« 知床で秘湯をキャッチ | トップページ | 中標津町を訪ねて♪ »

2009年9月12日 (土)

知床峠・知床五湖

『相泊温泉』で昆布のバイトに誘ってくれた

地元とおじさんとお別れして、

ユキンコ号は知床峠へ。 car


map-shiretoko

羅臼から国道334号線に入ると、

峠の道は右に左に急カーブ。

冬の期間は通行止めになるらしい。

この季節来てヨカッタッ♪ happy01

標高は約700メートルぐらいだっただろうか。。↓

IMG_0804 

低い木々ばかりで、

すご~い見晴らしのよいスポット。 camera
(向こうの海に見えたのは国後島だ)

そして反対側を向くと、

ドーンと『羅臼岳』。 coldsweats02

DSC_0797

なんとも言いようのない気持ち。

写真では伝えられないスケールと空気。

悔しいな。。。 bearing

そして、この場所を離れ、

さらに進んで知床半島の北側の『斜里町』へ。

次のポイント『知床五湖』に到着しました。 shine

DSC_0816

独りで歩く、遊歩道。

なんだか迷いそうでちょっと不安だし、、 think

DSC_0803

こんな看板とか見て、まさかねぇ~~。。 coldsweats01

背丈ほどある草木の細い道をひたすら歩く。

そしたらね、

すぐ横の草の方で、

「ザザザッツ、ザザッ」って音がしたんです。 coldsweats02

立ち止まると音が止まる。

動くとまた「ザザッ。」

本当に不気味な感じ。 wobbly

僕の頭のイメージの画像は、

黒い毛だらけのアイツが爪を出し、両腕を上げて

飛び出してくる超リアルなものになって。。

(こういう時の想像力ってCGより凄い僕)

心拍数が上がって。。

ゆっくりその音の正体を確認しようと決意。

そしたら、、、

『鹿の頭がニョキッっ!』って。。 impact

怖ッッ!! run

びっくりしすぎて写真撮るの忘れたよ。 shock

熊じゃなくても、鹿でもビックリする。
(昆布のおじさんでもビックリする)

そんな事とかあって、

森林の中を通り抜けて出会ったこの風景。↓ up

DSC_0805

「フワァ~~~ッ!!!」 shine

波一つない、シ~ンとした湖面が鏡みたいになって、


DSC_0810

夕方の薄いオレンジ色とむらさき色が

フワッと映り込んでいました。

山々と森に囲まれた

知床五湖ならではの風景をスーパーキャッチ♪ camera


今日は、知床半島の南も北も、

ぐるっと廻れたし、ドッキリもしたし、

天気も良かったし、本当にいい一日でした。 happy01

帰り、4頭の鹿を見かけました。

IMG_0807

いい写真撮りたくて、

窓を開け声を出したにもかかわらず、

広島の厳島神社に行った時の鹿と同じく、
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-d4d0.html

ここでもシカトかよッ~~! gawk

つづく。。run

Catch!
Line_3

|

« 知床で秘湯をキャッチ | トップページ | 中標津町を訪ねて♪ »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

happy02heart04   私は 今日 エゾリスと。。。 dog

1ヶ月程前には キタキツネに。。。

遭遇 しました winkpaper

lovely カワイイですが。。

運転中の 飛び出しに 注意!! danger

特に 鹿は 大変らしいですよ coldsweats01。。

あっ それと 熊注意!の ところでは。。

鈴や ラジオ。。 など 音の出るもの。。

用意してね wink。。 (リズムボックスでも。。smilescissors

投稿: non non | 2009年9月16日 (水) 02時49分

ヒグマの 看板見た後の 「ざざざっ」には さぞ 肝が 冷えた 事でしょう
緊迫感あふれる 一言 一言に ゆきんこさんの 心情が よく 出てましたsnowrock
本当 鹿で よかったですね

私の 田舎も 鹿が 今 あふれているんですが、 車が 通っても どかない 鹿が けっこう いますよrvcar
あと 崖っぷちから 集団で駆け上がって カッコヨク 走りさって行って びっくり した事とかsweat02

それにしても 北海道の 自然の 美しさは なんとも 言えませんねconfident
ゆきんこさんが 伝えきれずに 残念がって くれて その 気持ちだけで 十分ですよconfidentsnow
(でも本当に綺麗ですよ)
北海道 ゆっくりと 行きたいなぁconfidentshineshine

投稿: ははっち | 2009年9月16日 (水) 02時58分

北海道の言葉では表現できないほどの素晴らしさ、美しさが伝わってきます。
思わずため息のようなものが漏れるほどに見とれてしまいますよね。
高台からのパノラマでの風景、その空気、目を閉じて想像して感じられたような気がします。

