« 旭川で初ゲリラッチョ♪ | トップページ | 旭川から北へ行く。 »

2009年9月26日 (土)

美瑛、富良野へ。

map-biei-furano

ユキンコ号は旭川から南へ。 car

今日は『美瑛、富良野』エリアへ気ままにGO!

美瑛に入ったあたりから、

ゆるやかな起伏の丘が続きました。 notes

その丘のカーブに貼りつくように

広大なじゃがいも畑。

そして、なんとなく入っていった道を進んで、

偶然見つけた丘の上の建物↓ eye

 

IMG_1160

なんだろう??と看板を見ると、

『須田剋太・島岡達三美術館』とある。 art
http://www5.ocn.ne.jp/~ucchian/shinseikan.htm

入口付近に近付くと、

受付の窓が突然ガラッと開き、ビックリ!

美術館のご主人でした。

でも、勉強不足な僕は知らない作家だったので

ちょっと迷ったけど。。。

せっかく、ここまで来たのだからと思って、

入館料を払い中へ。 chick

意外にも、好きな感じの絵だった。

ご主人に了解を得て作品の写真を

撮らせてもらった。↓ camera

DSC_0840

須田剋太(すだ こくた・1906~1990)さんの作品。

力強く、バリバリ描き切った感じが好きです。

生涯、3万点もの作品を残したと

ご主人が説明してくれました。 coldsweats02

DSC_0837

↑作家のパレット。重そう。。

そして、展示室の3階に大きな窓があって、

そこから望む美瑛の風景が

最高にきれいでした! happy02

DSC_0838

ほらっ、いい眺めでしょう! confident

IMG_1163 

この美術館のご主人は、大阪の人らしくて、

この作家の美術館を建てるために

北海道で一番好きな風景の

この場所を選んだそうです。 good

IMG_1122

↑カメラテストでなんとなく、撮った1枚。

最近少~し頬に肉が付いたかも。。 delicious


このあと、富良野を回って

旭川に戻ったのでした。

つづく。。run

Catch!
Line_3

|

« 旭川で初ゲリラッチョ♪ | トップページ | 旭川から北へ行く。 »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

happy02heart04   ユキンコさんんの 行動力。。

尊敬します confident。。 この数日。。 

いろんなところ 行きましたね~!! run

この後も 旭川で。。 shinenightsnowartnotes ???

winkpaper 頑張ってぇ~~!! heart02heart02heart02

投稿: non non | 2009年9月28日 (月) 23時10分

わぁ〜 ため息が 出るくらい 綺麗な 景色confident
美瑛の 空気を 吸いたいcoldsweats01
富良野にも 行って みたいconfidentshineshine
北海道 どこを 撮っても よいとこだらけで また 行ってみたいなぁ〜confidentairplane
ゆきんこさんが 自由に いろんな所に 行って 感じた 事を 発信 してくれるので 毎回 旅気分が 味わえて 本当 楽しいですcoldsweats01shinesnowcarcamera

綺麗な 景色を ありがとうscissorssnow

移動も 大変だけど 気をつけてくださいね
cardashsnow

投稿: ははっち | 2009年9月28日 (月) 23時11分

美術館に、とっておきの景色に…confident
ぴたっと見つけちゃうユキンコさんのアンテナは、
やっぱり抜群の感度ですね〜good
憧れちゃいますwink

くっきり力強い雲の浮かぶ空と、少し秋色の混じった大地との対比…
その美しさにうっとりですshine
大地を走る雲の影の流れを感じましたcloud

投稿: haiironeko | 2009年9月28日 (月) 23時52分

須田剋太さんは何度か作品を拝見したことがあります。
ゴッホがお好きだったそうですから、ユキンコさんの
ご趣味と共通するものがあるのかもしれませんね。

でもこういう出会いもインパクトがあってすごくいいと
思います。こんな景色の中でなら、なおのこと。

この2枚の風景、完璧な美しさshine コンスタブルが
狂喜しそうhappy01

ユキンコさん、確かに少しだけふっくらされたように
見えます。これからも沢山美味しいものを召し上がって、
ますますのパワーアップをup

投稿: YC | 2009年9月29日 (火) 00時06分

やっぱり いい所

投稿: あつこ | 2009年9月29日 (火) 00時07分

日曜日はありがとうございました。

友達も初めて見るユキンコさんのパフォーマンスに感激していました!

今日、何度も『スゴかったねー』『見れて良かったねー』と言っては『昨日に戻りたいね』と話しています。

念願の似顔絵を描いてもらう事ができ、今日は1日中ニヤけっぱなしでした。
明日も明後日もニヤけると思います。

また、見に行きますね。

投稿: ナナ毛 | 2009年9月29日 (火) 01時04分

私のずっとあこがれている夢・・・
自動二輪の免許を取ったときから、
いつか、大型の免許をとって、
サイドカー付きのバイクに乗って、
サイドカーに祖母を乗せて
北海道の長~い道を走る事。
美瑛・富良野・・・
こんな景色を想像しながら、夢見ていますconfident

投稿: むう | 2009年9月29日 (火) 07時28分

やはり芸術家か同士惹かれ合うものがあったのでしょう(^-^)/。
気の向くまま動いて美術館には辿り着きませんm(._.)m。
これからも感性を磨き続けて下さい(^-^)/。

投稿: Mars | 2009年9月29日 (火) 12時42分

空の水色と雲の白、畑の緑と黄金色が本当綺麗shine
毎日この景色を見ていたら、心も大きくなりそうだなぁsmile
富良野では、何処か立ち寄らなかったんですか?

投稿: chiemi | 2009年9月29日 (火) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/31548461

この記事へのトラックバック一覧です: 美瑛、富良野へ。:

« 旭川で初ゲリラッチョ♪ | トップページ | 旭川から北へ行く。 »