« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

今宵は365日目

今日のお月さま↓

IMG_2915

30日の夜は満月でしかも『ブルームーン』だったそう。

そして、日が変わり今日。

今日も商店街でゲリラパフォーマンスをして、

心和むいつものBARへ。

カウンター席に座っていたのは

おなじみの方たち。ホッとする。

しばらくすると、マスターが

花火のケーキを運んできました。

”だれか誕生日なのかなぁ~??”と思った。

「アキラさんのですよ~!となりのお客さんから♪」って。

サプライズ!!!

そっか!CATCHの旅1周年のお祝いケーキでした。↓

IMG_2919

急いでカメラ、カメラ!間に合った。

IMG_2924

なんて嬉しい!

切り分けて皆さんで~!と言ったら

となりの方が

「ひとりで全部食べた方がいいんじゃない?(笑)」って。

なので、

ひとりで、

全部、、、

IMG_2926

食べた!げふっ。

IMG_2928

旅で出会った方々に

いつもこうして支えられて、愛情を頂いて、

旅のこの一年、生きてきました!



本当に、

皆さんありがとうございます!happy02shine



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

おとうさんの宝物で町内一周

小学校でスキーを楽しんだ後、

スキー大会でお孫さんを応援していた

お父さんのお家におじゃましました。

IMG_2986

薪ストーブで温まったお部屋で

お茶を頂きながら談笑。

すると突然、お父さんの宝物を見せて頂くことに。

その宝物が大切にしまってある、

ガレージへ。

一見、農機具でも置かれているようなガレージ。

シャッターを開けると、なんと!

『ピカピカのハーレーダビッドソンが!』

今日は道の雪が溶けていたので、

特別にガレージから出してくださいました!

早速エンジンをかけてくださったお父さん。

3回目のスターターでやっとエンジンがかかり、

静かな町にエンジン音が轟きました。

IMG_2992

シートにまたがらせてもらうと、

エンジンの振動が体全体に伝わってきます。

IMG_2993

ピカピカに磨かれたエンジン。

カーナビやオーディオも装備されてました。

「すこす、動かすが??」とお父さん。

お父さんが運転で、

ボクは後ろにまたがって、

町内一周のツーリングへ。いってきま~す!

IMG_2994

ハーレーの音がドドドドド

町に山にこだましていったのでした。



最高~!


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

人生初スキー、先生は小学生

朝、目覚ましナシでパッと起床。

『尾花沢市』へGO~!

午前中。

福原中部小学校に到着。

数日前、こちらの小学校で

校内スキー大会があることを聞き、

駆けつけたのでした。

ずっ~と、この日を楽しみに待っていました。

だって、”人生初のスキーの日”なんですから!

map-obanazawa

競技会場の校庭と裏山へ。

たくさんのスキー板が刺さっていました。

IMG_2934

ちょうど、低学年の子たちの

リレーが行われていました。

滑って来たのは2年生くらいかな??

すご~い上手!

滑りながら坂を登って来る子供たち↓

IMG_2952 

父兄の皆さんと一緒に応援~

「がんばって~!!」

子供がラクラク滑るのを見て、

アイススケートみたいな感じかなぁ~と、

感じたボク。

競技が終わり、

父兄のお母さんに教えてもらいながら

お借りしたスキー板を装着↓(ここまでは順調)

IMG_2969 

小学生にまず、進み方を教わって。。

リズム。リズム。はい、右!左!

長い板をコントロールするのは

とっても難しい。。(汗)

IMG_2977

後ろの板を踏んじゃって、

ドタッ!

IMG_2976

前に進みたいのにバックしてったり、

坂を登れず何度も滑り落ち。。。

写真を撮ってくださった

お母さんのシャッターは

その姿を逃さず。。。

僕の口も、ヒザもケタケタ笑う状態。

IMG_2974

「初めてのスキーが

クロスカントリーってマニアック」って言われた(笑)

上手に滑るようになるのには相当時間かかりそう。

去年8月、CATCHの旅で行った高知の時には、

人生初”波乗り”を体験したボク。
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-d69a.html

スキーも波乗りもどちらも想像を超える

楽しさでした。

あぁ~もっと滑りたい。

これからも、いろんなスポーツに

チャレンジしたいな。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

ほんのちょっと暖かくなってきた?

