« 青森初リズペは1対1 | トップページ | いろんなことがあるケドさ。 »

2009年10月15日 (木)

君もキャンペーンかい?

午後3時。

今日は明るい時間に

リズムペインティングをしようと思い、

市内の公園へ到着。

荷物を降ろしベンチに腰かけました。

「一服してからやろう!」と意識の集中タイム。 smoking

すると。。。

突然、公園の端から

演歌調のカラオケが聞こえてきた。 eye sign02

その音のほうを凝視すると、

二本の”のぼり”をなびかせ、

アンプを積んだ台車をゆっくり押しながら

こっちに近づいて来る人が! coldsweats02

音はだんだん大きくなり

僕の座っている円形ベンチの前で

ピタッと止まった。 coldsweats01

そして、、

IMG_1720

「こんにちわ!地元青森、

”藤はじめ”でございます!


今日はキャンペーンでやって来ました。」


突然のMC。 coldsweats02

その時、ベンチに座っていたのは僕1人。

今日は昨日と違って逆の1対1になった。

僕のアンプを観て、

「君もキャンぺ~ンかい?」

マイクで話しかけられた。

微笑でうなずく。 coldsweats01

そして直後、1曲目がスタート。

『海峡本線』という曲を熱唱された。 bearingkaraoke

この間、4分くらい。

最初は驚いたし、動けなかったけど、

次第に”はじめさん”の演歌で手拍子していました。 paper

そしてライブは一旦終了。

改めて、ごあいさつ。

ユ・「ユキンコアキラと申します!」

藤さん・「東北かい?」

ユ・「東京から来ました。」

藤さん・「おぉそうかい!」

なーんてお話から、、

リズムペインティングのこと、旅のことを話す。

「これからここで絵を描こうと思っているのですが!

いいですか?」
と伝えた。

急に公園がにぎやかになったと思ったら、

大阪から来た修学旅行生の一行だった。

そしたら、はじめさん、

急にマイクを持って、しゃべり出す。

「東京から来た、ゆきこ?

アッ、ユギンゴアギラさんが

これからパフォ~マンずしますぅ。

皆さん、観でやってくださいね~!」
って振られた。

オオッ。。まだセッティングもしてないよぉ~。 coldsweats02 sweat01

急いで準備。 dash

ほとんど誰もいなかった公園が、

急に200人ほどの観客で埋めつくされた。 happy02

すさまじいこの展開、

僕も急沸騰した! bearing heart02

そして、一気に2枚爆描。 art bearing annoy

「デキタッ!」 rock


一瞬、し~ん。とした後、


たくさんの明るい拍手を頂きました。 shine

IMG_1722

今日は、なんて不思議な日。

「雨が降っても、雪が降っても、

待ってる人がいるから唄うんだよ。」
とはじめさん。

歌手歴25年だそうです。

「困ったことがあったら連絡してきな~」

はじめさんから、2枚のCDを頂きました!

IMG_1734

早速、itunesにインポート。

今日の出来事を北海道の友人にメールしたら、

「凄い人に会ったね!

青森じゃ、皆知ってる人じゃ~ん!」
mailto

返事が返ってきた。


つづく。。run

Catch!
Line_3

|

« 青森初リズペは1対1 | トップページ | いろんなことがあるケドさ。 »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

タイトルを見て、何だろう?って思ったら、
びっくりの出逢いに楽しい展開…♪
ユキンコさん、さっすが〜wink
よかったですねhappy01

藤はじめさん、笑顔がとても温かな方ですねsun
(CDのジャケット写真とはまた雰囲気が違いますね〜happy01
待っている人がいるから唄う…その言葉に真実の重みを感じ、心にしみました。
きっとたくさんたくさんご苦労されているから、
ユキンコさんの状況、気持ちもすっと察してくれたのですねconfident

爆描impactと、たくさんの拍手notes (やった〜good
その情景とキラキラした空気を想像して、私もとても嬉しくなりましたheart04

投稿: haiironeko | 2009年10月17日 (土) 03時11分

ユキンコさんには不思議な引き寄せパワーがあるみたいですね。

東京でユキンコさんのパフォーマンスを観に行っていた時、
何故か私も数々のキテレツ体験に見舞われたものです(笑)。
これはユキンコさんの不思議パワーの影響!? と、当時勝手に解釈していたのですが、
あながち間違いでもないかもしれません。

