« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

11月も終わり。。

街路樹には、イルミネーションの準備で

たくさんの光がキラキラしています。

今日で11月も終わった。

IMG_2204

路上で絵を描き続けて9年が過ぎ、

リズムペインティングを始めて8年ちょっと。

人前で描くからこそ、

いろんな意見や感想を頂きます。

グサッとくる言葉もあれば、

ハッとする言葉もあります。

昔、黒しか使わなかった時代には、

「色は使えないんですか?」とよく言われた。

最近はクレヨンやスプレーを使っていると、

「白黒で色を感じさせる方がいいと思うよ。」とか、

「踊らないと描けないんですか?」とか。

いろんなお言葉を頂きます。

IMG_2199

「私、描いてください!」と言われたので、

自由に描かせてもらいました。↑

最近、出会った人をCATCHして描く時、

”ニガオエ”は描きたくないから、

感じたままに描くことを試しています。

IMG_2201

常識を超えるという、

太郎さん的に『なんだこれはッ!』っていうのは

本当に難しいことですね。

魅力的な裏切り方。
http://www.youtube.com/watch?v=MrtYlaZLjcg&feature=related

今日、お礼に頂いたカレー。

お肉がとろとろで美味しかった!


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

勾当台公園

今日は勾当台公園に出没しました。

最近はスタートで描く絵が

『ソノ時ヲ待ツ』ではなく、

気分的に『face』です。。

IMG_2205

『face』を描く時、思うことは、

”前回よりも美人を描こう!”と決めています。

僕にとっての究極の美人を求めて。

今日はこんな感じになりました。↓

IMG_2206

このテーマは今年の7月、

高知県に滞在した時、突然現われました。

筆をたたいて描く『Beat Painting』。

その時、初めて描いた一枚はこれです↓

IMG_1072

これからも、

CATCHの旅で美しい人を

たくさん描かせてもらって、

絵に惚れるくらいの一枚を

描けるようになりたい。



つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

銭湯通い

最近、通っている国分町の銭湯↓

入浴料は390円。

旅を始めて銭湯は欠かせません。

どこの街に行ってもまず、お風呂探しからです。

IMG_2196

16年前、東京に住み始めた当時

風呂なし共同トイレ26000円という

アパートに住んでいました。

朝、夕と新聞配達をしていたから

毎日汗をたくさんかいていたので

ほぼ銭湯に行っていたけど、

毎日は行けないから

いろいろ工夫していました。

究極は、

流し台にお湯をはって入ったことがあります。

入ったのはよかったのだけど、

ちょうど流しの向かい側に

タテ鏡が置いてあったので

そこに映った『流し台に浸かっている自分』を見たときに、

すごく虚しくなったのを覚えています。


今日もいいお風呂に感謝。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

安らかな顔

今日の一枚。↓

IMG_2203

安らかな顔が描きたいと思ったから、

優しい力で筆をたたく。

曲も少しゆっくりめ。

急がない。

白い紙に次々浮かんでくる形や表情。

紙の上に現われるものに素直に従う。

IMG_2202

余計な心配も、力も、意識も使わず。

そうして出来た一枚です。



つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

2度目のマイケルさ

先日、岩手県に滞在した時に

観た映画『THIS IS IT』。
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-c42b.html

今までに感じたことのない

貴重なマイケルを観て、映画で観た感動を

m 

あの日、僕はこう絵で表現しました。↓

akira-m 

そして、

ど~うしても、もう一度スクリーンで観たくて

今度は名取市の映画館へ行きました。

同じ映画を2度映画館で観たのは

これが初めてです。

『This is it, I can feel it』。






つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

クリスマスムード

あと1ヶ月でクリスマスですね。

アーケードを歩きました。

今年のクリスマスは何県で迎えるのかなぁ?

D1000197 

夜、ケーキは食べようと思います。

ユキンコ号の中でだなぁ~。

ユキンコ号にツリーとか

電飾とかやっちゃおうかなぁ。

IMG_2186

うそ。

そんな気全くありませんでした!

ただ願いは無事に

年を越すぞ!冬を越すぞ!