そして、知床五湖は私も訪れた事がありますが、水面に映る山々の美しかったこと、とても神秘的なほどに澄んで、本当に絵画の世界なんじゃないかと思うほどだったのを思い出しました。
私は団体で訪れたのですが、ガイドさんにもなるべく音をたてて、大勢で固まって歩いてくださいと注意され、遊歩道ではヤツがいつ現れるんじゃないかとドキドキしたのを覚えています。

それなのに独りでだなんて、ユキンコさん、それは怖すぎますよsweat01
ホントに鹿でよかったですねsweat01
なんにしろ、日記を読ませていただき旅の記憶が再び呼び起こされました。

それにしても改めて、ユキンコさんにとって今回の旅で蓄積されている数々の経験、本当に何にも代え難い貴重な財産ですねshine

日記を毎日とても楽しみにしつつ、引き続き、旅の安全を祈っています。

投稿: suu | 2009年9月16日 (水) 03時25分

ほんとに 鹿で良かった。

もし 近距離で熊と遭遇したら  熊の目から目を離さず 睨んだまま後ずさり…決して木に登らず 下って逃げるんだ!… と 誰かが
言ってました。

 スリルと美しさ  北海道の自然は 素晴ら  しいねエ~

投稿: とんちママ | 2009年9月16日 (水) 10時26分

horseshine  道産子の 私でも 感動します。。。

ユキンコさんの 写真 snowcamerashine 素晴らしい!!

30年以上前ですが 知床五湖 方面?。。

の 地の果て温泉 spasweat01(スゴイ名前でしょcoldsweats01

行きました。。 まだ あるのかなぁ~。。

投稿: non non | 2009年9月16日 (水) 10時55分

素敵な写真と楽しいレポートありがとうheart04
ユキンコさんの気持ちが、すごーくよく伝わってきます
写真も上手だけど、文章もとっても上手ですねscissors
私も、知床五湖行きましたよshine
熊が出ませんように、と慎重に歩いたこと、鈴を持ってくればよかった、なんて思ったことなど、懐かしく思いだしましたconfident

閉鎖されてしまう前に、間に合ってラッキーでしたねwink
もうじき、熊さんは冬眠に入るのかなぁ

道中お気をつけて、たくさん楽しい発見してくださいねshine

投稿: 渚 | 2009年9月16日 (水) 12時51分

読んでいてこちらも冷や汗が出る思いでしたsweat01 よくまぁ、
こんな場所をお一人でcoldsweats02

皆さんの助言を読みながら、「ユキンコさん、無事でよかった」
と真剣に思いました。

でも、ユキンコさんが命がけで(?)撮られた写真の、なんて
美しいことshineshine 手前にポツンと佇む△の岩も非常にいいconfident 
フリードリッヒの静寂の世界を想起させます。

ねぇ、ユキンコさん、絵は?絵は?(←つい興奮happy02

羅臼岳の威容も、ユキンコさんの「悔しいな。。。」という大きな
文字で伝わってきますよ。

シカト君たちも見事にシンクロした動きで、これはこれで
珍しいショットだと思います。楽しませて頂きました。

投稿: YC | 2009年9月16日 (水) 13時02分

うわーーー!行ってみたいshine!(^^)!写真よりきっとものすごいんだろうなあlovely

鹿可愛い〜♪めっちゃのんびりしてますよね*私も広島でシカトされましたあ(^^)おしりつんつんしても完全無視(笑)ひどーい!

知床のアキラさんめっちゃ可愛いらしいですね(*´ω`*)意外やあ(笑)

さらにさらにcatch楽しんでくださいshine

投稿: *ゆい* | 2009年9月16日 (水) 13時43分

僕も旅行で知床半島に行きましたが、野良猫や野良犬の如く鹿に出会えるのでびっくりしました…o(゚◇゚)o…!
実際にユキンコアキラが羆に遭遇しなくて本当に良かったです(^-^)/。
世界遺産でのリズムペインティングの報告を楽しみに待っていますm(._.)m。

投稿: Mars | 2009年9月16日 (水) 19時51分

ユキンコさんが、伝え切れずに悔しいと思ってくださったことがとても嬉しく、
さらにその想いの向こうの絶景に、ココロは飛んでゆきましたshine
とてもとてもキモチがいいです♪
ありがとうございますheart04

それにしても、熊さんじゃなくてよかったですね〜happy01
大自然の中にお邪魔させていただくときは、
人間が細心の注意を払って損はないですよねwink

曇りひとつない鏡面の湖水、人のココロも映りそう…
あまりの美しさに、思わず感嘆の言葉が漏れました。
この素晴らしいスーパーキャッチは、
ユキンコさんの無垢なココロをあらわしているみたいだなぁconfident

「本当にいい一日でした」ってユキンコさんのひと言は、
なにより私を喜ばせてくれるのです。
明日もまた、いい一日になりますようにsun

投稿: haiironeko | 2009年9月16日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/31351130

この記事へのトラックバック一覧です: 知床峠・知床五湖:

« 知床で秘湯をキャッチ | トップページ | 中標津町を訪ねて♪ »