だって最近はキテレツ体験しなくなりました。

投稿: YKO | 2009年10月17日 (土) 03時51分

happy02heart04 朝から ブログ読んで。。

何度も 笑ってしまいました heart02

applekaraoke 藤さんと art ユキンコさんの。。

出会いと そのやり取りが。。

smileflair 想像しただけで。。。

普段は 演歌 karaokenotes 聴く事 ないけど。。

applekaraoke 藤はじめさん 憶えておきますね~ happy02paper

投稿: non non | 2009年10月17日 (土) 10時01分

楽しそう。karaokeいきなり 元気もらえたねエ。

apple青森… 面白い事 いっぱいありそうだー。 ねぶた祭りの街だものね。snowさんと同じ 熱いハートの人 たくさんいそうだよ。 

  早朝からやってるspaも あちこちにありそうだし。catface

投稿: と | 2009年10月17日 (土) 10時02分

1対1の出会いから、沢山の人との出会い…様々な出会いがありましたねhappy01
凄く楽しそうupup
藤はじめさんから頂けた曲を聞きながら書いたら、どんな作品になるのかな〜?なんて想像しちゃいましたsmile
津軽の荒波が描かれるのかなとかsmile

投稿: chiemi | 2009年10月17日 (土) 18時26分

ちかづいてこられると動けないし、ちょっとこそばゆいというか、でも、見たいっていうか、 相手の方の期待通りのリアクションしないといけない気分になってしまう小心者の私はドキドキします。

ユキンコさん! いい旅だー
生ユキンコさんにあいたいです

投稿: PAO | 2009年10月17日 (土) 18時27分

だいぶ寒くなってきましたね。
日本全国の旅が順調に進んでいるようで何よりです。
結構な時間が経ちましたよね。
そろそろ代々木組も寂しいなーと・・・・
一旦東京には戻ってこられないのですか?
なんて図々しいですね!
頑張ってください。応援してます。

投稿: あーこ | 2009年10月17日 (土) 20時07分

駅前でユキンコさんのパフォーマンスを見ました!
覚えてないと思いますが、結構近くで友達と2人で見ていた高校生です^^

ユキンコアキラで検索してこのブログを見つけたので、コメントさせて頂きます。

ユキンコさんのパフォーマンス、とても感動しました!
実は、今普通科の高校に通ってるのですが、受験の時は美術科のある学校ととても迷っていたんです^^;
でも将来絵を描いて生活をたてるのは難しいだろうなと思って、夢を諦め、無難に普通科に入ったんですけど・・・。
ユキンコさんの頑張りが、自分はやっぱり絵が好きだということを再実感させてくれました!
ユキンコさんのおかげで将来私はどうしたいのかが見えてきたんです。
夢と勇気を本当に有難う御座います。
うまく文で表現できたかわからないけれど、本当に感謝してます^^
あの感動は一生忘れません!

投稿: YUKARI | 2009年10月17日 (土) 20時36分

はじめさんの心意気、かっこいいですね!!
素敵な縁、熱い二人が出会うべくしてその場所にいたかのよう。

ユキンコさんの日記から、まるで自分がそこにいるかのようにライブ光景を思い描きました。

投稿: chika | 2009年10月18日 (日) 19時19分

北海道編一気に読みました。
沢山の方たちと触れ合って、 さらにさらに 人間的にも芸術的にもパワーがみなぎっているんじゃないかな?
ユキンコさんが頑張っているのを見て、私もパワーもらってます。
風邪ひかないでくださいね~

投稿: はなこ | 2009年10月18日 (日) 22時48分

本日、というかさきほど青森市浪岡の居酒屋ばななでユキンコさんのパフォーマンスを見させていただいた者ですhappy01up

藤はじめさんの歌の途中で入店した男2人組ですが、わかりますかね?happy01sweat01sweat01

さきほどの"居酒屋ばなな"は友人の実家がやっているお店で、今日はその友人の誕生日だったので、そのお祝いをする予定で、早めに2人でお店にいっていたのです。

早めにお店に行ったおかげで、ユキンコさんのパフォーマンスが見られてよかったですsmileup

ただただ感動しましたup狭くて大変だったでしょうが、やっぱり翼にはメッセージが込められていたんですねぇhappy01flair

私も明日から新たな1歩を踏み出すところだったんで、すごい良いタイミングでユキンコさんのメッセージを貰えましたよ!


あのばななのママの息子の友人も東京でずっと過ごしてて、最近戻ってきたんですが、ユキンコさんと会ってもらいたかったですhappy01

また機会をみて東京でチャレンジするようなのでいい刺激になると思ってhappy01flair

あのあと、本人も到着し、ユキンコさんのことを細かく伝えましたsmile

あと藤さんの強引な感が否めなかったのも、ユキンコさんは困ってらっしゃるのではないのだろうかと思っていましたwobbly


青森はシャイで閉鎖的な感じはあるのですが、打ち解けると一気に距離が縮まる人が多いと思いますhappy01

こんな田舎なので大変なことも多かったでしょうが、土地柄がそういう感じなのであまり気にしないでくださいwobbly

余談ですが、隣町の弘前市は学校も多く、学生や若者がダンスなどちょいちょいやっていて、イベントもあったりするので、もしよかったら立ち寄っていただければと思いますhappy01

弘前駅周辺の洋服店や美容室にそういうカルチャーに通じている人もいたり、若者のイベントを企画している人もいますflair


長くなりましたが、今日から私もユキンコさんの応援していきます!

ありがとございましたhappy01flair

投稿: 今日ユキンコさんの | 2009年10月19日 (月) 02時12分

今日、というかさきほど青森市浪岡の"居酒屋ばなな"で、ユキンコさんのパフォーマンスを見させていただいたtomohisaと申しますhappy01flair

さっそくユキンコさんのブログ検索させていただきました!

居酒屋で藤さんの歌の途中で入店した男2人組ですhappy01flair


実は今日、あの居酒屋ばななは友人の実家で、その友人の誕生祝いの為に、予定より早めに入店したんですよsmile

それが良いタイミングでユキンコさんのパフォーマンス見させていただき、とても上がりましたよsmileup

まさか地元で、あのようなパフォーマンスが見られるとは思っていなかったので!


しかも、ユキンコさんの翼にはメッセージが込められていたんですねぇhappy01

私も明日から新たな1歩を踏み出すところだったんで、とてもいいタイミングでメッセージをもらいましたsmile
明日からがんばれますねhappy01flair

実はばななの息子の友人も、つい最近まで東京で頑張っていたのですが、地元に戻ってきて、気力を充電しているところだったのですhappy01flair

彼もチャンスを伺って、また東京にチャレンジするようなので、ユキンコさんのパフォーマンスを見てもらいたかったですねぇhappy01sweat01sweat01

にしても、藤さんの強引な感じは困りませんでしたか?happy01


また青森の人はシャイで無口な人が多いので、ぎこちない感じですが、打ち解けると一気に距離が縮まる人が多いと思いますhappy01flair

どうしても土地柄、恥ずかしがり屋の人が多いんですよねsweat01sweat01


ただきっとみんなすげぇ〜sign03と思ってますsmileup


また青森市の隣町の弘前市も若いカルチャーが密かにですがあつい街ですhappy01flair


大学もいくつかあり、学生も多い街なので、ダンスやイベントなんかもちょいちょいやってますhappy01flair

弘前駅の周辺の洋服店なんかに詳しい人がいますんで、もしお時間があるようでしたら、弘前市にも寄って見られてはと思いますsmile


本日はどうもありがとうございましたhappy01up

私もこれからユキンコさんを応援しつつ、頑張りたいと思いますhappy01up


長文失礼しましたflair

投稿: ともひさ | 2009年10月19日 (月) 03時25分

表現者同士が偶然出会うなんてやはり惹かれ合う何かが出ているのですかね?
この出会いは青森県でのCATCHの旅が成功する前触れみたいで幸先が良いですね(^-^)/。
これから青森県でのCATCHの旅を頑張って下さいm(._.)m。

投稿: Mars | 2009年10月19日 (月) 07時59分

青森では知らない人はいないなんて、凄い人にであったのですねcoldsweats01
藤さんの歌う歌は、演歌ですか、ジャンルは違っても、きっと通じるものがあったのですねnotes

好きな事を、仕事として25年幸せな事だと思いますconfident
(好きこそものの上手なれ)ですねshine

いろんな事に、遭遇してとっても充実した毎日ですねcoldsweats01

風邪ひかないように注意してくださいねheart01

投稿: 渚 | 2009年10月19日 (月) 12時47分

ジャンルは 違えども 同じ ア-ティストnote 共感する事が できたのでは ないですかdeliciousnotes
しかも 前日の 一人の ギャラリーとは うって 変わって 二百人を 前に 描いた リズペは 勢いも あったのでは ないかなcoldsweats01snowrock
藤さん 歌手歴 25年
一心に その道を 貫いて 来たんだろうなconfidentnoteskaraoke歌を 聞いてくれる 人が いるから 歌う...
ゆきんこさんは、絵を 観て くれる人が いるから 絵を描くartsnow
だから 一人でも 二百人でも やっぱり ゆきんこさんは 描き続けるのかなぁdelicious
でも 誰も 居なくても やっぱり 絵は 描くもんねdeliciousrockart
だって
”ユキンコ アキラ”
だからsnowartnotesrock

藤さん また 一人 頼もしい 味方が できたのではないかしらcoldsweats01snowrock

投稿: ははっち | 2009年10月20日 (火) 00時49分

ユキンコさんとの2ショット。
なんだか楽しいです^^♪

色んなこと有りますね。
いっぱい楽しんでください。

投稿: misaki | 2009年10月20日 (火) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/31802306

この記事へのトラックバック一覧です: 君もキャンペーンかい?:

« 青森初リズペは1対1 | トップページ | いろんなことがあるケドさ。 »