そろそろ、旅を初めて1年が経ちます。

思い起こせば、

旅をスタートしてまず、沖縄を目指しました。

理由は”暖かいから”。

あぁ~なんて弱気だったんだろう。と

今は思います。

IMG_2912

夏の北海道から東北に入り、

秋を迎え、そして冬になって今。

でも、ここ数日、

刺さる寒さはない気がします。

空も明るい日が多い。

まだまだ春は遠いかもだけど、

心と体は上向きです↑↑↑


でもなぁ~沖縄22度かぁ~。


また行きたいな~ぁ。
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-78e5.html


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

どんな環境でも

雪に指で描いた『ユキンコマーク』。↓

IMG_2966

毎日、純白の雪景色を眺め、

白い息をはいて、

たまにツルッと滑って

転びそうになったり、、

山形に来て1ヶ月が過ぎました。

先日、地下道で

ストリートミュージシャンの方が唄っていました。

その方、どこかで見覚えがあるなぁ?と思ったので、

思い切って声をかけてみたら、

熊本市で見かけた方でした。

山形の方で彼も全国を旅をしていたそう。

すごい偶然。

厳しい寒さの中、活動を続ける気持ち。

「お互い、頑張りましょう~!」と。


”知恵と工夫と情熱で突破できない壁はない”


自分に”カツ”を入れるために。。。

IMG_2910

入ったとんかつ屋で一番高いヤツ、

あえて食べた。


ソノ先ノムコウヘ!


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

山形名物美味しかったにゃぁ!

風呂上がりに食べたもの。↓

さぁ~て、何”団子”でしょう??

IMG_2883


正解は『こんにゃく団子』。

山形名物の玉こんにゃくを串に刺したものです。

しょうゆでじっくり煮込まれて、

味が中までしみしみ。
http://www.rakuten.co.jp/sakuranbo/695720/427111/415859/


こんにゃ食ったこんにゃく、

とっても美味しかったにゃぁ~!
(山形の方は”にゃぁ~”と語尾に付けてました。)



つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

ピカピカユキンコ号に豚ちゃん

雪道を走ると、

ホント、ボディーが汚れます。

今日は久しぶりにワックス洗車してもらいました。

ほら!ピカリンコ!↓

IMG_2905

洗ってくださったスタンドのお兄さんが

メチャクチャきれいにしてくださったので、

30分くらい待っていました。

砂ボコリも取れてきれいになったので、

先日、仙台のしんじさんから頂いた
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/21.html

『山蔭養豚』のステッカーを貼りました↓

IMG_2907

こんな感じで怪しさ倍増~♪↓

IMG_2906

またちょっと、

カワイクなったユキンコ号。

愛着ワクワク!



つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

山形北部、真室川町へ♪

山形市から車で約2時間。

北へズンズン進みました。

map-mamuro-gawa

そして、行き着いたのは『真室川町』です。

突然池を発見!

雪道の『ソノ先ノムコウヘ』みたいなところを

歩いて行くと↓

IMG_2893

なんと白鳥とご対面!

鳴き声を真似ると、僕の声に反応して

どんどん近づいてきてくれました。↓

IMG_2895

そして、真室川高校横の

『麺や~山猿~』に立ち寄りました。

山形もラーメンの種類が豊富なところで、

お店もたくさん見かけます。

ラーメン好きな僕にとって嬉しい。

頼んだのは『塩ラーメン』↓

IMG_2900

ちょっとピリ辛めのスープが

麺にほどよくからんでとても美味しかった~♪

店長の伊藤さんはYoutubeで

リズムペインティングを見たことがあるそうで、
http://www.youtube.com/watch?v=szlQrbTDJ9s

用意してもらった紙とペンで

”山猿ラーメン”のイメージを

描かせて頂きました~!↓

IMG_2902

帰り、村山市の碁点温泉、

『クアハウス碁点』で入浴。
http://www.kur-goten.jp/

こちらの施設のロビーにあったのは

『大わらじ』。

浅草の浅草寺観音堂の

宝蔵門にかけられているわらじで、

村山市で制作されているそうです。

IMG_2904

すごいね~!