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

教習所のこと

今日もきれいな夕日を拝めました。

一日、一日、無事に過ごせてありがとう。

ホッ。。

IMG_2180

一年前の僕は毎日、

武蔵小金井の自動車教習所に通っていました。
http://www.garne.co.jp/

D1000196
(教習所で撮った写メ)

朝から夜まで教習所にいる時もあったけど、

なんとか41日間で順調に卒業できました。

普通、免許を取るのに30万くらいかかるそうですが、

ここは公認校なのに

24万円くらいでした。安いでしょ!

↑メチャ探した。

お得な教習所です。



つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

えりちゃん、ゆきちゃんとコラボ

今日は太白区のHさん宅におじゃましました。

国分町でパフォーマンスした時に

偶然出会ったHさん。

リビングで娘さんたちと

一枚の絵を描きました。

2人とも、描き始めは

ちょっとビクビクだったけど、

開始後10分もすれば

夢中になっていました。僕も。

IMG_2188

自分以外の人と一緒に描くってのは

初めてだったけど、

形とか、テクニックとか計算とか。。

そいういうものをオフにして

描くのはとても新鮮で楽しいものでした。


明るい絵になってお父さんもニッコリでした~♪


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

ノンノン!アルコール

3日連続ファミレスで夜ごはん。

すご~くビールが飲みたくなったけど、

これでガマンした。

1人でビールもなんかだけど、

1人でノンアルコールビールです。
(渋いでしょ)

IMG_2160

となりのテーブルの学生たち、

みんな笑顔で楽しそう!


飲み会とか恋しい。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

10ヶ月ぶりのサイゼリヤで

東京を離れてから

久しぶりの『サイゼリヤ』。
http://www.saizeriya.co.jp/quiz/index.html

ほんと小さな喜び。

僕がよく行っていた

中野のサイゼリヤ。

買物帰りにサイゼリヤに寄って、

機種変したての携帯をいじる場所であり、

ヨドバシカメラの無料カタログを見る場所であり、

買ったCDの封を早速開ける場所であり、

一杯100円のグラスワインでイイ気分になったりとか。。

サイゼリヤ大好き!

今日の気分は、

ゲリラパフォ前の緊張をほぐすサイゼ。

D1000198

ストローの紙でアート。
(神社風。。)

IMG_2157

つまようじとガムの包み紙でアート。

IMG_2179

よしっ!!

仙台活動開始じゃヨ!



つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

デカイ

胃痛と風邪に悩まされた10日間だったので、

肌も唇もカサカサ、

お酒もタバコも止めてました。

元気になったから、

ニクニクしたのが食べたくなりました。

注文したのは

チーズハンバーグとカットステーキプレート↓

デカッ。。

IMG_2153

仙台の街に入ったら、

巨大な観音像を発見↓

IMG_2176

100メートルあるらしい。

これもデカっ!



つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

宮城県作並温泉

夜、由利本荘市を出発。

悪天候の中、暗い夜道と峠を抜けて

宮城県に入りました。ホッ。
(不気味なトンネルは嫌いです)

map-miyagi

雨がちらほら雪に変わり、

気温もグッと下がった朝。

通りすがりに見つけた『作並温泉』へ。

IMG_2175

日帰り入浴可能な旅館を調べて

『元湯・岩松旅館の岩風呂』に決めッ。
http://www.iwamatu-ryokan.com/tennenonsen/

IMG_2163

旅館のロビーからエレベーターに乗り下ると

木造の建物へと通じて、

IMG_2167

階段をさらに下ると、

渓流に並行して絶景の

露天風呂が現われました。


いつか両親をこの温泉に連れてきたいなぁ~。

独りじゃもったいない。


つづく。。run

Catch!
 
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

夜の出発

山口の実家に置いて来た冬服を

秋田に送ってもらいました。

今日無事にそれを受け取りました。

数年ぶりに再会した友人とご家族の皆さん。

秋田ではたっぷり静養できました。

完全復活宣言します!

IMG_2152

昨晩、

布団の中にもぐり込んで

たくさん自分と向き合った。

「できない理由」よりも、

「どうしたらできるか」を考えようって。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

嵐のような天気の日だけど。。

風ビュービュー、雨ザーザー。

嵐のような天候の一日。

秋田もそろそろ雪がチラホラ降るそう。

ユキンコ号の助手席前に並べてあるモノ↓

D1000199

白で統一しています。

僕にとってこの太陽の塔のフィギュアは

旅のお守りでもあるし、

挑戦を忘れないためのシンボル。

2月、CATCHの旅をスタートして2日目、

まず向かった場所は万博記念公園でした。
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/catch-04eb.html

ここ数日、体調のバランスが崩れてしまったけど、

心を強く持っていかなければ!と思えたのも

太郎さんのメッセージが影響したのかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=qTvx1wnL0yk&feature=related

IMG_2107

さぁ、さぁ、

明日へGO!


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

天まで届け

今は亡き方のために

天に心を飛ばして

絵を描かせて頂きました。

IMG_2129

あの頃のように、

どこかで観ていてください。

IMG_2140

透明で、やわらかい、

安らかな顔がだんだん現われてきました。

IMG_2145

ご家族の皆さん、

ご友人の皆さんと一緒に。

天国へ一枚の絵を届けました。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

コタツで、きりたんぽ鍋

昨晩、親友の家を訪ねました。

18歳の時、上京した時からの付き合いです。

僕と同じ歳の彼は、立派なパパ。

奥さんと2人の娘さんも

温かく迎えてくださいました。

IMG_2109

一緒に窓に絵を描き、

IMG_2113

だんだん仲良くなった。

IMG_2148

ラーメンは熱いから

一度、小さい器に移してから食べる姿。

IMG_2149

「私も!私も!」元気なモデル。

IMG_2117

コタツで鍋を囲んで皆さんと夕食。

奥さんが作ってくださった『きりたんぽ鍋』。

IMG_2119

久しぶりの家庭の味。

おいしくて、おいしくって。

たくさん頂きました。

そしてとっても元気になりました。

本当にありがとう。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

由利本荘市へ

由利本荘市へ来ました。

IMG_2103

2日ぶりのお風呂でした。

心と体はひとつなんだと思った。

健康第一。





つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

秋田へ

秋田市に来た!というか、

たどり着いたみたいな。

夜到着して、車が停められそうな

河川敷を見つけ、

そして朝が来て、昼が来て、

あっという間に夕方になっていました。

IMG_2105

夕方、温度計は5℃。

体温計は持っていないけど、

ボーッとする温度。

map-akita

たくさん寝ました。

IMG_2104

明日の天気は雨だそう。

夕日はきれいなのになぁ~~。


旅の途中各地で頂いた

風邪薬、栄養ドリンク、使い捨てカイロは

余るくらいあるので安心です。

あの人に、あの人に、そしてあの人に

感謝します。



ゼッタイつづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

風邪なんかひいてたまるか

ちょっとした気の緩み。

なのかもしれない。

日中、外に出る気力が沸いてこなくて、

車の中でイライラ。

芳香剤のニオイを変えたくなった。

IMG_2099

風邪をひいたいたと認めたくないけど、

そうなんだ。これは。

頂いた使い捨てカイロを

パーカーのポケットにギュッと突っ込んで

気分転換に十数時間ぶりに車を運転。

なんとなく入った道を左折すると

高速道路につながってしまった。

IMG_2100

向こうに観えた沈みそうな太陽。

あっちの方へずっと進んだ。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

深夜の職務質問

岩手県滞在5日目。

全国的に天気が崩れた今日。

こっちも一日中、

冷たい雨と強い風で荒れ模様。

今日も花巻市にいました。

外の天候が悪くても、寒くても、

ユキンコ号の中にいると安心です。

温かくして、じっとしてます。

僕の部屋↓

IMG_2097

後部座席を倒して

畳の上にマットを敷いています。


今夜はお巡りさんが

職務質問で来られました。

旅をしているとよくあることなので、

もう慣れましたが、

毎回決まって旅の話になり、

リズムペインティングの話になり、

フライヤーを渡してます。

「ご協力ありがとうございました!」

「旅、頑張ってくださいね。」と

今日の方も感じのいい方でした。



つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

レギンスの季節

「アキラさん、

先週カワイイレギンスが

入荷したんですけど見ますぅ?」 wink



去年の冬、行きつけのショップで

店員さんに勧められたのがきっかけで

密かに履くようになった『レギンス』clover


担当の店員さんは

僕がどんな種類の服を持っているか

だいたい覚えてくれていて、

コーディネートをアドバイスしてくれるんだけど、

正直、レギンスを勧められた時は戸惑った。。

「どうやって合わせるん、、ですか。。?」 coldsweats01

「アキラさんのハーフパンツあるじゃないですかぁ?」

「ピッタリだと思いますよ~!」 shine

「そうですかねぇ?」 coldsweats01

「うん、うん、ゼッタイ似合うと思うッ!」

「このスカルのプリントがチラッと見える感じとか、

うん、ゼッタイオススメしま~す♪」 good


半分乗せられた感じで履き始めたけど、、

今年もまたレギンスの季節になった。


今日、花巻市のショッピングモールにて、

見つけたヤツ↓ eye

IMG_2077

今年は自分で選んで買った。


ちょっと派手過ぎたかもしれない。。。 coldsweats01



つづく。。。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

マイケルに会いに北上市

岩手県滞在3日目。

朝から雨ザーザーだった。

ゴゴイチ、県庁の郵便局へ行き、

東京の事務所から局留で送ってもらった

ユキンコフライヤーを受け取りました。

map-kitagami

そういえば、この旅を初めてから映画を観てない。

上映延長が決まった

マイケルジャクソンの『THIS IS IT』
http://www.sonypictures.jp/movies/michaeljacksonthisisit/

どうしてもでっかいスクリーンで観たい!と思っていたので

ネットで岩手の映画館を検索。

北上市の映画館に向かいました。

IMG_2072

ポップコーンOK!コーラOK!

テンション上がる↑。

IMG_2070

上映開始後10分でツーっと涙がこぼれてしまった。

旅の途中でこの映画を観て本当にヨカッタ!!


マイケル~~ッ!bearing


夜、僕がマイケルから

キャッチしたハートを絵にしてみた。↓

akira-m



つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

岩手公園へGO!

盛岡2日目。

今日は日曜日。

岩手に来てから寒さが和らいだ気がします。

IMG_2069

お昼前、車を出て近くの高台へ。

盛岡の街を一望。

IMG_2068

今日は、盛岡市街の中心部にある公園、

『岩手公園』に行ってきました。

この公園は盛岡城の跡だそうです。

紅葉がちょうど見頃な感じでした。

20091108151252

今日はこの公園でのんびり

リズムペインティングしました。

間近に広がる赤々とした、もみじの葉。

20091108150940

観て感じて想像力を膨らませます。

スプレーの混色もクレヨンの線も、

とっても自然な感じになりました。

絵を描いていると、

まず子供が数人近寄って来ました。

「何描いてるの~~??」

「何見てるの~??」

「黒しか使わないの~??」

「なんで?なんで~~??」

質問攻めになりました。

僕はニッコリ微笑むだけで、

黙々と描きすすめました。

答えは言葉でなく、

絵とパフォーマンスで伝える。

きっと伝わる。

いや、伝わるように描かなきゃ。

僕はとにかく感じたことを

どんどん紙に出現させてゆく。


描き終えた後、

子供たちの「なんで?なんで?」は

ピタッと無くなって、

散らばったクレヨンを拾ってくれた。



つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

岩手県入りぃ

日本全国CATCHの旅、

次に訪れた街は盛岡です。

map-morioka

岩手県はイベント出演のため、

過去2回来たことがあります。

でも、盛岡は初めてです。

IMG_2063

どんな街なのか?

知るためにはまず、地元の人と話してみよう!

ということで、

盛岡で一番人通りのありそうなJR盛岡駅で

リズムペインティングを開始しました。

青森から移動中、観た『岩手山』。

山の稜線のシルエットがとても印象的だったので、

今日描いた一枚↓

IMG_2064

『秋の岩手山』。

1時間半ほどパフォーマンス。

青森のスタートよりは感触がよかった!ホッ。

地元の方にオススメの

”椀子そば”と”冷麺”のお店を聞いた。

パフォーマンス後、

街を離れ山の方へ。

渋い場所の温泉探しをしました。

真っ暗な道を進み偶然見つけたこの看板↓

IMG_2066

今日行った『不動温泉』。

元気になった!


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

サービスエリアで休養

八戸から

『八戸自動車道』→『東北自動車道』へ。

いよいよ、CATCHの旅は岩手県に入りました。

高速道路の移動で楽しみなことがあります。

それは、サービスエリアで休むこと。

今日は、ブログを書いたり、

車(部屋)を掃除したり、

たくさん寝たり、食堂でご飯を食べたりと

急速充電しました。

サービスエリアって本当に安らぎます。

長い時間、車を停めててもタダだし、

静かだし、トイレもある。


青森滞在で、

ちょっと寒い日が続いたせいか、

微妙にかぜ気味。。

かぜ薬を飲んだら、余計に眠くなったので、

ずいぶん寝てしまった。。


そしていろんな夢を3本立てくらい見ました。


汗をたくさんかいたので、

微熱も下がってよかった。



つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

八戸へ寄って

寂しさの風を振り切って、

夕方ユキンコ号は、青森市を出発。

旅には慣れたけど、

別れには全く慣れません。。。

心よ!付いて来い!

八戸経由で次の街に行くことにしました。

途中、先日行った八戸。

忘れ物を取りに

吉田さんのお店へ行った。

IMG_2060

「青森、けっこう居たねぇ~」と吉田さん。

「はい、想像以上に盛り上がっちゃって。。」

そして急遽、

お店でパフォーマンスさせてもらったのでした。

パフォーマンス終了後、

吉田さんに夕食をごちそうして頂きました。

「八戸と言えば、、、」

「せんべい汁だぁ!」と勧められた。

コレ↓

IMG_2059

全国B級グルメ2位になったらしいです。

「1位にはなれないんだけどな。がはは!」と吉田さん。

いろんな具に混ざって

”南部せんべい”を割ったヤツが

しみしみのしなしなになっています。

とっても美味しかったYO。


吉田さん、ごちそうさまでした!


さぁ、南へGOGO!



つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

安心も装着

月曜日の夜に降り始めた雪。

水曜日の午前中には雪は止んで

全て溶けてくれた! happy01

昨日、幸運に恵まれ

無事キャッチした冬タイヤ。

購入した五所川原のホイールショップ

アルミ屋へ再度GO!  car dash

IMG_2043

早速、作業に取りかかってくださった店長さん。  shine


tenchou

見慣れないタイヤの装着作業に興味深々。

ユキンコムービーの素材も撮らせてもらった。

旅人の僕にとって、良心的プライスで

タイヤを選んでくださった店長さん。

昨日、お店を出た後、

CATCHの旅のブログを見てくださったそう。  happy01

十和田湖に行ったブログの話題で、
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/20.html

「十和田湖って何曜日に行きました??」

突然店長さん。

「たしか、平日で凄く寒くて、雨も降ってました。」と言うと、

「あゆ買いませんでした??」 

「はい、僕、二本買いました。」

「ブログの写真見て、僕らもその日、

あのおばあちゃんから買って。

カメラで撮影してましたよね?」


「はい、撮ってました!

もしかして、串のお餅買ってました??」


「そ、そうです!」  coldsweats01

え~~~~っ!
奇遇~~!!
coldsweats02


僕があゆの塩焼きを買う時、

店長さんもそこにいたんだって~~。


このタイヤに出会うのも、店長さんに出会うのも、

強い運命だったのかもなぁ。

そして、無事冬タイヤを装着。

これで冬、安心して東北を旅できる!!!

夕方、駄菓子屋さんの店先

青森最後のリズムペインティングさせてもらいました。art

d

雪で足止め食らった二日間。

でも、これも自然の流れ。旅のウネリだッ!

夜、お世話になった西田さんと最後の夕食。 confident

nishida-san

こうして、

全国各地でお会いする多くの方々。

みんな、みんな、みんな、
神様だ! crown shine happy02



さぁ、次の街へ

イザッ!ススメ!



つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

冬タイヤを求めて

コンビニの駐車場に車を停め、

降雪が弱まるソノ時をじっと待ちました。 think

明くる朝、冷たい空気の車内。

寝袋から抜け出て外を見る。 gawk

まだ降り続ける雪。 snow

北国の厳しい冬の始まりを肌で感じました。

お昼前、西田さんから連絡が来た。

「今から、そっちに行く。」と。 rvcar

西田さんは昨日のうちにタイヤを交換したらしい。

そして、知り合いのタイヤ屋さんに電話して、

ユキンコ号に合うスタッドレスタイヤを

探してくださったそうだ。 happy02

IMG_2033

どこのお店も、この時期混んでいるし、

在庫も少なくなっているそう。 bearing

電話で何件ものタイヤ屋さんとやりとりしながら、

西田さんの車で五所川原市へ。


CATCHの旅をするために免許を取り、

昨年12月購入した中古車『ユキンコ号』

ホイールのボルトの数が4本であるのと、

純正サイズのタイヤより厚みが薄いのもあって

在庫は少なく割高らしい。

「青森では無いかもしれないだって!」

西田さん。 shock

あっても、新品で8~11万円と言われた。

「仕方ないですねぇ~。。。」 sad
(チェーンなら24000円で済むけどさ。。。)


