« 秋深まる。 | トップページ | 地図帳を広げて »

2009年10月30日 (金)

青森ひば

『青森ひば』という木材を初めて知りました。

青森ひばは、

日本三大美林のひとつだそうで、

古くから良質の建築材用材として

神社仏閣に幅広く使用されてきたそうです。


20091030153832

今日はその”青森ひば”の素材使った

家具やグッズの展示会に行きました。

3メートルもの積雪や-15℃にもなる

厳しい冬を耐え、成長するひばの木。

緻密で美しい木目、少ない狂いが特徴なんだそうです。

ひばの木を0.3ミリにスライスして

本の表紙にしたノートを頂きました。

20091030153742

絵日記帳にしようかな。。。

展示会場を出て、青森で人気のラーメン店

『まるかい』へ。

20091030160644

こちらのお店、

このしょうゆラーメンだけしか作らない、

こだわりのお店なんですよ。

しょうゆラーメンだけど、すごくコクがあって

週に1度は食べたくなるような味でした。

おいしゅうございました!


つづく。。run

Catch!
Line_3

|

« 秋深まる。 | トップページ | 地図帳を広げて »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

美しい青森ひばでできた照明からこぼれる光は、
まろやかであたたかで優しいですねshine
その癒される芳香とともに心にしみるようです。
この素敵なノートも森の香りがするのですねhappy01
そこに綴られるものもイキイキしてきそうconfident
厳しい気候の中をゆっくりゆっくりと育った青森ひばは、
自然の贈り物のような魅力がいっぱいnotes
青森ひばは、大切にしたい日本の宝ですねclover

『まるかい』さんのラーメン、シンプルだけどすっごく美味しそう〜♪
ちょうどラーメンが食べたいなぁと思っていたところでした!
いいなぁlovely
スープまでみんなたいらげて、あったまりたいですhappy02

投稿: haiironeko | 2009年11月 5日 (木) 14時00分

青森ひばで できた かぐや 照明 暖かく 素敵ですねconfident
マイナス15度に 耐え 長い 年月を かけ 成長した 木 xmas
一本 一本の 木 それぞれが とても 尊いですねconfident
暖かな 照明等を 観て、ゆきんこさん あらたな インスピレーションが 沸いてきたのでは ないですかsnowdelicious

人生 日々 勉強rock
何を 観ても 聞いても きっと 自分を 成長させる 糧に なりますねconfident

投稿: ははっち | 2009年11月 5日 (木) 23時37分

ちょこっと調べてみたら、青森ひばって成木になるのに
100年もかかるんですってねcoldsweats02

100回も厳しい冬を乗り越えた木、0.3ミリでも貴重ですね。

ユキンコさんが絵日記帳として使ったら、木も喜ぶのではconfident

(そしてそれ見せて下さ~い!)←フォント7くらいで

投稿: YC | 2009年11月 6日 (金) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/32078966

この記事へのトラックバック一覧です: 青森ひば:

« 秋深まる。 | トップページ | 地図帳を広げて »