« 層雲峡最終日 | トップページ | 狸小路商店街へGO! »

2009年9月22日 (火)

上を向いて、夜空

北海道の滞在、1ヶ月経過。

ストックしていた5冊のエスキースブックもなくなり、

クレパスもみな短いものばかりになったので、

層雲峡を出た僕は、画材を揃えるため、

札幌へ向かいました。

IMG_1010

久しぶりに都会に来た気がしました。

激しい人通り、車、ビル、ネオンなど

普段、何とも思わなかった街の風景が

ちょっと冷たくて怖い感じがしました。

”にぎやか”が安心だった自分はどこに??

そんなことを考えつつ、

重い画材とリズムボックスをキャリーで引き、

ゴロゴロと音を立てながら、

しばらく街を徘徊しました。

今と心の次元は違うけど、

初めて路上に立ったあの日も、

画材を持って表参道を何往復もした。

結局、僕は描くしかない。

IMG_1012

パフォーマンス終了後。。

自分を取り戻せた気がして、ホッとした。

IMG_1016

揺れるツバサのネックレス。

心も右に左に揺れていい。



つづく。。run

Catch!
Line_3

|

« 層雲峡最終日 | トップページ | 狸小路商店街へGO! »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

私も昨晩新宿ネオンに囲まれて、心身ともに仕事に疲れながら帰宅途中、北海道の大自然に囲まれて、いい空気を吸い、すばらしい大自然の恵みを五感で体いっぱい吸収しながらの生活は、どんなにかいい顔をつくるんだろうなぁ‥なんて思っていました。


いい時間を過ごした後こそ別れは辛く、悩みもするでしょう。


でも、ユキンコさんにはユキンコさんにしかできない事があるから。


あなたを待っている人が、たくさんいるから。


前に進みましょう。

投稿: suu | 2009年9月23日 (水) 10時08分

coldsweats01paper   私も。。。

揺れまくりデス。。 wink

投稿: non non | 2009年9月23日 (水) 10時19分

楽しさ、寂しさ、空しさ、悲しさ、うれしさ。いっぱいの「しさ」を感じられるということが幸せなんだと思いますよ。

投稿: maco | 2009年9月23日 (水) 10時37分

そんなに画材を使いきるほど、北海道では創作意欲が
刺激されたのですね。WONDERFUL!

札幌に出られた際のユキンコさんの心情を、大変興味深く
読ませて頂きました。私は観る側ですから、美術館や
ギャラリーが集中している東京を離れることは考えられません。
でも、ユキンコさんのような作り手にとっては、創作場所として
どこが一番自分の感性に合っているか、ということになりますよね。

もし将来的に、その表現手段の比重がアトリエ制作に移ったと
したら、ユキンコさんは都会より自然の多い場所の方が合って
いるのかもしれない、とふと思いました。
私の勝手な私見ですが。。。

いずれにせよ今は旅の途中。まだまだこれからいろいろな人たちや
物事との出会いが待っているし、右に左に揺れながら悶々とする
時間もきっと貴重な筈です。新しい画材を仕入れたことだし、
また心機一転、頑張ってくださいup

投稿: YC | 2009年9月23日 (水) 10時40分

札幌での写真、胸が熱くなりました。
しっかり描けて、よかったconfident

揺れる心、いいのだと思います。
それはワイパーのように、ユキンコさんのハートを磨いてゆくでしょうshine

どうか無理をせずに、自然でいてくださいねclover
ユキンコさんがご自身の中から発せられる声に耳を傾け、
その声に素直になってくださいheart01
戸惑うことがあっても、優秀なユキンコセンサーに間違いはないと私は思っています。
どんなに揺れても、自分を信じていれば大丈夫だってwink
たとえ少し戻るように感じたとしても、
実際には高い所に上っていて、ちゃんと前進できているのですup

ユキンコさんは、雄大な自然の中ではもちろん、
雑然とした都会の中でだって他の人が見過ごすような感動や温かさをキャッチできる人…confidentshine

遠くから、いつでも応援させてくださいねhappy01

投稿: haiironeko | 2009年9月23日 (水) 10時59分

絵を描くアキラさんは,とってもキラキラshineしてshine一番いいshine何か得意なことがあるって素敵な事では?
みんな違ってみんないい

投稿: あつこ | 2009年9月23日 (水) 11時41分

暗さをしらないと、明るさはわからないですよね☆

辛い時期、あります。
私も、辛い時期、苦しいとき、経験してきましたconfident

螺旋階段のように、下がっているように見えても、長い目でみたら、上がっていると思います。

耐える時期も、ユキンコさん自身の魂の糧となって、素晴らしい隠し味になって、人生の深みになると思いますshine

神様は、いつも見守っていますよshine

頑張ってくださいねrock

投稿: 渚 | 2009年9月23日 (水) 12時04分

揺れるツバサのネックレス、ユキンコさんのお気持ちが表れているのですね。
揺れながら、目指す方向を探しているのでしょうね・・・
方位磁針が方向を探すように!!

ユキンコさんの「ソノ先」をキャッチする力を信じています。
たくさんの出会いが、ユキンコさんの選択肢を広げ、
新しい魅力が加わってくるのですねhappy01

ウン拾年前、大学生のころリュックを担いで北海道を旅したコースと
ほぼ同じように旅して行くユキンコさんに
私の思い出も重ねて読ませて頂いていますnote
寒くなっています、体調に気をつけて、キャッチの旅を続けてください。

投稿: misaki | 2009年9月23日 (水) 14時23分

昨日初めてユキンコさんの書いてるのを見て凄く心を奪われました。
行き交う人の中で自分のやりたいことをして人を惹きつけてとてもかっこいいです!!
しかもリズムに乗りながら書くっていうことがすごく、ぐっと胸にきました。

ツバサの絵は友達との
宝物になりました(^ω^)


これからもユキンコさんの見た、感じた絵を
ありのまま、じぶんらしく書いてほしいです★

応援してるんで、いつでも北海道じゃんじゃん遊びにきて下さいね(゚∀゚)

投稿: pon | 2009年9月23日 (水) 15時25分

1ヶ月も経ったんですねconfidentはやーーーい!

アキラさんがキャリー引きながら歩く後ろ姿見てかっこいいなあ〜って思いよったの思い出しましたconfident

私もアキラさんのように人の心を動かす事してみたいっすlovelynote

投稿: *ゆい* | 2009年9月23日 (水) 15時38分

ユキンコアキラに限らず誰しも心が揺れる事はあると思いますm(._.)m。
そこからまたユキンコアキラは強い心を取り出して前進して行けば良いと思います(^-^)/。

投稿: Mars | 2009年9月23日 (水) 22時11分

upupup
upupup

変らぬ応援をつづけますnote

羽ばたいて・sign01

投稿: K2 | 2009年9月23日 (水) 23時07分

心が揺れるのは
心がいろんなことをキャッチして
反応している証拠ですよ。

人間らしいっていうか
生きてるって感じがして
いいと思います。

どんなユキンコさんも
同じユキンコアキラ。

でも、サンキャッチャーと同じで
キラッキラしてるから、大丈夫です!

投稿: YKO | 2009年9月24日 (木) 00時47分

素敵な羽のネックレスねすね。ゆきんこさんの背中のも実際羽がついていますよ。ゆきんこさんはそれぐらい素晴らしい方です。素晴らしすぎです。これからも、ずっと応援します。

投稿: はるみ | 2009年9月24日 (木) 15時08分

心がユラユラ揺れる音。聞こえてきそうな気がします。
みんな、みんな いつも迷いは持っていますよ。私も同じ。
慣れたころに感じる ふとした感じ。
気が引き締まる思いですよね
がんばってくださいね

投稿: はなこ | 2009年9月24日 (木) 21時42分

心が揺れなくなったとき、ユキンコさんの旅が終わるのかな。旅の終わる場所はドコダロウ。

投稿: HB | 2009年9月24日 (木) 23時46分

良い時をキャッチしてますね。場所や季節や経験それぞれ意識なく変わるもの。ですが不意に気付いた今の瞬間、様々な記憶が巡り体感するその時がたまらないですね。右へ左へ上へ下へ縦横無尽に駆け巡ってくださいね。

投稿: 阿波踊り | 2009年9月25日 (金) 17時47分

つい先ほど、旭川の路上で見せていたいだいた者です。
(お金と一緒にブログURLが載っているプロフを渡した者です)
テクノが聴こえてきて、ふと見ると斬新な何かをやってる!
初めて観ましたが、素晴らしかったです!!!
音の心地よさとダンス、かけ声が気持ちよく、どんどん描かれていく絵。
完成した絵は、その場の空気やユキンコアキラさんの熱がこもっているような熱い絵!
感動しました!!!!!!
道の絵ではなんだか泣きそうに。
出会えて本当によかったです、ありがとうございました☆
全国をまわっているとのこと、いろんなことがあると思いますが、応援しています。
時には休みながら、ユキンコアキラさんのペースで、まだユキンコアキラさんに出会えていないたくさんの人達をびっくりさせちゃってくださいね♪

ミクシィで日記として感想書いたんですが(タイトル=リズムペインティング)
ブログにも写真と感想を掲載してもいいでしょうか???

投稿: たっつー | 2009年9月25日 (金) 23時30分

層雲峡では素敵な絵をありがとうございました(^O^)忙しい仕事の中でユキンコさんの絵を描いてる姿を見るだけで本当癒されました。
またどこかで会いましょう(^ー^)
熊本で待ってます☆
CATCH!(*^▽^*)/

投稿: 熊本娘 | 2009年9月26日 (土) 00時42分

心が 揺れる 良い事じゃ ないですかconfidentrocksnow
それこそ 生きている 証だと 思いますconfident
ゆっくり考えて、じっくり進めばいいconfidentsnow
でも 一ヶ月で 五冊も 使ってしまうのは 凄いですねcoldsweats01artsnownotes 沢山 沢山 絵を 描いたのですねconfidentsnownoteart
それだけ 沢山の 人に ゆきんこさんの 心が 想いが 届いているshineshine 素晴らしい事ですねconfidentsnowartnote
これからも 心のままに 思う存分 羽を 広げて 羽ばたいて 下さいねsnowconfidentshinenotes

投稿: ははっち | 2009年9月26日 (土) 04時59分

kandou

投稿: aika hara | 2009年9月26日 (土) 08時30分

すべての人間はニ種類に分けられる。
swingする者と、swingしない者だ!

投稿: mihiro | 2009年9月26日 (土) 15時41分

昨日は僕と妻の結婚記念日でした。
久々に出かけた旭川の街でユキンコアキラさんに出会いました。
最初は不思議な人だなっと思って面白半分で何と無く見ていました。
でもいつの間にかアキラさんの世界に引き込まれていました。

なんてエネルギーのある人なんだろ……絵が出来上がり、汗だくのアキラさんは絵の説明をしてくれましたね。

”ゴーマイウェイ”…涙が出そうでした。 必死で我慢しました。

自分では前に進みたくない、人生を巻き戻せたならどんなにいぃだろう……本当に思い悩んでいた自分を、あの絵が背中を押してくれた気がしました。

先に何があるか解らなくても、たとえ辛く厳しい道がまっていても、あの絵のように、力いっぱい走ろう!! そう思わせて貰えました。
あなたに出会えて本当によかった。

頑張って!アキラさんに僕がかけた言葉、頑張って!!!!と何倍ものパワーで返された気がしました。

本当にありがとうございました!!旭川から応援してますね!

投稿: たかし | 2009年9月26日 (土) 20時00分

心から、あたたかく応援している人たちがユキンコさんの周りにはたくさんいる・・・。私がずっと感じてきたことです。私もその中の一人でいたい。これからもずっと応援していますよ!


投稿: mariko | 2009年9月27日 (日) 14時19分

また札幌でパフォーマンスが見られる事を
楽しみにしています。

朝晩と寒いので風邪など引かないように
気をつけて旅を続けてくださいねっ。

投稿: ゆかり@札幌輪ゴムの人 | 2009年9月27日 (日) 17時42分

北海道♪ 秋も深まりとても美しい風景なんだろうなって思って。
特に「美瑛や富良野何ともいえない自然のグラデーション」の美しさ。ホント素敵な場所。
そんな想いがあり、ついつい書き込んでしまいました。

ユキンコさん♪ 活動頑張ってくださいね!!

投稿: コジコジの助(コジママ) | 2009年9月27日 (日) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/31484006

この記事へのトラックバック一覧です: 上を向いて、夜空:

« 層雲峡最終日 | トップページ | 狸小路商店街へGO! »