« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

街の印象

大阪に来て7日目。

CATCHの旅をスタートしてから

本当に楽しみにしていた大阪。

毎日、皆さんの反応や感想を

直に受け止めていくうちに、

この街がもっと好きになりました!

パリの街でパフォーマンスした時に感じた

あの感覚をこの街でも思い出しました。
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_9287.html

何が出来るんだろう~?って

じっと観てくださる大阪の皆さん。

IMG_3392

だから僕も感情が高ぶって、

どんどん熱くなってしまいます。

IMG_3391

本当にうれしいこと。

IMG_3393

初めて会った方に

「この絵が欲しいです!」と言われること。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

春の雪

夜、ちらっと雪が降りました。

今年最後に見る雪なのかなぁ~。

今年の1月、2月は山形の雪とイヤと言うほど

付き合ってきたのに。。↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/6.html

IMG_3383

それはさておき、

今日は夕方から京橋でリズペをしました。

東京から関西に戻って思い返した事を

毎日のパフォーマンスに出しています。

CATCHの旅後半のテーマは

『上質な感動を!』と決めました。

一言に”感動”といってもいろいろなものがあります。

消える感動もあるし、残る感動もある。

僕は絵として形に残すことができる。

丸めた絵を持ちかえった方が

その絵を見るたび、

その時の感動がいつでもよみがえるような

そんな一枚を描きたい。


京橋でたまたま出会った岡井さん。

「普段、路上でやっとるヤツおっても

足止めたことないんやけどな、、」と声をかけてくださった。

そして、夕食をごちそうしたい!と。

一度はお断りしたものの、

僕が向かう方向と岡井さんのご自宅が一緒だったので

お宅にお邪魔させて頂くことに。

IMG_3388

突然のおじゃまだったにもかかわらず、

奥さんの温かい手料理を

お腹いっぱいごちそうになりました。

「アキラ、続けなあかんよ!ゼッタイ行けるで!」

「今日は、ほんま元気もろうたわ!」と

堅い握手を交わしました。

文章では伝えきれない心情のリアルは

今晩、岡井さんご夫婦と僕だけに。



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

大阪城公園と京橋へGO!

今日はユキンコ号に乗って

まず、『大阪城公園』に行ってきました。

想像以上に広くて、

アンプや画材を持っての移動はとても大変でしたが、

何ヶ所かパフォーマンスポイントを

見つけることができました。

IMG_3369

そして、夕方向かったのは『京橋』。

私鉄とJRをつなぐ広い通路を見つけました。

僕以外、最初ストリートしてる人はいませんでしたが

ドキドキしながらセッティングしてリズペスタート。

ものすごい激しくやったので人が集まり過ぎて

お巡りさんに止められました。

あぁ~パリのルーブル美術館の広場で

リズペした時の気持ちを思い出しました。↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_bfed.html

まぁ、そんなこともあったのですが、

今日はツイッターのつぶやきを見て追っかけてきました!という

吉田さんご夫婦と出会いました。

IMG_3373

お二人がユキンコを始めて観たのは三宮だったそうで、

今日はお休みの日で一日ユキンコが出没しそうなところを探し廻って

京橋でやっと見つけたそうです!すごい。

お巡りさんがいなくなった後、

僕のパフォーマンスを見てくれてたおじさんが、

「観とった人はみんな味方やで!

がんばれよ!」
と声をかけてくれました。

とても嬉しかった。


だから、もう1ステージやり切った。

今日もヘトヘト。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

共通点はハトが好きッ!

今日は日曜日。

大阪活動の初日にリズペした

『扇町公園へ』再チャレンジ。

今日はお昼すぎに到着し、

ポイントを探しました。

公園を歩いていると”ハトとたわむれるおじさん”発見!

IMG_3366

聞くところによると、

この公園の名物おじさんなんだって!ハト好きなんだぁ~。

そして、今日の一枚はコレ↓

IMG_3367

突然僕の横にいて、

「私、ハト好きやねん。」と話しかけてきた子。

何も決めず、描きすすめてデキタ1枚です。

大阪活動開始3日目だけど、

なんか感じつかんできたようです。

今日は子供たちが多かったからか、

えらいみんな近かったので、

「ちょっと離れてね!」

思わず言ってしまった。。。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

大阪活動開始です!

高速道路のサービスエリアで爆睡。

結局、東京から大阪まで24時間かかった。

そして朝、無事到着。

神戸で活動していた時からいろいろリサーチしていたので

何ヶ所かピックアップしていたのだけど、

大阪初日に選んだ場所は北区にある『扇町公園』。

IMG_3358

今日は、とっても寒い日で厳しい状況。

暗くなってきたので撤収して

夜になって梅田に移動。↓

IMG_3363

揺れる歩道橋の上でパフォーマンスしたけど、

ほとんど観てもらえず。。

とっても苦い大阪の初日でした。


スタートは悪い方がいいことだってある。

青森初日のようにねッ!
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/14.html

そう信じて明日また頑張ろう!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

中央高速を走る

初台から中央高速道へ。

去年CATCHの旅をスタートした時と同じコースで
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/catch-e85e.html

再スタートしました。

途中、諏訪湖のサービスエリアで休憩、

去年もここで休んだっけ。

あまり急がず、休憩を長めに。

IMG_3341 

サービスエリアのコンビニで買った

”目玉焼きのパン”。↓なんか美味しかった。

IMG_3344

運転中すごく綺麗な夕焼けと出会いました。↓

IMG_3353

この旅で一番印象に残っている夕焼けは、

去年10月、札幌を出発した時。↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/7.html

旅立ちの夕日はじ~んと来るなぁ~。


光の先には何が待っているんだろうね?



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

めざせ大阪!イザッ。

東京に戻った時は

神戸から下道でしたが、
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/16.html

今回は高速道路で大阪に向かうことにしました!

IMG_3336

安全運転で行きますよッ!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

出発前にサクラサク♪

ひとりで代々木公園に来ました。

『日本全国CATCHの旅~再出発式~』という気持ちで。

桜の開花宣言から一日が経ち、

代々木公園の桜も

僕の出発に合わせて咲いてくれた?↓

IMG_3327

温かい缶コーヒーを買って

ベンチに座って一服。

特に何でもない葉のない目の前の木。↓

IMG_3332

太い幹から枝分かれして

末端の枝へ繋がっている様子が

僕の中の何かとリンクしました。

IMG_3331

スプレーまみれの僕の時計は

そろそろ夕方の4時になろうとしていたところ。


次回、代々木公園でリズペする時は、

CATCHの旅が終わった時。


またしばらく東京を離れます。


”ソノ時ヲ待ツ”


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

ソノ先ノムコウヘ

昨日は代々木公園でのパフォーマンスが

無事に出来て、本当によかった!

ホッとして、今日はのんび~りしました。

東京は僕の人生の半分を暮らした場所。

苦楽を共にした大切なホームだなぁ~と。

改めて感じました。


あと、このブログを通してたくさんの方たちと

CATCHの旅を共有出来てるんだなぁ~と思いました。


『旅で損をすることはない!』とつくづく思います。

得ることばかり。

この貴重な時間と出会いの積み重ね。

これからCATCHの旅の後半に生かして

揺るぎない創造心を

築き上げていきたいです。


再出発の準備OK!

イザッ、ソノ先ノムコウヘ!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

1年ぶりの場所で描いた気持ち

『日本全国CATCHの旅』を開始して

約1年と1ヶ月ぶりに

東京・代々木公園でリズムペインティングをしました。

結論から言うと、

「まだ旅と挑戦の途中なんだ。」と。

それはこの旅に限らず永遠に続くことだけど。。。


変化したことも、変わってないところも

どっちもあると思います。

あぁ~伝えたいことたくさんあるけど、

上手く書けません。

それは今後の作品で表現します!


あれが今精一杯の力です。


今日代々木公園でパフォーマンスしたことで

もう一度出発できたことは確か。


2、3日今日の気持ちと向き合って

東京を出発しようと思います。


今日は本当にありがとうございました!

とっても嬉しかった。

堅い握手を!


ユキンコアキラ


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (17) | トラックバック (0)

早朝4時、代々木公園に到着

小学生の頃、

明日が”運動会”とか、”遠足”とか

その前、夜落ち着かなくて眠れなかったのを

思い出すくらい夜は眠れませんでした。

なので、夜中に家を出発。

台風並みの風と雨でした。

中野から代々木公園まで車で15分くらいだったけど、

ちょっと運転が怖かった。。

そして早朝4時頃、代々木公園に到着。

外が明るくなって、朝7時頃。

雨がピタッと止みました。風も弱くなった。

ユキンコ号を歩道橋の下に停車して、

空を見上げると、

雲の切れ目から太陽が出て来た!↓

20100321083035

予報では12時から晴れマーク。

あの予報はなんだったのか!

とにかくホッとして、

それから2時間ほど寝ました。

IMG_3318

パフォーマンス開始1時間前。

歩道橋の上から深呼吸。

いい一日になる予感がしました。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

天気が。。。やばい。

先日もブログでお伝えしたように、

今回、東京に戻った目的は

『ヘブンアーティスト』のライセンス更新のため。

そして明日がその更新のためにするパフォの日。

大事な日なのにぃ~~!

気象庁のHPを3時間おきに見ると

降水確率70%、低気圧の接近で大荒れの模様と。。

この3連休明日だけ雨?嵐?


困った。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

成田空港でCATCH!

3連休の初日。

今日は千葉県です!

ご縁があって成田空港内で

リズムペインティングさせて頂きました♪

IMG_3296

参加させていただいたのは、

『成田空港オアシスプロジェクト』という企画。

第1ターミナル、第2ターミナルの出発ロビーで

計3回のリズムペインティングでした。

これから海外に旅立つ方たち。

国に帰る方たち。

お見送りの方たち。

いろんな国の方々に観てもらえました。

絵のテーマにもピッタリの場所と季節でした!

絵をお渡しした方の中には

「これからニューヨークへ行きます。この絵むこうで大事に飾ります!」と

言ってくださった。

そして、一緒にこのプロジェクトに参加した、

けん玉世界一の『伊藤佑介』さん。↓
http://www.youtube.com/watch?v=aUVPvRq8YIg&feature=related

IMG_3308

大道芸イベントではよくご一緒させてもらってます~。

控室でけん玉を触らせて頂きました。

けん玉も膝を使うことが大切だと知りました。

長い時間をかけて磨かれた技って

本当にすごい!


次の機会に成田空港へ行く時は

僕も海外へ行きたいなぁ~!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

ツイッター、ハジメチャッター

最近、事務所の勧めで『ツイッター』を始めました!

アドレスはコチラです↓
http://twitter.com/yukinkoakira

twitter-yukinko

使ってまだ数日なのでまだ慣れてませんが、

”たった今をつぶやく!”という感じで

ライブ感のある発信にしようと思います~!

始めてる方もこれからの方も

是非フォロ~よろしくお願いします!




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夜中に帰宅

弟と近所の居酒屋に行き

久々の我が家にやっと着いた。

一年前となんら変わりはないようだけど、

20100318021806

確実に時間が過ぎた証拠が

部屋のあちこちにあった。

今日はたくさんお酒を飲んだので

たくさん寝ようと思います。




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

会社におじゃまと弟と。

今日は、ユキンコが所属している会社、

『ネルケブレインズ&ハーツ』へ久しぶりの訪問。
http://www.nelke.co.jp/company/brets.html

CATCHの旅をスタートして以来、

約1年ぶりに会うDマネージャーや

いつもお世話になっている皆さんと談笑♪

20100317161728

旅の中間報告も兼ねて、おみやげ話をたくさんしゃべった!

「前より痩せたんんじゃない??」とか

「なんか各地で、イイもの食べてるよね~?」とか

「ブログ見てるよ~!」とか

たくさんの方々に激励されたのでした。

そして、その後

ユキンコ弟と合流し、

ご飯を食べに行きました。

20100317183808

旅で留守中、僕の部屋で生活して

夢を追いかけている弟。

最近描いている絵の話や、

理想と現実の話、

家族の話、

いろいろじっくり話せてよかったと思う。

やることは違えど、

お互い精一杯であることを分かりあった。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

神戸から東京の道のり

16日の早朝に神戸出発~

そして国道43号線で大阪通過→

国道163号線で三重県・伊賀上野城通過→

津市から国道23号線→四日市市から国道1号線→

かな~りしばらく道なりで→愛知県通過~

そして、静岡県・沼津市から国道246号線→

そして、神奈川通過し、多摩川を渡っていざ、東京都♪

そして渋谷を経由して~

今朝、新宿・歌舞伎町に到着しました~♪↓

20100317195422

ヘトヘトになったけど、

下道のみで神戸~東京間(645km)、

6000円のガソリン代だけで帰って来れたッ!

