« 夜のライブハウスへGO♪ | トップページ | ありがとう、北海道!!! »

2009年10月12日 (月)

函館山の昼と夜

連休も終わる、函館4日目。 confident

今日は『函館山』に登ってきましたよ~♪

標高334メートルshine

函館の街や青森方面まで

360度見渡せるスポットです。↓ wink

IMG_1585

山頂にはロープウェーでも行けるし、

17時~22時以外の時間

マイカーでも行けちゃいます。

まずは、昼の感じを撮ってから。。。 camera

IMG_1581

一旦、下山してリズムペインティングショーをし、 art

IMG_1596

午後22時を過ぎてから再び山頂へ! car dash

夜はすごーーく風が冷たい。。 bearing

ブルブルッ~~~。。

IMG_1606

でも、展望台に登り、さらに上に行くと・・・。

ご覧のような感動の夜景と出会えました!!!

寒さを忘れてしまいますよ!↓

スゲーーー!!! happy02 paper

IMG_1649

夜景と言えば、今年5月に訪れた

長崎市の『稲佐山』も最高に綺麗でしたが、
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-cbcd.html

その時は、カメラの撮影力が甘かったので、

今回は、全てマニュアル撮影し、

納得いくまで撮りました。 bearing
(夜景モードじゃ映らないものがある)

そしてお気に入りの一枚はコレ↓

IMG_1620

広い北海道をぐるっと一周して、

最後に訪れた『函館』。 confident

この夜景が最高に輝いて観えたのは、

電灯の力だけではありません。

CATCHの旅で巡り合った

人・街・風景が重なって

そう感じたのではないか?

今の気持ちをこの夜景は物語っています。 shine


そして、

長崎の稲佐山展望台でもやった、

『光のドローイング』。 eye

カメラのシャッタースピードを15秒にして、

その間、携帯の光を使って描きました。↓ flair

IMG_1664
(北方領土も描いたつもりです)

紙に描くのと違って、

光のドローイングでは筆跡が見えません。 coldsweats01

なので、

描いているラインは

僕が頭の中に

イメージしている北海道の形。


じっくり巡った北海道だから。

大好きな北海道だから。

描けたんだと思います。 happy02





つづく。。run

Catch!
Line_3

|

« 夜のライブハウスへGO♪ | トップページ | ありがとう、北海道!!! »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

函館駅で、ユキンコ アキラさんを初めて見て、三才の息子がすごいじっと見ていたので、旅行が終わったら、マネをするだろうなと思っていたら、今日早速、童謡をかけながら、マネをしていました。
本当はユキンコさんの絵がほしかったのですが、時間がなく、休憩のあとまで待つことができなくて、残念でした。どこかでお会いできるのを楽しみにしてます。

投稿: スティッチ | 2009年10月13日 (火) 11時24分

函館には、いつまで滞在される予定なんでしょうか??

連休を利用して、函館までアキラさんのパフォーマンスを見に行こうか…とも考えたんですが、車の修理と重なって行けませんでした(泣)

…「光のドローイング」見事ですね。

アキラさんの頭の中に描かれている北海道が、そのまま表れてる…って感じですね。

道民の一人として、更にはアキラさんとそのパフォーマンスに運良く札幌で出逢えたファンの一人として、アキラさんに「北海道」を気に入ってもらえた事がとても嬉しいです。

…残りの函館滞在期間中の「出逢い」が、更に素敵なものになる事を祈っています。

投稿: バッチャン | 2009年10月13日 (火) 12時37分

shockheart04  北海道は もう ホントに。。

寒くなりましたよ think。。


なのに。。 なのに。。

night 夜の 函館山ぁ~~。。

夜景を バックに shineflairshine


shineshineshine『光のドローイングーぅgood!!』shineshineshine

あの時の shine 光のツバサ も。。

lovelyshine 素敵でした。。 毎回感動!! confident heart02


投稿: non non | 2009年10月13日 (火) 14時16分

『函館山』からの昼と夜
shineshineshineshinesunnightshineshineshineshine

いっぱいの思い出がshineshine

今回も凄いnote 幻の光ドローイング

イメージを光でキャッチsign01

ユキンコアキラ成ればこそねart

魅せてくれて ありがとう~~snow

北海道も最後までupupup

投稿: K2 | 2009年10月13日 (火) 14時37分

見事な夜景&お写真ですね。しばらく見入ってしまいました。
『光のドローイング』もCOOLshine ユキンコさんのアート魂を
感じます。素敵な画像をどうもありがとうございましたhappy01

高いところから俯瞰する街の夜景って、それを形造る人々の数を
考えたら最大規模のインスタレーション作品だと思います。

思えば私が函館山に登ったのは中学の修学旅行の時でした。
ああ、地図の形と一緒だ、綺麗だなぁ、と思ったっけconfident

私はそのとき飛行機で東京へひとっ飛びで味気なかったけど、
ユキンコさんはユキンコ号で更に本州を縦断ですねcarsign04

本州、と聞いて思わず頬が緩みますsmile これから寒くなって
きますので、防寒にも気をつけ、どうぞ引き続き充実した
CATCHrockの旅を!

