« ユキンコムービー高知編 | トップページ | カラオケパブでキャッチ♪ »

2009年10月21日 (水)

紅葉の十和田湖

今日は十和田湖へGO~! happy01

map-towadako

日中の気温もだんだん下がってきました。

今日は15度くらいだったかな。

すご~い紅葉がキレイでしょ♪↓ shine maple

IMG_1838

黄色やオレンジの葉のトンネルが

ずっと続きます。 confident

IMG_1852

途中、奥入瀬の遊歩道に寄り、

車を降りて川沿いを歩きました。

冷たくてしっとりしたおいしい空気。

あ~きもちいい! happy02

そして見つけた巨大な『一枚岩』↓ coldsweats02

IMG_1851

青森市街から、約1時間半くらいで

『十和田湖』へ到着。 run

青森県秋田県にまたがるこの湖。

火山の大噴火によってできた

カルデラ湖だそうです。

湖畔をずーっと歩いて行き、

高村光太郎『乙女の像』へ。↓ gemini

IMG_1861

この像は1952年に依頼されて、

中野区にあった高村氏のアトリエで制作されたらしいです。

この像も僕も中野区からここに来たのか!

ご縁ですねぇ~。 coldsweats01


帰り、十和田湖名物の『あゆの塩焼き』を発見。

まぁ、おいしそう! heart04

IMG_1870

おばあちゃんが焼いてくださったこのあゆ。

ニコッと微笑んで

子持ちのあゆを選んでくださった。 coldsweats01

IMG_1873

なんだか心温まる一日でした。

東北の旅はまだまだ、、



つづく。。run

Catch!
Line_3

|

« ユキンコムービー高知編 | トップページ | カラオケパブでキャッチ♪ »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

maple秋ですねぇmaple
 真っ赤な秋
confident立派な 鮎confident
私も旅した気分

投稿: あつこ | 2009年10月30日 (金) 00時12分

暫くブログが滞っていたので、何かあったのかしらと、ちょっと心配しましたが、お元気そうで安心しましたcoldsweats01

十和田湖、私が修学旅行で行ったときも、紅葉がとっても綺麗で、水も透き通っていて、凄く感動した事を思いだしましたconfident
写真綺麗ですね〜shine

『あゆの塩焼き』はとってもおいしそうcoldsweats01

お身体に、気をつけて旅を続けてくださいねheart01

投稿: 渚 | 2009年10月30日 (金) 00時51分

次は秋田かなっ?

私の秋田のお友達にもあってほしぃなぁ…

どこかで、偶然逢える事願っていようっ(*´▽`*)♪

投稿: ちぃえ | 2009年10月30日 (金) 01時18分

lovelyheart04   紅葉 キレイですね~!! mapleshine

鮎の塩焼きも fish 美味しそう delicious

まぁ~るいのは fullmoonfullmoonfullmoon 何だんごかなぁ~??  


ユキンコさん お元気だったんですね wink

paperhappy01 よかったぁ~~!!

投稿: non non | 2009年10月30日 (金) 02時33分

色とりどり綺麗な紅葉ですねhappy01
あゆの塩焼きも美味しそうだし、何と言っても焼いてる、おばぁちゃんが可愛らしくていいですねhappy01
心もお腹もほっこりですねhappy02

投稿: chiemi | 2009年10月30日 (金) 18時57分

高村光太郎さんと、そんな共通点があったのですね〜happy01

なんて見事な秋色のグラデーションmapleshine
静かな湖と豊かな森が放つ、
マイナスイオンたっぷりのひんやり湿った空気を、
画面を通してキャッチさせていただきましたwink
ありがとうございますnotes

炭火の熱とおばあちゃんの優しさも加わったあゆも、ふわっと美味しそうlovely

東北の魅力満喫の時間、よかったですねnotes

投稿: haiironeko | 2009年10月30日 (金) 23時10分

綺麗な 色の 紅葉が 心の底から 穏やかに してくれそうな そんな 感じを 受けましたconfidentmaplemaple
ゆきんこさん 心が 安らいで いるようで よかったですconfidentsnowshine

鮎も 美味しそうdelicious
向こう側の おだんごもdelicious
おばあちゃん ずっ〜と
あの 場所で 鮎を 焼いているのかなぁconfident
とても 温かな 空間を 醸し出していて よいですねconfidentshineshine

秋 本番 maple
風邪を ひかないよう 気をつけて のんびりと すすんで 下さいねsnowmaple

投稿: ははっち | 2009年10月31日 (土) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/31902080

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の十和田湖:

« ユキンコムービー高知編 | トップページ | カラオケパブでキャッチ♪ »