すみません、パジャマですが。。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

源泉100%の露天風呂

今日の夕方、撮った優しい空です。↓

IMG_2869

最近やっと、

カメラの撮影をマニュアルで撮るようになりました。

オートは忙しい時だけに。

ブログを見て下さる皆さんに

僕が感じた風景や空気のニュアンスを

より忠実に届けたいと思っています。

今日は黒沢温泉に向かったのですが、

日帰り温泉が終了してしまっていたので、

急遽、山形うわの温泉へ。
http://homepage2.nifty.com/onsen3/tennzinnnoyu.htm

IMG_2881

蔵王のふもと、

『天神乃湯』に到着。

こちらは”源泉100%露天風呂”で

入ってもよし、飲んでもよしの

日本でもめずらしい『石膏芒硝泉』だそうです。
(大人350円/子供180円)

IMG_2880

人気の温泉なのか、

やや混んでいましたけど、

じわ~っと芯までほっかり。

いいお湯でございました。





つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

今日の3枚

仙台でカラッと気分転換でき、

今日はブルッと山形に戻りました。

今日描いたヤツの中から。。

『日本全国CATCHの旅』のポスター↓

IMG_2861

日本地図見ないでも

だいぶ描けるようになっちまったなぁ~。。


大変お世話になった

よしみさんが可愛がってるワンちゃん

風太とセバスチャン↓

IMG_2866 

愛し合ってるフレッシュな感じで↓

IMG_2865

今日も、

たくさんの出会いに感謝でした~!



つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

2012

先日、映画『2012』を観たんですが、
http://www.sonypictures.jp/movies/2012/

それがきかっけというか、

旅をしているからというか、

いろんなことを考えたり、

想像したりしています。


あと2年後、


どうなってるのかな?

デロリアンに乗って

未来を見てみたい。

この旅が『因』になるだろうなぁ。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

お兄さんが養豚場主

夜、国分町のダイニングバー『Gabu』へ。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007840640/

久しぶりに会いたかった

マスターの『しんじさん』。↓

IMG_2856

仙台で初めてパフォーマンスした時

知り合った”しんじさん”。

しんじさんの作る美味しい料理も、

お店に集まる方々も、

とっても暖かくて、ホッとする場所です。

「あっ、渡したいものがあるんです~!」と

しんじさん。

渡されたものは

”ファンキーな豚ちゃんのBIGなステッカー”でした。

『カッケー!』

実はコレ、青森県の田子町で

しんじさんのお兄さんが経営されている

『山蔭養豚』のステッカーなんですって!
http://www.umai-aomori.jp/ranking/2009-01/recommend1.phtml


早く貼りたいなーー!

どこに貼ろうかな~~??


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

スターウォーズ、トモダチ♪

『行き詰ったら、戻ってみる。』という言葉が好きです。

ということで今日は、仙台に来ました。

1時間ちょっと山を越えただけなのに、

全く雪が積もっていない仙台。

そして、CATCHの旅で出会った

『大坂さん』を訪ねました。

大坂さんはラジオのMCをされている方なんですけど、

事務所に着くと、仕事場とは思えない、

オモチャ屋さんのようなワクワクする場所でした。

特に、レアなグッズがズラリと並び、

特に僕のスターウォーズ魂をくすぐる空間。

流れている音楽は

スターウォーズソングの

ジャズバージョン。

2時間くらいスターウォーズの話をしたり、

トイ雑誌を見せてもらったり。

すげ~たのしい!

そして・・・・。フォースのご加護で、

IMG_2855

黒光する”ベーター卿”を描いた。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

寒い夜

「今年は全国的に暖冬だそうです。」と

3ヶ月くらい前テレビで言っていた気がします。

山形でも特に雪が降る町でも、

平年を越え、十数年ぶりの大雪なんだそうです。

福島も、新潟も厳しいだろうな。。

IMG_2843

寝る前、エンジンを停めて寝るでしょ。

寒さで目が覚めるでしょ。

そしたら、フロントガラスはカチカチに凍ってる。

また、エンジンをかける。

そして、寝る。


前に進めない時は、どうすればいいのか?