節約したお金でスケッチブック3冊と

クレヨン12色と、ソフトパステル3色、

買えちゃった~!世界堂バンザイ!


がんばった。がんばった!!!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

ライセンス更新のため東京へ

東京以外では通用しないけど、

東京でストリートパフォーマンスする時は必ず携帯する

東京都認定の『ヘブンアーティストライセンス』。

この免許証がそれです↓

IMG_3292

旅をスタートして1年が過ぎ、

ライセンスの更新がどうしても必要なので

一度、東京に戻ることにしました。

年1回、東京でパフォーマンスすることが更新の規約。

ということで、3月21日(日)は代々木公園で描きます。

そしてもうひとつ。

たまたま丁度いいタイミングで、

事務所のご縁があって

東京よりも少し先の成田空港でのイベントに

出演させて頂くことになりました。

一年日本を旅している自分が

このタイミングで海外に旅立つ場所で

リズムぺインティングできるなんて!

ある意味、

外国に向けてアピールできるチャンス。


詳しくはライブスケジュールを見てくださいね♪↓
http://f27.aaa.livedoor.jp/~painterg/liveinfo2010.html



つづく。。run




Catch!
 
Line_3

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

出発の準備

明日、東京に向けて出発することを決めました。

石巻の木村さんに頂いたナビで検索する。↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/psp-24c9.html

神戸から高速道路だと約7時間(12500円+ガソリン代)。

下道だと12時間とちょっと。(ガソリン代のみ)


どうしようかなぁ~。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

今日の一枚

僕が好きな画家の一人、

アメリカの『アンドリュー・ワイエス』という人。

特に彼の描く水彩画は

水彩とは思えないほどの重厚感があって、

一見、油絵かとも思うような作品があります。

僕がバサバサの筆でリズペするルーツは

そこに通じるように思えます。

10数年前、

渋谷のBunkamuraミュージアムであった彼の展覧会は

画集でしか見たことのない作品が多数観れた。

めったにないことで3度足を運んだ。

いい展覧会の会場というのは、

独特の空気で、緊張感もあって、

あーだ、こーだ言う人も少なくて

鑑賞者も一枚の絵に吸い込まれるから

なかなか動かなかったりする。

”静かな熱さ”。

IMG_3283

そういう雰囲気を路上で創れるようになりたい。

騒音も寒さも忙しさも忘れるくらいの。


独房に注ぐ天からの光は、

ちっちゃい部屋の中に閉じこもったヤツを

広い外に出すための

ヒラメキになるといいな。



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

行ってみたい街の妄想

ずっと行ってみたいと思う街があります。

それは『ニューヨークシティー』。

今日描いた一枚『N.Y.C.』↓

20100311173928

頭の中では完璧にイメージが出来上がっているんです。

ニューヨークの街でリズムペインティングする自分。

セントラルパークでねッ。

ホットドック屋のおじさんと顔なじみになって、

「今日も、描くのかい?いい日になるといいね!」なんて

声をかけられたり、

パフォーマンスを観ている子供が

一生懸命見入ってると、

握ってた風船の糸を離してしまって

空中に飛んでいってしまう情景とか。

そんな妄想をしながら描きました。

いつか現実にしたいなぁ~。

今日の『face』はちょっとまた普段と違う表情になった。↓

20100311175009

この絵、男性にも女性にも評判いいみたい。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

雨上がりの夕方

1日よく降ったなぁ~雨。

夕方、雨上がりのポートアイランドにて撮影↓

DSC_0968

いつも車中泊している場所の横には

自動車教習所があります。

緊張した表情で運転教習を受けている人が運転する

仮免の車をよく見かけます。


思い出すなぁ~。

「はい、そこ、左曲がって!」と言われ、右に曲がったコト。

緊張するし。気の強い女性教官。

がんばれ~!教習生!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

ブログを書こう!

夜、パフォが終わって

ユキンコ号に帰ってきました。

そして、今パソコンを起動。

ブログの投稿画面を立ち上げて。。。

ウトウト。ウトウト。。。

。。。。~~~。。。~~。。~


非常にねむい。こんな日もあるよ。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

未来

10年先はどんな未来?

どこにいて、どんな絵を描いているか?

IMG_3274

運転席にいつも飾ってある

このデロリアンを見るたび、

未来へ願いを飛ばしています。


ユニバーサルスタジオ、

大阪行ったら行こうっと。



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

マリオさん

通称『パイ山公園』。

僕が三宮でリズムペインティングしていた場所。

神戸入りした2月12日から

ここでしつこくゲリラパフォーマンスを続けました。

そして、初日からお友達になった『マリオさん』。

IMG_3281

マリオさんは三宮の路上で雨の日以外毎日、

ハロウィンのかぶり物とサンタの上着を着て

何年もパフォーマンスしている名物おじさん。

ここではとっても有名人です。

毎回目が合うと

近寄ってきてくれて、

「兄ちゃん、今日も頑張ってな!お互いがんばろう(笑)。」と

声をかけてくれたのが嬉しかった。


はいチーズ!って言う前に

シャッターを切ったこの表情が

マリオさんらしいから載せました。



旅をしないと出会えなかっただろうなぁ~。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

春が来る

季節の変わり目で

暖かい日、寒い日の気温の差がすごい。

けど、確実に春が近いと感じた今日。

今日の一枚は『春』↓

20100306171416

出会い、別れ、出発も。

いろんな意味で春を感じた一枚になった。

去年10月下旬の青森から2月の山形までの5ヶ月。

旅を続けながら、パフォーマンスしながら

冬を乗り越えられたことは

本当に嬉しい。

そして精神面でもかなり鍛えてもらえた。

雪国の冬は本当に厳しかった。


だから関西で迎える今年の春は格別だ!



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

食べ方で味が変わるんだ

今日は北野坂のお好み焼き屋さん、

『銀ぴか』さんに行きました。

ご馳走になった『モダン焼き』。↓

IMG_3271

そして、お店のママに

美味しい食べ方を教わりました。

それは、

①箸を使わず、”てこ”で食べる。

②皿には置かない。

IMG_3273

これで味が違ってくるんだって?

ウソ~?と思ったけど、本当みたい。

不思議。

慣れてきたら

焼きそばも箸を使わず”てこ”で食べるそう。

それも教えてもらいました。

銀ぴかのママが言うんだから間違いないッ!



つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

こうき君のアコーディオンライブ

一日中雨。

だけど今日は、

三宮で出会った

『アコーディオンのこうき君』を応援しにライブハウスへ!

そう、今夜はこうき君の初ライブハウス。

デビューの日なわけです。

今日はデジタル1眼のカメラを持って撮影です。↓

DSC_0961 

4組目に登場したこうき君。

かなり緊張している様子だったけど、

演奏が始まった途端、彼の表情が変わった。

DSC_0952

聴き入るお客さんたち。

すごくいい雰囲気。

ギュッと気持ちが入ってるのが伝わってきます。

DSC_0944

彼のライブの原点になるんだろうなぁ。

24歳の時の自分と重ね合わせたのでした。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

地べたに食らいつく

冷たい風が吹く。

トントント~ンとテンポよく描きだした約1分後、、

「はい!止めてー。片づけてー。」と言われる。

イーゼルをたたんで素直に片づけを開始。

そして、描きかけの絵を見つめる↓

IMG_3259

本当にまだ描きたかった。

なので、地べたにスケッチブックを置いて

納得行くまで描きました。↓

IMG_3261

地べたにはいつくばって、

描いたのはいつぶりだろう?

路上で絵を描き始めた時はそうでした。

筆圧が違う。タッチが違う。

クレヨンが砕ける。

なんかとっても野性的な気持ち。

僕の廻りには立ち止まる人が壁になって

すごいエネルギーを感じました。

そして、手が止まらなくなってすぐ2枚目へ↓

IMG_3262

全部直感。

ただ、描く。手が自動的に動く感じ。

そして最後にもう一枚。↓

IMG_3265

今日も、自分の手元には一枚も残りませんでした。

今日出会った人は

僕の絵を大切にしてくれる人ばかりだと思う。

あの状況で描いた事を知ってるわけだから。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »