« 暗い記事より大きく、明るく! | トップページ | 街を歩いて »

2010年4月22日 (木)

ねぎ焼きとか就寝とか

「ユキンコさんは大阪の水が合うんとちゃうん?」と

地元の方に言われました。

たしかに、僕は西日本の生れですから、

関西に住んだことはなかったけど、

この旅で大阪にどっぷり浸かって、

街や人とふれあっているとそれを感じます。

IMG_3651

お好み焼きのソースが焦げる香りと

今の気持ちがちょうどいいバランスで心地いい夜。

東京に行けば、ほとんど全てがそろっていて、

全国からいろんな人が集まっているから

僕は東京にいればそれでいいんだ!と信じていたけど

旅に出てからそれは大間違いだったと気付けました。


大阪に来て好きになった言葉があります。

「ええやん。ええねん。」

この言葉をかけてもらうと気持ちがすごく軽くなります。

何度もこの言葉に救われた気がする。

パフォーマンスをしているといろんな事が起こるけど、

初めて見ている方々も一緒に応援してくださる。

大阪の人はみんなが家族なのかなぁ~と思う。

「よっしゃ、とことん応援したるで!」と

今日も手拍子が自然と沸きあがった。

IMG_3639

今夜も、一日をゆっくり振り返って、

いつものこの場所で就寝です。

最近ここで寝てもお巡りさんに職質されなくなった。

覚えてもらえたのかな?



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

|

« 暗い記事より大きく、明るく! | トップページ | 街を歩いて »

日本全国CATCHの旅2010」カテゴリの記事

コメント

大阪の方たちはいい意味でお節介な人が多いですよ。
おいら昔1年だけ大阪に住んでたけど、それでかなり助けられた気がします。

東京はいろいろなモノが揃っているけど、いろいろなモノが欠けている気がするのはおいらだけかな・・・

でも、東京は東京の、地方は地方の良さがあるから、全国を回っているユキンコさんがうらやましいッスよ!

投稿: やはたっち@暴走写心家 | 2010年4月30日 (金) 09時01分

大阪は、人が大好きで、暖かくて…素敵なまちですねconfident
関西弁の「ええやん ええねん」は、ポンッと背中を押されているように感じますねconfident

投稿: chiemi | 2010年4月30日 (金) 10時36分

メッチャ応援してます。

先日パフォーマンス中にユキンコアキラさんの後ろに傘を持った人が居て

少しイヤな妄想をしてしまいました

その結果わたしが思ったことは

「体を張ってでも守ってみせるし」

でした

目指せ

ユキンコアキラ専属SP(笑)


なので今から体鍛えま~す…(笑)

投稿: ∞Ritsu∞ | 2010年4月30日 (金) 11時58分

happy01heart04 この春 娘さんを 大阪の大学に。。

送り出した 友人の話ですが。。

北海道⇒大阪。。。 遠過ぎる sweat01 

shine でも この街なら大丈夫!! heart02

と 確信したそうです confidentflair

投稿: non non | 2010年4月30日 (金) 12時07分

だいぶ昔、大阪に本社がある東京支店に勤めていたことがあります。みんな社員は大阪の人でした
それまでは、あんまり身近な感じはしなかったけど、みんな気さくで、とっても居心地がよかったですshine
怒られたことも、批判されたことも一度もなかったですshine
ユキンコさんは、自分自身に対して厳しいお方なんですね。
だから、大阪の皆さんの寛大な気持ちにぐっとくるのでは・・・

過去からのお国柄なのかしら☆

ユキンコさんは、大阪ととっても相性がいいんですねcoldsweats01

よかったですshine

投稿: 渚 | 2010年4月30日 (金) 12時51分

ユキンコさんが ええやん に励まされるのと同じように ユキンコさんの絵に励まされてる方も多いと考えます ですから、もちつもたれつですね

三ノ宮で頂いた微笑している私の絵 こうでなきゃ と、見る度に癒されています

私は神戸だけど 東京で学生していた事があり、関西弁聞いたらホッとした記憶があります 鰹だしのうどんやソースたっぷりのお好み焼きが頭に浮かんだり…

ユキンコさんと共感出来る部分が出来て嬉しいです

お身体に気をつけて頑張ってな!

投稿: yume(^^) | 2010年4月30日 (金) 21時48分

ほんと、あったかくて活気があって、大阪ってイイ街ですねnotes
ちょこっとだけだったけど、居心地よくて好き!って感じましたheart

旅を通していろんな場所を見て、深く感じてきたユキンコさんなら、
きっと違う目線で、その土地、人を見ることができるでしょうshine
だから、今まで気付かなかった、
みんなが見逃しているような、東京の街のいいところも、
あたらめてキャッチできちゃうんじゃないかって思ったりもしますwink
いつか、そんな東京を教えてもらえる時も来るかなぁconfident

投稿: haiironeko | 2010年4月30日 (金) 23時13分

確かに居心地のいい場所や土地って、各々の心の中にありますよねhappy01反対に心がとんがるような場所もあります・・・自分の心が素直になれた時、きっと自然に導かれるのかも?毎日一生懸命に歩いて、後は自然の流れで行きましょうsunって自分に言い聞かせる毎日ですhappy01ユキンコさんのパワーが炸裂しまくる場所が見つかりますようにeyesign03 

投稿: cibita | 2010年5月 1日 (土) 08時00分

小さい頃大阪に住んでました。本当に大阪って人がいい方が多いですよね。
ドブ川に落っこちて真っ黒な僕を母は銭湯に連れて行ったんです。『こんな姿で銭湯に行ったら、断られるに決まってる。恥ずかしい。』って思ってました。でも番頭のおばさんはイヤな顔をせず、しかも笑顔で『大丈夫か?しっかり洗ってから(湯舟に)入り〜や』と一言でした。本当に救われました。小さい頃の記憶は段々と薄れてきてるのに、この件ばかりは薄れることがありません。
ちなみに僕が好きな大阪の言葉は『まかしとき』です。困ってると誰かがすっと手を差し出してくれる、そんなとこですよね大阪は。

投稿: ぶぶくん | 2010年5月 1日 (土) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/34407531

この記事へのトラックバック一覧です: ねぎ焼きとか就寝とか:

« 暗い記事より大きく、明るく! | トップページ | 街を歩いて »