早く春にならねぇかなぁ?


そんなの、あまい。あまい。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

つらら~

すげッ~!

『つらら』。

IMG_2840

こんなデカイつらら、

初めて持ちました。

高いところから落ちてきたら、

刺さりそう。




つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

いざっ、再出発

東京での用事も無事済ませて、

イザッ、再出発。

帰ってきた道を再び通って、

埼玉県→茨城県→栃木県→福島県を

一気に通過。

福島市から13号線に入り、

トンネルや峠を越えて山形県米沢市へ。

夕方に東京を出発して、6時間が過ぎた頃↓

IMG_2836

僕が東京にいた数日間で

また寒波が襲来したらしく、

凍った雪道が100キロ近く続きました。

IMG_2827

夜中の除雪作業車↓

IMG_2830

こうやって、明け方には

除雪された道を通れるんですね。

お疲れ様です!


冬は確かに厳しいけど、

雪国から再スタートします。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

新宿へちょっと

昼間は部屋の掃除をして、

再出発の準備。

そして、夕方新宿3丁目へ向かいました。

画材を買いに、

『世界堂本店』へ。

IMG_2777

ここの世界堂ビルは予備校生時代から通っていて、

何階に何があるかとか、

5階に見晴らしのいい喫茶店があるとか、

けっこう、詳しい場所です。

IMG_2773

世界堂の近くに住みたい。

欲しい画材もちゃんと揃った!

帰りに買ったキーホルダー。

IMG_2778

スカルのやつはカメラに、

王冠のやつはカバンに付けることにしました。


いいでしょ。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

代々木公園へ

久しぶりの東京のはずですが、

意外にそういう気分にはならず、

いつも通り、代々木公園に立ち寄りました。

IMG_2789

↑代々木公園の歩道橋の下へ駐車。

NHKホールの横の広場にある、

2007年の冬に描いた壁画。
http://f27.aaa.livedoor.jp/~painterg/yoyogi_hekiga.html

赤い人型のラインがだいぶ色あせてきました。

IMG_2784

よくパフォーマンスをしていた

代々木公園の並木通り↓

IMG_2790

歩道橋に登ったら、

西の方向に『富士山』が観えました。↓

IMG_2793

久しぶりの代々木公園。

透明人間のように散歩しました。




つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

冷える

会社に貼ってある日本地図↓

IMG_2766

僕が訪れた場所に

押しピンが刺さっていました。

東京に戻って、

今日は甲州街道を新宿方向に進みました。

慣れ親しんだ街のはず。

だけど、どこか遠い距離を感じました。

IMG_2768

山形より暖かいはずなのに、

なんだか、冷える夜でした。



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

初めてのユーザー車検

昨日の夕方、無事東京に到着。

去年の5月、シンガポールに行った時以来
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-110d.html

約8カ月ぶりに中野の自宅に戻りました。

借りている駐車場の大家さんに久しぶりのごあいさつ。

旅に出ると言って、その間1年全く車を停めずにいたので

心配してらした様子だったけど、

旅の経緯を話すと大変喜んでくださった。

頑張って!と”お年玉”を頂きビックリ。

優しい大家さんです。

そして今日は予約したユーザー車検の日。

早朝、『練馬陸運局』へGO!

めんどくさそうなイメージだったけど、

書類を揃えたり、整備など自分でできることはして、

車検場に向かいました。

IMG_2759

↑手続きを済まし車庫の前に並びます。ドキドキ。

IMG_2760

ライト、ウインカー、ブレーキ、排気ガス、など

チェックされます。

基準値に満たないところが見つかれば、

すぐ再検査になるそうなので、

誤作動をしないように

落ち着いてラインを進みました。

慣れないことだらけだったけど、

過ぎてしまえばあっという間。

5分くらいで無事パスしたのでした。

やるな~自分!