投稿: YC | 2009年10月13日 (火) 18時32分

お久しぶり~~scissors
ラストの函館かぁーー
お疲れ様でしたぁ~(^ー^)

ユキンコさんは北海道が似合うから・・・・
北海道に住んじゃいなよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

投稿: こーいち | 2009年10月13日 (火) 20時17分

金森倉庫でのパフォーマンス、とても楽しかったですhappy01。絵心がないので、すごいの一言に尽きます。

描いていた時に撮った写真と絵をブログに載せさせていただきましたが、大丈夫ですか?トラックバックさせていただくので、見ていただいて、これは削除してほしいという所がありましたらご連絡をもらえればと思います。

これからも旅を続けていかれるんでしょうか?寒くなってくるので、体調を崩さないように、楽しいたびになるといいですね。北海道から応援していますwink

投稿: mizuki | 2009年10月13日 (火) 21時20分

同じ景色を観ても、その時の心境によって感じが変わりますよね☆
感動が、よ〜く伝わってきましたconfident
こんなにも感動できるのは、ユキンコさんの心が、綺麗だからですねshine

『光のドローイング』素敵heart01
北方領土を描いたのも、ユキンコさんの優しさが感じられましたfish

投稿: 渚 | 2009年10月13日 (火) 21時29分

函館の夜景、まさに絶景!!
一度見てみたい。
ほんとにきれいな写真ですね~

光のドローイングもすごい!
こんなにもはっきりとしたイメージが頭にあるのがすごすぎる・・・
私には絶対無理です(>_<)

投稿: Tomoko | 2009年10月13日 (火) 23時25分

ウルウルです…本当に綺麗で…weep
ただただ、感動shineshineshine
ホットなタイミングで伝えてくださって、ありがとうございますheart04

カメラも繊細に設定して、こんなに見事にキャッチ…
惚れ惚れですlovely

その街の光と出逢ったものすべての輝きをその瞳に映して、
この時のユキンコさんの横顔も、さぞかし美しかったことでしょうconfident

『光のドローイング』も素晴らしくて、大きな大きな拍手を贈りたいですhappy01
少しの迷いもない綺麗な北海道の輪郭があらわす北海道への想い、
たくさん伝わってきました。
(補足がなくても、ちゃんと北方領土の島々わかりましたよgood
素敵ですshine

投稿: haiironeko | 2009年10月13日 (火) 23時47分

とってもキラキラしてshine綺麗ですね
北海道のジュエリー箱
です 今まで自分がみたなかで 一番綺麗かもしれません

投稿: あつこ | 2009年10月13日 (火) 23時55分

ユキンコさんの夜景写真を目にして、寒さに耐えながら私もまだそこに立っている感じになりました。
暗い海との対比があってこそで、shine宝石のような煌めきshineは思わず息を呑む美しさだったことを思い出しました。
お気に入りの写真はステキ!遠く山々のシルエットまでとらえていていい感じですね。
私がみたのはたそがれ時でしたが、こんなに夜遅い時間でも灯火がくびれを際立たせて輝いているなんて思ってもみなかったことeye

大好きな北海道note
知り得た光景に出会うたび、一緒に旅をしているようでわくわくしながら読ませていただきましたcat
続く旅も安全に続けられますようにrock

投稿: るんるん | 2009年10月14日 (水) 00時32分

この夜景は人それぞれ感じるものが違うんでしょうねshine
その写真からは夜景と言うより夜空を見上げるような感覚がしました!lovely
これからも頑張ってください!応援してますheart02
くれぐれも風邪ひかないようにgoodflair

投稿: とごめ | 2009年10月14日 (水) 00時33分

眼鏡をかけているユキンコさんもいいですね。
溢れる知性を感じます。

眼鏡なしで激しいパフォーマンスを繰り広げる姿ももちろんいいです。
ミナギる野性を感じます。

光のドローイング素晴らしいですshine

投稿: YKO | 2009年10月14日 (水) 00時39分

confidentflairshine  函館は。。。 今年。。


日本全国 魅力的な shineshine。。 good


shinecrownshine ナンバーワンに。。


選ばれていたんですよ~~ winkpaper。。

投稿: non non | 2009年10月14日 (水) 02時11分

イベントとても楽しかったです

またお会いできるのを楽しみにしています

投稿: あけ | 2009年10月14日 (水) 13時10分

昼と夜とで違う表情を見せてくれる函館山。
天気よく、綺麗な夜景を見ることが出来て良かったですねhappy01
光のドローイングも、とっても綺麗ですねhappy02

投稿: chiemi | 2009年10月14日 (水) 21時06分

函館の 夜景は 本当に 宝石箱を ひっくり返したみたいに 綺麗ですねringshineshine
光の ドローイング” 翼”も とっても 印象に 残っていて 大好きな ユキンコ作品だけど、 ドローイングで 描かれた 北海道は これまた 優しさが あふれてますねconfidentshine
ゆきんこさんが 大好きに なった 北海道の ひと達への 最高の プレゼントですねconfidentsnowshineshine

投稿: ははっち | 2009年10月16日 (金) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/31763464

この記事へのトラックバック一覧です: 函館山の昼と夜:

» リズムペインティングパフォーマンス [徒然なるままに]
金森倉庫に行きたいとWさんが言っていたので、お土産を買いに行ってきました。 Wさ [続きを読む]

受信: 2009年10月13日 (火) 21時22分

« 夜のライブハウスへGO♪ | トップページ | ありがとう、北海道!!! »