« 行ってみたい街の妄想 | トップページ | 出発の準備 »

2010年3月13日 (土)

今日の一枚

僕が好きな画家の一人、

アメリカの『アンドリュー・ワイエス』という人。

特に彼の描く水彩画は

水彩とは思えないほどの重厚感があって、

一見、油絵かとも思うような作品があります。

僕がバサバサの筆でリズペするルーツは

そこに通じるように思えます。

10数年前、

渋谷のBunkamuraミュージアムであった彼の展覧会は

画集でしか見たことのない作品が多数観れた。

めったにないことで3度足を運んだ。

いい展覧会の会場というのは、

独特の空気で、緊張感もあって、

あーだ、こーだ言う人も少なくて

鑑賞者も一枚の絵に吸い込まれるから

なかなか動かなかったりする。

”静かな熱さ”。

IMG_3283

そういう雰囲気を路上で創れるようになりたい。

騒音も寒さも忙しさも忘れるくらいの。


独房に注ぐ天からの光は、

ちっちゃい部屋の中に閉じこもったヤツを

広い外に出すための

ヒラメキになるといいな。



つづく。。run


Catch!
Line_3

|

« 行ってみたい街の妄想 | トップページ | 出発の準備 »

日本全国CATCHの旅2010」カテゴリの記事

コメント

何故か分からないけど、この絵に引き付けられました!!
なんだろう不思議ですshine

考えさせられます☆

投稿: 渚 | 2010年3月18日 (木) 12時39分

pcshine  PCの中の 絵。。

いつも 大きく拡大して 観ています eyeshine


今回の この一枚も。。

もっと 大きくならないかなぁ

なんて 思いながら。。


何度も 観てしまう 一枚でした artshine
 

投稿: non non | 2010年3月19日 (金) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/33777263

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の一枚:

« 行ってみたい街の妄想 | トップページ | 出発の準備 »