車検にかかった費用は全部で62070円。


ひとりでデキタ!


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

山形離れ、いったん東京へ

山形を早朝に出発。

ユキンコ号の車検を

東京で受けることにしました。

写真は福島県を縦断中↓

IMG_2755

山形→東京間、

国道4号線をひたすら南下。

雪もなくなり、

空が急に明るくなった。

約340キロのドライブはつづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

足湯に入ってたら実家から電話

上山温泉の足湯に浸かりました。

足だけ湯につかってますけど、

10分~15分入ってたら

体全体がポカポカしてくるんですよ。

IMG_2753

のんびり足湯に浸かっていたら、

山口の実家から電話が。

「青森のふじさんからリンゴがたくさん届いたよ!」って。

そう、CATCHの旅で去年10月

青森に滞在した時、劇的な出会いをした

演歌歌手の『藤はじめ』さんです。↓
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/15.html

なんて嬉しいことでしょう!

父から送られた写メを開くと、

リンゴには藤さんの新曲、

『海峡本線』と日焼けしたリンゴが。↓

20100114192506


藤さん、ありがとうございます!

出会いっていいな。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

ユキンコ号の車検

旅の相棒『ユキンコ号』。

2月で車検が切れるんです。

IMG_2488

大切に愛情を持って乗ってるし、

オイル交換もしているし、

悪いところはないと思うのですが。。。

中古車って車検の時、

10数万くらいかかると聞きました。

なので、民間車検じゃなくて、

自分で陸運局に車を持ち込んで車検を受ける、

『ユーザー車検』に

挑戦しようと思って勉強中。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

700円の焼き肉ランチ

「ご飯大盛りで!」

昼から焼き肉でした。

今日食べたのは焼き肉ランチ、700円。

誘ってくださった”たくさん”と一緒に。

IMG_2712

山形と言えば、『米沢牛』が有名ですね。

山形を南下した時は、

米沢牛を食べてみたいなぁ~。

今日食べたお肉もとっても美味しかったです。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

電気使わず温かいコタツ

先日紹介した

『彫り師のよしみさん』のお家にあるコタツ↓

IMG_2702

コタツ布団からストーブに向かって、

じゃばらの太いパイプが

ニョキッと出ています。

山形の家庭ではみんな使っているモノらしいです。

何だと思います??

コレ、ストーブの温風を

コタツの中に送るパイプなんです。

ほんと、ただ置くだけ!

だけど、メチャクチャ温かいんですよ!

部屋も温まって、コタツも電気ナシで温かくて、

まさに、省エネエコグッズです。

コタツで温まったとこで、

よしみさんの旦那さんと散歩しました。

七日町から歩いて10分。

『旧県庁(文翔館)』へ。↓

IMG_2717

このすてきなヨーロピアンな建物、

早速中に入ってみました。

入場は無料で、ボランティアのガイドさんが

親切に説明してくれます。

IMG_2730  IMG_2737

なんだか海外旅行に来たような気分。

窓越しに見えた時計台がいい感じ。

IMG_2743 IMG_2731

来館記念のスタンプをもらって帰りました。

またパリに行きたくなっちゃった。



つづく。。run

Catch!
Line_3 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

高い高い山を越えて

僕が生まれ育った場所には、

1000メートルを超える山はなかった。

IMG_2697

厳しい冬。高い山々。

励まし合って。

あの山を越えよう。


そんな一枚。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

銀山温泉へ!

今日は尾花沢市の『銀山温泉』に行ってきました。

山形市内から13号線を北へ。

IMG_2656

約1時間15分。

雪深い山々と渓流沿いを走りました。

現地に到着↓

IMG_2696 

こんなに雪が積もっていました。

風情のある温泉宿の数々。

まるで”千と千尋の神隠し”の世界。

IMG_2692

山形満喫中です~!


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

すぐ乾くお風呂セット入れ

ほとんど毎日使う『お風呂セット』。↓

IMG_2649

車生活の僕にとって、

このジメジメしたものが意外とやっかい。

なのですぐ乾く入れ物で、場所を取らないものは?と

考え思いついたのは

100円ショップで売っている

『砂場遊びおもちゃ入れバック』。

水の切れバツグン、それに場所を取らないので

すごく重宝しています。

明日使う時には、カラッと乾燥していて清潔です。

IMG_2650

今晩は山形市内の『芭蕉の湯』へ。

雪が降り続く日々。

知恵をしぼって生きて行こう。

冬を越せば春なんだから。。



つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

貼るカイロは寝る2時間前に

テレビを観ながら

コンビニ弁当をゆっくり噛んで食べました。

0時を過ぎた頃、寝る準備として

使い捨てカイロの封を開けました。↓

IMG_2635

ちょうど、ふくらはぎの下くらいにくるように

寝袋のチャックを開けて貼りつけ。↓

IMG_2639

そしてチャックを閉めて、

その上に座ると、ちょうどパソコンの前です。

最近は午前2時くらいに寝るので、

寝る頃には寝袋も温まってちょうどいい頃。


これで氷点下でも朝まで、ぐっすりです。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

今晩はコンビニ弁当ですが。。。

ここ十数年はほとんど実家にも帰れず、

東京で迎えるお正月が定番だった。
(去年初めてお正月に帰ったけど。。)

今年のお正月はユキンコ号で

ひとりひっそりとかなぁ~。と思っていたけど、

元旦から親戚のお家に

お邪魔するかのようにして頂いて、

愛情たっぷりのお正月でした。

「たくさん食べなさい!これも、あれもね!」と

「おかわりは?」

痩せてるからですね。きっと。

縁起のよい”めでタイお造り”↓

IMG_2625

こちらは伝統的な”いちご煮”というお吸い物。

ウニとかアワビとかたくさん入ってます。

赤みの強いウニの卵巣が

野いちごの果実に似ていることからそう呼ぶそうです。↓

IMG_2626

そしてこれは”アワビの味噌漬”だそう。↓

とっても柔らかく、味噌の風味とアワビが絶妙。

IMG_2619

この3日間、たくさんたくさん、

お話して、笑って、飲んで、

絵に描いたようなお正月でした。


そして今晩は現実に戻り。。。

IMG_2641

コンビニ弁当で。

夢のような感謝、感激のお正月でした。


いい年になるなきっと。。。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

2010年

今日、ユキンコHPの

トップ画像を2010年版に新しくしました。

去年ブログでも紹介したあの絵を使いました。↓

top-akira

「ひとつピョコン!と上がれたらいいな。」

そんな気持ちを込めて作りました。

路上活動開始した2000年から

毎年トップ画像を変えてきたんですが、

2006年はコレ↓

Yukinoko-2006yoyogi

2005年はコレ↓
(北海道のファンの方が作ってくれたユキンコキューピー。)

qpyukinko12006 

2003年は↓

yukinkoakira28

トップ画像を見るだけで、

その年どんなだったか?を思い出せます。


2010年はどんな1年になるんだろう?

今月いっぱいでCATCHの旅もちょうど1年。

年末は旅で出会った方々から

たくさんの応援メッセージをもらいました。


今年も皆さんと、堅い握手を!


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年♪

「新年あけましておめでとうございます!」

今年もどうぞよろしくお願いします。


雪降る旅先で無事新年を迎えました。

ユキンコ号はご覧の通り↓

IMG_2632 

そして、今年は『寅年』ですね。

僕は年男でございます。

振り返ると12年前、

6年間浪人した芸大受験を

運よく乗り越えられた節目の年でした。

この12年間はその体験を糧にしてきたかもだけど、

これからは『日本全国CATCHの旅』が

一生モノの糧になるだろうと確信しています。


絵を描きながら全国を旅する。

観る、知る、感じる、そして出会う。


本当にありがたくて貴重な時間を生きています。

IMG_2627

元旦の今日は、活動で出会った

『りく君ご一家』をキャッチ!

今年も皆さんの

”愛のあるイメージがどんどん現実になりますように!”

明るく、明るく、太陽のように。

リズムに乗って未来へススメッ!


ガオッ~~!


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »