« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

来る?行く行く~

今日は土曜日、

三宮某公園もたくさんの人でした。

もうちょっと暖かくなるまでいたい。

神戸も山形に続く長期滞在になりました。

「あっ!まだ居たんですか?」と言われたりします。

IMG_3188

最近特に、なんというか、

初対面の方でも初めて会った気がしなくなりました。

良いことなのか分かりませんが。


リズペ終了後、話しかけてくれた皆さんと

食べたエビギョウザ。


何か見えてきたかもしれません。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

あっいいな!この動画

Youtubeで『Prodigy』の動画を観ていたら

たまたま見つけた動画↓
http://www.youtube.com/user/ProdigyChannel#p/a/f/4/Lo67bWkNEiE

y

フレンズにはプロディジー好きな人多いはず!

こういうセンスが僕にも欲しいなぁ。


マネしてみようかな~?




つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

食べなさい~

パフォーマンスの合間の休憩。

「食べなさ~い。」と

通りがかりの上品なおかあさんから頂いたもの。↓

袋を開けたら、カワイイ絵柄の缶。

IMG_3169

中に入っていたのは、

『ゴーフル』。

IMG_3170

サクサクの生地の間に

ほんのり甘いバニラクリーム。

優しい気持ちになって、

再びGO!FULLパワー!


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

異国情緒漂う街

2月とは思えない、

暖かい日が続きます。

2週間前、山形で凍えていたのがウソのよう。
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/6.html

昨日アコーディオン弾きの

『こうき君』に連れられて来た北野町を散策しました。

約140年前、神戸開港後に

外国人が住居を構えた北野界隈。

異国情緒漂う数々の異人館が点在する

人気の観光スポットだそうです。

北野坂のスターバックスもほらっカワイイでしょ↓

IMG_3158

そして、国指定重要文化財の『風見鶏の館』へ↓

IMG_3164

レンガ造りの建物で、

尖塔の風見鶏は北野異人館のシンボルだそうです。

この建物の前に広がる円形の北野街広場は、

モンマルトルと友好提携しているそうです。

こんな場所でリズムペインティングしたら

気持ちいいだろうなぁ~。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

今日の一枚

平日は、人の歩くスピードが速い。

僕も、なんとなく

そういう雰囲気に反応して

描くテーマも、スピードも、色も変わって行く気がします。

今日描いた一枚↓

IMG_3121

題名は付けませんでした。

どうしてかというと、言葉を越えたかったから。

この絵も”欲しい!”という方の元へ行きました。

その方はこの絵のどういう所に惹かれたんだろう?

IMG_3120

優しい絵を描いたり、

悲しい絵を描いたり、

力強い絵を描いたり。


何も決め付けず、描きたいものを描く。

一枚の絵で言いたいことはひとつでいいな。

たくさん伝えたかったらたくさん描けばいいな。

今日はそう思いました。



つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

トンデミタイナ♪

リズムペインティングで描く作品の中に、

『トンデミタイナ』という一枚があります。

2年前くらいから描いているテーマかな?↓

IMG_3114

この絵はその時々で構図を変えて描きます。

今日描いたヤツは雲が大きな鳥になりました。

CATCHの旅を始めてから、

だいぶ日本列島の大きさをつかめたし、

いろんな街に行ったし、

ココロは瞬時にあの場所に飛べるような気がします。

あなたの持っているユキンコアートは僕自身です。

その一枚がなければ、

今日の一枚も無いかもしれません。

IMG_0795 

今日は三宮の某公園で、

『あびこめぐみさん』というアーティストと出会いました。
http://www.abikomegumi.com/top.html

彼女は三線を弾き唄います。

僕はその音楽で絵を描かせてもらいました。

IMG_0796

出来あがった絵は『シーサーの空』にしました。
http://www.youtube.com/watch?v=YOwQXGfHLP8

とっても、楽しかったなー。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

気持ちいい朝の目覚め

僕が最近ユキンコ号を停めて

寝泊りしている場所。↓

IMG_3102

朝、近くのコンビニでサンドウィッチを買って、

海に面したこの広いデッキのベンチに座り朝食。

今日は風も弱くとっても穏やかでした。

停泊する船とか、

港を行き来する船を眺めて

ボーッとした頭を覚まします。

IMG_3101

夜になると、神戸の夜景がとてもきれい。

船の汽笛と、

たまに暴走族の空ぶかしの音がしますが。。。




今日もいい一日になりますように!!


