« 高い高い山を越えて | トップページ | 700円の焼き肉ランチ »

2010年1月 8日 (金)

電気使わず温かいコタツ

先日紹介した

『彫り師のよしみさん』のお家にあるコタツ↓

IMG_2702

コタツ布団からストーブに向かって、

じゃばらの太いパイプが

ニョキッと出ています。

山形の家庭ではみんな使っているモノらしいです。

何だと思います??

コレ、ストーブの温風を

コタツの中に送るパイプなんです。

ほんと、ただ置くだけ!

だけど、メチャクチャ温かいんですよ!

部屋も温まって、コタツも電気ナシで温かくて、

まさに、省エネエコグッズです。

コタツで温まったとこで、

よしみさんの旦那さんと散歩しました。

七日町から歩いて10分。

『旧県庁(文翔館)』へ。↓

IMG_2717

このすてきなヨーロピアンな建物、

早速中に入ってみました。

入場は無料で、ボランティアのガイドさんが

親切に説明してくれます。

IMG_2730  IMG_2737

なんだか海外旅行に来たような気分。

窓越しに見えた時計台がいい感じ。

IMG_2743 IMG_2731

来館記念のスタンプをもらって帰りました。

またパリに行きたくなっちゃった。



つづく。。run

Catch!
Line_3 

|

« 高い高い山を越えて | トップページ | 700円の焼き肉ランチ »

日本全国CATCHの旅2010」カテゴリの記事

コメント

このコタツのアイディア、初めて知りました!
山形ではポピュラーなんですねflair
おもしろ〜いnotes
きっと、やわらかな温風が入って快適なのでしょうかhappy01

「文翔館」、正面の堂々としたたたずまいも、
中庭のレンガの趣も、時計台も素敵ですね。
寒さの中だからこそ、いっそう凛としているように見えます。
私もイギリスの風景を思い出しましたconfident
(また訪ねたいのは南仏なんですけどcatface

投稿: haiironeko | 2010年1月14日 (木) 19時29分

flairshine コタツ すごいアイディアですね

高校生の時 一度だけ山形に 行った事があります。。

その時は 本当の堀コタツで coldsweats02

北海道人の私 も~ぅ 大感激でした。。

(何十年も前の話ですがcoldsweats01
 

投稿: | 2010年1月14日 (木) 19時51分

こんばんわ。

ええっ こたつをつけなくてもいいっ! って

このジャバラ 最高ですねっupwink

一石二鳥 やっぱぁ寒さで 色々な工夫が。

雪道 きをつけてくださいっ(≧∇≦) なんたって ユキンコさんやけん 雪とはフレンズconfidentとかnotenote

あぁ ヨーロッパ庁の旧県庁 綺麗eyeshineshineやっぱぁ 外国いったら 細い路地にはいきたいっ(≧∇≦)です。

あ~~~~~~~~~~~~~~鳥と山~~~~~~~なんかのびのび 飛んでます(o^∀^o)

投稿: ライオン♪♪♪♪♪ | 2010年1月15日 (金) 00時32分

あ、そのパイプeye
うちの実家にもある(笑)。
雪国では結構ポピュラーなアイテムです。
数年前から愛用していますよ。

catchの旅、次はパリsign02

投稿: YKO | 2010年1月15日 (金) 01時34分

私は、現在神奈川在住で実家は、山形です(。・w・。 )
冬に、帰省すると確かに、数年前からコタツにパイプ使っていましたね。

投稿: sacchi | 2010年1月18日 (月) 10時41分

本当〜!ステキな建物〜heart01

ヨーロッパ調の建物って大好きheart011番好きheart01
山形にこういう建物があるなんて知らなかった〜

『旧県庁』って...
こんなステキな建物が県庁だったんですか...?
だとしたら勤めてた人には職場だったってことに
こんなステキな建物の中で事務処理が...?coldsweats02

窓越しの時計台もリアルに外国っぽいですね
中庭?みたいなとこも!
こてこての和顔で歩くのが恥ずかしくなるくらいdelicioussweat02オシャレな雰囲気shine

ホールみたいなとこも、アーチ状の天井が高くて教会みたいでステキ〜heart01
賛美歌が聞こえそぅsmile

今年さくらんぼ狩りに行く時、よってみよーdeliciousnotes

投稿: ゆめ | 2010年1月19日 (火) 01時12分

日記をずっと見てました(*^o^*)
文翔館に行ったんですかー!!!!

あそこでは2006年から始まったアーツラウンドが毎年あるんです。あの雰囲気だから色々マッチしてて、すごくいいですo(^-^)o

投稿: | 2010年1月20日 (水) 02時01分

以前 テレビで 見た事が ありますcoldsweats01
ジャバラ エコグッズcoldsweats01
とてもよいですね
主婦の私は しばらく お店を 捜して見ましたが、こっちには なかったですweep残念

建物 とても 素敵ですねconfident
なんだか 異国情緒あふれる空間が、ロマンチックですconfident
行ってみたい場所が また一つ 増えました

投稿: ははっち | 2010年2月 2日 (火) 02時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/32962490

この記事へのトラックバック一覧です: 電気使わず温かいコタツ:

« 高い高い山を越えて | トップページ | 700円の焼き肉ランチ »