場所で就寝です。

最近ここで寝てもお巡りさんに職質されなくなった。

覚えてもらえたのかな?



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

暗い記事より大きく、明るく!

1週間くらい前、

路上でパフォーマンスしていたら

仕事帰りだったそうですが、

偶然声をかけてくださった方。

「明日、ウチのを来させるわ~!」と一言。

そしてサーッと人の中に消えていかれた。

僕は「???。。。」なんだったんだろう~?

手渡された名刺にを見て、新聞社の方と分かった。

そして次の日、本当に新聞記者の方が来られた。

パフォーマンス開始から終了間際まで約3時間。

ずっと写真を撮られたり、インタビューされたり。

とっても熱いハートの取材を受けました。

そしてあれから数日が経ち、

今日の産経新聞の朝刊大阪版に

その記事が掲載されたんです。↓

IMG_3649

隣に載っていた事件の記事よりも、

3倍も4倍も大きくユキンコ活動を載せてくださった。

ますますがんばるぞ!って思った矢先、


ユキンコ号のバッテリーが上がってしまった!

ガ~ン!

IMG_3647

初めてのバッテリー上がり。

これもいい経験になった。

ライト付けて寝ちゃだめですねー。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

心斎橋となんばへGO!

今日も充実な一日でした。

大阪滞在も長くなりそうですが、、

大阪のアーティストさんと出会えるチャンスも増え

また刺激をもらっています。

今日は、心斎橋(アメリカ村)のライブハウスのイベントで

ギターペイントの『ハモニズム』君が

パフォーマンスするとのことで観賞してきました。

IMG_3624

今日も凄まじい音に乗せイメージを画面にぶつけるハモ君。

照明の当たったステージに浮かぶ全てが眩しかった。

そして、ライブ終了後

ハモニズム君が連れて行ってくれた”なんば”のお店。

立呑みギャラリー 新聞女』↓

IMG_3637

現代芸術家の新聞女こと

西沢みゆきさんがプロデュースされている

ギャラリーと立呑みの新感覚バー。
http://shinbun-onna.com/

IMG_3636

実は新聞女さんとは2008年に出演した

『誰でもピカソ~アートバトル~』で

ご一緒させてもらったことがあるんです~。

新聞女さんは世界中の古新聞を使って、

即興でドレスを作りパフォーマンスされるんですよ!

太陽みたいな明るい方で

たくさんお話できてよかったです♪

今度はひとりで遊びに行ってみようかなぁ~!



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

スイッチオフでUSJへGO~

今日は完全にスイッチオフにして、

ユニバーサルスタジオで遊んで来ました。

ゲート入口で遭遇した

”ウッディ”とまず、パシャとな。

IMG_3564

セサミストリートのノリノリダンスパフォーマンス~ゥ。

IMG_3569

あこがれの”デロリアン”と。

IMG_3586

ジュラシックパークと。 

IMG_3588

スパイダーマンと。
 
IMG_3581

ウォーターワールドのアクターの皆さんと。

IMG_3600

こういう日もごく、ごくたまに。いいよねぇ~!

難しいコトぱっと忘れて

ギャーワーいいましたわ!