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

今日のface

今日も『face』を描きました。↓

IMG_3099

この絵を描く時は

穏やかな気持ちでないと描けません。

急いだり、焦ったりすると

筆がすぐぶれてしまいます。

体を揺らしながら

狙ったところに筆をのせるのは

とっても難しい。

口を描くだけでも、

40~50回筆をトントンたたきます。

そして少しづつ現われてくる表情。


これからも繰り返し描こうと思います。

究極のfaceを目指して。。


つづく。。run


Catch!
Line_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

神戸の出会い

今日も気がつけば夜の9時。

冷たい風がビュービュー吹いて

とびっきり寒い一日でした。

IMG_3084

でもね、

今日もいろんな出会いがありました。

新婚旅行で沖縄に訪れた時、

国際通りで見た!という方とか、

神戸の学生さんで

以前、学園祭の出演依頼をしたことがある方とか。

あと、アコーディオンを演奏する青年に

北野町にあるアート喫茶に

今度行きませんか?と誘われたりとか。

神戸の街は外人さんも多い。

みなさん結構、気さくに話しかけてくれる。


少しだけ、街に溶け込む感じ

つかんだ。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

六甲山を越えて

お昼。

ユキンコ号を停めて寝ている、

ポートアイランドの港から北へ。

六甲山を越えて、

三田市方面へドライブしました。

IMG_3098

海と街と山へ次々と景色が変わって

とてもおもしろかった。


運転しながら、いろんな音楽を聴いて

考え事をして、パッとひらめいたりして。

そのアイデアを夕方のパフォーマンスで試してみる。

今日も、

学校帰りの人、

仕事帰りの人、

入れ替わり立ち替わり、観てもらいました。


今のところ、

警察官に止められていません。


つづく。。run


Catch!
 
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

神戸活動開始

夕方、三宮の某公園にて、セッティング。

兵庫県での活動を開始しました。

IMG_3094

毎回、新しい街でパフォーマンスする時は

怖いし、ドキドキします。

こればかりは全く慣れません。

IMG_3086

初日の今日は、

幸運にもトラブルなく無事終了。

思いっきり描きました。







つづく。。

。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

903キロ南下しまして。

約3日かけてゆっくり南下。↓

map-kobe

やっと兵庫県に到着!!! 神戸市です。

長かった。。でも無事に着けてよかった~。

空が明るく、優しい気分。

IMG_3091

湾岸のメリケンパークで一息。

IMG_3088

神戸のシンボル”ポートタワー”は化粧直し中?↑

IMG_3089

心機一転、関西から

CATCHの旅イザッ、再出発!

どんな出会いと展開が待ってるんだろ??

ワクワクする。



つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドの横を通る度、

値段を比べるのだけど、

「さっきのスタンド、入っとけばよかったのにー。」と

思うことが多いです。

IMG_3079

安くなれ~~、安くなれ~~。

東京通過~♪



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

怖い交通事故

国道4号線を走っていたら、

宇都宮市付近で渋滞にはまりました。

平日の昼時。

ゆっくり進んでいたらパトカーや消防車がたくさん。

警察官が片側通行を促していました。

事故。か!

その通り。

IMG_3081

タンクローリーとトレーラーの正面衝突でした。

タンクローリーから漏れたものに

引火する可能性があるとのこと。怖い!

あんな頑丈そうなトラックがボコボコに。。。

僕もこれから長い道のり。

気を付けなければ!

そしてその後、

恐怖を和らげる、

優しい虹と遭遇。

IMG_3078

『無理しない、用心深さも年の功』。

↑こんな交通安全の標語どこかで見たなぁ。





つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

仙台に着き、一息。

恐ろしい雪道も峠を越えたら

だんだん穏やかになりました。

今日は一日仙台に滞在。

先日、突然無くなった、愛用のメガネ。

車の中をくまなく探すも、出てこない。

仕方ないから2年ぶりに新しいメガネを買いました。↓

IMG_3077

あ~っ。よく見える。見える。


ジョニーデップ風にチェンジ。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

つらら付けたまま山形出発!

山形蔵王インターから

高速道路で仙台を目指しました。

がしかし。。

仙台川崎インターから先は

雪のため『通行止』だって??

IMG_3067

パーキングで休憩。

吹雪の中の運転は前が見えなくて本当に怖い。

はぁ。

仙台まで下道で向かうことにしました。


雪止んで欲しいッ!


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

車で眠らなくてよかった

夜中ずっと降り続けた雪。

避難した”よしみさん宅”を出て朝。

ユキンコ号を停めていたコインパーキングへ。

げっーー真っ白!!!↓

IMG_3063

鍵を解除して、ドアを開けようとしたら、

凍って普段の力では開かない。。。

ウォリャ!

そしたら雪が袖にドサッと落ちて来た。

キンキンに冷え切った車内。冷蔵庫だ↓

IMG_2998

吹雪の中、一瞬呆然。

そして車の”雪おろし”を開始。

朝から雪まみれになりました。

そして日が暮れて、

車に戻ると。。。↓

IMG_3069

朝なかったはずの”つらら”が出現!

IMG_3070

半年前は暑すぎた夏とゲリラ豪雨で

危ない思いをしました。

それがきっかけで徳島から舞鶴へ移動し、

フェリーで北海道に行きました。

今度は、凍る寒波と大雪。

また大移動しよう。

安全に車で寝れる所へ。

そして、思いっきり外で絵が描ける場所へ!

今晩、山形を出発します。




つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

安全な場所で

最高気温が0℃か1℃の今日。

雪も半日で2~30センチくらい積もりました。

夜になって風呂屋へ行った時、

道が凍結して本当に怖かった。

ちょっとしたカーブでもブレーキでも滑る滑る。

スリップ事故も多発しているそう。

この冬一番の最強寒波が来ました。

なので今日は

”彫り師のよしみさん宅”に
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-7567.html

避難させてもらっています。

ホッ。よかった。

IMG_3062

”踏ん張り時”に観ると元気になる

スター・ウォーズ ジェダイの復讐 を観ながら、

食べているのは山形ご当地カップラーメン。↓

IMG_3059

暖かくて、安全で本当に感謝。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

雪国の赤ちゃん

先日のブログで、

”少し暖かくなってきた?”なんて書きましたが、

そんな甘くありませんでした。ガーン。。

週末にかけて『超最強の寒波』が来る!

らしい。

今日もキンキンに冷え込む山形。

でも、今日は

”雪国の赤ちゃん”を描いたので、

心は暖かです。↓

IMG_3049

1歳ちょっとだそう。

マシュマロみたいなほっぺ。

描いていてとても楽しかった。

IMG_3052

しかし、よく降る。


冬越せるかなぁ。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

エキサイティング豆まき

今日は『節分』。

”豆まき”があると聞いて

山形市内の不動尊神社へGO!

IMG_3041

ビニールの袋に入った豆が

次々と飛んできます。


「声が小さいッ~~!

はい、福は~ウチ!」

「そんなもんかぁーーー!!」

「はい、鬼は~ソト!」


豆を投げながらみんなをあおる神主さん。

僕も輪の中に入ることに。

だけど、意外に豆が取れない!

となりの男の子が素早くキャッチする。

取れないから、

なんかだんだんイライラ。

そしておばちゃんに足を踏まれ。。。

痛ッ!悔しいッーーー!

でも何度もアタック。

IMG_3046

もみくちゃになり、

寒さでかじかんだ手をフーフーしながら。。

そして・・・。

やっと。。。

取れた『豆袋』!!!

IMG_3045

苦労してやっとキャッチした豆。

すご~く嬉しかった♪


『チャンスはつかみに行かなきゃモノにできない。』


そう改めて教えられた気がした。

超エキサイティング豆まきだった。



つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

観た?AVATAR

”映画の世界が美しすぎてヤバ~イ!”と聞いて

映画『AVATAR』を観てきました。 movie
http://movies.foxjapan.com/avatar/

IMG_3008

午前10時、山形市の映画館へ。 gawk

ラッキーなことにアサイチ割引で

チケットと3Dメガネで1500円。

早起きはいいことあるね~! happy01

そして渡された初体験の3D用メガネ↓ shine

IMG_3010

昔あった赤と青のヤツじゃないんですねー。 coldsweats01

メガネの上からでもOKでしたよ。早速装着↓

akira-ava1

スクリーンから7列目の席へ。

3Dは少しスクリーンに近い方がよ迫力倍増でした! happy02

約3時間の超~大作 w(゚o゚)w

壮大な感じでつい、

ため息が出るほど。 coldsweats02

映画を観終わった後の気分は、

ディズニーランドの帰りの

ような気持ちかなぁ~。

僕の顔もほらっ! eye







akira-ava

すっかり、

アバター顔に! lovely



つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

ピックアップCATCHの旅

昨日のブログ記事のコメント、

たくさんの応援メッセージ

ありがとうございますっ happy02

お陰さまで、

『日本全国CATCHの旅』が1周年。

一年間書き続けた記事の中から camera

ちょこっとチョイスしま~す。 confident

『2009年2月1日代々木公園スタート』↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/catch-e85e.html

yoyo-kou1
皆さんに見送られ、東京を離れるの寂しかったなぁ~。

高速道路を南下して、

『本州と九州を結ぶ関門橋にて』↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-4b63.html

shimonoseki
まだユキンコ号ステッカー貼ってませんねー

鹿児島からフェリーで沖縄を移動中、

『東シナ海で船の上からブログ更新』↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-62e1.html

bloger-akira
電波が弱くてネットにつながりにくかった。。

沖縄の『沖縄美ら海水族館』もすごかった~!↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-f86f.html

cyura-2
この水槽世界最大級だし!

『鹿児島県・桜島をスキャッチ!(スケッチ)』
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-52b8.html

sakurazima
桜島の灰が車に積もったっけな~

『リングの上でリズムペインティング福岡(2009年4月)』↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-58a1.html

fukuoka-26.4
生まれて初めてリングに立たせてもらったなぁ。

『広島の平和記念公園でリズペ(2009年6月)』↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-d298.html

ikiru-2
原爆ドームは今もあの日を語っていた。

『鳥取砂丘にて(2009年6月)』 ↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-d526.html

IMG_0729
砂丘を観てちょっと寂しくなったんだよね。

『高知高校野球部をリズペで応援♪(2009年7月)』↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-d298.html

IMG_1164
この県大会優勝で甲子園も応援しに行ったなぁ~

『夏涼しい、北海道にワープ♪(2009年8月)』↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/20-dce9.html

IMG_0298
大通り公園で。

IMG_1660
夜景を函館山から。

『青森から東北入り♪
そこで出会った演歌歌手(2009年10月)』↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/15.html

IMG_1722
初、青森も思い出いっぱい!

この他にも、た~くさんの出会いや出来事

もっともっと何十倍もありますが。。。

map-zenkoku

こうして毎日、

一日たりとも無駄にできない愛しい日々。

また今日から、新たな気持ちで

楽しく旅を続けようと決意しました♪


よっし。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »