« トベッ八戸 | トップページ | 天丼とフランス »

2009年10月26日 (月)

おるすばんの絵

今日は公園で小学生と遊びました。

いつぶりだろう?

すべり台。

ブランコ。

うんてい。

IMG_1970

僕の小学時代。

遠足の前日、”おやつは200円まで”をキッチリ守って、

5円とか10円とかの駄菓子を買って

クラスの誰よりも多くの数と量を競ったり、

給食の早食い、

大好きな”あけみちゃん”の行動をマネしたり、

友達に気付かれないように背中にシールを貼ったり、

同盟手帳を作ったり。。。

懐かしいぃ~。

IMG_1962

↑今日一緒に遊んだ子が描いた絵。

僕には描けない絵です。

お家で留守番している時に描いたそう。

絵を描くことが大好きなんだろうなぁ。

子供だから描ける絵と

大人になったら描けない絵。


そこにとっても大事なものがあると思いました。


目を閉じたら、子供の時に戻れるのに、

目を開くと、リアルな今が見えすぎてしまう。。


目を閉じて描くようなニュアンスで

心に浮かぶ形や色を自由に描けたらいいな。


つづく。。run

Catch!
Line_3

|

« トベッ八戸 | トップページ | 天丼とフランス »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

あっ その気持ち わかりますconfident
子供の 時しか 描けない ものだったり、 見えない ものだったり、 感じられない ものだったり、 いろんな事が あの 時代だから 出来たと 思う事が よく ありますconfident
大人になり 三人の 子供の 親となった 今、
子供の時 ” 自分が 大人に なったら 絶対 忘れないぞ” と 考え 感じた 事が できているか ふと 考える 事が ありますconfident
それが なかなか できていない...weep

でも 全部は 無理だけど、 出来る限り 持ち続けて いたいと 思いますconfident

昔と今では 時代は 変わってしまったけど、
人の 心の 本質は 変わらないと 思うので
子供達には 夢や 希望を 沢山 持ってもらいたいrock
そして その 後押しを してあげたいconfident
自分の 子供だけでなく、 沢山の 子供達の 心の 中の キラキラを 消す事の ない 世の中になるように 大人が 頑張らなくっちゃねdeliciousrock

投稿: ははっち | 2009年11月 2日 (月) 11時24分

confidentflair 子供の絵って 本当にいいですよね。。

私も 絵を描くのが art 大好きでした。。

でも もう描けません coldsweats01


maple 紅葉の絵。。

感じたままに 描いたんでしょうね art

shine 一枚の 葉っぱの中にも。。

いろんな色があって キレイですね wink


投稿: non non | 2009年11月 2日 (月) 11時35分

伸びやかに画面いっぱいに伸びる木に、色とりどりに彩られた地面。

たくさんのエネルギーがいっぱいつまっているみたいですねdelicious

子供の頃は見えたのに大人になると見えないもの。

こういう絵に触れると気づかされますね。

投稿: むらじ | 2009年11月 2日 (月) 16時08分

このお子さんの絵、素晴らしい色彩センスですね。構図もgood

ピカソも、子供のように描きたい、ってずっと模索していたと
聞きます。かくも難しき「子供の絵」。

子供の絵が自由なのは、絵を描くことは絵を描くことであって、
それ以上でも以下でもないってことなのでしょうね。

"おやつは200円まで"と聞いて、「先生、バナナはおやつ
ですか?」というクラシカルなギャグを思い出しました(古っ)。

あけみちゃん、かぁ。ふーんsmile

投稿: YC | 2009年11月 2日 (月) 21時10分

子供の頃、秋になると落ち葉を拾ってきては、
その上に薄い紙を敷いて、上からクレヨンや色鉛筆でこすって、柄を出して遊んだものです。

その時の葉脈のリアルさや、葉の縁のギザギザの繊細さを思い出しました。

投稿: YKO | 2009年11月 2日 (月) 23時55分

大きく広がった枝に、カラフルな葉っぱに赤とんぼhappy01
何を一番伝えたいのかが真っ直ぐに届いてきますね♪
でも、無邪気さよりは大人びている感じがして。
この絵を描いたのは、しっかりしたお子さん…かな?confident

ユキンコさんは、何でも素直に受止められる柔らかピュアな感性の持ち主shine
いつでも自在に、まるで魔法使いのように、
その心の中に踊るイメージを表せるように思っていますconfident

私は、自分が魔法使いだと信じていた幼い頃の感覚を、
もう一度取り戻してみたいなぁ。。なぁんて思ったりしてbleah

投稿: haiironeko | 2009年11月 3日 (火) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/31993606

この記事へのトラックバック一覧です: おるすばんの絵:

« トベッ八戸 | トップページ | 天丼とフランス »