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

今週も彼と一緒に

先週に続いて、

今日もギターペイントの

『ハモニズム』君と絵を描きました。

IMG_3546

先日もブログで紹介したのですが、

彼はエレキギターの先に筆を付けて、

ギタープレイしながらペイントします。

普段はオトナシイタイプの彼。

でもギターを持つと人格が変わり、

動きも激しく生れ変わります。

今回も打ち合わせなく、

一枚の絵を描き上げました。

あまりにも、高揚したので、

最後の最後、中指を立てた絵になりそうになったので、

ピースにしました。↓

IMG_3548

休憩後、ハモニズム君のギターを使わせてもらい、

僕もギターペイントを体感させてもらいました。↓

yg1  yg2

ディレイとディストーションを効かせたエフェクトで

ギターを鳴らし、チョーキングしながら、描いた1枚↓

IMG_3550

いろいろ刺激もあって

楽しい一日になりました~!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

アンプ故障で分解修理

モノが壊れる時って、

連鎖反応が起こるんですね~。。

今日はアンプの電源が入りつずらくなって、

電源が入っても数分で

音が出なくなる現象が起こりました。

このアンプもかなり使いこんでいるので、

原因はバッテリーの劣化だと思い、

交換することに。

そして駐車場で分解作業↓

IMG_3540

やっと取り出したバッテリー。

これを持って、大阪の電気街『日本橋』へGO!

予想通り、普通に売っているものではなかったようで、

3軒目でやっと同じ型のバッテリーを購入できました。

ちょっと痛い出費になりましたが、

交換したことで、低音と高音がカラッとして、

とってもクリアな音になりました。

IMG_3537

猫ちゃんの絵も、

IMG_3538

お母さんの絵も。

今日は筆が乗った。

パフォーマンス終了後、

扇町公園で出会った

『もりさきご夫婦』宅におじゃまさせて頂きました。

IMG_3542

奥さんの温かい手料理と、

旦那さんの楽しい”なにわ”トークで

お腹も、ココロもいっぱいに。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

VOXのシールド

リズムボックスの音を

アンプに出力するためのコード。

2006年頃から

VOXのギターシールドを使っています。

このジャバラなヤツじゃないと、

思いっきり動いて描けない。

でもこのコード、最近だんだん少なくなってきてます。

昨日、コードの中で断線したっぽく、

音が出なくなってしまいました。

ですが、梅田の楽器店に行き無事購入。↓

IMG_3500

今日は音が途切れることなく、

パフォーマンスできました。

でも今日は雨で、地面がツルツルでした。

何度も滑り、足をくじきそうになって描いた一枚。

『雨ノチ晴。』(旧タイトル”足下の泉”)↓

IMG_3533

最近、大きなカエルを見なくなったと思いませんか?

雨の日だから描きたくなった一枚でした。


明日は晴れるかな?



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

ツバサが光る車

大阪も、いろんな出会いがあります。

先日、京橋で出会ったベンさん。

今日はベンさんが食事に誘ってくださった。

僕が痩せているので、気遣ってくださったそう。

とっても優しいベンさんです。

ベンさんの愛車に乗せてもらってGO!なのですが、

ボンネットに付いていたエンブレムに

思わず反応する。↓

IMG_3497

このツバサの形、とってもカッコいいでしょ!

ピカピカに光ったツバサ、

ユキンコ号にも似合うかな?

IMG_3494

IMG_3498

そして、久しぶりに

お腹いっぱいになりました。

ごちそうさまでした!




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

大阪で活動するようになってから、

IMG_3488

涙する方をよく見るようになった。







つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

1万人の一期一会

だんだん、大阪の皆さんのリアクションにも

慣れてきた気がする今日この頃。

少なくみて、

1日700人の方に観てもらったとすれば、

大阪では17日間パフォーマンスを繰り返してきたから

1万人以上の方々に

キャッチしてもらったことになる。

そして日々の数々の出会いの中で

たくさんの方と”堅い握手”を交わしています。

いろんな表情の瞳そして手の温度と。

みんな違う。

IMG_3483

その中には再会できる方もいれば、

もう一生会えない人もいるかもしれない。

o0480080010495863790

そう思えば、思うほど、

その時の1枚に気がギュ~ッと入って行きます。


有名、無名、そんなんどうでもいいな。

出会う人、

み~んな初めましてでも成立やんか!




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

雨の日のヒトリゴト。

久しぶりに一日中雨。

一旦、東京に戻ったあの日から

”自分をもっと追い込もう!”と思っている。

一発目からトップギア。

後先のことできるだけ考えない。

その一枚にドロドロの全力で。

動けなくなるまで描けばいいし、

動けるようになったら描けばいいし。

宮城県の石巻で出会った

木村さんが僕に話された事。

「僕は、一日を一生だと思って生きているから。」

「もしかしたら明日は、、、ね。」と。

それを思い出した。


何を恐れているんだろう?ボクは。


心配しても何も生まれないのに。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

わたしもやってみたよ♪

パフォーマンス休憩中、

かわいい女の子がトコトコ近寄って来て

一枚の絵を僕に見せてくれました。↓

IMG_3478

ニッコリ笑った彼女が広げた顔の絵。

先週、ユキンコが筆をトントンたたいて描く

『face』の絵を観たそうで、

早速、家に帰って

この子も同じようにして描いたんだって!

確かに筆のタッチをよく見ると、

バシバシ描いた感じとか、

ちょっと首をかしげた感じとか、

よく観てるのがとって~も伝わってきました。

桜の花びらが風に乗って、

一日中舞っていた今日。

道具周りもこの通り↓

IMG_3476

今日の一枚は『春』。↓

IMG_3479

絵に登場する2人は近づいているのか?

遠ざかっているのか?

追いかけているのか?

あなたにはどう映るでしょうか。


この3週間は、桜が開花して、花が散るまで

毎日刻々と変化する風景を

充分感じることができました。

去年の桜は宮崎で、
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-06c6.html

今年の桜は大阪で。

ゆっくりだけど、

だいぶ移動したんだなぁ~と思います。


描くこと以外はのんびりゆっくりな私。

あの作業早くしなくちゃ!



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

DJ画家とエレキギター画家合作

先日、扇町公園でパフォーマンス中、

偶然出会したメル友の『ハモニズム』君。
http://ameblo.jp/harmonism

大阪を拠点に活動するアーティストで

彼のパフォーマンスは、

先日のブログでも書いたように、

エレキギターを絵筆として

激しくライブペインティングするアーティスト。

今日はそんな彼と同じキャンバスに向かって

熱い合作を展開しました。

20100410140506

レコードジャケットをイメージして、

正方形のキャンバスを用意。

思いっきり描けるように、

地面には特大のビニールシートを敷いて

1ステージ20分から30分かけて描き、

それを3ステージ続けて爆発させました。

20100410145156

フラフラになって終わってから動けませんでしたが、

ビニールシートの上にしゃがんだまま、

描きあがった絵を無言で見ていました。


大阪滞在中

またやりたい!



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

私の待ち受けですっ。

路上でのリズムペインティングを

何度か観に来ている方に、

「私の待ち受けです。

これを見ると元気になるんです!」と

見せられた携帯の画面をのぞき込むと、、、

20100411195241

4人の警察官に囲まれた自分が。。

4月1日の時のだった。

出来あがった『Face』の絵の表情に対して

警官に囲まれた僕の後ろ姿の表情。


自分では撮れない一枚なので、

赤外線通信で頂きました。




つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

夢の変化

寝ている時見る夢って、

ほとんど忘れてしまいますが、

強烈で一日中覚えている夢もありますよね。

ここ1年は車の中で寝るせいか、

見る夢も変わってきた気がします。

IMG_3458

空を飛ぶ夢も多くなったし、

あと、運転する夢も多くなった。

こないだ見た夢で、

運転中に何かにぶつかる!ってなって、

パニックになった状況の中、

足元を見ると、

アクセルペダルとブレーキペダルが

ランダムに4、5本着いていて、

どれがブレーキでどれがアクセルか

踏まないと分からないっていう夢。イヤだったなぁ~。

IMG_3459

でも、僕は夢を見ることで

自分のオモシロさを

客観的に見ている気がします。


CATCHI旅を始めてからは

現実に起こることも

夢に近いくらいオモシロイ日々ですが。。。

目が覚めたら、

どっかのベットの上だったらどうしよう。。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

心の目

信号待ちの時、撮った一枚。

IMG_3453

なにげなく通り過ぎてしまう場所や、

意識して見ていないもの。

そんな部分がほとんどなのかもしれないけど、

そんなちょっとした所に

大切なものが隠れてたりするんだなぁ~って。

見えるものが全てではない。

見えないものこそ意識してみなきゃだなぁ~って。

IMG_3457

視力検査をしたことはあっても、

”心視力検査”というものはしたことがない。

だけど、こういう検査ができるとしたら、受けてみたい。

IMG_3455

大阪の街で出会う方々は特に、

”心の目”で観てくださる方がとっても多い。

アーティストが生れる街、育つ街なんだな。

きっと。。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

沖縄で出会った彼らと再再会

今日は大阪に来て初めて電車に乗りました。

環状線に乗って向かったのはJR福島駅へ。

IMG_3446

目指すは駅から歩いて数分の場所にあるライブハウス。

CATCHの旅で去年訪れた沖縄で出会ったバンド
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-cc47.html

『バーボンズ』のライブだったんです。

昨日突然、メンバーの大湾さんから

「ユキンコさん大阪にいるんですね!

僕らもツアー中で明日から大阪です~。

会いたいですね~!」とメールが。

そりゃぁ~僕も会いたい!と思い

会場に駆けつけたのでした。

IMG_3449

去年2月、沖縄の国際通りでたまたま知り合った

バーボンズのメンバー”大湾”さん。

それがきかっけで

メンバーの皆さんとの

コラボストリートライブをさせてもらいました。

そして、去年7月には高知市に滞在中これまた偶然に
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-ed89.html

ライブで訪れていた彼らと再会。

旅の途中3回も別の場所で会ったことに。

そんな、不思議なご縁のバーボンズ。

今夜は久しぶりのライブハウスで

思いっきり楽しんで来ました~!

ライブハウスを後にし、

バーボンズのライブから受けた

高揚した気持ちをそのまま持って

いざ、リズムペインティングへ!

IMG_3451

命を燃やして放った黄色い炎は

街行く人に灯っただろうか?




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

東京、北海道を抜いて

今日、ユキンコブログの

アクセス解析のページにログインして、

”アクセス地域”というのを開いたら

驚く変化をキャッチしました。

今までは東京が1位、

北海道が2位と続く感じだったのですが

今日は東京、北海道を抜き、

大阪が初1位になりました!

パンパカパ~ァン!!

大阪で本格的に活動するのは

今回が初めて。

なので数字の上でも反響が現われてきて

本当に励みになりまーす。

先日東京に戻った時頂いた”ツバサ”を

靴ひもに取り付けました↓

20100405200200

今日はつま先に着いた”ツバサ”のお陰で

豪快なステップ、激しい動きで描けた。


通りがかりのお父さん、お母さん↓

IMG_3437

デキタ!と同時に倒れ込んで生れた

”Go My Way!”

あと、

僕が描いたこの子を

とても惚れ込んでくださったお父さん↓ 

IMG_3442

今日も僕の手元には一枚も残らず、

出会った方々の元へ旅立っていきました。

IMG_3439

長い日本列島、100キロ圏内に一枚

ユキンコ画が存在する日は

そう遠い未来ではないのかもしれない。

IMG_3443

最近知り合った

ナニワの音曲魔人、淀川徳丸さん、

京橋駅のマダム、モウサンミッシェルさん。


テンション高いんだわ、ホント。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

おもしろいことたくさんしたい~

なんかいいことありそうな予感の朝。

ほらっ!↓

20100403140344

この青空ッ!

大阪に来て一番の天気でした。

暖かくて、桜もキラキラしてて、

こんな素敵な場所で”ちらし寿司”ランチ↓

IMG_3431 

お腹も落ち着き、イザッ、活動開始。

今日の一枚は↓

20100404162742

『街』。

大阪の街のイメージで描きました。

ビルと商店街、アパート、路地、コントラスト。

なんかこう、ひしめくエネルギーみたいなものを感じて。

僕も最近この街から強いエネルギーを頂いているので

体から電気のような磁気みたいなのを感じます。

そして夕方、

パフォーマンスしてたら

通りがかりで偶然見つけました!と

声をかけてくれた彼、、↓

20100404182832

僕もビックリ、メル友の『ハモニズム』君でした!

メル友だけど、僕が大阪入りしたことも

パフォーマンスしている場所も時間も教えてない。

それでも会えるくらい街中で絵を描いてやろうと

密かに思ってました。

それが突然現実になった。

1年前、彼から突然届いたメールと添付された彼の動画を見て

「会ってみたいな!」と素直に思ったんです。

だって彼、

『エレキギターに筆付けてライブペインティングするんだぜ!』
http://www.youtube.com/watch?v=476PsvLSH9E&feature=related

大阪滞在中、

彼のギターペイント×僕のリズムペインティングで

一枚の絵を激しく描き合おうと思います。

ぶつかるか?融合できるか?

楽しみじゃん。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

今日は土曜日、扇町公園

大阪も桜満開です!

お花見を楽しまれているたくさんの方々を眺めながら。

今日は扇町公園でリズムペインティング。

日本人でよかったなぁ~と思います。

今日も型にはめず、自由気ままに、キャンバスと格闘。

描きだす前の真っ白くまぶしい画面。

太陽の光が直に当たるその角度が一番好き。

目を細めて、これから描こうとする

記憶の印象を紙の上に浮かべます。

数分後出来あがる絵の未来がそこにあります。

IMG_3430
(扇町公園から梅田方面を撮影)↑

アトリエを飛び出し、屋外で制作した

印象派の画家たちもきっと、

刻刻と変化する太陽の動きとか、

空気の色、風の匂いなんかを

たくさんキャッチしていたんだろうな。。。

外で描くということは、刺激がいっぱい。

街中でアコギを弾きながら

上手いも下手も関係なく、

声を嗄らして唄う若い子たちと同じくらい、

街中でキャンバスを広げて絵を描く人が

もっといてもいいのに。。と思ったりします。

IMG_3403

大阪に来て初めての”お好み焼き”

北区神山町の『ひろかずや』さんに行きました。

チーズがとろ~、ソースがどろ~、かつおぶしが踊って

とっても美味しかった!

次回はお好み焼きをおかずに

ライスを食べてみたいな。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

はね返ってくるもの

「背中にでっかくサイン書いて!」と

声をかけてくださったお姉さん。↓

IMG_3398

ヘトヘトだったけど、

ピンクのスプレーと油性マジックで

本当に大きく書かせてもらいました!

そして、

先日、通りがかりに

初めてリズペを見たというRさん。

ツイッターのつぶやき写真をキャッチして来られたそう。

わざわざ京都の車折神社まで行かれて

『芸術のお守り』を届けてくださった。↓

IMG_3397

あと、

帰宅途中だった会社員の方は

初めてリズペを見た後、

電車に一度乗ったものの、

僕を気遣って

再び引き返して来られたそう。


東京で1年ぶりにパフォーマンスした日から、

リズペに対する気持ちが変化しはじめたのかもしれない。

今まで、一日分の命を使い切っていたか?

そう自分に聞いています。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

大阪で活動する皆さんと

今日の出会いは、

大阪で活動されているパフォーマーの皆さん↓

IMG_3396

左からSmile Creatorさん、ボク、バードさん、

ZANGEさん、勇登さん。

関西を拠点で活動されているパフォーマーさんたちと

自然にこうしてお話できてとても有意義でした。

ジャンルは違えど、通じ合えるってウレシイ。

帰り、京橋で知り合った

『たけちゃん』に誘われて梅田のたか鳥で

焼きとりを食べました。

IMG_3395

塩もたれもどっちも美味しかったなぁ~~!



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »