« 岩手県入りぃ | トップページ | マイケルに会いに北上市 »

2009年11月 8日 (日)

岩手公園へGO!

盛岡2日目。

今日は日曜日。

岩手に来てから寒さが和らいだ気がします。

IMG_2069

お昼前、車を出て近くの高台へ。

盛岡の街を一望。

IMG_2068

今日は、盛岡市街の中心部にある公園、

『岩手公園』に行ってきました。

この公園は盛岡城の跡だそうです。

紅葉がちょうど見頃な感じでした。

20091108151252

今日はこの公園でのんびり

リズムペインティングしました。

間近に広がる赤々とした、もみじの葉。

20091108150940

観て感じて想像力を膨らませます。

スプレーの混色もクレヨンの線も、

とっても自然な感じになりました。

絵を描いていると、

まず子供が数人近寄って来ました。

「何描いてるの~~??」

「何見てるの~??」

「黒しか使わないの~??」

「なんで?なんで~~??」

質問攻めになりました。

僕はニッコリ微笑むだけで、

黙々と描きすすめました。

答えは言葉でなく、

絵とパフォーマンスで伝える。

きっと伝わる。

いや、伝わるように描かなきゃ。

僕はとにかく感じたことを

どんどん紙に出現させてゆく。


描き終えた後、

子供たちの「なんで?なんで?」は

ピタッと無くなって、

散らばったクレヨンを拾ってくれた。



つづく。。run

Catch!
Line_3

|

« 岩手県入りぃ | トップページ | マイケルに会いに北上市 »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

盛岡 とっても 綺麗な 所なのですねconfident
ゆきんこさんの 写真観てると 行ってみたい 気持ちが 膨らんで来ましたdelicioussnowcameraeye

リズペの 観客 子供達
子供達は 興味が なかったら もののみごとに そっぽを 向くものですrockcoldsweats02
まして 公園。 つまらないと 思ったら 何処にでも 行ってしまいますweeprundashdashdashdash
最後まで いて クレヨン拾ってくれて きっと 子供達の 心に 届きましたねconfidentwinksnownotesart

絵に 言葉は いらないんですよconfident(と言っても 私は ゆきんこさんの リズペの 合間の 一言 一言が 心に 響いてくるので やっぱり 言葉って 大好きなんですけどcoldsweats01coldsweats01coldsweats01snow

それと うちの子も ゆきんこさんに クレヨン拾って 渡したなぁ〜って、 懐かしく 思いましたconfidentsnow
やっぱり ゆきんこさんは 凄いなぁrocksnow
老若男女 問わずに 引き付けちゃうんだからconfidentsnowshineshineshine
盛岡も 頑張ってrocksnow

投稿: ははっち | 2009年11月10日 (火) 11時56分

岩手公園の紅葉とっても綺麗ですねぇmaple
空気も澄んでおいしそうcoldsweats01
子供達の質問攻めに、絵で答るなんて素敵だな
なにも、言えなくなるほど感動したのですねshine

子供達それぞれの心に、強烈な何かを残した事でしょう

どんな絵を描かれたのかしら
私も、子供達に混ざって観たかったですheart04

投稿: 渚 | 2009年11月10日 (火) 12時21分

>散らばったクレヨンを拾ってくれた。

ユキンコさんの心が、見ていた子供達の心に伝わった証拠ですねconfident

この日の出会いを子供達は、親や友達になんて伝えるんだろう?なんて思いましたsmile

投稿: chiemi | 2009年11月10日 (火) 20時53分

広い空が広がる写真から、ゆるんだ寒さにフワっとなった空気を感じましたconfident
2枚目に映っているまぁるい建物は、プラネタリウムかなって気になりましたnight

岩手公園もステキなところですねmaple
のんびりお散歩してみたいですshoe
ここで、ユキンコさんの“とっても自然な感じ”になった作品を観られたら最高だろうなぁconfidentshine

ユキンコさんが子供たちに微笑みだけで接したことは気持ちが通じただけではなく、
優れた観察力、理解力を持つ子供の感性を、さらにぐんと伸ばしたような気がします。
この子たちは次に不思議に思うことがあっても、
質問するより自分で感じようとするのでは…なんて思ったりしましたwink

投稿: haiironeko | 2009年11月10日 (火) 22時20分

岩手公園で初めて拝見しましたhappy01
とても感動しましたup
また拝見したいですsign03

投稿: R | 2009年11月11日 (水) 00時22分

ユキンコさんhappy01こんばんわ

ようこそfuji岩手・盛岡へおでってくなんした(お越しいただきました)

僕…実は見てましたよeye
ローカルな話ですが、あの日、ユキンコさんがパフォーマンスしてらしたお城の近くにある、創業145年を誇る盛岡の老舗百貨店『川徳』では、初売りの次に大きな大売出しsign03presentえびす講大売出し』sign03が開催されておりまして、お目当ての代官山『デカダンスドゥショコラ』のケーキや、その他諸々を買いに出かけ、紅葉を見ようとお城に……何やら飛び跳ねup踊りキャンバスに描いているパフォーマーart

確かに、女の子が一人釘付けになっていましたねユキンコさんに一目惚れしたのではsign02(笑)

丁度、晴天で温暖で岩手山もクッキリfuji盛岡城の紅葉も見頃maple
良い時にいらっしゃいましたねhappy01

とてもアーティスティックで素晴らしかったですart
盛岡は芸術に造詣が深い街ですので、またいらして下さいねnotenotenote
それでは、陰ながら応援致しておりますhappy01活躍楽しみにしております

投稿: イーハトーブ | 2009年11月11日 (水) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/32136905

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手公園へGO!:

« 岩手県入りぃ | トップページ | マイケルに会いに北上市 »