そして最後に行った3件目のお店、

『ホイールショップ・アルミ屋/五所川原本店』
http://www.arumiya.com/arumiyaweb/info/shop.aspx#shop20

IMG_2036

「いらっしゃいませ~~!」 happy01

とってもイイ感じの店長さん。

「あのぅ~、このサイズのスタッドレスが欲しいのですが。。」 coldsweats01

メモを差し出す。

「はい!、ちょっとお待ちくださいね~。」

「今、ちょうどホイールに着いてるのがあるので。。」

「お値段はですね、、、」
電卓を軽快にはじく店長さん。

「4本で31500円です!」 happy02

中古タイヤですけど、1シーズンしか履いていない

状態のとってもいいヤツですよ!(ニッコリ)


「はい!買います!即買います!」 scissors


「アキラ、ヨカッタなぁ~!」と西田さん。 happy02

当初の値段の3分の1以下で

冬タイヤをキャッチしたのでした。

ありがとう!西田さん!

ありがとう!店長さん!


また青森に大感謝! happy01 heart04


明日、取り付けてもらうことになった。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

初雪のユキンコ号

とうとう、雪が降った。 snow

旅の途中、

鹿児島では桜島の火山灰が

積もったことはあったけど。。。

今度は雪が積もった! coldsweats02

IMG_2025

コンビニの駐車場。

温度計は1℃。

ふぁ~ざむい!!! shock

でも、なんだかひとりハイテンション。 rock

深夜、気温がグンと下がって、ますます積もった。

IMG_2027

心配した西田さんから連絡が来た。
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/30-a99d.html

「ベイブリッジの上は危険!」って。

いつもその橋を通って

寝床の駐車場に行くのを

西田さんは知っていたからです。

IMG_2029

夏タイヤのユキンコ号。

今夜は車の中でじっとしていよう。。

早速車のパソコンでインターネット検索。

キーワードは

『スタッドレスタイヤ』

デカイ出費になりそうだぁ~。 bearing


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

お別れのごあいさつ

青森を出発することにしました。

今日は、大変お世話になった

青森の演歌歌手、『藤はじめさん』宅へ。

「こんにちわ~!」

「おぅ~!入れ~。」

数日ぶりのはじめさんからまず聞かされたのは、

バリーのマスターのお母さんが

昨日亡くなられたことでした。

夜、通夜に行くとのこと。

僕も大変お世話になったので

ご一緒させていただくことにしました。

ギャンギャン騒ぐ、

はじめさんの愛犬”チビ”。

なかなか僕になついてくれない子で、

今日も吠えまくり。

リビングのソファーで、指を噛まれました。(お別れなのに。)

通夜まで時間があったので、

はじめさんとレストランでランチを食べ、

最後にどうしても、はじめさんと歌いたいと思ったので、

「はじめさん!

一緒に歌ってもらえませんか?」とお願いすると、

快く、OK頂きました。

そして向かったのは”はじめさんのお知り合いの方が

開いている、カラオケ教室。

そして、一曲だけ歌ったのは

はじめさんの曲、『おふくろ』。

思い出を重ね合わせて、

一緒に歌わさせて頂きました。

「あきら!おめぇ、うまくなっだなぁ~~!」と

お褒めの言葉。

そして、通夜の会場となった公民館へ。

微笑むお母様の遺影を前に、

さっき歌ったばかりのおふくろの歌が

浮かびました。

霊前でお焼香させて頂きました。

帰り、バリーのマスターに

「ありがとうな。また青森来いよ。」と言われました。

僕は声が詰まってうまく言葉が出てこなかったけど、

堅い握手をして、会場を後にしました。

運転中、

雪が急に強く降ってきました。

「今日は様子見た方がいいな。」とはじめさんに言われた。


つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »